レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ひょうたんの「抜き」
久しぶりに早く帰ってきたら、妻が
「なんで、こんな日に限って早いのぉ」
と、がっかりモード。
台所を覗いたら重箱の中にひょうたんの型に抜いたごはんが。
びっくりさせたかったようです。

ひょうたん

このひょうたんの型は昔に妻が買ったもの。

なんでこんなものまで持ってるんだろう。

お店で気に入ると買わずにはいられないようです。

そんな事を思う僕ですがこうやって重箱に凛とした姿でお米があると

カッコイイ。このひょうたんの「抜き」があって良かったと思う。

ひょうたんとか俵型は豊作を連想させるめでたい時に使うのかな。

こんな事を言うのは不謹慎かもしれないけれど

葬式の後の初七日の時に食べるお弁当を作ってみたい。

その時の「抜き」はどんな型がふさわしいんでしょうか...

おかず
ひょうたん型
雑穀米のごはん
野菜のオイスターソース炒め
蒸し茄子のごまだれ
アオサの卵焼き
ソーセージ
お弁当


スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります




日ごろからお世話になっております。

シンガポールは今日も夏です。 そしてきっと明日も夏。

夏まっさかりの日本の皆さまに生唾ごっくんの料理をお届けしたいところですが

今日は涼しげな蓮の花のフォトです。

暑中お見舞い申し上げます

Cuisine





人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります




男性のハートをつかむなら豚肉の生姜焼きだという料理本がありました...。僕は副菜や添え物に凝りたい。酢の物やマカロニサラダ、香の物があるだけでホッとします。

生姜焼き

学食で出てきた生姜焼きは甘く「煮てある」とても生姜焼きとは言えない代物だった。

添えてあるキャベツの千切りに醤油をたらして大盛りごはんをかき込んだっけ。

そんな学食の生姜焼きにもマカロニサラダはついていた。

豚肉の生姜焼きには2大勢力がある。甘いタレがからまったのと醤油味のしょっぱいヤツ。

どちらにも欠かせないのがキャベツの千切りにマカロニサラダ。

この組み合わせを考えた人は天才だと思う。

最近うちで生姜焼きを作るときは薬味や副菜を考えるのが楽しみ。

今日はバジルソースのショートパスタ(エリーケ)にキュウリとわかめの酢の物。

パスタ酢の物

酢の物は肉で油っこくなった口の中をサッパリしてくれる。お味噌汁は赤だし。

肉を醤油のしょっぱい系にしたので薬味には大根おろしと大葉を添えてみた。

豚肉のしょうが焼きを大葉ではさんで食べる...これすごく美味しいんです。
  

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。