レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



い歴史の中でインドと中国はお互い文化的影響を受け合ってきたはずなのに、使う香辛料は同じでも使い方が違います。西洋料理でカレー味のソースはよく見かけますが、中華でカレー風味の料理はつい最近まで皆無でした。

そんなわけで今日のレシピはめずらしいカレー味の中華です、

    カレー麻婆豆腐 で白いご飯をかっくらってください。

カレー麻婆2

◆カレー麻婆豆腐の材料◆
豚挽き肉100g
豆腐(木綿)1丁
玉ネギ中半分のみじん切り
ニンジン中半分みじん切り
にんにくみじん切り1かけ分
生姜みじん切り少々
鶏ガラスープ150cc
カレー粉大さじ1ぐらい
ガラムマサラ大さじ1ぐらい
塩小さじ1、こしょう
しょうゆ小さじ1
豆板醤小さじ1
日本酒、うまみ調味料
水溶き片栗粉
サラダ油

作り方
1)油をならした中華鍋にサラダ油大さじ1を入れ豚挽き肉をポロポロになるまで炒める。
2)玉ネギ、ニンジン、ニンニク、生姜のみじん切りに日本酒を加え、弱火でかき混ぜながらじっくりと炒める。
3)その他の調味料を加えサッと火を通したらスープを加え一煮立ち。
4)水を良く切った豆腐を角切りにして投入して3分ほど煮る。
5)味見をしてから足りない味を調整する。
6)水溶き片栗粉でとろみをつけて強火で40秒煮れば完成!!

ここがポイント
1)のひき肉をポロポロのカリカリに炒める事、そして5)の味の調整でどんどん好みの味にしちゃいましょう。

材料
カレー麻婆豆腐は江東区木場の「阿Q」の隠れメニューでした。「ニンジンと玉ねぎをじっくり炒めるのよ。」とお店の奥さんが教えてくれました。

普通の麻婆豆腐がネギや葉ニンニクを使うのに対してカレー味にはやっぱりニンジンと玉ねぎ。ひき肉と一緒にポロポロのカリカリに炒めたら旨みも甘みも出てきます。カレー粉は使ってみると意外にもおとなしい味。だからガラムマサラにニンニクと生姜をガツンときかせてパンチのある味にします。

評判がよかったカレー麻婆豆腐は「阿Q」の正式メニューに昇格しました。
ひき肉を炒める
炒める煮込むカレー麻婆すくって

のレシピ、全然辛くないです。それでも辛いと思ったら豆板醤なしで調理してください。インドのカレーは日本人の味噌汁と同じで目分量でバシッと決める。だから調味料は好きなように気のむくまま...(汗)

このメニューは何がいいかってニンジン嫌いの人にもこっそり食べさせられること。そんな場合はニンジンをこれでもかっていうくらい細かくみじん切りにして下さい。

←カレー麻婆豆腐が美味そうだったら1クリック ★★★

こういう隠れメニューを食べさせてくれるお店が一軒あると人生が豊かになります。お店は常連に食べさせて反応を見てるんですよね。失敗作でも実験台になるのは特別な感じがして悪くないです。

こういうお店で食べた料理をコピーするのってCuisineは得意な方だと思います。このカレー麻婆豆腐はけっこうあっさりしてて家族4人もいたら2分で無くなっちゃうはず。

多めに作ってニンジン嫌いの子供たちを驚かせてやりましょう。

カレー麻婆1

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



シゴレン。それは簡単に言ってしまうと南国のチャーハン。そのまま作ると中華料理のチャーハンになってしまうところをいかにナシゴレンにするか?それが今日のテーマです。

今日の料理は 魅惑のナシゴレン です。

ナシゴレン

話は変わりますが、これから旅に出ます。アンコール・ワットに行ってくるです。それもアマンサラに泊まってきます。GW前に調子こいてます(シンガポールはGW関係ないけど)。

それではチャーハンをナシゴレンにする3つの法則。

ニョクマムニョクマムを入れる
目玉焼き
●其の1 ナンプラーを大さじ1入れる

出来上がり前にナンプラーを入れて少しだけ炒めます。ナンプラーは石川県の「いしる」、秋田の「しょっつる」と同じように魚を発酵させて作ったタイの「魚醤」です。下の写真はベトナムの魚醤で「ニョクマム」。

●其の2  出来上がりに目玉焼きをのせる。

目玉焼きをのせるだけで一気にナシゴレンになります。焼き加減は半熟。サラダ油多めでふちをカリッと焼き上げるのが東南アジア流。


何のための比較なのか意味不明ですが、下のフォト。左がアマンジヲのナシゴレン。右がCuisineのナシゴレン。これからアマンサラに行ってくるのでナシゴレン食べてきます。
アマンジヲのナシゴレンくいじーぬのナシゴレン


●其の3  インディカ米を使う。

インディカ米は俗に言う「タイ米」。細長く水分含有率が低く粘性もありません。よってチャーハンに適しています。日本のお米でチャーハンを作りなれてる皆さんにお知らせしたい。インディカ米で一度チャーハンを作ってみて下さい。「えっ!!チャーハンってこんなに簡単に上手にできるものだったの」って思うくらいパラパラに仕上がります。鉄製の中華鍋でもくっつきません。

「それでも日本のお米の方がうまいに決まってる」と思ってる皆さん。インディカ米は炒めると美味しいです。臭くなんかありません。もしお近くのお店で手に入るのであれば小さな袋を買ってみてください。

←ナシゴレンが美味しそうなら1クリック ★★★


●其の4 番外編

添え物にキュウリやトマトの輪切りを。レモンやライムを仕上げに絞ると一気にエスニックです。

そんなわけでアマンサラに行ってきます。

ナシゴレンを作って食べて自分の大切な人と一足早い夏を感じてください。

りぼんねこさんのナシゴレンは甘辛で美味しそう!やっぱり目玉焼きがのってます。

ナシゴレンアップ


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



たすら美味しさを求めてきた「レシピ気まま」ですが今日はダイエットメニューです。ダイエットだからって美味しさはいつもどおり(のつもり)です。 おかずが美味いとご飯がすすんでしまいダイエットにならないじゃないか(怒)という声もありますが、その辺はお許しを...

下のフォトをご覧ください。茄子を限りなく黒に近い紫色に炊き上げます。

今日は 茹でなす のレシピです。

茹でなす2

◆茹でなすのレシピ◆

材料
茄子4本
塩少々
たれの材料(醤油2:サラダ油1にニンニクのすりおろし少々と生姜の絞り汁、うまみ調味料少々)

作り方
1)茄子は虎にむいて縦四分の一に切って水に浸してアクをとる。
2)茄子を弱火で20分ほど塩ゆでする。鉄鍋が最適。無ければ鉄たまごと一緒に。
3)柔らかく茹で上がったら。そっとボールに移し、醤油だれをからめる。
4)器に盛り、残ったたれをまわしかけ、針生姜をのせて完成。

今日は煮豚も作ってみました。肩ロースの脂の少ないところを。

ナス鉄たまご
煮豚茹でる

茄子を色よく茹でるにはすき焼き用の鉄鍋が一番。でも最近は扱いにくい鉄鍋はご家庭では少ないかもしれません。そんな時は右上のフォトの鉄たまごを鍋に入れて茹でると家庭でもこんなキレイな黒紫になります。コツはじんわり弱火で鍋に蓋はしない。ひたひたから初めて、たまにアクをとり、お湯が半分ぐらい蒸発する頃には茄子が黒ずんで柔らかくなっているはず。

たれ
 醤油だれに2つの裏ワザが。

 にんにくをすりおろしたものを耳かき2杯分でずいぶん香りと旨みが増します。耳かき2杯なら翌日も大丈夫(だと思います)。

 醤油2に対しサラダ油を1。油は料理全体に旨みとコクを与えます。油なしでさっぱりを良しとする価値観には日本料理ならではの趣きがありますが、それは横に魚や肉の品があっての話。家庭では野菜単品で美味しくするには少量のサラダ油を「こっそり」使う・・・です。

サラダ油を「こっそり」使う裏ワザを上でふれましたが、少量使うのは賢い選択だと思っています。海鮮サラダもあまり上級でない刺身をドレッシングの油がコクを出している良い例です。

←茹でなすのレシピがお気にめしたら1クリック ★★★

イエットと油の関係は決して犬猿の仲ではなく、植物性の油とうまくお付き合いすれば美味しく食べられダイエットも長続きすると感じています。きっと「完全油抜き」はストレスが溜まって長続きしない。

茄子は油と相性が良いのですがオランダ煮のように揚げてしまってはダイエットになりません。だからこのレシピのように、さっぱり茹でて薄い醤油味に少量のサラダ油でコクを出す。

この茹でなす...是非試してみて下さい。

日本酒や焼酎にも合います。ああ、それじゃあダイエットにならないか...

茹でなす


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



休みを利用して小学生のかわいい訪問者がCuisine家にやってきました。SちゃんにMちゃん。二人はCuisine妻が日本で仕事をしていた頃の小さなお友達。二人だけで飛行機に乗ってはるばる日本からやってきたのです。

5日間の滞在中は...めいっぱい楽しんで欲しい。そして良い思い出ができたら後は、ただただ無事に日本に帰ってくれたらそれでいい。

僕が彼女らと一緒にいられるのは(平日は仕事なので)週末のみ。
だから一度くらい僕の料理を食べてもらおう...っというわけで

本日は お子様ランチ風ハンバーグセット です。

ハンバーグ2

◆Cuisine風お子様ハンバーグセットのレシピ◆

ミニハンバーグ
玉ねぎはみじん切りしてサラダ油で透き通るまで弱火で炒める。パン粉を牛乳少々で湿らせ全卵、玉ねぎと牛8:豚2のひき肉をあわせて塩コショウにナツメグを加えねばりが出るまで混ぜる。ピンポン玉ぐらいを手に取りパンパン空気を抜きながら俵型にまとめ、フライパンの多めの油で焼く。最初は中強火で表面を焼きのちに弱火にして蒸らし焼きする。ソースはハンバーグを焼いたフライパンの余分な油を吸い取り、ウスターソース、ケチャップ、醤油、清酒、うまみ調味料で味を整えて完成。

ショートパスタのナポリタン
パスタは塩を入れたたっぷりの熱湯でゆでる(茹で時間は長め。アルデンテはNG)。玉ねぎとマッシュルームの薄切りをフライパンで炒め茹でたパスタと合わせたら、ケチャップに塩コショウにうまみ調味料、醤油をひと垂らししたら完成。

ポテトサラダ
キュウリは月型の薄切りを水にさらしてしぼる。茹でたジャガイモをマッシュしてきゅうりとハムを短冊に切ったものを合わせてマヨネーズと塩コショウで味を整えて完成。

しめじのバター醤油
しめじは石づきをとりキレイにしたらバターを溶かしたフライパンで軽く炒める。日本酒を少々ふったら仕上げに醤油をたらして完成。

折り紙
サイトウさん旅に出る
プールネイルゲストルーム

注1:公園で折り紙教室
注2:このお面は福を呼ぶ。我が家では「サイトウさん」と呼んでいます
注3:プールで遊ぶ図
注4:ネイルサロンにまで行っちゃいました
注5:彼女らの泊まった部屋
注6:思い出を絵日記に


子供は好奇心旺盛 しかし 食に対しては思いのほか保守的。ハズレの無いのは

     カレーライス
     ハンバーグ
     お寿司
     スパゲティ
     フライドポテト
     しょうが焼き
     鶏のから揚げ
     ソーセージ
     オムライス

煮魚にキュウリの酢の物なんていうシブいメニューは絶対敬遠されます。野菜は少ないけれどしっかり食べてもらうのがまずは大切との判断でこのメニューになりました。ミニハンバーグにショートパスタ、ぽってりしたポテトサラダとうす味のバター醤油で炒めたしめじ...どれもお箸で食べられるようにとの気配りです。

←今日の順位は?クリックをよろしくネ ★★★

せっかくの海外旅行だから、現地でしか食べられないものを。だけどそれは元気な大人のお話。子供と熟年の海外旅行は普段着の家庭料理を食べられるのが理想じゃないでしょうか。

大人だって外食が飽きた頃にアジの開きにホカホカのごはんとお味噌汁が出てきたらホッとしますよね。しかし現実は日本の家庭料理を食べさせてくれるお店は海外では希少。知り合いが滞在地にいて家庭料理を出してくれたら...最高ですね。

僕のささやかな夢は一ヶ月ぐらいハワイのコンドミニアムに滞在してハンバーガーに飽きたら日本から持ってきたそうめんを茹でてベランダですすること。

非日常に日常を持ち込む。究極の贅沢です。

ハンバーグ1


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。