レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



妻の実家は新聞屋さん

年末はいつもり1時間早い午前1時起床です。
お父さんのスタミナを考えて今日のランチは

鰻のちらし寿司 です。

すし1


脇役は錦糸玉子もいいけれど だし巻き玉子 を角に切ってみました。

ひつまぶしで有名な名古屋の鰻屋さんで食べた「うな玉」は本当にうまくて
鰻には「ダシがジュワ~」のだし巻き玉子が合うのではと思って...

梅干し

台所の棚に美味しそうなもの発見です

平成17年製の梅干し

この家の中庭には梅の木があって毎年これでもかっていうぐらい梅の実がなるそうです

それを妻の弟が仕込みました

塩気も酸味もバツグンです。

塩梅(あんばい)が良いとはまさにこのことです
すし2
ちらし寿司についていつも思うこと

酢飯の酸味
錦糸玉子や桜でんぶの甘味
刺身につける醤油の塩気

それらが渾然一体となっているところにちらし寿司の美味さがあると思うんです。

だからちらしを作るときはそのときそのときの具の材料は違えどその三つの味のバランスに気をつけています

醤油の味が少なければマグロは「づけ」にしたり、甘さが欲しければ錦糸玉子を甘めにしたり

うなぎと梅干しは食べ合わせが悪いってホントなのかな?

お花見に「ちらし寿司」はベストコンビネーションですね。
早く春にならないかなぁ、ああ、でも僕らは年が明けたら南国に戻るんだった...

☆今年の11月からこのブログを始めました。たった2ヶ月間でしたが「レシピ気まま」に頂いたさまざまなコメントが多忙(?)な中、大きな励みになり勉強になりました。2006年が皆様にとって良い年でありますように。来年もよろしくお願いします☆

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

今回は おでん のどアップで勝負です。

なぜならテーマを考えているうちに
「あれこれ話題を考えても、このおでんの美味さは伝わらない」
という元も子もない結論にいたってしまったからです。

それではおでんの写真、ばーん!! 湯気ほかほかでしょ。

おでんアップ

カレースパ

今回から連続で妻の実家でのまかない料理を日記形式でいきます。

なぜ、まかない料理かと言うと妻の実家は新聞屋さんなんです。

年末年始は特に忙しいわけですから料理好きの娘婿(僕のこと)が帰省ついでに料理を作るのは願っても無い事なようで...

結局、この展開となりました。
おでんカレー
写真真ん中は「カレースパサラダ」。決して納豆スパではありません


下はお母様が作った「里芋とイカの煮物」

定番です。
当たり前に
うまい!!


僕の作るおでんは関西風のだしで炊きます。

大根は時間が無かったので今回はパス。

その代わりジャガイモを入れました。色気を出してソーセージも入っています。

コツは

1)カツオ節を惜しげも無く使ってダシを取る。
2)だし昆布は取り出さずそのまま煮込む
3)ジャガイモは煮崩れるので面取りして、別鍋で炊いて後で合わせる

関西おでんだしの味の基本は塩、みりん、薄口醤油だと思っています。
最初は薄味で始めて、慎重に味を決めていけばとても美味しいおでんが出来るはずです。

おでんの湯気と香りが冬の日本には答えられないですね。

ああ~日本っていいなぁ

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

ハヤシライス について一つ知りたいことがあるんですけど...どなたか教えていただけませんか?

ハヤシ・ルー(カレーライスでも同様)とご飯が別々に出て来るお店で

質問:ライスの上の甘くて細長いふりかけのようなものって何ですか?

どこで買えますか?

その物体は下の画像の右上のあたりに見えてます。
ハヤシ




←コレ


これに初めて出会ったのはチョコレートケーキで有名な「TOPS(トップス)」 (←hanaさんTBさせていただきました)でカレーライスを食べた時でした。レーズンと一緒に出てきたそれは見た目はオニオンリングのような感じ、カレーの辛さを和らげ、単調さにアクセントをつける、まさにベストコンビネーションだと思ったものです。

日本にいるうちに買いたいなぁ...アドバイスお願いします。

というわけで久しぶりに日本に帰ってまいりました。
今日は失礼してレシピなしで徒然なるままにブログUPしています。

夜行便で成田に着きました、さむ~い。

朝焼けの空港でまずは感慨深いこのショット↓
飛行機


成田から品川に移動しました。街はクリスマス気分で本当にス・テ・キ!!
久しぶりの日本だから余計にキラキラ輝いて見えます。
僕が住んでる国は12月でも20℃はあるからなぁ、クリスマスの雰囲気出ないんです。

何はともあれまずは腹ごしらえという事でレストラン街に行きました。
どの店に入るか迷います、久しぶりの日本での第一食だもの。

迷ったあげく、「つばめキッチン」という洋食屋に入りました。
ミックスフライ、ロールキャベツ、ハンバーグなんかもランチメニューにはあったのですが、ハヤシライスにしました。なんだかビーフシチューのようなドミグラ系はクリスマスっぽいメニューだしね。

ここでゆずさんの今日の『ごちそうさま』レシピ(本格ビーフシチュー)にTB&リンクです。

よく見ると いい肉使ってるなあって思いました。たぶんそんなに煮込んでないけどすでに柔らかいのでは...

ハヤシ2


トップスのチョコレートケーキの話が出たので食べたいなぁと思って楽天で探してみたんだけどありませんでした。でも美味しそうなのを見つけちゃいました。





  ザッハトルテ
  っていうそうです。
  ああ、うまそう

  ゆずさんのブログにこのザッハトルテの
  レシピが載ってます


         ザッハトルテ


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

我が家ではしばらく家を空けるっていう1週間ぐらい前から冷蔵庫の一掃計画が始まります。

今回は久しぶりの日本!!

帰ったら刺身だの鍋だの天ぷらだの寿司だの焼き魚だの冬の味覚だ~っていう感じで「だの」がいくつあっても足りません。だから楽しみが大きければ大きいほどこちらにいる間はなるだけ「和食を食べないようにしよう」という気になります。反動は大きい方がいいもんね。で、冷蔵庫を調べてみると

卵が一つ、レタスの芯に近い部分、ほうれん草が少し、小さなニンジンが2本、昨日の残りの野菜スープがカップに1/3。幸運にもパンは美味そうなのがたくさんあります。

この展開で頭に浮かんできたのは何の疑いも無く野菜サラダとオムレツというメニューです。

それでさっそく今回作ったのは ニンジンサラダ です。

ニンジン1


ニンジンは細切りにして熱湯で1分ゆがいたらフレンチドレッシングと合わせて乾燥ハーブを振って出来あがりです。

僕はサラダのドレッシングは

直前に作ってボールの中で野菜と合わせる

これが一番だと思っています。今回のフレンチドレッシングはニンジン2本分の量で

オリーブオイル大さじ2半
ディジョンマスタード小さじ2
米酢小さじ2
砂糖小さじ半分
塩こしょうはお好みで

です。全体がこの量でこの酢の量だと酸っぱいです。でも

ニンジンサラダは酸っぱくないと美味しくない

と思います。それでもその酸っぱさを和らげるために砂糖をいれるんですけどね。

ニンジン2


オムレツを見てください。野菜が多くて割れちゃってるでしょ。

これは野菜スープを具と一緒に卵(それも一個だけ)に混ぜ込んだからです。卵の量が少ないオムレツを作るのは結構難しいです、多すぎてもダメだけれど。

フライパンを振っていると形が出来てきたオムレツからスープが染み出してきます。それでも気にせず形成していきます。そうするとオムレツの中の水分が少しずつ蒸発していってオムレツがいとおしく見えてきます。

これを作っていて料理研究家の辰巳浜子さんの卵焼きの調理法を思い出しました。美味しい卵焼きは「だし汁」を多く含んでいてとってもジューシーですね。

これで冷蔵庫の中がカラッポになりました。

最後の晩餐の料理はなんだか物悲しいものですが、
今回の「撤退メニュー」は彩りも鮮やかで上出来でした。



料理歳時記
辰巳浜子さん(料理研究家 辰巳芳子さんの母親)の本です。日本の家庭料理の知恵がぎっしり詰まっています。筋金入りです、元祖です。


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



本日のメニューは

上海たぬきヌードルです。

ヌードル1

昨日はひとあし早い仕事納めでした。ρ( ^o^)b_♪ランラン♪
僕の勤め先は外資系なので12月になると誰も彼も

X'masモードになって仕事が落ち着いてくるんです。

12月中旬になると外人さん達は本国に帰っちゃうし「他の人が仕事していないなら自分ひとり頑張っても仕方がない」という事で、ある意味僕もこの国では外国人!来週からは久しぶりのニッポンに帰ります。ρ( ^o^)b_♪ランランx100♪

ところが僕には最後の仕事が残っておりました。London、NYと電話会議です。時差の関係でアジアの夜の9時に始まります。

[◆上海たぬきヌードル]の続きを読む

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

この国に住んではや1年と1ヶ月が過ぎました。

食べ物は最初の頃はちょっと慣れなくてね~っていうか
レストラン街に行くと色々な味と香りが混在してて

「ああ、ここはアジアだー」っていうのを肌でひしひしと感じるんですよ。
それに加えて色んな人たちがいて彼らの潜在的パワーに
圧倒されてしまったんでしょうね。食事はおいしいんですけどね。

ほとんどの国にあるのは中華街ですが、この国はもっと
バラエティがあります。インド、中東、タイなどなど

その中から今日ご紹介するのはリトルインディアに出かけた時の
カレーについてです。

訪れたお店はかなりモダンでCoolな内装でした。
オープンキッチンで中のコックさんがナンを焼いてるのが見えます。

まずはテーブルの全貌から

カレー1


手前は「タンドリーチキン」、右下「魚入りコロッケ(ツナコロッケのようなもの)」、左上「エビのカレーソース」

オーダーするとまず米から作られたせんべい「パパド」が出てきます。

これは以前に「パンが出てくる店」で書いたのと同じ法則です。ほとんどの店でタダです。

[◆インドカレーはママの味]の続きを読む

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

やきそばパンは好きですか?
(ここで「もなもなかの気まぐれ日記」さんにリンクしてます。

子供の頃、夕食にソース焼きそばにご飯に味噌汁という日が
年に3回ぐらいありました。うーん、胸いっぱい炭水化物。

ちなみに大阪にはお好み焼き定食というのがあります、
すなわち...

お好み焼き、ご飯、味噌汁にお漬物という事です。

それもすごいですね。お好み焼きでご飯を食べ、味噌汁で流し込む。
うーん...

というわけで、今朝は昨晩の残りのポテトサラダ(あやっちのビストロさんへリンク)を使って
炭水化物サンドの人気ランキング万年3位の(1位はやきそばパン、2位はコロッケパン)

「ポテトサラダ・サンドウィッチ」 を作りました。

ポテサラ1


「僕はハムサンドや玉子サンドはキュウリとマヨネーズだけの
シンプルなやつが好きだなぁ」っていうとカッコイイ感じに
聞こえるんだけど、これが『炭水化物』サンドになるとサマに
ならない

「僕は焼きそばとパンだけのシンプルなヤツが好き」

って言っても、そのまんまやんけっていう事になります。

[◆朝食はポテトサラダをパンにはさんで]の続きを読む

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



うちの前の大通りを少し歩くと歩道橋があって、それを渡ると向こう岸に生鮮市場があります。

この国の人はそれを「Wet Market(ウエットマーケット)」と呼んでいます。

おそらく「Wet(ウエット)」→水に濡れている→生鮮品

という事なんでしょうね。朝は5時ぐらいから昼過ぎまで、隣に屋台村のようなものがあって、ほぼ100%現地の人で結構な盛り上がりを見せています。

今朝は早起き!7時にベッドを抜け出してその市場に行きました。

そこで発見!!黄色いアジ

ごめんなさい写真を撮るのを忘れました。こちらのアジは頭からゼイゴの上のあたりにかけて皮にうっすらと黄色い色が入っているんです。

築地ほどではないですが、けっこう新鮮だったので15センチぐらいのを2尾だけ購入(180円ぐらい)。この大きさにしては安い。おばちゃんが頼んでもいないのにいつもハラワタを取り除いてくれます。


アジムニエル


さっそく今晩ムニエルにしてみました。今日はなんだか普段着の料理で心も和むな~。

ムニエルをバターソースにしたので添え物はサッパリ系で小量の塩で湯がいた根菜のニンジンとゴボウ。こちらのインゲンは日本のより硬くて野性的、それをゴマ味噌合えに。
[◆黄色いアジのムニエル]の続きを読む

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

これから東南アジアの国を旅する予定の人に
是非食べていただきたいフルーツがあります。

それは純白の果実が甘く爽やかな

マンゴスチン↓です。

mangostine


なんともかわいらしい形でしょう。

直径5,6センチぐらいで見てのとおり茶色の皮(というか殻)
に包まれたトロピカルフルーツです。

南の国の果物というとスターフルーツやドリアンのように
臭みやエグみが強いというイメージがありますがマンゴスチンは
全く臭みがありません。

日本の果物には無いエキゾチックな甘酸っぱさ

のそれは巨峰より甘さ抑え目、酸味もサッパリとしていて、
食感は口に入れるとゆっくりと溶けていく感じです。
[◆マンゴスチンは果実の宝石]の続きを読む

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:デザート - ジャンル:グルメ

一週間で一番リラックスできる時間、
それはやっぱり土曜日の午前中です。

ブランチを作ったりっていうのが多いけれど、

今日は最近OPENした近所のカフェに行こう。
という事で妻とふたりで出かけました。

これが本日のベストショット、とりあえず出て来る

無料のパンです。

パン2


この国ではカフェに行くと

「とりあえずこれでまったりしてて下さい」

という感じでパンが出てくる事が少なくありません。日本で(それなりの値段の)レストランに行くと出てくるアレと同じです。

僕はこの習慣というかサービスがわりと好きです。間が持つものね。

韓国に行くとほとんどのお店でまずキムチという感じで出てきます、しかもおかわり自由なんですよ。パンでもキムチでも気をつけなきゃいけないのは調子に乗って食べてるとオーダーしたものが出てくるまでにおなかがふくれてしまう事です。

パン


上の写真は別のレストランで出てきたパンです。

オリーブオイルの下はバルサミコかな?

[◆パンが出てくるお店]の続きを読む

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



