レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今回のメニューは最近の僕のレシピの中でもイチオシの傑作です。

簡単で安くて味も絶対に保障します。

インスタントラーメンで作る坦々麺のレシピ です。

坦々麺2

これは「つゆそば系」の坦々麺です。
本格四川風の「あえそば系」の坦々麺のレシピはこちら

◆インスタント坦々麺◆1人分

(ラーメン)
辛みそ系のインスタントラーメン1つ、芝麻醤(チーマージャン)大さじ2、 ラー油小さじ1、ネギのみじん切り少々、ドライオニオン(なければ干し海老、それも無ければ無くてもよい)
(トッピング-肉そぼろ)
豚挽き肉20g、甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ1、醤油小さじ1、塩コショウ、うまみ調味料少々
(トッピング-青野菜)
茹でたホウレン草またはチンゲン菜

坦々麺材料
左上から、芝麻醤 は坦々麺のスープになくてはならない物。できれば冷蔵庫に常備です。

右上の甜麺醤は肉そぼろを炒めるのに使います。北京ダックや回鍋肉にも使われますね。

そしてインスタントラーメン(最近はバカに出来ません)。辛みそ系のものがあるはずです、無ければ味噌ラーメンでラー油を多め、唐辛子を入れても良いかもしれません。

1)フライパンで少量の油で肉を炒め、その他の調味料を入れポロポロの状態まで炒めて火を止めておく。
調味料2)ラーメンを茹で始めます。インスタントラーメンは粉末/液体スープを使ってこのまま普通に作ってしまいます。

3)麺を茹でている間に器に芝麻醤、ラー油、ネギ、ドライオニオンを入れておきます。

4)インスタントラーメンが出来たら器にスープだけそそぎます。菜ばしで軽く麺を押さえて鍋を傾ければ良いかもしれません。

5)スープの底で芝麻醤が沈殿しているでしょうから菜ばしでシャカシャカしてスープに溶かし、麺を入れてその上から肉そぼろ、青菜をのせて完成です!!
坦々麺1坦々麺3

ていねいに手順を書いたので5工程もありましたが「鍋でラーメンをつくってしまえば良い」という気軽さがあるので実際は本当に簡単です。

ひとくち食べたら...これが本当に美味しかったんです。外で食べる芝麻醤を使っていない辛いだけの坦々麺なんかよりずっとうまい。インスタントでこんな高級な味が楽しめるなんてうれしい発見です。

分量は1人前で記しましたがパートナーのいらっしゃる方は二人で食べてみてください。思わず「うまい!!」って言わせられると思います。

←今日の順位は何位かな?どうかひとポチをお願いします★★★

ところで皆さん、インスタントラーメンを大きめの鍋で二人分作ったことってありますか。これが結構厄介なんです、特に最後に麺を半分に分けるのが。スープがまわりに飛び散ったり、こっちが多い、こっちが少ないって...

「料理は愛」という言葉はあんまり好きじゃないんです。でもこの麺を分けるのだけは相手の分を多くしてあげようとか、最後に鍋底に残ったインスタント麺の切れ切れの部分を自分の方にもってきたりとかやっちゃうんですよねぇ。そんな時、家族を思いやる母親になったようなそんな気がします。

料理は愛...なのかなぁ。

坦々麺4

りぼんねこさんのところで坦々麺やってます。『レシピ気まま』に負けず劣らず香りが漂ってくるように美味しそうですよ。トラバいただきましたのでトラバがえしです。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



本日のレシピは...旬は秋ですが今では一年中出まわっていますね。

ナスの揚げだし針海苔 のすすめです。

茄子の揚げだし

茄子の揚げ出しは小鉢に副菜として盛るととても夕食のテーブルが豊かになりますね。このレシピはフライパン一つでできる簡単メニュー、「あげだし」といっても揚げないで少量の油で炒めるヘルシーメニューです。

◆茄子の揚げだしのレシピ◆

<材料> 茄子3本、サラダ油大さじ2、蕎麦だし(だし汁5、濃口醤油1、みりん1)、大根おろし、針海苔

1)茄子は皮を虎にむいて乱切り、水にさらしてアクを抜く。茄子の表面の水分をふき取っておく。

2)フライパンにサラダ油を熱して中火で茄子を炒める。茄子がすぐ油を吸い取ってしまうので、なるだけまんべんなく油がなす全体にまわるようにする。塩をひとつまみ入れると茄子から水分が抜けて「しなっと」なる。

3)大根をおろしておく。大根おろしは時間が経つとからくなるので直前におろす。茄子がしなっとしたら小鉢に盛る。

4)茄子を炒めたフライパンに水100cc、出しの素適宜、濃口醤油とみりんをそれぞれ20cc、大根おろしを入れ、ひと煮立ちさせアクが出れば取る。

5)茄子の上から4)をかけて針海苔を上から盛って出来上がり。

◆ポイント◆

できればキチンと和風だしを使いたいところですが「蕎麦だし」という醤油味の甘辛い味に仕上げますので市販のかつお風味の出しの素で十分です。水を100cc入れますが、冬大根のように辛味が少ない場合は大根おろしから出た水を使えば大根の甘みをもっと楽しめます。

針海苔左のフォトは我が家で一番切れる小さな出刃包丁で針海苔を切ったところ。針海苔は読んで字の如し、海苔を針のように細く切ったもの。

正直言ってこれはプロが見たら針海苔とは呼べない代物。本当に上手な板前さんは限りなく細く切ります。

コツは良く切れる包丁を用意。まな板は乾いたふきんで拭いて湿気をなくす。新鮮な海苔を押し切りします。

海苔はほんの少量なのに見た目だけでなく、細く切ることにより鼻を近づけると海苔の香りが立ちこめ、料理の印象を一段階高みに上げてくれます。

僕が針海苔に感動したのは「旬香亭グリル」のコースに出てきたイカの梅肉風味(だっけな?)の上に細い細い限りなく細い針海苔がのっけてあって、その良い香りといったら...さすが職人の技という感じでした。

「揚げだし」は昔の人が考えた定番料理。どっしりと地に根を下ろしていて毎日食べても飽きない。上っ面の創作料理とはワケが違います。小鉢に盛って楽しんでください。


最後は久しぶりに「まいろ」の登場です。「まいろ」ファンの方々、お待たせでした。

まいろはジャクラッセルテリア。色はめずらしいブリンドル(だそうです)。
つぶらな瞳が愛らしい...そしてお尻はこんなにカワイイ。

茄子の揚げだしまいろアップ
まいろおしり


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



カキフライ、サーモンフライ、イカリングそして何といっても最高の相手はエビフライなのではないでしょうか...

今日のレシピは タルタルソースの作り方 です。

っと同時に 自家製マヨネーズの作り方 です。
簡単ですのでパーティーの時などに試してみてはいかがでしょうか...

タルタルソース完成

まずはマヨネーズを作るところから。

◆自家製マヨネーズの作り方◆

(材料)卵黄1、塩小さじ1、米酢小さじ1.5、ディジョンマスタード小さじ1.5、
白こしょう少々、サラダ油200cc

ここで「サラダ油200cc」と聞くとダイエットをしてらっしゃる方はちょっとひいてしまいますが、マヨネーズ単体としてのもったり感を出すにはこれくらいの量が必要です。コレステロールの少ない油を使用しても良いですね。それでは作っていきましょう。

1)まずボールにサラダ油以外の材料を全部入れます。
2)材料を混ぜたらサラダ油を細く糸をたらすように加えながら泡だて器で円を描くように攪拌していきます。少しずつやらないと分離してしまうのでドバッと入れないように。
3)少しづつ固まってきて角が立つようになったら完成です。あまりかき混ぜすぎると分離してしまいます。

(注)最後に熱湯を小さじ1ほど加えて再度かき混ぜると安定して1週間ほど長持ちするといいます。ところが一説によると水分を加えることにより保存期間が短くなるという話もありますのでここではおすすめしていません。

タルタルソース1タルタルソース2
タルタルソース3
マヨネーズに左の材料を加えるとタルタルになります。すべてみじん切りにしてください。

ゆで卵1個分
玉ねぎ1/2個分
キュウリのピクルス大さじ2

玉ねぎのみじん切りは一度冷水にさらしてキッチンペーパーでしっかりと水分を取って下さい。

すべて材料がそろったら上のマヨネーズと合わせて軽く混ぜ合わせればタルタルソースの完成です。

いかがでしょうか、本当に短時間で安くて簡単に添加物なしのマヨネーズ、タルタルソースができますね。

ところが洗い物が多くなったり少人数の家族で使いきれるか心配だったり...なかなか手が出ないのが正直なところ。そこで提案です。

◆ホームパーティーでカキフライをする時などに

6人もいればあっという間に売り切れてしまいます。市販のタルタルソースよりマイルドな味に仕上がりますのでゲストに喜ばれること請け合いです。

◆少量作って残ったらマヨネーズ焼きなどに

マヨネーズ単体で楽しむ時は分量を半分にすれば早めに消費できます。残ったら次の日にオーブンで海老や白身魚などのマヨネーズ焼きにしても良いかも。

◆タルタルソースの時はサラダ油の量を減らす

上に「マヨネーズ単体としてのもったり感...」と書きましたがタルタルソースにする場合はサラダ油を減らせば上の写真のようにサラッとした仕上がりになります。僕はサラサラのタルタルも健康的で大好きです。


本当ならエビフライにたっぷりタルタルをつけたアップの写真を撮りたいところでしたが今日は健康の為に白身魚のムニエルです。

ムニエルを焼くときのコツは遠慮しないでサラダ油を多めに熱してフライパンの上で表面を「パリッと」焼くことです。中火でフライパンを動かさない。パリッと焼き色がつくまでじっと我慢です。


タルタルにはムニエル

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今回のレシピはご近所の中華料理屋さんのメニューにあるかもしれません。

麻婆豆腐ラーメン またの名をマーボー麺です。

マーボメン

本当なら麻婆豆腐のレシピを紹介してからこのヴァリエーションにくるのが本道ですが、すいません。

◆麻婆豆腐ラーメンのレシピ◆1人前

☆材料☆
中華麺1玉、醤油ラーメンスープ1、ラー油大さじ1、
木綿豆腐1/3、豆板醤大さじ1、甜面醤小さじ1、ニンニク1/2片、豚ひき肉20g、ネギのみじん切り大さじ2、塩コショウ、醤油小さじ1、うまみ調味料少々。サラダ油大さじ1、清酒大さじ1、中華スープ100cc

先にマーボー豆腐をつくる

1)豆腐は角に切り、水を十分に切っておく。

2)中華鍋にサラダ油をなじませ豚挽き肉をポロポロになるまで炒める。油が透き通ってきたらOK。豆板醤、甜面醤、ニンニクのみじん切りを加え再び中火で炒める。

3)清酒、塩コショウ、うまみ調味料、醤油、中華スープを入れて沸騰したら続いて豆腐を入れて鍋をゆするように混ぜて2,3分煮込む。ネギを投入。

4)味見をして良ければ、水溶き片栗粉(分量外)を大さじ2ほど垂らしてとろみをつける。とろみを持続する為に、ここで中火でしっかりと片栗粉を焼く感じで火を入れる。

5)麺をゆでている最中にラー油を入れたラーメンどんぶりに暖めたラーメンスープをそそぐ。ゆで上がったら麺をスープと合わせる。

6)麻婆豆腐が冷めていたらもう一度火をいれ麺の上からかけて完成!!

マーボマーボメン2マーボメン3

正直言うとマーボー麺ってそろばんと計算機が一体化したみたいであまり好きになれませんでした。麻婆豆腐にはやっぱり白いごはんでしょうって...今回はじめて作ったんですけど悪くないですね。次回はもっとメリハリをつけて別ヴァージョンを考えています。

下は僕のお気に入りの「なすびの器」。もしかして皆さんもどこかで同じものを見かけたかもしれませんね。これは東京の下町に住んでいる時に商店街の中で見つけてとても安かったのを覚えています。

茄子のことを「なすび」って言うとなんとも趣きがあるように感じませんか?僕はそう思います。

今日気づいたのですが「まあぼうどうふ」を変換しても「麻婆豆腐」にはなりませんが「まーぼーどうふ」ならしっかり変換できます。めでたしめでたし...

楕円椀2

楕円椀

りぼんねこさんにトラバしていただきました。感謝の意をこめてトラバ返しです。前回は麻婆豆腐失敗にリベンジとの知らせ、いえいえ前回のもなかなか美味しそうです。いつか麻婆豆腐のレシピをのせようかと考えている今日この頃です。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

今日は近所で見つけた愛しいものシリーズです。シリーズと言っても今回で最終回ですけど。

今回はグルメブログ界に光り輝く「にゃーこの菓子パン日記」のパクリで、

クイジーヌの菓子パン日記です。日記と言っても今日だけですけど。

まずは幸せな朝のパンの光景からどうぞ。

ブレッド集合

ブレッド
にゃーこの菓子パンみたいに「井村屋の...」とか「ヤマザキの...」とかあれば良いのですが僕の場合はハイ、ど~ん、この「フレッシュブレッド」という店だけです。

近所のマーケットの一角にこのお店はあるのです。

みんなコレとコレ5個ずつ、これを8個とか大量に買っていきます。なぜなら1個30円ぐらいだから。食べなくても50個ぐらい買ってしまいそうです。

宅配も出来ます、でも1500円がミニマムオーダー数ですから下手するとほんとに50個です。


ポークフロスト フレッシュブレッド 30円
ポークフロスト
ポークフロスト2

まずは「ポークフロスト」というパンから。豚肉を甘辛く煮るなり焼くなりして繊維状に裂いたのが具になってるものです。ビーフジャーキーのやわらかいのがサキイカのもっと細いぐらいになってると思ってください。これがなかなかのもの・・・

カレーポテト フレッシュブレッド 30円
カレーポテト
カレーポテト2

これはまさにカレーでポテトを煮込んだ感じ。日本のカレーパンよりおイモが大きいせいか口当たりが「ポクポク」してます。でも僕は好き、いつかカレーポテトというお惣菜をブレイクさせたい。

レッドビーンズ フレッシュブレッド 30円
レッドビーン
レッドビーン2

これも僕、好きです。日本で言うとまさにアンパンというか小倉パンかな?ほのかなレッドビーンズの香りと食感が食欲をそそります。

このお店のパンの良いところは「焼きたてがサイコー」という事です。「そんなの当たり前じゃん」と言われそうですが、そのこころは冷めると美味しくないんです。生地がふわふわのしっとりなので時間がたつとべチャっとしてしまってダメなんです。そのギャップがいいんです。

フランスパンも良いけれどこのパンはしっとり系で5個ぐらいペロッと食べれます。

最後に僕のハンドルネーム「Cuisine」はクイジーヌって読むんです(知ってるか〔汗〕...)今回、皆様と共通の意識がもててうれしいです。僕がパンを焼けないので皆さんの美味しそうなパンを見ると「いいなぁ」って感じです。

最後にハム&チーズのフォトでお別れです。誰かの顔みたいですね。

ハム&チーズ フレッシュブレッド 35円ハム&チーズ


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

フィッシュボールヌードルというのがあります。

中国語で「ミーポー」というのですが蒲鉾が具として入ってる辛い和えそばです。最近そのミーポーにハマっていて家でもできないか?っというわけで今日は、

チリヌードル懐かしの中華どんぶり でいただきます。

チリヌードル2

フィッシュボールヌードルの辛さはラー油に加え豆板醤のおかげで食べ終わるとカプサイシンのせいで顔から汗が出てくるほどです。それに加えて油でからめたピリ辛のあえ麺なのでちょっと油ギッシュです。

油の少ないつゆそばにしたかったので麺をゆでるのとは別鍋で中華スープに適当に味付けして豆板醤とフライドオニオンを入れた器に注ぎます。茹で上がった麺を入れてトッピングをすれば出来上がり。

市販の中華スープを使う場合は炒め野菜と煮込むなどしないと旨みに奥行きがでないですね、ちょっと反省です。フライドオニオンはカリカリに揚げて乾燥させた玉ねぎとニンニクです。普段手に入りにくいと思いますが、あるととても便利です。

こうして後から見てみるとこの平麺は名古屋のきしめんに似てるなぁ。そういえば歯ごたえもそれに近かったし。

豆板醤とフライドオニオンチリヌードル

ここで使ってるのは妻の実家にあったラーメンどんぶりです。家族で使っていたかどうかは知りませんが5個あったどんぶりをお母さんが「要らない」って言ったので妻が持ってうちにきました。

見てわかるように昔のラーメンどんぶりは「肩で風を切るように鋭角で決して客にこびいることのない余計なものをそぎ落とした顔」をしています。

まじめに今はやりのインスタントラーメン(脂ギッシュなトッピングばかりの)をこの器に入れるとなんだかパッとしません。焼き豚1枚、メンマにゆで卵半分でしょうゆ味というシンプルな方がしっくりきますね。

器の裏に「大清乾隆年製」とありました。今気づいたのですがYahooで検索してみたところオークションでたくさんヒットしました。

高いのだと7まんえんもしてる!!!

誰かが「欲しい」って言ってもたぶん断ると思います。この器で今までどんなラーメンを食べたんだろうって想像するだけで下手な小説より面白いですから...

どんぶり4どんぶり2
どんぶり3どんぶり1

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ステーキを食べたい、熱々のごはんとお漬物。
野菜もいっしょに、味噌汁でホッとして...

セラーからワインも出してきて本日のメニューは

ステーキ定食に赤ワイン です。 ステーキの焼き方も少しだけ...

ステーキ定食

実は夕方にステーキを食べるつもりで前回は蛤の味噌汁だけの朝食にしたのです。休日は2食にしています。

リブアイ買ってきた肉はオーストラリア産のリブアイ。お店の人にトレイにのっているたくさんの中から指をさして[コレ!」... 1枚だけ買います。

脂身が程よくあって日本の牛肉のようにサシはないけれど赤身が良い感じです。

ステーキの時のにんにくはなるだけ新鮮なものを。

お肉を冷蔵庫から出して室温に戻すまでゆっくり1時間。お塩をふるのはまだガマンガマン。

ステーキ肉は焼く直前に塩コショウをします、塩は小さじ1ぐらいたっぷりと肉にすり込みます。岩塩からできた物もいいけど僕は海水からできたものも好きです。

ニンニクをスライスしたらフライパンにサラダ油を大さじ1ぐらい、中火でフライパンを傾けて油にニンニクの香りを移します。

ああ、にんにくの良い香り!焦がしてしまっては台無し、ころあいを見計らって別の皿に移しておきます。

肉を焼くにはトングはとても便利なお料理ツール、ぜひご家庭にひとつという感じです。

さて、肉を焼いていきます。肉をトングではさみ肉の縁の部分を20秒ぐらい焼きます。縁は普通の焼き方だとフライパンに接しない部分、だからトングで持ちながら焼き色をつけるのです。

これからいよいよ本焼き。最終的に表になる面を下にして中火で焼き始めます。フライパンをゆすって肉を動かしてはいけません。強火でゆするイメージがありますが、あくまでも中火でじっと待ちます。途中でひっくりかえしますが何分ぐらいでしょうか?こればっかりは計ったことがないので言えません。トングでそ~っと肉を持ち上げて焼き色がついたらひっくり返しどきです。

肉の焼き具合は人差し指で触って確認です。コレご存知かもしれませんがコインがのってるあたりを左手の人差し指で押してみてください。左からレア、ミディアム、ウェルダンです。右手の親指と合わせる相手の指によって硬さが違います。これを目安にして同じぐらいの硬さになったら焼きあがりです。

レアミディアムウェルダン

ステーキアップ

焼き上がりの肉は少しだけあら熱をとってまな板で切ってから盛り付けました。盛り付けてからフォークとナイフでカットしてもよいですが、和食としてのステーキですから最後にはお箸で食べたいものです。

どうでしょうか、焼き上がりは?

淡いピンク色。まずまずでした。

僕はステーキ全体に軽くワサビをぬって醤油をほんの少したらしてから食べるのが好きです。

オージービーフにはオーストラリア産のワイン。これはとってもチープなワインです。シラーズというぶどうの品種はヨーロッパでは「シラー」なんだけど、なぜかオージーの人たちは「シラーズ」なんだそうです。オーストラリアの人達は何でも名前勝手に変えちゃうからね。

ワイングラスは撮影のために横になってもらいました。

ワインを飲んだ後に僕もソファに横になったらいつの間にか寝ていました...
休みの日の夕方はおうちで「まったり」もいいですね。

シラーズ

けっこう関係ないんですけど「りぼんねこさんの今日のごはん」で衝撃的な猫のショットを発見してしまいトラックバックです。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

はまぐりと言えば吸い物ですが...

和食が恋しくなってきたので気合を入れて休みの日の朝から肩の力を抜いた和朝食を食べようと思い前日から準備しました。

「気合を入れながら」かつ「肩の力を抜いた」食事を作るというのは和食ならではと感じます、ひしひし。  本日のメニューは何でもない誰にでもできる

蛤の赤だしで和朝食 です。

和朝食

したたかにお酒を飲んだ日の翌朝にこんなのが出てきたら嬉しくなっちゃうでしょ。それが休日の朝だったりなんかしたらサイコーですよね。

僕はそれを自分でやってみました。欲を言えばこれにアジの干物がついて漬物も浅漬けがあればもっと良いのですが...。高級旅館の朝食には遠く及ばないけれど海外でこれならまあ及第点かと。

おかず皆さん、今探しているんですが、どこかに品の良い海苔用の小皿は売ってないでしょうか?

イメージとしては長方形で真ん中に仕切りがあって大きい面積のほうに海苔をおいて、小さいほうに醤油を入れるような。

このフォトでは極小の醤油皿を小皿の上に置いてうまくまとまってますが、普段は小皿の角っこに醤油をさすので途中で海苔に染みてしまい、どうもうまくないのです。

ネットで見つけたら教えてくださいね。

ちなみに梅干しは義弟の漬けた自家製です。

さて今日は貝類の汁物について少しだけ...

砂抜きのやり方ですが、浸透圧を利用しますので海水より薄めの塩水でできれば一晩冷暗所に置きます。ところがこれが難しいところであまりに塩分が薄すぎると貝の旨み成分が水に流れてしまいます。試しにやってみるとたぶん水が蛤の吸い物のような琥珀色になってるはずです。

イキの良い貝だと「ピュッ」と水を噴射しますので一番良いのはボールの上に軽くふたをする事です。またボールの中にざるを入れるのはせっかく上の方の貝が吐き出した砂を下の方の貝の中に入っちゃうのを避けるためです。

はまぐり赤だし
はまぐりの赤だしごはん

貝は殻が開いてから煮込んでしまっては肝心の貝の身が小さくなる硬くなるで良いことはありません。ですから上のフォトのようにグラグラ煮えたぎってる汁の中に一気に入れましょう。貝の口がパカッて開いたらすぐ火を止めます。そうすれば肉厚のジューシーな貝が食べられます。

ちなみに和食の料理界でノリにのっている野崎洋光シェフ(和食の料理人をシェフって言いたくないのですが)いわく「貝の旨みは殻から出てくる」そうです。だから貝の身を殻から先にむいてしまって汁物に入れてもうまくないんですって...

再び池波正太郎の話なんですけど銀座「てんぷら近藤」の近藤文夫シェフ(ああ、またシェフって呼んじゃった)が、まだ山の上ホテルの和食の料理長の時分に著者がホテルごもりをしている時に朝食で13品のおかずを小皿に盛って出したそうです。それが今でもホテルの「天ぷら山の上」で食べることが出来ます。すごいですね。幸せ度としては下のフォトの100倍ぐらいの迫力があります。

僕も一度だけ食べたことがあります、妻との結婚式の翌朝に。
品数は10品ぐらいでしたが...

和朝食2

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

スーパーで中華の平麺(ミーポォ-MeePok)を買ってきました。

陳建一さんの本「本音で作る、僕の料理」をペラペラめくっているうちに甜麺醤(テンメンジャン)風味のそばが食べたくなり。「ジャージャー麺かなぁ」って思ったんだけどそれじゃあ面白くないってわけで今日のランチは...

肉そぼろのあえそば を作ってみたりしました...

肉そぼろ和えそば2

あ"ぁ~、思いついてはみたもののどうやって全体を構成していこうかなぁ~。平たい麺を眺めてたらイタリアンのフェットチーネを思い出して、うん!!ボロネーゼっていうかボンゴレっていうか、う~ん。とりあえずやっちゃおう!!

◆肉そぼろのあえそばのレシピ◆一人分

(材料)中華麺1玉、豚挽き肉50g、にんじん1/3本、ニンニク1/2片、ネギ、もやし、ハマグリはお好みで(調味料・あえそば用)甜麺醤大さじ1、ラー油・しょうゆ小さじ1、サラダ油大さじ1、うまみ調味料少々(調味料・肉そぼろ用)甜麺醤、しょうゆ、豆板醤小さじ1、清酒大さじ1、塩コショウ

大きめのフライパン、麺をゆでる鍋、麺をあえるボールが必要です。

もやしこのモヤシきれいでしょう。最初は芽や根の部分があったからこんなによそ行きのピカピカじゃなかったんです。小野リサのボサノヴァを聞きながら一本一本きれいにしました。

1)フライパンに油を熱しニンニクのみじん切り、豚挽き肉を炒める。塩コショウ、肉そぼろ用の甜麺醤などの調味料を入れポロポロにする。
2)ボールにあえそば用の調味料を入れ用意しておく
3)鍋のお湯が沸いたらまずもやしをざるに入れたまま1分程湯がいて別にしておく。麺をゆでる。
4)1)のフライパンにハマグリを入れお湯を少し足しふたをしてハマグリの口があくまで炒め蒸しする。
肉そぼろ和えそば15)ボールに湯であがった麺を移しタレをからめる。
器に麺、そぼろ、もやし、はまぐりを盛ったらネギをのせて、ネギの上から熱したサラダ油、ごま油(分量外)をかける

←これはネギを熱した油で「ジューッ」の図

「ネギの上から油でジューッ」は栗原はるみさんが大好きですよね。

植物性の油とはいえ、なるだけ使う量は減らしたいもの...でも、ある程度使わないと時間が経つと麺がダンゴのように固まってしまいます。
肉そぼろ和えそばアップ
ブログなのできれいに盛り付けましたが食べるときはザッと混ぜちゃいましょう。その方が美味しいはずです。

一時期日本で油そばというのがはやりましたよね。そのイメージかなぁ。

日本から離れてみてわかったことですがお店で調理されて出てくる麺類はいわゆる「ドライヌードル」が多いんです。ドライというのはつゆの少ない「あえそば」か「炒めそば」です。時間が経っても麺がくっつかないようにするには少々油を多めに使わねばなりません。

日本に坦々麺を紹介したのは陳建民なんですが、もともとはドロドロのあえそばだったのを「ゴマ風味のつゆそば」にアレンジしたそうです。油っこいあえそばではなく日本人にはあっさりのつゆそばがマッチすることを陳建民は発見したんでしょうね。

このジャージャー麺風あえそばを作りながらそんな事を考えた土曜の午後でした。

肉そぼろ和えそば3

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

北日本では今がお花見の真っ盛りでしょうか。

お花見と言えばこちらに来る前にお花見弁当を仕込んで代々木公園で桜を見ながらほろ酔いしたっけな。

桜のシーズンからさかのぼること半月まえ。お弁当持ち寄りで前述のBBQの時のご家族とボタニックガーデンへピクニックに行った時のこと。会社の先輩の奥様ににぎっていただいたのが

僕のこれまでの人生で一番うまいと感じた

究極のおにぎり でございます。

おにぎり

こればっかりはフォトだけでは美味しさが100%伝わらないのが残念です。

このおにぎりは具なしの海苔だけの塩むすび。お米がしっとり炊き上がっていて、手がやけどするぐらいのホカホカのうちに手塩をして握ったんだと思います。冷めていくうちにゆっくりと塩がお米に浸透して「パクッ」って頬張るとコシヒカリの日本米特有の甘みと程よい塩気が口の中に広がり、しっとりとした海苔の旨みがアクセント。

横に添えてあるキンピラやピクニックの定番おかずと一緒に食べると思わず「うまいっ!!」って叫んじゃいます。

下左は妻のお手製サンドウィッチ。こちらでこういうサンドウィッチを探すのは難しいんです。というのもあるんですが「おいし~い」。特筆すべきはサンドウィッチを包んであるワックスペーパー。これでパンのしっとり感が保てます。妻はこういう気の利いたアイデアをたくさん持っているんです。

サンドウィッチおかず

右上は持ち寄りのおかずの競演です。このほかに高野豆腐(おにぎりの上)も。僕が調理したのは上の「ブロッコリーの炒め物」と「エビともやしのサラダ」です。

青菜(今回はブロッコリー)の中華風炒め物は僕にとって調理するのが楽しい料理の一つです、塩とにんにくとショウガだけでサッととろみを利かせて...エビともやしのサラダも作るの大好きです。これもサッと炒めてポン酢や中華ドレッシングを使います。中華のプロに言わせるとしんなりしちゃったもやしなんてNGなんでしょうけど、硬いこと言わないでこれは冷蔵庫で一晩眠った二日目のもやしが何とも美味しいんです。

「おにぎり」はやっぱりお母さんの味ですよね。家庭ごとに少し違った味わいがある。それもおにぎりの面白いところです。

小学生の頃に運動会で運動場にシートを敷いてお弁当を広げて母親のおにぎりを食べました。隣のシートに座った友達と「おにぎり交換」をして友達のお母さんの作ったおにぎりを食べて(おいしいけど、ずいぶん違うなぁ)と思ったものです。今は運動会の日でも子供だけ教室で給食なんですってね、ちょっと寂しい気もします。

ガーデン

実は身内が事故にあってしまい今は妻が日本で付き添っています。一刻も早く完治することを祈るばかりです。こんなブログなんてやってる場合かという感じなのですが、遠く離れたこの国からでは大したサポートもできません。僕にできることは自分の事をしっかりやって妻のいない間に健康に暮らすことだと思います。

皆さんもバランスのとれた美味しい料理を食べて健康にお過ごしください。そしてもしほんの一瞬でも時間がおありでしたら早期の回復をお祈りしていただければ不肖Cuisine万感胸に迫る思いです。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



本日は『まいろ』家バーベキュー特集の後編。

何も言わず下のフォトをどうぞ。

これが 本物のチーズバーガー です。

ハンバーガー1

『まいろ』家の主人D氏はBBQというと自動車に乗ってスイスブッチャーというお肉屋さんに肉を買いに行きます、ブルルーン(エンジン音)

バーガーの肉は肉屋さんが成形した牛肉100%です。見たところ玉ねぎもパン粉も玉子も混ぜ込んである気配なし。

ステーキ屋さんが肉の焼き具合(レア、ミディアム、ウェルダン)を聞くように「焼き加減はどうしたいかなぁ?」っとD氏。

ハンバーガー焼く2
日本人の感覚ではハンバーグに限って言えば聞くまでもなくウェルダンです。だけどこれは新鮮な牛肉100%のひき肉、レアというのもアリです。欧米人とハンバーグに対する感覚がちがうかもしれません。

僕はミディアムウェルダンをBBQ焼き係のD氏にお願いしました。

BBQコンロの炭で片面をこんがり焼いたらひっくり返してふたをして両面焼き上げます。ハンバーグの上にチェダーチーズをのせて再度ふたをして1分ぐらい。
リブアイ
これも正真正銘のステーキ肉。部位はリブアイ(rib eye)です。僕はステーキといったらもっぱらコレです。これを塩コショウしてニンニクの香りの効いた油でサッと焼いて醤油とワサビでいただけばサーロインなんかより絶対に美味しいと思っています。

添え物はニラともやしを炒めたもの。浅漬けと赤だしの味噌汁とごはん。和食としてのステーキ。成り立ちます。

日本の新聞で読んだのですが、米国産牛肉のBSE問題のプリオン専門調査会の輸入再開慎重派の6人が辞任したそうです。僕は再開しても絶対に食べないつもり。ファミレスも行かないつもり。個人で不買運動です。

ハンバーガーの話題に戻しましょう。

皆さんはバーガーバンズ(バーガー用のパン)をBBQ用の炭で焼いたことありますか?フライパンの上で温めるのとは勝手が違います。炭で焼く時間はわずかに20秒ぐらい。それ以上だと焦げてしまうので気をつけてください。炭で焼いたバンズは香ばしい~。

上にのせる玉ねぎの輪切りは炒める派ですか、それとも生を水にさらしたものをのせる派?僕は生の玉ねぎ派。辛いけど、でも、でもやっぱりワイルドで健康に良さそうなんだもの。生の玉ねぎを食べると血液がサラサラになるようなそんな気がします、ぜんぜん科学的根拠はないけれど...

記憶は確かではありませんが村上春樹の『ダンスダンスダンス』で主人公が少女ユキにこんな風に言うシーンがあります。

「まともなハンバーガーを食べに行こう。カリッと香ばしく焼いた肉に玉ねぎのスライスがのった本物のハンバーガー...」

少女ユキは普段はウェンディーズのハンバーガーとかそういったジャンクフードばかり食べてるんです。ユキと一緒にホノルルに行った主人公は『まともなハンバーガー』を食べに行こうと提案します。

情景と香りが漂ってくるような美味しそうな話です。
僕もフォトと文章で少しでも皆さんに幸せな気持ちになって欲しくてこのブログを書いています。

そうとも知らず『まいろ』は今日も大理石の床をトムとジェリーのように走り回っているはずです。

わんわん...バウバウか...

ハンバーガー2まいろ


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

本日はバーベキュー日和ぃ♪

まいろ家でのBBQにお呼ばれしました。(注釈:『まいろ』とはM家の三男で犬です)
そこでバーベキュー大会の前編として本日のエントリーは...

イギリスから世界に伝播 チェダーチーズ です。

チェダーチーズ

上のフォト好きなんです、チーズのフォト。ばらばらって盛り付けてあって、外からの自然な光がさしてて、これを見るとまたチーズかじりたいな~って思います、僕は。

まんなかと左がチェダーチーズだそうです。
僕はチーズに関してはほぼ素人です。ネットで調べた限りではチェダーチーズはイギリス原産で世界に伝播して行ったハードチーズのようです。

白カビとか青カビとかウォッシュタイプとかチーズに限らず何だか通ごのみのモノがウケる傾向にあるようですが、僕は結構そういう風潮が嫌いです。ワインだって「ボジョレーなんて...」って敬遠するのって嫌いです。

そんな中でM家の主人はスコットランド出身。
「このチェダーは...(ブツブツブツ)、うん、おいしいね~」
って言ってるのを聞いて、僕は「ああ、いいなぁ」って思うわけです。

そのこころは故郷の食べ物を食べてハッピーになってる人を見るのは自分としてもハッピーだということ。反対に「チェダーなんて...」って小さい頃から食べ親しんでもないのに他の土地の食べ物をどうこう言うのは良くないです、やっぱり。

まいろポテトサラダ
ハンバーガー焼く1まいろ名札

ずいぶん前に雑誌ブルータスでヒュージョンソンというイギリスのワイン評論家が「パーカーポイント」についてこんな事を言っていました。(パーカーポイントとはパーカーという別の評論家がワインにつける点数のこと)

「冬の庭には冬のそれにしかない趣きがあり、他の季節のそれと比べて評価をするというような次元の問題ではない。ワインも同じことだと思う。」

ワインを点数で評価するパーカーポイントを暗に否定し警告をあたえてるんですね。この記事を見て僕は「じ~ん」と涙が出てきました。

次回はBBQの後編「本物のハンバーガー」です。乞うご期待

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

