レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



僕は愛する妻と一緒に東南アジアのとある国に住んでます。

海外で働くのは楽じゃない。であれば食べ物ぐらいは楽しまなくっちゃと思っています。

海外出張もたまにあるしこの国は近場で旅行をするなら、

「絶好のロケーション」なのです。

毎日の料理やめずらしい食材を紹介できれば...

というわけでこのブログを始めます。

本当に毎日まいにち暑い!!
日本はもうお鍋の季節になろうとしていますが
こっちではバジルがうちのバルコニーで
たくさんとれました↓

バジル


それじゃあジェノベーゼパスタだ!!

うちではバジルソースは「すり鉢」でつくります。
ミキサーだと相当大量じゃないとできないけれど
すり鉢なら小量でもフレッシュなうちに食べきれる。

っというわけで「すり鉢」を用意。

すり鉢


<材料>

パスタ(リングイネ)240g、バジリコの葉2枝分、
松の実大さじ1、にんにく1.5片、オリーブオイル大さじ4、
粉チーズ大さじ1、塩 

<手順>

1)バジルの葉を洗い乾かしたら、ちぎってすり鉢に。
2)松の実、にんにくのみじん切り、オリーブオイルを入れ、する。
3)塩、粉チーズを入れて、ジェノベーゼソースの出来上がり
4)ボールの中にジェノベーゼソースを入れて、茹であがったリングイネをボールの中で合わせる。

できました!! バジルソースとパスタのコツは僕のWebサイトで♪
http://www.geocities.jp/la_pierrenoire/

パスタ


ゆずさんの今日の『ごちそうさま』レシピにTBさせていただきました。どういう理由で毎日料理を作っているのか分からないけど(料理作るのに理由なんていらないけど)女子大生だそうです。どれもこれも美味しそうです。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
ゆずさん、コメントありがとうございました。

バジルは日本では春から夏にかけて栽培します。早く春がくるといいですね。
2005/12/12(月) 00:01:37 | URL | 管理人Cuisine #-[ 編集]
はじめまして
トラックバック、ありがとうございます。ログを辿ってお邪魔させていただきました。
料理は、単に好きでやっているんですよ。一度始めてしまったら、ある程度は極めないとやめない質なので、極めても極めつくせない料理は、多分やめるなんてことないだろうなぁと思ってやっております。

ジェノベーゼ、美味しいバジルを育てたら、ゼヒやりたいと思っています。
2005/12/11(日) 21:38:15 | URL | ゆず #-[ 編集]
初めまして♪
ジオシティーのHPからこちらのブログにお邪魔してみました。

ステキな写真のHPに惹かれてアップするのを楽しみに待っている1人です。

お料理も素材も素敵で慣れない海外での生活をエンジョイしていらっしゃるご様子が写真に現れていますよね。

私も住み慣れた場所から引っ越して(国内ですが・・・)1年半、場所が変われば食材も違うんだ・・・と改めて思い知らされています。

国内なのにこんなに味付けや調味料も微妙に違うのですから、それを楽しまない訳にはいきませんよね。

私も住めば都、新しいこの土地で楽しく生活出来ればと思います。
2005/11/19(土) 22:48:10 | URL | wagamamaree #9p3K4dFc[ 編集]
本当においしかったね♪
”ペロリと平らげる”とはまさにこのコト。
ありがとう、また作ってね。
2005/11/17(木) 01:57:15 | URL | 妻 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、こんにちは。
訪問履歴からお邪魔しています。

東南アジアのどこか?にお住まいだそうで。
海外旅行は、もっぱらアジアなのでもしかしたらお住まいの国へ行ったかもしれませんね。

バジルのパスタ♪美味しそうですね。
日本は、そろそろ鍋の恋しい季節です。
2005/11/15(火) 16:21:04 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/1-37bdf632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
