レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



僕の大好きなドレ~シンボ~トル♪ ( 『僕のクラリネット』のメロディーで )

前回の日本帰国で東京は合羽橋に行ってまいりまして...
念願のドレッシングボトルを手に入れました。

( 『僕のクラリネット』のメロディーで ← くどいかも )
♪酢と、♪塩と、♪オイルと.....を~いれ~て 

今日のエントリーは 自家製ドレッシング を作りましたの巻ぃ

ボトルのドレッシング

市販のドレッシングも良いのですが自分で調合したい...

天然塩のうまみとかオイルの風味とか、びみょぉな味が欲しい。
柑橘系の酸とかも使いたいなぁ。

そんな自分で作ったドレッシングでバケツいっぱい程の生野菜を食べる。
そして適度な運動でスリムで健康!!っといきたいですね。

東京の合羽橋(かっぱばし)は料理好きにとってはワンダーランドです。

お客様用のお手拭きかごから大人ひとりが入れるぐらいの大きな寸胴まで料理のモノならなんでも揃う。お菓子道具、コック服、刃物などの専門店が何百メートルも軒を並べています。素人さん大歓迎の雰囲気が漂っていて、特に陶器や漆器の店なんかは気軽に相談できます。

前から小さめのガシガシ使えるドレッシングボトルを探していたのですが、ありました...さすがは合羽橋
ボトル
ドレッシング
我が家の冷蔵庫は大きさのわりに容量が少なめ。自家製ドレッシングは短い期間で使い切りたいですからボトルも背が低くて小さなものがいい。

キャップがあってシャカシャカ攪拌できる、そしてふたが取れて中をジャブジャブ洗える。オレンジのキャップが何とも中途半端にレトロなんですが、逆に言えばプロっぽい!

左のフォトのようにボールでドレッシングを完成させてからというのでもいいのですが、分量に自信があれば材料をそのままボトルに放り込んでシャカシャカが便利。
ドレッシング材料

フタをおさえながらシェイクできます。
冷蔵庫で場所をとらないコンパクトなミニサイズ
100mlの使いきりサイズはクリーンで安心

パイレックス・ドレッシングボトル・ミニ

オイルはEXヴァージンオイルも良いのですが良質のサラダ油を
使ってみるのも良いかと思います。

サラダオイルはクセがなくて和風ドレッシングなんかには最適ですよ。

今回はフランスに勉強に行っている妻の従姉妹からいただいた
フルーツのビネガーを使ったドレッシング。

さっそくトマトを湯むきしてボトルをシャカシャカ!!
うんうん、フルーティーだぁ。

なんだか自家製のドレッシングというだけで豊かになった気分です。

トマトと豆のサラダ


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

豆は好きですか?

グリーンピースが嫌いという人を何人か知っています。
なぜかその大半が女性。嫌いな理由は判りませんが、豆は健康食ですから
女性にはどんどん食べていただきたいもの。

今回は白ワインのオードブルに、お惣菜としてもアクセントになるお豆のレシピをご紹介します。

豆とチーズのカレー風味サラダ です。

豆とチーズのサラダ

今回は材料がなかったのでグリーンピースの缶を使いましたが見栄えを良くするなら
市販のミックスビーンズをお薦めします。

それでは簡単レシピです。

◆豆とチーズのサラダ、カレー風味◆

(材料)
ミックスビーンズ缶(乾物なら水でもどして茹でたもの)、プロセスチーズ少々、カレー粉、EVオリーブオイル、マスタード、塩コショウ

1)豆を鍋にあけてオリーブオイルをたらす。
2)中火で焦がさないようにたまにかき混ぜながら3分ほど。
3)塩コショウにマスタード、カレー粉をふって、おもむろに味見。
4)コンロからはずし、あら熱がとれたらチーズをサイコロ型に切って混ぜて完成!!

めっちゃ簡単ですけどホームパーティーや来客がいらっしゃる際に一皿足りないという時に最適です。簡単で安くて時間が経っても味が変わりません。

最近リクエストが多くてまたあんかけチャーハンを作っちゃいました。
レシピはココをクリックしてくださいネ。

最近忙しくてコメントの返事が遅くなってます。ごめんなさい。

今、パーティー料理の献立についてUPしようと試みてます。
だがそれも忙しいからいつになることやら...

あんかけチャーハン


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

は~い、今日はかに玉のレシピで~す。

中華料理屋さんの定番メニューですね。
ふわふわ卵にシャキシャキの具そして甘酢あんの酸味がご飯にとっても良く合いますよね。

かに玉は卵さえあればありあわせの具で手軽にできる「いざという時のお助けメニュー」です。
中華鍋(フライパンでも可)にボール2個で出来ますから洗い物も少なくて済みます。

それでは 芙蓉蟹(ふようはい)カニ玉 のレシピ行ってみましょう!!

芙蓉蟹

◆芙蓉蟹(ふようはい)カニ玉のレシピ◆

(材料)
①/卵4個、酒大さじ1、塩、コショウ
②/ネギ、エノキ、タケノコ、にんじん、あればカニの身またはカニカマ。ハムでも良い。
③/酢大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ1、塩小さじ1、中華スープ150cc、水溶き片栗粉大さじ2

1)卵はボールに割って入れカラザを取り除く。①の材料を混ぜておく。
2)②の材料を細切りにして油をなじませた中華鍋で強火で30秒サッと炒める。1)のボールの卵液にまぜる。
3)③の材料を別のボールに混ぜて用意しておく。
4)2)を油大さじ2をなじませた中華鍋で強火で炒める。周りから固まってくるのでお玉で中の方に折り返して丸く固めていく。
5)鍋を大きく振って空中でかに玉の裏表をひっくり返してキャッチ!!中火にして30秒。固まったらお皿に移す。
6)5)で使った中華鍋を中火にかけ③を入れお玉で手早くかき混ぜれば甘酢あんの出来上がり。お皿のかに玉の上にかけて完成!!


5)でかに玉をひっくり返すのがクライマックスですね。
難しければへらを使っても構いません。いずれにせよコツは4)で卵が完全に固まってしまう前に周りの固まった部分を中に折り返してやる事です。

コレをすることにより面積の小さな丸いかに玉が出来ます。

面積が小さければひっくり返し易い!小さければ分厚く出来ますから内側がトロトロのかに玉が出来る。一石二鳥です。

かに玉は普段着のメニューだけど隠れた人気メニュー。
テーブルに4人もいれば一皿あっという間になくなってしまいます。

カニの身なんて要りません。 野菜たっぷりの熱々をどうぞ...

芙蓉蟹2


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

最近検索エンジンから『レシピ気まま』に来てくださる方がコンスタントにいらっしゃいます。

以前にハンバーガーの話題をUPしたことがあって、恐らくハンバーガーのレシピを探しててそのエントリーにたどり着いたのではと思うのですが実際にはレシピがのってなくて申し訳なく思ってました。

今回はちゃんとレシピをのせます。っというわけで...

今日のレシピ気ままは ハンバーガー のレシピです。

アップ

◆ハンバーガーのレシピ◆

(材料2人分)
ハンバーグ用-牛ひき肉150g、玉ねぎ1/2個、卵1/2個、パン粉カップ1/4、塩、コショウ、ナツメグ
その他-ハンバーガーバンズ、トマト、玉ねぎの輪切り、キュウリ、ピクルス、ケチャップ、洋風マスタード、バター

1)玉ねぎをみじん切り。フライパンに油をしいて弱火で透き通るまで炒める。パットに移し熱をとる。
2)具としてはさむ玉ねぎ、キュウリをスライスして冷水にさらして辛味をとる。バターを冷蔵庫から出しておく。
3)ボールに1)の玉ねぎと牛ひき肉、他の材料を入れ手でこねて半分に分けて丸め、両手で空気を抜くようにキャッチボール。
4)バンズの大きさより少し大きめの円形にして真ん中を指で押して凹ませる。
5)中火で油をなじませ熱したフライパンにハンバーグを焼き始める。片面に焼き色がついたら裏返し、火を中弱火にして焼く。お湯を大さじ1入れ蓋をして蒸し焼きにする。
6)バンズを半分に切り、別のフライパンで中弱火で焼く。
7)ハンバーグは串を通して透き通っていればOK。あればブランデーを最後にふる。
8)バンズにバターを塗ったらハンバーガーと具をはさんでいきます。ケチャップとマスタードはお好みで。

で、完成!!

バンズの焼き方
ハンバーガー1
玉ねぎ
ハンバーガーのバンズの外側はフワッ、内側はパリッが理想!!だからオーブントースターは使わずフライパンの中弱火で内側だけ焼きます。

野菜はあらかじめ切っておきます。特に玉ねぎは良く切れる包丁でスライスして冷水にさらしておきます。

バンズが焼けたらバター(ここは是非マーガリンじゃなくてバター)を塗って具をのっけていきます。ここが一番楽しいところ。ピクルスは必須!トマトにレタス..ケチャップにマスタードといった具合に順番を気にせず楽しんじゃいましょう。
野菜たち

ここからは調理のコツというかCuisineの勝手なこだわりを少々...

ハンバーガーと言えばなんといってもピクルスです。僕が小学生の頃に住んでた町で初めてマクドナルドの店がOPENした時、真っ先に行きました。ピクルスのスライス...酸っぱかったけどあれが幼い僕にとってのアメリカ。

マスタード...今回はリッチなフランスディジョンマスタードを使いましたが、個人的には高速のサービスエリアのフレンチドッグにかけるような黄色いマスタードがハンバーガーにはお似合いだと思います。たっぷりかけたいものです。

そして最後にハンガーグですがひき肉は牛100%に限ります。玉ねぎのみじん切りは軽く炒めるのみ。スライスの玉ねぎも少し辛いぐらいが好きです。炒めた玉ねぎはパットに移して冷ます。牛ひき肉は冷たいまま混ぜ込む...

「玉ねぎは冷ましてから」「ひき肉は冷えたものを使う」

これはNHK土曜ドラマ「人生はフルコース」で元帝国ホテル総料理長故・村上信夫を演じる高嶋政伸が言っていたのをそのまま引用させていただきました。

村上信夫さんはフランスから勲章をもらった時に、
「私はまだ81歳でございます。日本のフランス料理がさらに盛んになりますよう微力ながら後進を育てることに力を注ぎたいと思います。」と言われたそうです。

なかなか言えない台詞。尊敬です。

ハンバーガー2

いつもお世話になっているりぼんねこさんの「アボカドバーガー」にトラックバックです。
僕はりぼんねこさんの料理のかっこよさが好きです。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

前回の「おうちごはん」の続き。

中華をもう二品出しました。

エビと筍の煮物麻婆豆腐 です。

麻婆豆腐はまずまずだったのですがエビと筍の煮物は失敗作 m(_ _)m
エビとタケノコの炒めもの

味は問題なかったのですが、エビの片栗粉の衣が多すぎて仕上がりがイマイチでした。反省を忘れないCuisineの料理探求の日々です。

◆エビと筍の煮物のレシピ◆

(材料)
●エビ、筍の水煮、チンゲン菜。
●下味用/塩・酒少々、卵白1個、片栗粉大さじ3。
●生姜、にんにく少々、スープ1/2カップ。
●味付け用/塩小さじ2/3、砂糖小さじ1、酒大さじ1、胡椒、うまみ調味料少々。

(作り方)
1)エビは背わたをとって片栗粉(分量外)で揉み込み、水洗いして汚れを取る。これで仕上がりがプリプリする。
2)タケノコは良く洗い、チンゲン菜は塩を入れた熱湯で数秒下茹でしておく。
3)水気を切ったエビに下味用の調味料を混ぜ、卵白と片栗粉で衣をからめます。
4)大さじ4ほど入れたフライパンで2)を油通しします(実際は衣ごと炒める感じ、フライパンはあおらない)
5)中華鍋ににんにく、生姜、味付け用調味料、スープ、続いてタケノコを入れて軽く煮込みます。
6)エビを入れて軽く鍋をあおってチンゲン菜を入れて完成!


麻婆豆腐1こちらに住み始めて1年半の日々が過ぎました。このオール電化のフラット(日本ではマンション)に住み始めた頃はガスが使えないコンロに「ああ、もう中華鍋は振れないなぁ(T_T) 」って残念な気持ちになりました。

ところがこのフライパンを購入して以来、中華を調理するのが楽しくなりました。底が深いので中華のみならずあらゆる調理に重宝します。

中華には『強火で一気に』というイメージがあるけれど麻婆豆腐は典型的「弱火煮込み系中華」です。家庭のガスレンジで十分です。

これは豆板醤、甜麺醤(てんめんじゃん) を入れて豚挽き肉を炒めてるところ。油が透き通ってくるまでじっくりと炒めます...

下の麻婆豆腐を見て何か気づきませんか?

そう、豆腐の角が立ってますよね。こちらで売っている木綿豆腐は硬ぁぁぁぁいです。日本の木綿豆腐と高野豆腐の間ぐらいの硬さ。日本人の感覚では熱を入れてやっと食べられるぐらいですから冷奴はおろか湯豆腐でも使う気になれません(;゚Д゚)

でも僕...木綿豆腐好きなんです。っというか絹ごし豆腐では出来ない料理があると思っているんです。肉豆腐、昆布の上で酒蒸しする今出川豆腐そして麻婆豆腐。それら全部あの木綿豆腐の大豆の食感無くして完成品とは言えません。

だからこれも木綿なのです。四川で生まれた本格麻婆豆腐の昔の姿はこのように角の立った硬い豆腐が使われていたのかもしれませんね。

近い将来、Cuisineの麻婆豆腐のレシピご紹介します。

それまでに美味しい木綿豆腐を見つけなきゃ...

麻婆豆腐2

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

仕事で知り合った女性がこちらに越してきました。
妻と同じ歳ですから末永くよろしくという想いを込めて「おうち晩ごはん」に招待しました。

そんな時は大皿にどか~んという料理がかしこまらなくてグッド。
今回から2回に分けて大皿料理をUPさせていただきます。

アジの甘酢あんかけミニ坦々麺 でございます。

アジの甘酢あんかけ2

日本はそろそろ梅雨明けなんでしょうが、すでに暑いみたいですね。

夏はお酢を使った料理がさっぱりしていいですね。

あんかけも野菜たっぷりのヘルシー感覚で...

アジ
から揚げするアジは小ぶりなものが良いかと思います。なぜなら皮を剥かないで揚げた方がパリッとして美味しいわけで、これが大ぶりのアジだと皮が厚いですから。

◆アジの甘酢あんかけのレシピ
材料 / アジのから揚げ用(3枚におろしたアジ、片栗粉、塩コショウ)、野菜あんかけ用(玉ねぎ、しめじ、もやしなど、中華スープ1カップ、水溶き片栗粉、ニンニク、生姜、A-醤油小さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、コショウ、うまみ調味料少々1、B-酢小さじ1、ラー油)
1)アジに塩コショウ、片栗粉をまぶして油をしいたフライパンで両面を中火で焼く。

2)熱した中華鍋で野菜を強火で軽く炒めたら、みじん切りニンニク、生姜、中華スープを入れAを入れてひと煮立ち。

3)水溶き片栗粉でとろみをつけ、Bを入れてあんかけが出来ました。アジを器に並べあんかけを上からかけて完成。

右は合えそば風ミニ坦々麺。小さいけれど芝麻醤のゴマの風味がキョーレツです。合えそば風坦々麺のレシピは→こちら
ミニ坦々麺

実はこのアジの甘酢あんかけとミニ坦々麺、調理のコツに共通点があります。

ポイントになる味はそれぞれ『酢』と『豆板醤』。コツはそれを調理の後半に入れるんです。前半に入れてしまうと炒める時の熱で酸味、辛味が飛んでしまうのです。後半に入れれば調味料の特徴を程よく残すことが出来るんですよ。

今回のあんかけには鹿児島の黒酢を使ってみました。デパートで日本から黒酢を売りに来てる黒酢業者さんがいて健康にいいからってんで買っちゃいました。

毎日水で薄めて飲むはずだったんだけど、三日坊主。

料理にどんどん使わなきゃ。黒酢の酢豚なんてカッコイイかも...

アジの甘酢あんかけ1



人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

引っ越していった妻の親友ロシニが置いていってくれたスパイスをご紹介します。

手前みそですが今日はフォトがキレイに撮れたと思います。

っというわけで今日のテーマは スパイスで美しくなる です。

スパイス

日本にスパイスを使う食文化が存在するか?と問われれば、コショウ、唐辛子、山椒などがキッチンにあるぐらいで、日常的に使うけれどけっしてスパイスの出番は多くはないと思います。

そういう僕だってこれらのスパイスを見て思いつく料理は数種類どまり。
かたやインド、中国、中東そしてヨーロッパははるか昔からスパイスの使い方の名人です。

それなら今日は知らないなら知らないなりに少しだけ知識をかじって、スパイスを超ドアップで見て、スパイスの効能の一つ「料理をカラフルに見せて食欲を増進する」部分だけ楽しんじゃいましょうという企画です。

もちろんスパイスには胃腸を活性化、浄化し、新陳代謝を促す効果が有りますから、これからの暑い季節にスパイスをどんどん活用して美しくなりましょう(←ちょっと無理やりですが)

フォトをクリックすると拡大画像が現れます。
スパイスの香りは残念ながらパソコンの向こうにはお届けできませんが、
きれいなスパイス達を愛でてやってください。

(左上から右下の順で)
★ ターメリックパウダー
★ フェヌグリーク
★ クミンシード
★ チリパウダー
★ マスタードシード
★ クローブ
★ シナモンスティック(左下の大きな写真)

ターメリックFENU GREEKクミンシード
シナモンスティック
チリパウダー
マスタードシード
クローブ

スタードシードはジャーマンソーセージについている粒マスタードの原料だそうです。これをすりつぶすと中の油分が出てきてあのようなドロドロになるそう。

ーメリックは、カレーの色付けに利用されますが、胃弱、かぜ、肝臓障害などに効くそうで、また外用薬としても、ただれ、はれもの、打撲傷、傷口に効き目があるらしい。

スパイス2
ェヌグリークは、腸内にたまるガスを予防して、蛋白質やミネラル、ビタミン類も含まれてるんですって。カレーもいいけど、そのまま豆として食べても良い。


ローブは、口腔清涼剤、胃腸薬などに使われてるそうです。ハムに刺してありますよね。ポルトガルやスペインがこの香辛料でずいぶん儲けたようです。

以上、S&B総研のスパイスのサイトから勝手に引用させていただきました。スパイスは奥が深~い。ですね。



スパイスを入れてキッチンに並べたい!メディシンボトル 380円


僕が学生の時にフルーツパーラーでバイトしてた頃の出来事です。

僕が「この果物はにおいが最高なんですよ~」

とカウンター越しのお客様に説明したところ、店長から注意されました。

「におい」じゃなくて「香り」という言葉を使いなさいとの事。

確かにそうですよね。「香り」の方がはるかにキレイに聞こえます。

それ以来、僕はステキな香りを見つけると、

「あっ、いい香りがする」って自然に言える様になりました。

このかわいい香辛料たちも素敵な「香り」を届けてくれます...

スパイス3


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

