レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



やきそばパンは好きですか?
(ここで「もなもなかの気まぐれ日記」さんにリンクしてます。

子供の頃、夕食にソース焼きそばにご飯に味噌汁という日が
年に3回ぐらいありました。うーん、胸いっぱい炭水化物。

ちなみに大阪にはお好み焼き定食というのがあります、
すなわち...

お好み焼き、ご飯、味噌汁にお漬物という事です。

それもすごいですね。お好み焼きでご飯を食べ、味噌汁で流し込む。
うーん...

というわけで、今朝は昨晩の残りのポテトサラダ(あやっちのビストロさんへリンク)を使って
炭水化物サンドの人気ランキング万年3位の(1位はやきそばパン、2位はコロッケパン)

「ポテトサラダ・サンドウィッチ」 を作りました。

ポテサラ1


「僕はハムサンドや玉子サンドはキュウリとマヨネーズだけの
シンプルなやつが好きだなぁ」っていうとカッコイイ感じに
聞こえるんだけど、これが『炭水化物』サンドになるとサマに
ならない

「僕は焼きそばとパンだけのシンプルなヤツが好き」

って言っても、そのまんまやんけっていう事になります。

でも僕のポテトサラダはソーセージにピクルス、玉ねぎにキュウリそしてゆで卵が入っています。それにパンをトーストにするのでキツネ色のパンとポテトサラダの色合いのコントラストが食欲をそそるよう緻密な計算(単に思いつき?)があるのです。


ポテサラ2


ポテトサラダのコツ...それは2点あります。

1)酢とマスタードを効かせる、それも和食の惣菜の場合は穀物酢を、ディジョンマスタードでなく和芥子を。

2)ジャガイモの端切れは裏ごししてポテトにまとわりつかせる

という事です。そういう「アクセント」をきかせるるだけで夕食のおかずの一品として成り立ちます。まさに和食の知恵ですね。

またもや池波正太郎のエッセーからのお話です。

著者が銀座の煉瓦亭(niuさん、TBさせていただきました)で上カツレツを食べたあと別に持ち帰りのポテトサラダをオーダーするくだりがあります。夜中から明け方にかけて執筆活動をしていた著者は夜食で

「そのポテトサラダをパンにはさんで食べる」

そうです。これも美味しそうな話ですね。

パンをトーストにした僕のアイデアは上滑りだったようです。

やっぱりポテトサラダサンドはふわふわの食パンの耳ごとはさんでかぶりつく...

それが王道ですね。


池波正太郎の食卓

著者が愛した料理を「てんぷら近藤」の近藤文夫、「たいめいけん」の茂出木雅章が再現。レシピは写真つきでグッドです。「近藤」の天ぷらは本当に旨くってコースのかき揚げは天丼で...
ああ、また行きたい

池波正太郎の銀座日記

遅い朝食にあたる「第一食」から映画の試写の帰りに寄る銀座の店そして執筆の前に食す「夜食」。どの文章を読んでも「これはきっと旨い!」と思ってしまいますよ。写真に頼る僕のブログとは大違いです。オススメです。

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>大阪よりさんへ、管理人のCuisineより
大阪さん、いつもコメントありがとうございます。ラーメンライスはね~、はっきり言ってうちでは食べないけど、商店街の中にある中華料理屋で食べます。
なぜか、ラーメン屋さんでラーメンライスは食べないけど、中華料理屋で食べるんですよね~。白いご飯を食べたくて中華料理屋に入る→ラーメンに心変わりする→でもご飯は捨てがたいという心理なんですかね。
2005/12/13(火) 23:47:44 | URL | ◆大阪よりさんへ #-[ 編集]
こんばんは~
トーストで食べるっておいしそう!
サンドイッチ感から抜けられそうですよね。きっと。
しかも、ヘルシーだし!
ピクルスが入ってるってまたどんな感じなのでしょうか?
おもしろそうですね。(^ ^)

私は久々に「ラーメンライス」という言葉も思い出しました(^ ^)
2005/12/13(火) 20:52:20 | URL | 大阪より #-[ 編集]
>あやさんへ管理人のCuisineより
TBをさせていただいたのでリンクを張るのは当然の礼儀だと思っています。お忙しいところコメントをありがとうございました。

「あやっちのビストロ」は写真がいつも秀逸ですよね。今後も応援します。
2005/12/12(月) 23:29:09 | URL | ◆あやさんへ #-[ 編集]
>ゆずさんへCuisineより
リンク張らせて頂きました。末永くよろしくお願いします。

サンドウィッチの角の鋭さについては僕はとても敏感です。これはブログネタになるので次回紹介したらお知らせします。今、大まかに言うと

1)ナイフは長く、よく切れるもの
2)切り方にコツがある(と思う)
3)具の並べ方もポイント
4)一回一回ナイフをふきんで拭く

という事でしょうか。詳しくはまた次回!
2005/12/12(月) 23:24:36 | URL | ◆ゆずさんへ #-[ 編集]
>ギュウタンヌ・ゆこさんへCuisineより
またもトースト肯定派の意見ありがとうございました。実は僕はポテサラ自体はしっとり系が好きなんです。お肉屋さんで売ってるようなやつです。
2005/12/12(月) 23:19:33 | URL | ◆ギュウタンヌさんへ #-[ 編集]
>niuさんへ、管理人のCusineより
コメントとTBありがとうございました。また、トースト肯定派の意見承りました。感謝感激です。
2005/12/12(月) 23:17:50 | URL | ◆niuさんへ #-[ 編集]
こんにちは♪
こんにちは、はじめまして。
TBをいただきまして、どうもありがとうございます♪リンクまでしていただき、重ね重ねありがとうございます。
パンをトーストしてあるので、本当に色合い的にもおいしそうで、いい感じですね~♪
私も次回は、翌日にトーストしたパンに挟んでいただこうとすごく思いました~^^;
また、是非遊びに来させていただきますね。どうもありがとうございました!
2005/12/12(月) 12:19:43 | URL | あや #rtQ7w0hE[ 編集]
こんにちは。早速リンク張らせて頂きました。
サンドイッチって、切った時に切り口がキレイにならず、パンに中の具がついてしまうこともしばしば。この写真を見る限りだとそれがないのですが、何かコツでもあるんですか??? 良ければ教えてください。
2005/12/12(月) 10:00:28 | URL | ゆず #-[ 編集]
むむ~
一生懸命思い出してみたけど、ゆこはトーストされたのを
いただいたことがごさいません。
でも、ポテトサラダって白系だから
キツネ色のパンはなんだか美味しそう。
niuさんご指摘の「ちょっと溶けたポテトサラダ」にこくりと喉がなりました。

う~、でも~、ポテサラの水分で情けなくもちょっぴりしなってなってるやわらかパンも捨てがたい・・・。

ちなみにゆこはポテトサラダの中の卵白身ときゅうりが大好きなので、
自宅のボールに山ほど作っても
いつの間にかキャストの偏ったポテトサラダになっちゃうのでした。
すみまへん、蛇足でv-15
2005/12/12(月) 02:34:20 | URL | ギュウタンヌ・ゆこ #-[ 編集]
TBありがとうございます。
おいしそうですねー。
たとえ王道から外れていても、
私はトーストされてるほうが好きです。
ふわふわパンだと口の中が炭水化物だらけでコモコモしちゃいそうで。
トーストのサクッとした感触と香ばしさに
熱でちょっと溶けたポテトサラダ・・・
とっても合うと思うのです。
2005/12/12(月) 00:47:54 | URL | niu #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/10-bdc959aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
嗚呼、物心ついたときから知っていた。銀座と言えば、洋食屋さん。文明開化の音がする、レトロな雰囲気満点の店内。創業以来煮込み続けたデミグラスソースを行きつけのマダムが
2005/12/12(月) 00:50:21 | さんぽみち。
