レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今日のはレシピって言えないかなぁ...

Cuisine家に古くから伝わる簡単おかずの啓蒙活動です。

ロースハムに温野菜でごはんのおかずにしましょうの巻です。

ハムに野菜

僕が生まれ育った家では夕食前に

「今日のおかず何?」って聞くと母が

「ハム...」っと答える日が何度もありました。

大きなお皿にハムを切って茹でたエビとレタスを添えてハイ終わり。

マヨネーズをつけてご飯と一緒に食べるというそのまんま料理です。
でもこれがけっこう好きだったんだなぁ、子どもCuisineクンは...

時は流れて2006年、僕はあの「ハムおかず」を再現しようと思い立ち、
このようなものを作ってみたわけです。

◆ロースハムと温野菜のサラダ◆

(材料)
ハム(できれば良質なもの)、ベイビーコーン、オクラ、バター、塩少々、マヨネーズ

1)野菜は少量の塩を入れたお湯で茹でる
2)フライパンにバターを溶かしてハムを中火で暖める
3)ハムを取り出し、茹でた野菜をフライパンに残ったバターをからめるように軽く炒める。
4)盛り付けてマヨネーズを添えて完成

ポイントは サッと暖めるだけ そして 盛り付けをきれいに する事です。

今回はロースハムを毛布にしてオクラを寝かしてみました。
簡単料理ほど盛り付けが生きるんじゃないでしょうか。


日本を離れて暮らしてみると日本のハム、ソーセージ事情がけっして豊かではないことが分かります。今でこそ日本ではネットショップで良質なハムを手に入れることが出来ますが、こちらでは普通のスーパーでラグビーボールぐらいの塊のハムをスライス売りで安く買うことが出来ます。それは日本のスライスパックのものと比べると味も風味も大違い。こうやって1,2枚をお皿に盛り付けるだけで立派な夕食になります。

昔に見たフランス映画の夕食のシーンで生ハムとチーズとパンだけというのがありました。
和食にたとえれば冷奴に味噌汁にご飯でしょうか。

そんな洋食版簡単ディナーが日本の食卓にものぼるようスーパーのハム売り場の充実を...できれば店員さんがその場で切ってくれるようなハム売り場になる事を願っています。

ハム

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
塊のハム。僕もそうです。正月いがいではお中元でもらった場合とか。それぐらいですね。塊のハムの周りにザラメをまぶしてオーブンでグリルする料理を知っています。それはそれは千円のハムが5倍の値打ちがあるかのように化けます。やったこと無いんですけれど。
2006/08/30(水) 13:40:57 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
同感です。シンプルが一番。ただし素材そのものが美味しければ言うこと無いんですけれど。たまにまずい野菜に出会います。そういう時は逆に腕の見せどころですね。
2006/08/30(水) 13:37:31 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
お褒めの言葉うれしいです。
盛り付けはその場の雰囲気でやってます。パーティーの時は事前に考えたりもしますが。できるだけカッコよく、流れをつけてっと心がけています。
2006/08/30(水) 13:35:40 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
ハムのカット売りはしゃぶしゃぶ用牛肉売り場に設置すればいいのではと思います。あのスライスの機械を使うわけですから。

鯖の水煮缶を使った料理は創意工夫以外の何者でもないと思います。お鍋にしたり、コロッケにしたり、すごいことだと思います。美味しいしね。
2006/08/30(水) 13:33:10 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
コメントありがとうございます。このハムですがショルダーベーコンに使う部位じゃないかなと思います。正確にはロースハムじゃないかも。でも肩ロースもロースの一種だし...まあ、お許しを。
2006/08/30(水) 13:28:44 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
同感です。野菜たっぷりならそれでいいと思います。茹でた野菜にポン酢で十分だと。

お父様すごい人ですね。僕の父もよく台所に立つ人でした。コレステロールたっぷりの料理が好きで今ならまっさきに健康の心配をしますが当時は「お肉=ぜいたく」だったので何も言わず食べてました。
2006/08/30(水) 13:26:41 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
こういうシンプルなのが意外に一番しっくりきたりします☆
確かに日本で売ってるハムって
それ相応のお金出さないとおいしいもの食べれませんね。
我が家では塊のハム、何故かお正月だけ買っています(^。^;)
それを食べるお正月はすごい贅沢気分☆
いつでもあの贅沢ハムが食べれたらいいのにな~♪
2006/08/29(火) 10:48:51 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
分ります!!
ハムって誰もが一度は口のしている食材ですよね!

どんな食材でも思うのですが、シンプルが1番!茹でてマヨネーズや塩、バター等を付けていただくのが美味しいのですが余計な味付けしちゃいます((笑))
2006/08/29(火) 01:01:09 | URL | mahamama #-[ 編集]
どうして
いつ見ても美味しそうです。
彩りといいどうしてこんなに素敵なセンスなのでよう。v-10
これ忙しい時に頂きです。
2006/08/28(月) 22:36:35 | URL | かのんノン #-[ 編集]
さすがオイシそうなハムですね。
最近はチーズ売り場は充実してきたのにね。ハムの売り方カット売りしてくれたら嬉しいですね。

私は田舎で育ってお店もないようなところだったので母はかなり創意工夫しなければいけない状況だったらしく餃子の皮も手つくりで具は鯖の
水煮をひき肉にみたてて畑でとれた
野菜を入れて作ってくれたのを
今も食べたいほど大好きでしたよ。
2006/08/28(月) 22:22:50 | URL | あまん #-[ 編集]
うーんうん^^
美味しそうなハムですね。
これは、野菜もとれますし、お酒の肴にも、ぴったりですよねぇ^^
ハムは、大好物でーす
2006/08/28(月) 18:01:41 | URL | もなもなか #-[ 編集]
ハム、、、
ああ、結構日常的に簡単な料理だしてます(^^;
晩御飯だけど朝食メニューみたいな。はたまた野菜どっさり食べ放題系。

でもおいしい野菜なら、シンプルが一番だもん、と開き直る私。
野菜好きな夫婦はいいのですが、
野菜は苦手で「肉にく星人」の娘は不満そうです。

さて、父の手料理話ですが、
父は私と違ってマメな人。
幼い頃は、3人の子供の朝食に
フレンチトーストとか、ホットケーキ、お好み焼き、にゅうめんなどを作ってくれました。
でも、父特製のがんもどき?は子供の口にはあわなかったなあ。

母は看護婦で夜勤もあって、日々の食事の半分くらいは父が作っていたのでした。
小学生になった私も、
かなりの頻度で食事当番になりましたが。

母は煮物をよく作っていたけど、
頻繁に焦がして鍋をだめにしてました(^^;血は争えない、、、、 
2006/08/27(日) 19:16:54 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
「父の作ってくれた○○」でついつい想像してしまうのは丸大ハムの「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」という...世代が分かってしまうCMです。

息子と一緒に山奥に行って夜に焚き火でハムを炙り、アーミーナイフで削ぎ切りして息子に食べさせる。ワイルドな父親像が描かれてました。

キャンプ場が少なかったあの時代、まずありえない光景でした。
2006/08/27(日) 09:40:20 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>まばぁばさんへCuisineより
そうそう僕も母の簡単料理を再現することよくあります。すごいのでは「茶碗蒸しを鍋ごと蒸す」というのがありました。小さい鍋に茶碗蒸しのタネを入れてそのまま大きな蒸し器に入れて蒸すという....簡単というより「大胆料理」です。そんな母でした。
2006/08/27(日) 09:31:26 | URL | >まばぁばさんへ #-[ 編集]
このハムおいしそうですね!
ベーコンみたいで、でもロースの薄切りみたいな色でおいしそうです。
ベビーコーンとハム、そして、おくら!!(大~好きです)この組み合わせもおもしろいですね!!
母が作ってくれた○○ってよく言いますし聞きますが、父が作ってくれた○○ってあまり聞きませんよね。
父が作ってくれた○○っていうコメントをいっぱい聞ける世の中になったらもっと素敵ですね!
2006/08/27(日) 00:11:59 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
こんにちは。
簡単な料理でも幼い頃食べたものってなんか懐かしくなりますよね。
私の母なんかも年代的にさほどレパートリー多くないんで、大した料理はないけれど、時々思い出して再現したりしますよ。
このハムは美味しそうですね。日本のハム事情はおっしゃる通りです。
安くて美味しいハムが食べられるCuisineさんが羨ましい。
2006/08/26(土) 17:38:54 | URL | まばぁば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/101-fd55cdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
