レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今回で『レシピ気ままにSelfish』は99回目のエントリーです。

思いおこせば去年の11月13日のこと・・・
第1回目はバジルのパスタをやったんでした(左の全記事表示で見られます)

そんなわけで偶然ですが今日のレシピは僕のオリジナル料理!!

風流ですよっ バジルソースの陶板焼き です。

バジル陶板焼き

このメニューは偉そうですが「教えたくない料理ナンバー1」です。
架空の話ですがもし自分のお店があるとしたら知る人ぞ知る隠れメニューですね。
99回記念でレシピ公開しちゃいます(簡単だけど)。

◆バジル陶板焼きのレシピ◆

バジルソースの材料
バジルの葉2枝分、松の実大さじ1、にんにく1.5片、
粉チーズ(パルメザンかペコリーノ)、オリーブオイル大さじ4、塩少々

※バジルソースの作り方は僕のウェブサイト「ラ・ピエノアール」を参照してください。

陶板焼きの材料
バジルソース大さじ2、オリーブオイル大さじ1、
コンソメスープ2に対し水1で薄めたもの15cc、
エビ、イカ、アジ、しめじ

1)エビは背わたをとり流水できれいに洗う、アジは3枚におろし皮をむく。
イカも皮をむき下処理を済ませておく。

2)しめじなどきのこ類は洗わず乾いた布巾できれいにする。
金気を嫌うので包丁は根元を切る時のみ。手でさいていく。

3)陶板にバジルソースで丸を描くように土手を作り、真ん中にコンソメと
オリーブオイルを。具を並べてから陶板を弱火にかける。食べ頃はお好みで...
水分が蒸発してきたらコンソメ、バジルソース(共に分量外)を足す。

新鮮な魚介なら色が変わったらもう食べごろ。

調理のコツ
バジルは火が通ってしまうまでが香りの命。弱火で香りをじわじわと。強火は厳禁。
バターを落とすとコクが倍増。具は他にエリンギ、ホタテ貝柱、蛤なども合う。

バジルペーストバジル
薔薇

バジルソース、久しぶりに作ってみました。
先日買った一眼レフのEOS。まだ使いこなせていませんが、こういうホンワカした
感じのフォトが撮れるのでサブショットには合いそうですね。

このバジル陶板焼きはエスカルゴからヒントを得ました。
バジル自体は洋風なものだけどこうやって陶板と飛騨コンロを使うといきなり日本の冬を彩る風流な一品になります。

飛騨コンロは炭火がベストですが面倒なら旅館の食事に出てくる固形燃料で十分です。火を入れると部屋中にバジルとにんにくの香りが漂ってきます。コタツに入ってイカの煮えばなをつまんでよく冷えた白ワインをすする...温泉旅館でこんなのが出てきたらいいですね。

寒い夜にこのバジル陶板の準備をしておいて、お風呂にゆっくり入って・・・
湯上りに陶板に火を入れてCuisine温泉旅館の気分を味わってみてください。

バジル陶板焼き2

次回は100回記念!!!特別企画考えてます。
ちょっと時間ください。お楽しみに。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ: - ジャンル:グルメ

ホンっ と皆様お久しぶりでございます。ご無沙汰しておりました。

日本に帰っておりました。東京にしばらく、愛知県にすこし。
やっぱり日本人はお米ですねぇ(しみじみ)。
「なに食ってもうまい、米がうまいから・・・」と感激している今日この頃です。

そんなわけで今回のおみやげは ベルギーチョコレート です???

まったく意味不明ですよね。下のフォトをご覧ください。買っちゃったんです・・・

デジタル一眼レフ!!

ベルギーチョコレート2

キャノンのEOS KISSデジタルXというビギナー向きのデジタル一眼レフ。
「これで~すっ」ってカメラの写真を撮ってお見せしたいのですがカメラでカメラそのものの
写真を撮るのは鏡でも使わない限り不可能なので断念しました。

んなわけで・・・

Cuisine妻のベルギー旅行でチョコレートを買ってきてくれたので写真を撮ろうかという話になり、記念すべき『レシピ気まま』の一番レフデビューの被写体になったのでした。

下のフォトをクリックしてみてください。

ベルギーチョコレート

こんな少ない明るさの中でなんとも穏やかで印象的な写真が撮れちゃうんです。
まだまだ慣れていないのでぎこちないんですが、これから『レシピ気まま』の
料理写真の幅が広がるっ・・・と期待しておるしだいです。

さてところで問題のチョコレートですが・・・

ピエールマルコリーニというベルギーチョコレートだそうです。

んっまいです。

さすがというか、もう次元が違う。
一粒ひとつぶが違う味で食感がサクっ、むにゅっ、そして鼻腔を複雑な香りが
ふわ~って感じ。日本では一粒300円もする。

上の写真の右真ん中の赤いハート型のがあるんですがバレンタインにもらったら
それだけでその女性を尊敬してしまうかも。

そんなわけで僕はCuisine妻を尊敬しています。

ベルギーチョコレート3


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



みなさんいかがお過ごしでしょうか。 Cuisineは元気で~す。

僕のWebサイトの「ラ・ピエノアール」が一周年を迎えることが出来ました。
(最近まったくUPしてませんが)
これもひとえに皆様の励ましのおかげです。今後ともよろしくお願いします。

さて、今日は気張らず脱力状態でパソコンのキー打ってます。
りぼんねこさんのアイデアをパクらせていただきました。

ネタ切れ警報 ボツ料理写真の大特集 です。

料理名 / ミートソーススパゲティ
★ボツ理由★ 美味くなかったから
総評:ソースは妻が作ったものでおいしかった。スーパーで何気なく買ってしまった
パスタが恐ろしくまずく、うどんのようだった(涙)
ミートソース


料理名 / 四川風豚しゃぶサラダ
★ボツ理由★ 全然工夫がない。タレはCook Doだったかも。
総評:キュウリをスライスして盛り付けを凝ってはみたものの、
「ただ作ってみました」的になってしまった。
四川風豚のしゃぷしゃぶサラダ


料理名 / ドミグラ丼
★ボツ理由★ 美味かったけど、絵ヅラ的に料理とは言えない。
総評:ドミグラスソースを作ったときに出た野菜と肉のリサイクル料理。
漬け物が添えてあってうまいんだけど、残念!!
ドミグラ丼


料理名 / 焼き鳥盛り合わせ
★ボツ理由★ 買ってきてただ盛り付けただけ
総評:カメラのアングルとか気に入ってるんだけど、
焼き鳥はやっぱりお店で串で食べるのが一番だという結論に。
やきとり


料理名 / トマトサラダ
★ボツ理由★ ブログ的にいまいちインパクトに欠ける
総評: 盛り付けは及第点。ドレッシングは自家製。
トマトサラダだけの一品で完結するようなものに仕上げるには料理人の相当な力量が必要かと。
トマトサラダ


料理名 / ミートボール
★ボツ理由★ 料理に気合いが足りない
総評:これもドミグラスソースの残りにミートボールを追加しただけ。
まずくないが面白みに欠ける。添え物のジャガイモのバジルソース和えの方が面白い。
ミートボール


料理名 / ハイティーの料理
★ボツ理由★ ハイティーに行った時の写真。ただそれだけだから。
総評:ハイティーはいいですね。こんなひと口サイズのかわいい料理が食べ放題。
ハイティー

そんなわけで以上でボツ写真特集を終わります。

結構美味そうに見えるんだけど、本人的に納得がいかなかったり、
僕の場合は写真から少しでも物語性が湧いて来ないとUPする気になれなかったり・・・

もうすぐこの「レシピ気まま」も一周年および第100回を迎えますが、いつも思っていること・・・

それは、

検索エンジンで「レシピ 坦々麺」ってな感じでヒットして来て下さる方がせっかくいらっしゃるのにレシピが書いてないというような事が無いよう、できるだけその記事の料理レシピは載せようと努力する事。

でもその一方で密かに(僕の知ってる範囲で載せている)料理のコツとか食材の扱い方とかを読んで「フム、フム、なるほど」とうなずいて、時には目からうろこの方もいたりするのかぁ、だとしたら嬉しいなぁなんて・・・

このボツ写真のアイデアをいただいた「りぼんねこ」さんは最もお付き合いが長くて密なブログ仲間の一人。あえて英語の「One of the 最上級」の表現を使いました。他にも愛すべきブロガーいっぱいですから。

忙しくてブログやめようかと思った事もあるけれど、まだまだ燃え尽きるには早いのでおそらくしばらくずっとぼちぼちダラダラ続けます。

今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

                          2006年秋 Cuisineより

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



