レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



マトソースが少し残ってるんだけど、昨日もトマト味でちょっともういいかなってな時はこんな感じで角度を変えてみるといいですヨ。

めっちゃ簡単です。 今日のレシピは

  スパゲティ・カプレーゼ(チーズトマトソース) です。

チーズトマトパスタ3

◆スパゲティ・カプレーゼ(1人前)◆
スパゲティ80g
モッツァレラチーズ50g
(ピザ用チーズでもいいで~す)
パルメザンチーズ大さじ1
トマトソース100cc
あればバジルの葉少し

作り方
1)スパゲティを茹で始める。(ゆでるときの塩は分量外)
2)フライパンでトマトソースを温めておく。モッツァレラチーズを細かく切っておく。
3)スパゲティが茹で上がったらフライパンに入れ、モッツァレラチーズも投入。
4)中火にして手早くあえてチーズを溶かしていく。
5)お皿に盛ったらバジルの葉を添えて完成!!

(写真ではバジルは使っていません。)

チーズトマトパスタ1
飾り気のない白いシンプルなお皿はパスタを
美味しく見せてくれると思います。
この皿は結婚祝いにいただいたローゼンタール。

トマトソースのパスタは一般的に軽い感じでいただくことが出来ますが、このチーズトマトは

けっこう ズッシリ きますよ。

腹持ちもいいのでパスタの量は欲張らずに1人前分をキッチリはかって調理することをおすすめします。この時はランチに食べたんだけれど夕方までお腹いっぱいでした。

見た目は喫茶店のナポリタンみたいですが、こんなに少ない材料でリストランテのような洗練されたパスタが出来上がります。

人気ブログランキングを応援よろしくお願いしま~す。

ここでCuisineの料理ウンチクをひとつ...

にんにくを使ったパスタ料理には

チーズはかけない!

何もこんな大きな文字で強調することはないんですが、これイタリアンの常識なんです。ジェノベーゼやらボロネーゼのようにソースにニンニクがすでに入っている場合は別ですけどね。フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクの香りをオイルに移す所から始めるパスタは普通はチーズをかけないんです。

なんでこんな話をするかって言うと、このカプレーゼはシンプルなゆえに「にんにくも入れちゃえっ!」ってやっちゃうと、とたんに品の無いものになってしまうからです。

にんにくを使ったパスタ料理にはチーズはかけない。

合コンの翌日に気になった子にはあえてメールしない。

とか

銀座のクラブのお姉さんは香水はつけない。

というのと同じでしょうか?

チーズトマトパスタ2

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



旅館の朝ごはんは魚の干物に胡瓜と茄子の浅漬けをたっぷりと。

おひつに入ったピカピカのご飯の隣にダシ巻き玉子っと言いたいところですが、
こんなのも悪くないと思います。

べっ甲あんをかけた和風オムレツ

べっ甲オムレツ

ちょっと前にバジルのオムレツの記事の時にオムレツは苦手という事を書きましたが、
なんだか今回ひとつ壁を越えたようです。

よくテレビでプロのコックさんが

 フライパンの柄の部分をトン、トン、トン♪♪

すると玉子がくるくるオムレツの形に丸まってきます。

そんなプロが調理する映像を何度も観て「ああ、僕もあんな風にやりたいなぁ」と思ってトントンやってました。いつも左手でフライパンを持ち、右手をグーにして左手の親指の根元のあたりをトントン、トントン。でも、なかなか丸まってくれないんですよ。最後には断固として丸まってくれない玉子に念力を送ったりしてました。

で...今回ちょっとソファに座ってしばし考えたんです。

まてよ...フライパンの柄の部分...柄の部分!!

今まで左手を右手で叩いてました(汗)。 関節が痛くなるぐらい。

読んで字の如し!! 柄の部分をトントンしてみたら。

くるっくるっ回るじゃあ~りませんか。ベルリンの壁がガラガラ崩れました。

朝ごはん
べっ甲オムレツ2

今度はオムライスもフライパンでやったろかと思っています。

でも、やはり、しかし...料理おたくのCuisineはもう一歩進化したいのです。

オムレツの端っこの部分がね~。丸くなくっちゃね~。とんがってちゃイマイチなんですよ。

もっとうまくなりたい。日々試行錯誤のCuisineのレシピ気ままにSelfishです。

人気ブログランキングを応援よろしくお願いしま~す。

それでは最後に納豆のフォトをお楽しみください。

納豆

まっことお久しぶりでございます。UPが止まってはや半月。
忙しくて記事を書く気持ちの余裕がありませんでした。
今週末はブログ仲間の方々におじゃましてコメントさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。