レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



僕は11月の中旬にはシンガポールにいた。

これまでの1ヶ月と半月、色々な事があったからシンガポールにいた頃が遠い遠い昔のことのように思える。

11月のシンガポールは当然のことながらクリスマス・モードではなかった(英語で「XXXモード」ってたまに使います。ハネムーン・モードとは新婚ホヤホヤという意味に限らず、新しい事が始まってまだそわそわ、のんびりしている状態の事)。

いや、正確に言うとシンガポールの街にクリスマスの予兆はあったけれど、なにせ暑いものだから寒いクリスマスを知っている日本で育った僕にはクリスマスのあのウキウキ感が沸いてこないからかもしれない。

サンタクロース、ツリー、教会、七面鳥の丸焼き、...ミニスカ・サンタだって暑いよりも寒いほうがかわいく見えるような気がする(シドニーは南半球なので自動的にクリスマスは暖かくて、街でミニスカ・サンタの女の子が笑顔を振りまいているという話を聞いたことがある。だけどシンガポールでは一度もミニスカ・サンタを見たことはなかった)。

シンガポールの街では年に何回もバーゲンセールをやっている。僕が想像するに一年の60%ぐらいはバーゲンなんじゃなかろうか。そんなわけでシンガポールは年中お祭りモードで、逆にクリスマスは比較的ひっそりとしている。

そんな11月のシンガポールを観光してみた。下のフォトは左上から順に、

チャイニーズスピナッチの青菜炒め
フラトンホテルのロビー
スイスホテル・スタンフォードのニューエイジア・バー
そしてマーライオン公園

青菜の炒め物
ホテル
エイジアバー
マーライオン

日本に着いてからの一ヶ月間は会社が用意してくれた六本木のサービスアパートメントに「運良く」滞在することが出来た。部屋にひと通りの料理が出来るキッチンと食器が付いている。

東京に来てからの僕はその仮住まいを基点にあわただしく、まったりとした時を過ごした。帰国を契機に会社を移ることにした。次の会社とのインタビューがあるので精神的にいくぶん張り詰めた感じだったかもしれない。それでも空いた時間を利用して冬服を買いに行ったり、歌舞伎を観たりしてのんびり過ごすことが出来た。

12月に入ると東京の街は毎年の事ながらクリスマス一色になる。

日本の携帯を持っていなかったからauのINFOBAR2を新規契約した。目黒通りを自由ヶ丘から目黒の駅まで歩いて家具屋さんめぐりをした。ローストチキンを焼いて食にうるさい友達を呼んでパーティーをした。六本木のスウィートベイジルというライブハウスに行った。

東京の街はキラッキラで空気がピンッと立っていた。

おそらく僕はこれから何年かこの東京で生活する。東京タワーを見上げて「は~、大変だぁ」と思った。エネルギーが必要。タフな頭と身体、そしてしたたかさも。

スーパーマーケットを野菜から乳製品コーナーまで歩いてみる。次から次へと料理のアイデアが浮かんでくる。食材が向こうから話しかけてくるように。

こんな状況だから僕のブログはまだ終わらないで済みそうです。

クリスマスリース
納豆
Infobar2
ローストチキン

★★★★★★アジアン味覚セットの当選者発表★★★★★★★★

前回に募集させていただいたアジアン味覚セットプレゼント。
皆様からたくさんのご応募いただき誠にありがとうございます。

厳選なる抽選(アミダくじ)の結果、以下の3名様が当選となりました。

sora さん

おきくとさくら さん

りぼんねこ さん

おめでとうございます、パチパチ(拍手)。
これから送付先を確認させていただきます。

残念ながらハズレてしまった皆さんへ、
皆様の健康と来年のご多幸をお祈りしております。

今後ともよろしくお願いいたします。良いお年を。

2007年12月27日
レシピ気ままにSelfish from Cuisine
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。