レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



これ、プリンではありません。

カツオぶしとホタテのだしで茶碗蒸し(ロワイヤル)をオードブルにしてみました。

真ん中に黒トリュフペーストをのっけて...

口に入れると3つの味が時差をかけて波のように流れてくる。

これができたのは妻が僕のためにと買っておいてくれたオードブル用のれんげのおかげ。

この器があったからこの料理が出来たというパターン。

れんげ茶碗蒸し2

◆れんげに入った茶碗蒸し(オードブル)◆
卵1個
カツオだし 80cc
コンソメスープ 70cc
塩 適宜
トリュフペースト 適宜

1)冷めたカツオだしとコンソメスープ(写真はホタテのだし)を混ぜる。
2)卵のカラザを取り除き、1)と合わせ卵液を作る。
3)塩をコンソメの塩分を考慮に入れ卵液に溶かす。味見をしながら。
4)れんげに注いだら蒸し器にお湯を沸騰させ強火で1分、中火で5分。
5)取り出した後に冷ましてから冷蔵庫で冷やす。仕上げにトリュフをのせて提供。

NaiChaNaiCha4
footNaiCha3

ある日子猫が我が家にやってきた。 モデルのような長い足を持つ女の子。

猫が家にいるという状況は生まれてこの方これが初めて。

休みの日の午前中は猫と遊んだ。

「猫と遊ぶ」という行為がジムで5キロ走るとかスターバックスで本を読む

というのと並列に存在するという事がわかった。

日記に「午前中はバタートーストを食べた後、猫と遊んだ...」と書く事ができるのだ。


そんな僕の「猫と遊ぶ」楽しみは1週間で終わってしまった

子猫が去った後、妻と一緒に掃除をしていたら

ソファの裏からねずみの形をした猫のおもちゃが出てきた。

彼女にとっての秘密基地だったようです...

れんげ茶碗蒸し

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



いつの間にか我が家のパーティーの持ち寄り分担は
フルーツの盛り合わせという事になったようだ。

ただ盛り合わせるのではつまらない。

メロン、スイカにパイナップル。 串に刺して団子にしてみよう。

塗りの器に盛ったらこれがけっこう面白い。

名付けて 『フルーツだんご』 ... 特許はCuisine妻です。

フルーツだんご


いちっ
くり抜き
にっ
くり抜きやすいのはメロン。ハネデューメロンは加工にむいているし値段もお手ごろ。パイナップルは難易度↑

左上から1,2,3という感じでくり抜いていく。
削るのではなく、果肉に引っ掛けたらその場所でクルッとまわす感じ。
さん
フルーツ盛り合わせフルーツだんご

食べてみて驚いた。

普段フルーツ盛りを食べる感覚とは何かが違う。

そうだ!! スイカは三角。 パイナップルは輪切り。

「どれにしようかなぁ」と、

誰しも手を出す前にスイカなら三角のスイカをスイカだと認識してから口に運ぶ。

フルーツだんごは丸いカラフルなボールが何なのかを考えずに口にして初めてわかる。

ガリレオ・ガリレイ的 『時差』

それでも地球は動く。 それがスイカだと決めるのは僕。


そんな事を考えながら小学校の算数の授業を思い出した。

赤いボールが縦に3列、横に4列、四角形に並べてある。

3かける4は12。 4かける3も12。

ああ、僕も夏休みの宿題を終わらせなきゃ...

フルーツだんごアップ


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。