レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



たすら美味しさを求めてきた「レシピ気まま」ですが今日はダイエットメニューです。ダイエットだからって美味しさはいつもどおり(のつもり)です。 おかずが美味いとご飯がすすんでしまいダイエットにならないじゃないか(怒)という声もありますが、その辺はお許しを...

下のフォトをご覧ください。茄子を限りなく黒に近い紫色に炊き上げます。

今日は 茹でなす のレシピです。

茹でなす2

◆茹でなすのレシピ◆

材料
茄子4本
塩少々
たれの材料(醤油2:サラダ油1にニンニクのすりおろし少々と生姜の絞り汁、うまみ調味料少々)

作り方
1)茄子は虎にむいて縦四分の一に切って水に浸してアクをとる。
2)茄子を弱火で20分ほど塩ゆでする。鉄鍋が最適。無ければ鉄たまごと一緒に。
3)柔らかく茹で上がったら。そっとボールに移し、醤油だれをからめる。
4)器に盛り、残ったたれをまわしかけ、針生姜をのせて完成。

今日は煮豚も作ってみました。肩ロースの脂の少ないところを。

ナス鉄たまご
煮豚茹でる

茄子を色よく茹でるにはすき焼き用の鉄鍋が一番。でも最近は扱いにくい鉄鍋はご家庭では少ないかもしれません。そんな時は右上のフォトの鉄たまごを鍋に入れて茹でると家庭でもこんなキレイな黒紫になります。コツはじんわり弱火で鍋に蓋はしない。ひたひたから初めて、たまにアクをとり、お湯が半分ぐらい蒸発する頃には茄子が黒ずんで柔らかくなっているはず。

たれ
 醤油だれに2つの裏ワザが。

 にんにくをすりおろしたものを耳かき2杯分でずいぶん香りと旨みが増します。耳かき2杯なら翌日も大丈夫(だと思います)。

 醤油2に対しサラダ油を1。油は料理全体に旨みとコクを与えます。油なしでさっぱりを良しとする価値観には日本料理ならではの趣きがありますが、それは横に魚や肉の品があっての話。家庭では野菜単品で美味しくするには少量のサラダ油を「こっそり」使う・・・です。

サラダ油を「こっそり」使う裏ワザを上でふれましたが、少量使うのは賢い選択だと思っています。海鮮サラダもあまり上級でない刺身をドレッシングの油がコクを出している良い例です。

←茹でなすのレシピがお気にめしたら1クリック ★★★

イエットと油の関係は決して犬猿の仲ではなく、植物性の油とうまくお付き合いすれば美味しく食べられダイエットも長続きすると感じています。きっと「完全油抜き」はストレスが溜まって長続きしない。

茄子は油と相性が良いのですがオランダ煮のように揚げてしまってはダイエットになりません。だからこのレシピのように、さっぱり茹でて薄い醤油味に少量のサラダ油でコクを出す。

この茹でなす...是非試してみて下さい。

日本酒や焼酎にも合います。ああ、それじゃあダイエットにならないか...

茹でなす

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。