レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



イカリングをのせたパスタ、しかもソースはカレーです。

イカリングって好きなんですよ。たしか給食にも出たっけな~。
タルタルソースにつけて食べると単純に「うまい!」って思っちゃう。

カレーの残りがあったのでちょっとチャレンジングなんですがパスタと合わせて今日のエントリーは、

イカリングのカレーパスタ になりま~す。(ファミレス風)

イカリングカレーパスタ

カレーパスタっていうと子どもが好きそうな感じがしますよね。
でも本格イタリアンにとっては邪道です。でもいいの...美味しければ。

美味しいかどうかは後でお知らせするとして、まずはイカリングから。

せっかくのイカリングですから揚げた後に熱々に噛みついてハフハフいいながら食べたいもの。そこで噛み切れなかったら興ざめです。イカの皮はしっかりむきたいものです。よくスーパーのお惣菜屋コーナーで見かけるイカリングは良く揚がっています、衣が茶色で。だけどイカがやせ細ってしまっておつまみとしては良いかもしれませんが、僕は皮をちゃんと取り除いて、さっと揚げて余熱でイカに火を通すぐらいの方が好きです。だってその方が柔らかいし、お刺身で食べたって美味しいイカなんですから。

フライの用意さてフライの衣なんですがフォトのように(ご存知とは思いますが)ビニール袋で今回はやりました。イカに塩こしょうしてから小麦粉の袋に入れてビニール袋を風船のように膨らまして袋の口を手で握って数回振ります。そしたら上手い具合に小麦粉が付きますので、溶き卵、そして同じようにパン粉の袋でサッサッサと振ります。

やっぱりこの方法には利点、欠点があります。トンカツのように衣をしっかり分厚くつけたいという時にはパットの上でたっぷりとパン粉をのせて手でギュっって押さえるあのやり方にはかないません。

イカリング利点はやっぱり洗い物が少なくて済む、余ったらそのまま冷凍庫に入れれば継ぎ足し継ぎ足しで半永久的に使えるという事です。野菜とかイカのようにあっさり系のフライに向いているかもしれません。

さあ、イカが揚がりました(おっと、ゲソの衣がはがれちゃってますね)、一緒にマッシュルームも揚げました。


イカリングカレーパスタ2期待通りおいしいカレーパスタが出来たでしょうか?

写真ではじゅうぶん美味しそうに見えるのですが、答えはNOでした、残念。

僕は「美味しい!」って言われても、殆どの場合は疑心暗鬼で「ホントは美味しくないんじゃないか、もっと出来たんじゃないか?」って反省してしまうんです。


反省点は二つ。

一つは使ったパスタの質が悪かった事。表面がツルツルでパスタ自体の味も希薄でした。

もう一つはもっと大切な事。パスタはイタリアのもの。基礎となる味の構成がなってないのです。ただ残り物のカレーを茹でたパスタと合わせただけではただの「思いつき」であって、どっしりと地に根を張った料理にはなり得ないですね。

カレーはそれが和風カレーであっても個性が強いもの。だから日本のやさしくて噛むと甘味のするお米の味に合うと思うんです。それに対してパスタもトマト、チーズ、バジル、オリーブなどの個性派とコラボしながらしっかり主張しています。個性の強い二つの素材がぶつかってしまうのかな?

カレーは何でもカレー側に引き寄せてしまう能力があってやさしい味のチキンもクセの強いマトンも立派にカレーになってしまいます。このカレーのアメーバー的要素がパスタの良さを飲み込んでしまってるような気もします。

大人も納得させるカレースパもあります。それはドライカレーのパスタです。ニンニクやひき肉の味を使ってカレーの押しの強さを別の方向に逃がしてやる事が出来ます。

いつかこのドライカレーのパスタ、ご紹介したいと思っています。

イカリングカレーパスタ3

もなもなかさんの気まぐれ日記にTBさせていただきました。
ターメリックライスがかわいくて美味しそうです。

今更ながら「miemiemomoさんのふたりごはん」のルウから作るトマトカレーにトラックバックです。これはね~ほんとにトロトロの美味そうです。でもカロリーは少ないらしい。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

今朝早起きしてマーケットに行ってきました。
マーケットと言ってもスーパーではなく、ローカルの市場という感じ。
新鮮なものとそうでないものが売ってます。

美味しそうなヤリイカを1パイ100円ぐらいで買いました。
週末のブランチはどうしてもパスタが食べたくなります。
ということは何の迷いもなく今日のメニューは

ヤリイカのガーリックパスタ ということになります。

ヤリイカのパスタ1

◆ヤリイカのガーリックパスタのレシピ◆2人分

1)ヤリイカはわたを抜き、一枚皮をむく。色合いを残す為にヤリイカの紫色の皮は残す。ゲソはぶつ切り、他は輪切り。
2)ニンニクはみじん切り。乾燥パスタソースの素(下図、なければ乾燥パセリ、顆粒のコンソメで代用)を用意。
3)鍋にたっぷりのお湯に塩を大さじ3入れパスタを茹ではじめる。
4)フライパンにニンニク、ピュアオリーブオイル大さじ1.5を入れ弱火で焦がさぬよう香りを出す。イカと乾燥パスタソースの素を投入。
5)イカに軽く火が通ったらパスタの茹で汁を大さじ3ほどフライパンに加える。味見をして塩コショウで味を整える。
6)茹で上がったパスタをフライパンに移してソースをパスタに絡める。火を止めソースが足りなければパスタの茹で汁を加える。ヴァージンオリーブオイルをかけて器に盛って完成!!

イカとスパイスパスタ
パスタ調理
ヤリイカの紫の色合いを残したいので皮を残します。成熟したヤリイカは皮が硬いので小ぶりのものが良いですね。

最近上のオーガニックのパスタにハマってます。表面がザラザラでソースが絡みやすいんです。

パスタの完成度は質の良いパスタ麺を使うと格段に上がる。その事が最近やっと分かってきました。100円ぐらいの違いであれば良い方を選ぶようにしています。もちろん高いほうが良いものとは限りませんが...

パスタの調理法には2つあると思うんですが、一つはソースが出来上がっていて麺をゆでたらお皿に盛って上からソースをかけるパターン。もう一つはフライパンなどでソースを麺に絡めてから盛り付けるパターン。

このヤリイカのパスタは後者のパターンですね。パスタを茹でるのとソースを作るのが同時進行ですから比較的難しいと思います。

本当ならパスタの茹で上がりが11分後なら、例えば6分後からソースを作り始めるという調整をするんですが、僕の場合は同時に作り始めちゃうんです。で、ソースは早めに出来上がってしまうので火を止めちゃう、ただそれだけの事で後半はパスタの茹で加減に集中できますし、茹で上がったら絡める時に味をビシッと決める事に集中できるんです。

ヤリイカのパスタのようにパスタの茹で汁を使う場合は水とオリーブオイルを乳化させるのが難しいですね。ソースを絡める時にしっかりとフライパンをあおりましょう。途中で使うオイルはピュアオリーブオイルで十分。でも後半に入れるオイルはソースとしてのオイルですからヴァージンオイルということになります。

以前テレビで見たのですがイタリアの家庭ではゆであがった麺をトングで掴んでフライパンに移す、これで自然に茹で汁を加えた事になるんですね。茹で汁も立派なソース、ザルにあけてしまうのはもったいないかもしれません....

ヤリイカのパスタ2

遅まきながらりぼんねこさんの「今日のご飯」のイカのガーリック焼きにTBです。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

朝からピザ
朝からトムヤムクン
朝から豚の角煮
朝からパイナップルチャーハン...

う~ん、ちょっと重いですね、特にお酒を飲んだ次の日などは。
でも「朝からシリーズ」で一つおすすめがあります。

それがコレです 朝からソースカツ丼

(フォトは眠い目をこするようにピンボケ...)
朝のカツ丼

池波正太郎が若いころに行った宿の夕食ではトンカツが出たそうで、それをウスターソースでひたひたにしてもらってとっておいてもらったそうな...そして翌日の朝食で熱々の飯の上にトンカツをのせると衣がくずれて冷えて固まった豚の脂がやんわりとソースと絡まって...じゅる。

日本からはるばるやってきた女性2人組にそれを味わってもらおうと前日から仕込みましたよ。

◆朝から食べるソースカツ丼のレシピ◆

1)豚肉はロースかバラ肉。薄いカツを目指しますので厚ければ肉たたきで薄く延ばす。包丁で筋きり。
2)肉に塩コショウしたら、小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけサラダ油で揚げる。
3)パットにトンカツを入れ、ウスターソースをたっぷり衣に浸す。
4)冷蔵庫で一晩寝かしたトンカツを切り熱々のごはんにのせて完成!

キャベツの千切りなどをのせるより僕はストレートにそのまま派。
お好みで柴漬け、赤だしの味噌汁などを添えれば更に美味しくなります。

朝のカクテル1

カツ丼に加えて上は野菜のカクテルです↑。ブロッコリー、胡瓜の酢の物、ボイルした海老、ベビーコーン、アスパラガスを自家製タルタルソースをつけて...

オムレツ
実はそれだけじゃないですよ。

コレはオムレツにドミグラスソースをかけたもの。

添え物にはソーセージにほうれん草のソテーを...

最後は前回ご紹介した3層のロワイヤルの蒸したての熱々を召し上がっていただきました。

よくもまあここまでたくさんのもの出すよなぁ、それも朝食に...

っと思われるかもしれないのですが、ステキな朝食は気分を豊かにしてくれます。

僕が高校生のころ友達の家に泊めてもらった時の翌日の朝に出てきた食事がこんな感じでした。その友達のお母さんにとっては自分の息子の親友が初めて泊るので豪勢な朝食にしないといけないという風に思ったようです。

その時にとっても不思議だったのが、

「豊かな朝食を食べていると時間の経過が遅く感じる」

という事。その日は学校ですから7時半にはその友達の家を出なければなりません。7時にその豪華な朝食を食べ始めたのですが、なかなか7時半にならないのです。最後にコーヒーを飲ませていただいてとっても豊かな気持ちで学校に出かけていったのを憶えています。

調理に手間がかかるけど、たまにはいいです、休日の朝の豪華な朝ご飯。

朝ご飯

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

本日は他人に教えたくないメニューをご紹介します。

『レシピ気ままにSelfish』も皆様のおかげでPV1万アクセスを達成する事が出来ました。拍手です!!

この栄誉を記念して出血大サービスで僕のとっておきメニュー、

和洋中の3層ロワイヤルをお贈りします。

ロワイヤル完成

手間ひまをかけてお客様をもてなしたい、友達を料理でぴっくりさせたいという人にはとっておきのレシピです。まずいはずが無い、ちゃんと作れば絶対にウマイ...はず。

このレシピを思いついたのは僕の好きなものをごっちゃまぜにしたらどうだろうか?というところが始まりです。

食感、味のトーン、そして和洋中が絡まりあったようなもの...

むずむずと出てきたもの、それは

中華粥、コンソメ、茶碗蒸しでした。それを3層にして提供します。

ロワイヤルの準備1
まずは中華粥を器の下、すなわち第3層に入れます。左のフォトは中華粥にブロッコリーの塩茹でが入っています。

そしてその上の第2層に茶碗蒸しの卵液を「そ~っと」流し込みます。

左のフォトがその状態です。

そして茶碗蒸しと同じ要領で10分ほど蒸します。

中華粥はもう火が通っていますし、卵液も量が少ないですから10分で十分です。
ロワイヤルのエビ蒸しあがったらその上に水溶き片栗粉でとろみをつけた洋風コンソメスープ(コクを出したい場合はフォンドボー)を流し込んで完成です。

結果的に上から

第1層-コンソメ(洋)
第2層-茶碗蒸し(和)
第3層-中華粥(中)

という事になります。

ここまで簡単に書きましたが下ごしらえは結構大変です。なにしろ中華粥と茶碗蒸しとコンソメスープを別々に作るわけですから...


それでは中華粥のレシピからです。
ロワイヤル11)お米1合を洗って、ざるにあげて、サラダ油大さじ1をまぶして30分おきます。
2)お湯5リットルを沸騰させた鍋に1)の米を投入。強火でアクを取りながら30分。かき混ぜないこと。
3)途中で干し貝柱5個投入(なければ中華スープの素)。
30分後に弱火にして、それから適宜かき混ぜながらもう30分煮込む。塩で味を整え、お好みで生姜汁を搾る。完成。

次に茶碗蒸しの卵液の分量です。

◆卵Lサイズ1個、鰹だし150cc、薄口醤油8cc、塩少々

蒸し方のコツは最初に1分間強火でその後は中弱火で9分、蒸し器のフタは菜箸をはさんで、ずらしてください。

今回の我が家へのお客様には朝からこれを提供しました。

真ん中にタルトフッタ(黒トリュフペースト) をのっけて...うーん、なんという贅沢。

スプーンを入れるのがもったいない気もしますが、思い切って下の第3層までどうぞ。ひとたび口に入れると干し貝柱の滋味に鰹だしの個性、そしてコンソメの柔らかなコクが舌先から鼻腔にかけて広がっていきます。自分で言うのはなんですが、黙ってしまう美味さです。


次回は満漢全席ならぬ「朝からこんなに食べちゃっていいの?」の巻です。

下の写真のうしろの方にに見えてます、嗚呼いいんだろうか...。

ロワイヤル2



人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

中華の麺類ってときどき無性に食べたくなりますよね。

ラーメン、チャーシューメン、タンメン坦々麺 ...

うーん、夜に食べたくなったりしたらもう大変ですね。
そんな中華麺類における影の実力者、それは

炸醤麺(ジャージャー麺) です。

炸醤麺

妻に誘われチャイナタウンにやって来ました。

お目当ては小籠包(ショウロンポウ)で有名な『京華小吃』という店。
メニューは少数精鋭という趣き。お客さんには日本人が多いです。

ひと通りオーダーを済ませ5分ほど待つと最初に出てきたのが上のジャージャー麺
モヤシに他の野菜をさっと湯がいて、麺と合わせ、あらかじめ作ってあった肉味噌あんを上からかけるというシンプルな調理法。店の片隅にジャージャー麺コーナーがあってそこで作ってました。ある意味、ジャージャー麺だけはオープンキッチンです。

そして下は『搾菜肉絲麺』というザーサイと豚肉の細切り炒めをかけたつゆそばです。スープは酸辣湯(サンラータン)程ではないけど酢の酸味が利いています。

北京風の麺は細いうどんに近い小麦粉麺です。日本人にはあまり向かない麺と言われていますが、どうですか?美味しそうでしょ!僕は全然好きです。

ザーサイ麺麺
小龍包
そして名物の小龍包...

この店のは皮がゆったりとしていて箸でつまんで持ち上げようとすると「ビヨ~ン」と伸びて皮を破れてせっかくの中の肉汁スープが出てしまいますので注意、注意。レンゲで下から支える、コレ基本です。

小龍包は肉のスープを冷蔵してゼリー状に固め肉あんと一緒に皮で包み、再度蒸すとゼリーが溶けるんだぜ!!って以前にイギリス人に説明された事があります。「そんな事知ってるよ。」って言いたかったけど「ああ、英語でこう言えばいいんだ~」と妙に納得してしまった僕...
麻雀焼き餃子

左上は店内の風景ではありません、あしからず。
中華街では「麻雀屋さん」が多いんです。これはこっそり中を覗いてカメラで隠し撮りの瞬間。気づかれたら写真なんか撮ったら風水的に運が落ちるって叱られそうです。

右上と下は焼き餃子。包み込む感じではなく中の餡が見えてしまっています。でもね~、これが最高に「ん~まい」でした。小龍包が中のスープを楽しむものなら、この焼き餃子は皮のパリパリ感を楽しむもの。冷えたビールとの相性は言わずもがな。

僕は中華料理を食べるのも作るのも好きで食材とか調理法とか話し出したら結構長いんです。だから書き足らない事が今回はいっぱい。でも最後にひとつだけ...

上の北京麺って特徴的ですよね。屋台で売っていてもすぐに見分けがつきます。僕は北京麺を出す店に出会うと反射的にお店の女性従業員を見てしまいます。

そのわけは...以下、僕の同僚(中国人)の言葉です。

「北京麺を見たら店の女性を見てごらん。中国の北部からやってきた女性は美しいから...」

いいえ、家庭でも会社でも働く女性はみな美しい。

南も北も同じです d(^0^)b グッ!

ビールと餃子

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ゆう子&ステの滞在も今夜で最後。

最後だから外食にしようか?いやいやおうちでディナー?

そういえばステファノが僕たちにへと買ってくれた生パスタがありました。

イタリアン3種のパスタ で最後の晩餐です。

パッパルテッレ

写真がピンボケですね。僕が撮りました。
暗い室内で撮ったのでどうしてもブレちゃうんです(反省)。

イタリア人の前でパスタを作るのはこれまでの人生の中で初めて、しかも今回は3種類のパスタを連続わざです。

まずはメニューの構成。皆で議論の結果、やっぱりトマトソース系が最後でしょう!!という事で以下の順番で調理がすすみます。

ジェノベーゼ

上の ジェノベーゼ、バジルのパスタ はベランダのバジルをソースにしたもの。
先が長いのでオリーブオイル控えめ。塩味も控えめで「ちょっと物足りないな!?」と思っていたら、ステファノが買ってくれたペコリーノチーズを雪のように積もらせたら

「ヴォーノ!ヴォーノ!」

美味かったです。ペコリーノは塩分が強い羊のチーズ。

ほうれん草のタリアッテレ

エビとアスパラのクリームパスタを作りました。ほうれん草を練りこんだ生のタリアッテッレを使います(これもステファノがお店で買ってくれたもの)。

クリームソースのパスタは塩加減に一番気を使います。
生のタリアッテレの茹で時間は2分ぐらい。結果は?

「ん~まい」

パッパルテッレ

このタリアッテレより太いパスタのことを「パッパルテッレ」と呼ぶようです。ステ曰く中には卵が混ぜ込んであるとか(?)

<ボロネーゼソースの作り方>

1)厚手の鍋にたっぷりめのオリーブオイルを入れ中火で玉ねぎのみじん切りを炒める。ニンニクのみじん切りはお好みで。

2)牛ひき肉を入れ、炒めながらローリエ、塩コショウをする。

3)種を取り除いたトマトの水煮を入れ最初に出てきたアクを取り除き煮込む。

トマトの水煮の缶詰の質で美味しさが大きく変わる事に最近気づきました。当たり前の事なんだけどスーパーで1個100円ぐらいで売っているとついつい「どれでもいいか...?」という気持ちになってしまいます。ここは一度、研究の為に色んな銘柄を試してみましょう。

もうひとつパスタの茹で汁の塩分にはとっても気をつけています。
トマトソース系には塩っぱい茹で汁の方が絶対にいいです。トマトに酸味があるのでソース自体の味をバッチリ決めようとして塩を入れすぎるよりはパスタに塩味をつけて全体的にまとめていくというのが僕のやり方です。

3種のパスタを食べ尽くしました!!うーん、おなかいっぱい!!!

ゆう子&ステファノ、ありがとう。気をつけて帰ってね...

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

レシピブログの1面掲載も終わり、僕の『レシピ気まま』もズルズルとランキングを下降中です。何とかとどまるよう皆さん応援お願いします。

UPの頻度も少しずつ落ちてきています...
なぜなら...仕事が忙しいから...
オフィスからUPしようと試みるのですがなかなか忙しくてできませんな。

そんな事とは関係なく『レシピ気まま』はゆう子&ステの滞在記がまだ続きます。

今回は ココナッツ を飲むの巻です。

ココナッツ

こちらではココナッツを飲み物としてそのまんま屋台で売ってます。
よく切れそうな包丁でスパッと切ってストローさして「ハイ!!200円」って感じで売ってくれます。

で、スーパーでも売ってるんですよ。買ってきてゆう子ステに飲んでもらいました。皮が硬かった。

ステはココナッツの白い果肉の部分をスプーンで掘り出し「うまいうまい」という図が下の左です。

ステホラビ
フラワー

右のフォトはココナッツをイメージした図...ウソ、ただ遊びで撮ったものです。

ココナッツのジュースは白いイメージがあるでしょうけど、写真で見るように透明なんです。果肉の部分をミキサーで攪拌するとあのココナッツミルクのように白くなるんでしょうね。

正直言って冷えていても「うーん、うまい!こたえられない」と言うほど美味しいものではないかもしれません。だけどココナッツが南国に住む人たちの喉の渇きをいやすのに大きな役割をになったのは事実です。

思い出すのはあのスマトラ沖地震の津波で沖に流されて漂流した人が海にプカプカ浮かんでるココナッツを飲んで無事に生き延びたという出来事。

ココナッツを切るのに苦労していた僕はこの話を思い出して、包丁を使ってもこんなに大変なのにどうやって漂流中の人がココナッツを割ったんだろうか??っと考え込んでしまいました。

絶体絶命の時はココナッツさえも手で割れるぐらいの力が出るのでしょうか?火事場の底力...

いやいやそうじゃなくて日本人が甘栗をむくように南国の人はココナッツなんてココをこうやって爪で線つけて、ココをこうしてっていう感じで上手にむくコツを知っているのかもしれませんね...

ココナッツ2

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

本日のメニューはB級グルメの中でも僕の大好物!!

大根餅の玉子焼き(キャロットケーキ)です。

今回はゆう子&ステそして妻と四人でコピティアム(コーヒショップなんですが実際は屋台村のようなところ)にチリクラブを食べに出かけた時の事...

チリクラブ(カニのチリソース」だけじゃ物足りないってんで(なぜか江戸っ子弁)
コレ↓がサイドオーダーの大根餅の卵焼き!!うーん、うまそうでしょ。
大根餅2

大根餅は蒸して形作られた後に鉄板の上で麻雀パイぐらいの大きさにへらで刻まれ、玉子と一緒にお好み焼きのように焼かれてしまうのであります。

見て下さい左下のフォト。長年使い込まれた油が染み込んだ鉄板が 『ジュウ~ッ』 という感じで一瞬にして大根餅卵焼きを焼き上げるのがわかるでしょう。この卵焼きはまずビールに合う、そして醤油をつければご飯のおかずにもなります。

もし自分で調理するとなったらponzuさんの「もろてん」というブログ(2月28日のエントリー)に大根餅のレシピがのっています。「台所もろてん」にはもっと詳しくのってます。

大根餅1餃子
好きな麺

右上はご存知餃子です。日本の焼き餃子と揚げ餃子の中間より少し焼き餃子寄りの感覚です。

右下は僕の好きなフライドフォー。ベトナムで有名なフォーを焼きそばにしたもの。こちらの焼きそばはなぜだか日本のソース焼きそばに味が似ています。おそらくウスターソースは使っていないと思うのですがどうやってあのソース味を作り出してるんだろう???
そして最後の〆はアイスカチャン。カキ氷です。

毒々しいイチゴジャムソースがかかっています。名づけて!!

姉歯カキ氷....ヽ(´Д`)ノ 許せないですよ~耐震偽造疑惑。

かき氷


最後に余談ですがステファノはチリクラブ(カニのチリソース)の事を、

「カニクラブ」 って言い間違えてました。

それじゃあ「 かに x 2 」っていう事になっちゃうじゃん!
でも日本語がまだ完全ではないので軽いツッコミです。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ココナッツ風味のラーメンって想像できますか?
世界は広い。あるところにはあるんです。

今日のご紹介メニューは ラクサ です。

ラクサ

麺の感じわかるかな~、お米で出来ていると思うんですが表面がつるっつるです。目をつぶって食べるとまるで「しらたき」のようです。赤い色はチリ(ラー油のようなもの)。上には油揚げとカマボコがのっているのが分かりますよね。

やはり味の決め手はココナッツ風味のスープです。なんとも言えないサッパリ感があります。
きっと好きな人は好き、嫌いな人はちょっと...という食べ物だと思います。

これは滞在中のゆう子&ステが「マレービレッジ(仮名、以下マレー村)」に行くので僕らも初めてだったんだけれどついてきた時のこと。ちなみにこの「ラクサ」はステが食べたもの。

ランチに入ったのは思いっきりローカルなお店。小さい店が連なって3,4件営業しているような場所。ほとんど中華かマレー、インド系のお店。今思えば割とチャレンジングです。

猫
これは通称「マレー村」に行った時に見つけた猫ちゃんを撮ったもの。

「マレー村」とはマレーに関してのことを題材にしたテーマパークのようなもの。でも考えてみてください....我々はテーマパークの中で猫(恐らくのら猫)を見つけたんです。

こういうのってアリかな~ 日本ではありえないと思うけど(-_-)ゞ゛ウーム

まあいいや、可愛く撮れてるから。

肉骨茶

これは僕が食べた「肉骨茶」という食べ物。

うーん、名前を聞くとちょっとひきますが、豚の骨付き肉と野菜を煮込んだスープですのでコラーゲンたっぷりだと思います。

茹でた時に出てきた脂は取り除いているのでしょうね、サッパリした味です。日本のとんこつスープのように脂が乳化したスープではありません。

入ったお店では各々のテーブルで地元のお父さんたちが昼間っからビール飲んで盛り上がるでもなくのんべんたらりと集まっています。

ステはラクサをひとくち食べて「うん、うまい」...

最初はこんなところに連れてきてもよかったかなぁと思ったけど ゆう子とステ は楽しげな様子、るんるん。

サックスプレイヤー、ステファノは北イタリア生まれ。これまで東欧にいたこともあり、好奇心旺盛で旅行大好き。

西洋人に限らず多くの場合、人には自分の国の文化を愛しそこにとどまるタイプ、同じく自国の文化を愛し外に出るタイプがあると思います。「外に出る」というのは他国に住んだり旅行するという意味だけでなく、本を読んで遠い国に思いをはせるのもそのうちのひとつ。

それで僕らにとってとっつきやすく面白みのあるのはどうしても「外に出る」タイプということになります。彼らは出会った風土、習慣、文化をレスペクトし、時に吸収します。

僕が今まで出会った「外出タイプ西洋人」は、NYで出会ったスペイン人ミュージシャン、英語の先生だった元ベースプレイヤー、シドニーにいる今の同僚(彼は日本で英語の先生だった)...そういえば僕の元上司も完全に外出タイプかも。

ラクサを食べるステファノを見て、

「ああ、ステも外出タイプだ。同じにおいがする」

中国語が飛び交う店で肉骨茶を食べながら僕はそう思いました...


コレ↓はゆう子のあっさり味の麺(フィッシュボールヌードル)。
あっさり麺


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今日はとっておきのフレッシュジュースのレシピをご紹介します。
おそらくネット上でもこのジュースのレシピはかなり少ないと思います。

南国の魅惑の香り、ビタミンたっぷりの果実

パッションフルーツのジュースです。

どうですか、このオレンジ色の濃厚さ。
近づくと甘酸っぱい鼻腔をくすぐる官能的な香りがします。
PF5

生のパッションフルーツって見たことありますか?
日本でもある店に行けばあるし、ジュースだって飲む事ができると思います。
パッション味のアイスキャンディなんかが一番身近なのかもしれません。

  コレ↓がパッションフルーツを切ったところ。
PF1ステ
コレ↑はサックス奏者ステファノ(いけめん)

中は種ばっかりで種のまわりのオレンジ色の果肉から果汁をしぼり出すんです。

どうやって...?

柔らかい種なのでミキサーを使うと種が割れて大変な事になってしまいます。

だから...こうやって
PF3受け皿の上に漉し網(味噌汁を作るときの味噌漉しが最適)をのせて、そんでもって...

左のフォトではスプーンを使っていますが、指三本の腹で少しずつ漉し網に果肉をこすりつけるようにして果汁を搾り落としていきます。

これがけっこう地道で一番大変な作業ですね。なにしろ1個のパッションFから15ccぐらいとれれば良い方ですから、貴重な果汁です。これでもかっていうぐらい搾り出してください。

僕はこの作業を我が家に滞在中のゆう子&ステ(上のフォト)が動物園に行っている間にやっていたのであります。パチパチ(拍手!)
PF4
←コレが搾り出てきた果汁。

このあとに水1:砂糖1(水100ccに対し砂糖100g)で一度沸騰させたガムシロップで甘味をつけたのがジュースになるのですが、

甘くする前のこれをブレーンのバニラアイスクリームにかけたらもう最高です。さらにディタかコワントロのリキュールを少し香りつけに...

世の男性のみなさん、それをホワイトデーで彼女に出せばたぶん恐らく全てうまくいくと思いますよ。

僕がパッションフルーツのジュースを初めて飲んだのは学生の時アルバイトをしていたとあるフルーツパーラーで試飲させてもらった時のこと。疲れていた身体にまさに

「しみわたる...」

こんな美味しい飲み物が世の中にあったのかと思うぐらい衝撃的でした。

バイトの仕事にも慣れてカウンターの中でジュースを作ってお客様に出すようになった時の事。カウンター越しの目の前の席にそれはそれは上品でキレイな女性が座ったのです。その女性はその店の店長さんの彼女でした。

その店長さんはジュースを作らせたらその店ではもちろん一番という人。それでも店長は僕に彼女の相手をさせるんです。店長と彼女の仲、僕が新米だという事、彼女を含めて全部知っての事です。
おすすめのジュースを聞かれた僕は迷わずパッションフルーツのジュースを薦めました。

氷を入れたシェイカーで冷やしたジュースを飲んだ彼女は一呼吸おいた後、一度店長の顔を見た後に視線を僕の方に移して

「お い し い ...」

やさしく微笑みました。

今でもこの甘酸っぱいパッションフルーツのジュースを作るたびにあの時の光景が目に浮かびます...

PF6



人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

皆さんはどんなハンバーグが好きですか?

パン粉を牛乳で湿らせて混ぜこんで、
玉ねぎは飴色になるまで炒める、いやいや生のまま?
ひき肉の牛肉と豚肉の割合は7:3?それとも100%牛肉派?
ソースはコクのあるドミグラス、おろしポン酢でさっぱり...

僕はそういう日本のハンバーグの作り方から味まで全てが好きです。
ところが今まで日本以外でそういう美味しいハンバーグに出合った事はありませんでしたが....

運良く最近まっとうなハンバーグに出会うことができました。

コールバー(COL BAR)の ハンバーグ&チップス です。

ハンバーグ

ああ、もうこのハンバーグの焼き色、このブラウンソースの味、たまらない。
目玉焼きを見てください。まわりに焼き色がついているでしょう。キチンと多めのサラダ油を使って調理しないとこのような「パンフライド目玉焼き」にはなりません。
フレンチフライの事をイギリスでは「チップス」と言います。このチップスはゴロゴロ大きくて店の人が朝からポテトをシャトー剥きしたのが分かります。
玉ねぎの炒めたのがあるでしょ。これはいつもはグリーンピースを茹でたものなんだけど、今日は奥の方にあるライスを注文したので玉ねぎにかえてもらったわけ。

このようにコールバーは当たり前のことを当たり前にやっているまっとうな店なんです。

チキンカリー
←コレは(サックスプレイヤー)ステが注文したチキンカレーならぬ「カリーチキン」、看板料理です。

煮込んだ野菜が溶け込んでそれをまたちゃんと漉してある

これにチップスを別に頼んで冷えたビールってーのも最高です。


コールバーは元は軍隊の基地だった所の近くにあります。
昔は「ミルクバー」だったとか...
それを家屋丸ごと現在の場所に移動したそうです。

まわりはこのように緑に囲まれ、エアコンもないただの屋根がついたオープンエアの場所、コンクリートの地面の上にテーブルと安物のパイプ椅子。屋内の壁には地元サッカーチームの写真。コールバーの横には大きな木があり、そこには枝からぶらさがった古タイヤで作ったブランコ...古きよき時代の臭いがプンプンです♪

土曜日の昼時はどこから集まってくるのか欧米人で賑わいます。フィッシュ&チップスも美味しそう。
F&チップスゆうこ
COLBARCOLBAR2

(ソプラノ歌手)ゆう子がこの店の歴史が書かれたボードを見ています。
小さな身体でよく食べてました。歌手は体力勝負ですからね。

マンジャーレ、カンターレ!!(食べて、歌う)そのものです。

ステは北イタリア生まれ。彼いわくイタリア人は家族の結びつきが強く、週末になるとこのコールバーで集う人々のように集まり食べ歌う(踊る?かも)そうです。

天丼の話題の時のおばさんの店のように明らかにコールバーは無くなって欲しくない店のひとつです。

結婚式の二次会、草サッカーの試合の打ち上げ、昼下がりに文庫本片手に冷えたビールにチップス...

どれもこれもコールバーならできる幸せな瞬間です。

P.S. コールバー(COL BAR)の正確な場所を知りたい方はコメントでお尋ねください。


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

坦々麺のエントリーがレシピブログの「今日のいちおしブログ」にのりました。おかげでPVが5000を一気に超え7000アクセスも射程距離になりました。レシピブログさん、ありがとう

今回からソプラノ歌手とサックスプレーヤーのコンビ「ゆう子&ステ」の怒涛の滞在記です。最初に謝っておきます。レシピ少なくてごめんなさい、でも美味しそうなフォト満載です。

下は二人をもてなしたある日の朝食、

トリュフのせスクランブルエッグ です。

トリュフと朝食

ポイントはもちろん右上のトリュフペーストの瓶、そしてスクランブルエッグのとなりにあるオニオンソースです。

それにしてもスクランブルエッグが中途半端な形をしてますね。普段はオムレツを作りなれているので、どうも卵をまとめようとしてしまいます。いけませんね。

オムレツやスクランブルエッグを調理する時にはやっぱりバターですね、絶対にバター。有塩バターを使ったら塩加減を控えめにしましょう。コショウは見栄えを良くするには白コショウがいいです。

オニオンソースですがこれは玉ねぎの千切りを飴色になるまで弱火で炒めます。それにコンソメソースを加えて煮詰めたら出来上がりです。

トリュフと卵料理の相性は言うまでもないですが、玉ねぎを炒めて甘味が出てきたものも卵にとても良くマッチすると思います。

トリュフ1トリュフ2
朝食2

上は タルトフッタ(黒トリュフペースト) これはオリーブを混ぜたものです。 フレッシュのトリュフ にはとてもかないませんが(あれはホントになんとも言えない香りですね) これは好きなときに少しずつ使えますし、冷蔵庫である程度保存ができます。これをオムレツにのせるとあの芳しい香りが....朝食が思いのほか豊かになります。

ゆこステ『ゆう子&ステファノ』(以下略、ゆう子&ステ)は現在日本で活躍中のソプラノ歌手とサックスプレイヤー。

ゆう子は僕の妻の友達で僕らの結婚披露宴で見事なソプラノを披露してくれました。ステはイタリア生まれのサックス奏者でゆう子のパートナー。彼は僕の見たところ好奇心のかたまり、かなりアドベンチャー好きです。

でもって今回は我が家に1週間ほど滞在。食に観光、ありとあらゆる事をエンジョイしてました。

←コレは街で土産物を物色するゆう子&ステ...次回はどうなることやら...



人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

