レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



フライドホッケンミー...それすなわち中国福建省的焼きそばでございます。

シンガポールはこのホッケンミーがうまい国として有名です。
だけどなかなか美味い店見つけるのむずかしヨ。

今日はそんなわけで フライドホッケンミー です。

フライドホッケンミー

どうですか!? 焼きそば好きの皆さんには生唾モノかも。右下から伸びたショッキングピンクのプラスチックばしもある意味B級グルメ的に好きな方も多いのでは。

「フライド」というのはフライパンを使ってという意味です。だからフライドと言われると油ギットギトのイメージがあるかもしれませんが油は少し。むしろスープを出汁(だし)として入れて蒸し焼きしているので思ったよりあっさりです。スープを使っている証拠に麺がネトッとなってるでしょ。

上に書いたようにフライドホッケンミーの美味い店ってそんなに簡単にはみつからないのです。手間がかかる→簡単に出来る料理をやる店ばっかり→ホッケンミーのお店数が少なくなる→美味い店が見つからない...という構図かもしれません。

美味しい店の見分け方は大きな中華鍋で調理をしていて店から湯気が出ている事。大きな鍋というのははやっている証拠。湯気というのはたくさんだし汁を使っているという事。

フライドホッケンミー2
左のフォトのように店の人が巨大な中華鍋でへらを使ってフライドホッケンミーを仕上げていきます。この店では一回作ってもあっという間に売れてしまいます。だからこんなに大きい中華鍋なんです。

この大きな中華鍋一回分を作り終えるとお玉でホッケンミーを油紙のようなものの上に「ザバッ」ってのせます。その様子はかなり大胆。続いてもう一人の店の人がパッパッパッって感じで油紙で麺を包んでいきます。この道何十年って感じ。
右のフォトは「サテ」という食べ物で焼き鳥のようなものです。ピーナッツ風味のソースをつけて食べます。ビールに合うのはいわずもがな。

ただ難点は甘みが強いので何本か食べると飽きることです。塩味もやって欲しいんだけど

その横はお米を団子にして草で包んで蒸したもの。名前は不明。これはもう一度食べたいと思うような代物ではありませんでした。
サティ

福建省と言えばウーロン茶ですよね。福建出身の人は料理にもウーロン茶葉を使うみたいです。

日本の缶ウーロン茶の老舗はやはりサントリーですよね。大きく「鉄観音」と書いてあるアレです。僕はコンビニでウーロン茶を冷蔵ケースから取り出すとき、子門真人の大ヒット曲『およげたいやきクン』の替え歌で

まぁぅいにち、まぁぅいにち、僕らはてっかんのん(鉄観音)♪

って心の中で歌ってしまいます(←ほぼ毎回)

フライドホッケンミーとまったく関係ないですね。


まあとにもかくにもビールも入れて合計1000円ぐらいでこんな感じのチープな夜の宴をオープンエアの(うん、戸外でしか売ってませんから)カフェのような場所で(うん、甘い緑茶も売ってます)で楽しめます。東南アジアにはまだそういう楽園が残っています。

フライドホッケンミー3

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

アボカドほどキレイに皮をむく事に喜びを見いだせる果物は他にない(←おおげさか)

トマトは野菜か果物か、じゃあアボカドは?

今回は アボカドのカットの仕方 をパラパラ漫画風にお送りします。

アボカド盛り付け

上のフォトは客人が来たときにオードブルとして出したアボカドカットです。マグロとアボカドは相性が良いと言いますが今回はアボカド単体でレモンを絞って塩で食す。サラダの一部という感じではなくお刺身とかカルパッチョの感覚ですね。

白ワインに合うと思ったので葡萄も添えました。

それではさっそくアボカドの切り方いってみましょう。

◆アボカドの切り方◆

1①あたまのへたを取ってから。さあ、切り始めます。
2②真ん中に丸い種がありますので、包丁の刃先に向かって切るというよりグルッと種の上を転がす感じ。
3③反時計回りに半分切ったら、今度は包丁の手元の方に時計回りに一度切った部分に戻します。
4④時計回りに360℃、切り口を合わせて全部切れました。
5⑤上下からはさんで
画像をクリックすると拡大できます

6⑥クルッ...
7⑦パカッ!!
8⑧これは危ないですからまな板の上でかまいません。種に包丁をカツッ!!と打ち込みます。
9⑨種と包丁が一体化。マイナスネジを回すようにクルッとまわすと種が取れます。
10⑩アボカドは1/8が一番キレイに見えます。程よく熟したものは皮がペロッとめくれます。

◆アボカドははるばる遠い国からやってきます。カットする前に表面は流水でしっかり洗いましょう。

◆熟したアボカドを見分けるのは表面の皮の色です。あんまり黒くなりすぎているのはボソボソの繊維があるので良くないですね。かといってまだ緑色のものは若すぎます。

◆熟れるまでは常温で保存。熟したらカットする前に冷蔵庫で冷やしましょう。アボカドのモッタリ感にはひんやりした食感のコントラストが良いはずです。


アボカドを薄くスライスしたものでカニ肉を包んだ料理を恵比寿のフレンチ「モナリザ」で食べた事があります。アボカドがまるでクレープの皮のように薄くて曲線を描いてカニ肉を包むんですよ。アボカドの果肉が曲がるんですよ。その事だけでも驚いてしまうCuisineです。

モナリザの料理はソースの「置き方」がほんとうに本当に美しくて、まるでお皿の柄の一部のようなんです。ソースを直径5ミリぐらいの「点」にして30個ぐらい料理を中心に円を描くように並べます。

その美しさといったら崩すのがもったいないの極地!!
それをやっとの思いでナイフで崩して口に運んだら...

モナリザの河野シェフの本の紹介です。

 「モナリザ」の食卓 おいしいスープとサラダがあれば 「モナリザ」の食卓 おいしいスープとサラダがあれば
河野 透 (2005/08/06)
講談社
この商品の詳細を見る


アボカド

miemieさんはアボカドとビーンズのサラダを紹介されてます。うーん、これは健康食ですね。

りぼんねこさんのところではアボカドバーガーなるものをやってます。これも美味しそう。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

ブルスケッタ...

皆さんが想像する典型的ブルスケッタってどんな感じですか?

トマトソースとブラックオリーブがパンの上にのっててオーブンでこんがりオリーブオイルをたっぷりふりかけてっていうのが僕のイメージ。

今日はトマトソースをディップにしたオープンサンド風の

簡単ブルスケッタ をご紹介します。

ブルスケッタ1

トーストとサラダ、クロワッサンとカフェオレ、はたまたシリアルとヨーグルト...果物だけ。

そんな風にサッパリ系の朝食がちょうど良いという日もありますよね(特にお酒好きの方なんかは)。

”朝起きて何か食べたいと思ってパジャマのままキッチンで食べ物を探してたらおととい作ったトマトソースの残りが出てきて焼いたパンの上にのせて食べることを思いつき、作って一口食べた頃に昨晩一緒にお酒を飲んだ相手が眠い目をこすりながら起きてきて「おはよ」と言いながら自分が食べているパンを勝手に一切れつまんでトマトディップをどっさりのせてあんぐりたべてしまう。”

そんな「ツッコミ入れたいんだけどそういう状況も幸せ」なシチュエーションにこの料理は最も合うのではないかと思います。←ながっ

←今日の順位は何位かな?どうかひとポチをお願いします★★★

Withスープ
パン焼き中サーモンサンドの時のフォトをまた使っちゃいました。パンはフライパンで焼きました。焼き上がりが『表面パリッ、中はしっとり』になります。

この焼き方の良い所は「焼いていて楽しい」という事です。まるでクレープの皮とかたこ焼きをひっくり返すような感覚で「あちちっ」なんて言いながら...

小さなお子さんがいるおうちでは台所での火の使い方を学ぶ時なんかに役立つのではないかと。

隣にあるのは熱っつ~いコンソメスープです。こんな時は喉に熱いのが流れていくのが分かるぐらいのスープがいいです。梅雨時の風邪を引きそうな時はショウガ汁をいれたりして。

幸せな朝の時間を過ごすとこのまま時が止まってしまえば良いのにって思います。


それでも時は過ぎ次の日の朝が来る。


そして僕らはまた朝食を食べる。
それでも地球はまわる。 まいろ(犬)は走る...  クリック→ まいろ2 まいろ1


ブルスケッタ2

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

今回はおもしろいメニューをご紹介します。

断言します!!茶碗蒸しは一度うまく蒸すコツをおぼえたら結構簡単に手間もかからずできます。それに素材を選べばいろんなシチュエーションに使えて便利です。かまぼこと鶏肉と銀杏だけじゃあつまんない。

今日のレシピはうどんを入れちゃいます。

名づけて 茶碗蒸しうどん です(そのまんま)。

茶碗蒸しうどん

◆茶碗蒸しうどんのレシピ

茶碗蒸しの卵液
(卵Lサイズ2個に対してだし汁300cc、塩小さじ1、薄口醤油10cc)
うどん、具は適当に。だし汁は熱を冷ましたもの。

1)卵液を混ぜる時にだし汁を40ccほど別に残しておく
2)器にうどんと卵液を入れて後から具をのせる
3)蒸し器を沸騰させ最初の1分は強火、残りの12分を中弱火で蒸す
4)鍋とふたの間に菜ばしをはさんでをフタをずらしておくのがコツ
5)最後に串をさして澄んだ汁が出てきたら蒸しあがり
6)別に取っておいただし汁に醤油少々(分量外)を混ぜて茶碗蒸しの上にかけて完成!!

具に関してですが冷蔵庫の中の残り物を入れるのが正しい茶碗蒸しうどんの作り方です。ただし下ごしらえが必要なものもありますので下記を参考にしてください。

そのままでOKなグループ
エビ、鶏肉、かまぼこ、豆腐など。
火を通すことが必要な肉類は薄めに削ぎ切りする。

下処理が必要なグループ
青菜系(一度塩を入れた湯で湯がいて青臭さを抜く)
椎茸、高野豆腐などの乾物(お湯で戻す)

あんまり大きな器だと中の方まで火が通らなかったり、それ以前に蒸し器に入らなかったりしますので大きめの茶碗ぐらいが最適です。

茶碗蒸しうどん2上にのせるもので代表的なのは何といっても柚子の皮ですね。

今回の僕のおすすめはトリュフです。左下はタルトフッタ(黒トリュフペースト)というものでトリュフをくずしてオリーブを混ぜたもの。本物のトリュフ の香りにはかないませんが安価で卵料理にトリュフが合うということを実感できます。

塩味がついているので開封後も冷蔵庫でけっこう日持ちします。オムレツの上にかけてもグーです。
タルトフッタトリュフ

「ターミネーター3」だっけな? 女型ターミネーターがトレーラーを運転しててシュワルツェネガーにマンホールかなんかにトレーラーのアームから垂れるワイヤーを引っ掛けてられて地面のアスファルトを、

『ズビズバヅロルバァ@#$%◆&*☆●!!!』

って感じでめくっていく映像があったように思います。

説明が長くなりましたが、この料理で固まった茶碗蒸しの中のうどんを引っ張ると上記のT3状態になります。(『超人ハルク』だったかも)

あんまりかき混ぜすぎると茶碗蒸しの上品さが損なわれてしまいます。ですから『れんげ』を使って少しづつ崩しながらっていうのはどうでしょうか。

おつゆも最後まで飲み干して 『 ホッと 』 ひと息...満足です(^_^)

トリュフ茶碗蒸し


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

こちらでは香辛料が驚くほど安く買うことができます。

ローリエなんて5年かかっても消費できないような量の袋が50円ぐらい。
ペッパーもシナモンもガラムマサラもその量と安さは日本の比ではありません。

クミンシードもそのひとつ。日本のスーパーで瓶詰めで売っているクミンパウダーの種です。

今日はこちらに来て知り合った妻の親友ロシニがご馳走してくれた、

ポテトと茄子のお惣菜 をご紹介します。

ポテト&茄子

自分で調理したわけじゃなくてロシニに教えてもらったレシピなので自信持ってお教えできませんが参考にしてください。

◆クミンシードを使ったポテトのお惣菜のレシピ◆

1)ジャガイモはサイコロに切って水にさらした後水を切っておく
2)フライパンにサラダ油を熱しクミンシードを投入
3)クミンの種が「ポンポン」はじけ始めたらポテトを投入
4)塩を入れて炒めたらフタをして蒸し焼きに
5)最後にカレー粉をからめて→完成!!

超簡単ですね。でもこれがまたね~いけるんですよ。

白ワインに合うんじゃないかな。ワインはあまり香辛料の強いものは合わないという見方もありますがカジュアルな感じでシャルドネというよりもサッパリした甘みのリースリングなんかと。そういう意味では材料費も安いし大量に出来るからパーティの脇を飾る料理としてはピッタリかもしれません。

ほっくりしたポテトを噛むとクミンの種から爽やかな刺激が鼻をくすぐります。これはパウダーではできない技だと言えます。

クミンは決して辛い香辛料ではないので辛い系がダメな人でもきっと大丈夫。それにこれから暑くなってきたら夏バテにも良いかもしれません。元々クミンはラム肉などの臭みを消すために使われたりします。だからラムじゃなくてもチキンとかと一緒に炒めても良いかも。

あともうひとつ...イタリアンのお店でパンにオリーブオイルをつけて食べますよね。オイルの皿に少しクミンの種を入れてみてください。一味違った味わいになりますよ。

ロシニはフィジー系のオーストラリア人。フィジーはインド系の人が多くて彼女の香辛料の使い方は日本人の僕の頭と舌を大いに刺激してくれます。

実は今バンコクのホテルからこのレシピを書いています。
おうちに帰ったらロシニが調合してくれたカレーマサラとガラムマサラで本格インドカレーならぬフィジアンカレーを作っちゃおうかと企んでいます...

ポテト&茄子2



人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

魚介類はやっぱり日本です。
こればっかりは他の国が逆立ちしてもかないっこない...そう思います。

とは言ってもたまにお寿司は食べたくなるわけで手に入る食材で工夫して手巻き寿司パーティをやったりします。

今日のメニューは前日の手巻き寿司の残りの具で作ってみました。

朝なのにペロッと食べちゃえます。 海鮮丼 っというか山海丼です。

海鮮丼2

手前からマグロ、サーモン、うなぎ、ツナフレーク、納豆、鶏の照り焼き、ロースハムです。

具をのっけただけなのでなんてことないですね、ははは。

ひとつだけ『レシピ気まま』っぽいところといえば刺身はサクを買ってきて自分で切った事ぐらいでしょうか。刺身は切り方と包丁で大きく違ってきます。そんなわけで今回はとっておきの柳刃包丁を紹介しちゃいますね。先端恐怖症の方ゴメンナサイ。

★★FC2ブログランキングに参加しました。ひとポチしていただけると有難いです★★

[◆海鮮丼はセクシーなお刺身で]の続きを読む

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

サーモンのムニエルをやりました。

そしたら余りました。

朝起きて冷蔵庫にタルタルソース、冷凍庫に薄切りのパンがあるのを見つけました。

きら~ん(*_-) っというわけで今日のメニューは

サーモンサンドウィッチ とおまけにパンの焼き方です。

サーモンサンド1

うまい具合にパンも「WHOLE MEAL BREAD」という小麦粉の皮の部分も入れたイギリス式のやつです。これだけでサーモンサンドの雰囲気が出ますね。

ホテルのサンドウィッチのように上品じゃなくてハイウェイのダイナーで出てくるBLT(ベーコン、レタス、トマトサンド)のように薄いパンが不恰好にひしゃげてる方が逆に食欲をそそるんじゃないですか?

自分の切り方が悪いからこうなっただけなんだけど、なんだか今日は予定通りに(?)不恰好に出来ました、ははは。

パンにはさむだけなのでタルタルソースは以前ご紹介したレシピをごらんいただくとして、今日はパンの焼き方とケッパーについて...

★★FC2ブログランキングに参加しました。皆様のひとポチが励みになります★★
[◆サーモンサンドはケッパーとパンの焼き方]の続きを読む

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

休みの日のブランチにヘルシーなパスタが2種類も同じお皿にのって出てきたら...
そんな幸せな光景はないですよね。

今日のレシピはこれしかありません。

トマトソースのポモドーロバジルソースのジェノベーゼ

のダブルパスタです。空腹状態でこのフォトはキツイかも m(_ _)m

2色パスタ1

こちらのマーケットではサンマルツァーノ種の生トマトを売っています。日本にいたころから一度でいいからトマト缶じゃなくて生サンマルツァーノでポモドーロを作りたかった...だから思わず買ってしまいました。以前、無謀にも日本の普通のトマトでソースを作ったことがあります。やっぱり味がぼけてしまって良くありませんした。

今ではサンマルツァーノ種の生トマトは日本でも大きなスーパーで見つけたことがありますし、通販ならオーダーできるかもしれません。日本のトマトが生で食べるトマトなのに対しサンマルツァーノは煮込みに適しています。

◆サンマルツァーノを使ったトマトソースのレシピ◆

(材料)トマト4個、玉ねぎ1/2個、ニンニク半片、ローリエの葉っぱ1枚、塩コショウ、オリーブオイル

1)へたを取ったトマトは熱湯に20秒程入れた後に冷水に放って湯むきしてから切って種を取り除く。

2)玉ねぎを細かいみじん切り。ニンニクもみじん切りにしておく。

3-a)鍋にオリーブオイルを大さじ4を入れて2)を揚げるように炒める。
3-b)鍋にオリーブオイルを大さじ2を入れて2)をキツネ色になるまで弱火で炒める。

4)鍋にローリエ、ザク切りしたトマトを入れ15分ほど煮込む。塩コショウで味を調えて完成。

サンマルツァーノトマトソース

◆ポイント◆

3-a)と3-b)という形で2通りの方法をご紹介しました。3-b)の方がなじみが深いのではないでしょうか。3-a)は多めのオリーブオイルで玉ねぎを揚げるように炒めます。プロのイタリアンシェフはこの方法が多いです。ニンニクを使わない場合もあります。

ボロネーゼなどのミートソースを作る場合もそうですが、プロのレシピでは多めのオイルを使うようです。オリーブオイルは調味料ですから理由は「その方が美味しい」という単純な考えだと思います。

もう一つのポイントはパスタの茹で汁の塩加減です。トマトは本来酸味の強いものですから、味が決まらなくてついつい多めの塩を入れて酸味をかき消そうとしてしまいがちですがここは発想の逆転です。トマトソースはすっぱいものと理解して塩は抑え目、逆に麺をしょっぱく茹でてお皿の上でアンサンブルを楽しむのです。ちなみにトマトの酸味を抑えるには少量の砂糖です。

2色パスタ32色パスタ2

ここでは普通のサイズのスパゲティを使っていますが、ジェノベーゼのパスタにはリングイネという幅太のパスタが最適です。レシピは僕のWEBサイト「ラ・ピエノアール」をご参照下さい。

材料とレシピは → ここをクリックしてください。
スライドショーは → ここをクリックしてください。

最近、ブログランキングの順位が下がり気味です。
ここはひとつ皆様のひとポチをよろしくお願いいたします。

バジルは日本では今が一番の植え時です。ベランダのプランターで十分です。夏になるとたくさんクッキングに使えます。実践なさってるゴマさんりぼんねこさんにトラックバックさせていただきました。

日本では夏野菜がそろそろ出回っているんでしょうか。トマトもバジルも野菜だけのパスタということで安心して食べられます。ズッキーニを具にしてもいいですね。

今週末に野菜パスタ...いかがですか?

2色パスタアップ


りぼんねこさんからトマトバジルパスタでトラックバックいただきました。こちらはさっぱり系の冷製でもおいしそうなパスタです。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

スコッチウイスキーはスコットランドのウイスキーですよね。

何年も前にバーテンダーのいるバーのカウンターに座ると

「スコッチウイスキーをすこっち(少し)だけください」

というオヤジギャグを飛ばしていた時期もありました。

そんなわけで今日のエントリーは

スコッチブロス です。 『スコッチブロス』って何?

スコッチブロスとはコレ↓です。
スコッチブロス

イースターの日に『まいろ』家に招待していただきました。

『まいろ』の主人は日本人の奥様とそしてハーフスコティッシュの旦那様。スコットランドも北の方なので一年中寒いようでこのスコッチブロスは本当に「家庭の味」。おうちに暖炉があって皆でテーブルを囲んでこのあったかくてやさしい味の具入りスープを食べてる光景が目に浮かびます。

スコッチブロス2イースターエッグ
パプリカ

スコッチブロスの素(左上)
これが地元スコットランドでないと
なかなか手に入らないらしい。

子供たちと一緒にイースターエッグを
作ったりしました(右上)

パプリカのお惣菜
けっこうパンチの利いた味(左)

初めて食べる料理が多くて
勉強になります


ソーセージなど
本格派のソーセージです。それにローストビーフまで盛りだくさん。

ローストビーフにかかっているのがグレイビーソースです。

グレイビーには肉と野菜のエキス詰まっていてローストビーフにはかかせないものです。

本格的なグレイビーソースの作り方はローストビーフを焼いたあとのオーブンの天板に残った肉汁をこそげおとして卵の白身を混ぜて沸騰させます。すると白身が凝固するときにアクとかいらないものを取り出してくれて、とっても透き通ったソースになります。

今日のまいろはいつになく僕になついてくれました。

ローストビーフたくさんあげたもんね...

まいろ
普段はこんななのに....

今日は興奮ぎみ...ぴょんぴょん飛びついてきます。
じっとしていてくれないので撮影はたいへん。ブレた写真がいっぱい撮れました。
その中でも僕のお気に入りは下のフォト。

プリントしてマウスパッドにしたい。

まいろシェイク


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

日本はゴールデンウイークに突入しましたね。中国もGWで今週は一斉に休みだそうです。

ブロガーの皆さんは外出派もおうちでのんびり派もブログはひと休みといったところでしょうか。

GWは心身共に、ついでに胃腸もお疲れぎみでしょうから今日は以前に撮った、

 胃にやさしい飲茶 のフォトをお届けします。

まずはふんわり香ばしい大根餅から。英語でキャロットケーキといいます。
前に玉子焼きの中に大根餅を入れるパターンを紹介しましたが、これは日本でも食べられる普通の大根餅ですね。

大根餅

飲茶は「点心」とも言いますが英語ではDim Sum(ディム・サム)と呼びます。こちらでは点心の「点」が難しい漢字になってますが漢字が似てるのでお店の看板を見れば見分けはつくと思います。

でもオーダーするときは「ヤムチャ」と言ってもたぶんおそらく通じないと思いますので「ディムサム」という言葉、憶えておいた方が良いかもしれません。

こちらでは香港のようにカートにのっけてまわってくるスタイルは少なく「ディムサム メニュー プリーズ」と言ってメニューを見てオーダーするお店がほとんどです。

中華粥

そうこう言ってる間に中華粥がやってきました。お粥は飲茶っぽくないのですが飲茶のメニューには必ずと言ってよいほど中華粥があります。

これは一緒に行ったI さんがオーダーした中華粥なのですがお願いしてひと口味見させてもらいました。コクがあって少し塩味多め、美味しいです。中華粥は僕の好きな料理なのでたまに外で味見して自分の味を安定させねば。

下は「腸粉」といって(ネット調べ。僕も名前知らずに食べてました)お米の粉で出来た皮で海老を包んだもの。これもやさしい味で胃にやさしそうです。

点心

中国の人は粉を練って、打って、伸ばして、切って、巻いて、包んで、蒸して、茹でて、焼いて、揚げて...粉を使う料理については日本人のはるか上を行っていると思います。それに飲茶は蒸し料理が多いので油の量も少ない上に中国茶を飲むわけですから本当にヘルシー。

周りを見渡すとお爺ちゃんお婆ちゃん、父さん母さん、そして子供と3世代のテーブルの多いこと。休みの日のお昼に普段は離れて暮らしている家族がお店に集まってテーブルを囲んで飲茶を楽しんでいるようです。野菜のおかずと白いご飯も別に頼めば一人1000円もかからない。経済的に合理的にそして健康的に楽しむ方法を彼らは知っています。

最後に僕の好きなエビと玉子のフォーファンです。フォーファンはお米の粉で出来たきしめんのように平べったい麺。これがまた「プリッ、モチッ」としてて食感がたまらない。いつかこんな風に粉を使った中華料理を極めたいものです。

いや、でも外に食べに行った方が早いかな...中国の人みたいに。

フォーファン


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

