レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



このごろ油ギッシュな食事が続いていたので
今日のお昼はあっさりランチがいい。

そう思い立ったが吉日。冷蔵庫の稲庭うどんを取り出してこんなん作ってみました。

Cuisine妻直伝 カワイイ大根おろしうどん です。

別名「月のうさぎうどん」なのだ。 これでいいのだ~♪

おろしうどん2

真っ白な大根おろしに切り海苔で目と鼻をつけないのが
わたくしCuisineの盛り付けに対する美学です(←おおげさ)

このカワイイ大根おろしは妻の得意技、名づけて『うさちゃんおろし』

~おろしハンバーグに~

~納豆の上にのっけて~

~焼き茄子の横に添えて~

これを料理の上にのっけるだけで家族はびっくり、
お鍋の薬味皿に出せばお客様にも喜ばれること間違いナシ。

大根おろし大根おろし2
作り方は道具さえあればチョー簡単!!
まず大根をおろします。で、取りい出したるは味噌汁の味噌漉し網。
キッチンのシンクの上で大根おろしを汁ごと網にあけます。
網を横に振って卵形に丸くしていけばそれで完成!!

このウサギ型おろしの良いところは絞りが甘すぎず、絞りすぎて硬すぎず、
程よく水分が抜けて大根に含まれる酵素『ジアスターゼ』も保たれる事。
この酵素には、でんぷん質を分解し、消化吸収を促進する効果がありますから
夏バテ気味の方にはもってこいですネ。

せっかくの白うさぎですから麺つゆが染みてしまっては台無しなので
冷たい麺つゆをどんぶりに入れて茹でて冷水で冷やしたうどんを上に、
そして具の横に大根おろしを添えてみました。

時はさかのぼり、ンっ年前のこと。

僕の育った実家は木の箱を作る町工場(「こうじょう」じゃなくて「こうば」ね)。
繁忙期に残業になると従業員さん達に店屋物をとります。
重労働ですから一人で「カツ丼とうどん」とか「カレーにおそば」なんて人もいます。

「しげさん」と呼ばれていた職人さんが勧めてくれたのが
愛知県では有名な「ころうどん」。僕らは「うどんのころ」と呼んでいました。
「うどんのころ」は冷えた麺つゆが底にあってその上に冷やしたうどんがあって
ネギのみじん切りがのっかってるシンプルなうどん。

かき混ぜて食べるんです。『とぅるとぅるっ』ってすする音がしたりして。
最後に残った麺つゆがしょっぱかった。
この「月のウサギうどん」を食べてたら工場の事務所のイスに座って
『うどんのころ』を食べたあの時の光景が目に浮かびました...

おろしうどん1


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>あまんさんへCuisineより
コメント遅くなって申し訳ありませんでした。

あまんさんのお店はおろしうどんってあるんですかね。僕はサラダうどんが好きです。ごまだれそばも。そういう風にあたらしいメニューが少しずつおそば屋さんやうどん屋さんで開発されていくのはとても良いことだと思います。サラダうどん食べたいなぁ。
2006/09/09(土) 11:48:22 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>sionさんへCuisineより
はじめまして。コメント遅くなって申し訳ありませんでした。

今までも訪問してくださっていたんですね。コメントもありがとうございます。

sionさんのブログに訪問させていただきました。料理のフォトが暖かい印象でした。どれも美味しそうです。最近忙しくてなかなかUPもできないのですが、そちらにまた訪問させていただきます。末永くよろしくお願いします。
2006/09/09(土) 11:44:34 | URL | >sionさんへ #-[ 編集]
残暑厳しい毎日ですがこんなうさちゃん大根おろしでツルツルと
うどんオイシイですよね。
「UDON]の映画が封切られて
またまた「さぬきうどん」ブームが
おきそううな気配です。
当店はメチャ忙しいです。ああ~~~。ふっ~~~。
2006/09/05(火) 21:15:52 | URL | あまん #-[ 編集]
はじめまして♪
ブログは時々見せていただいていました。
初めてコメントで、少々緊張気味ですが・・

今日は和食のうどんですね。
中秋の名月の季節月のうさぎうどんなんて、すてきなネーミングで。
私もおろしうどんは好きでよくいただきますが、この盛り付けのセンス、とっても素敵です。^^
是非、我が家でも挑戦してみます。
2006/09/05(火) 16:17:06 | URL | sion #WO.8kER.[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
ネーミングに対する賞賛の声、妻も喜んでおります。ありがとうございます。

幼い頃の食の記憶はしっかりと焼きついていますよね。戦時中に幼かった人たちはうんざりする思い出があるんでしょうね。さつまいもとかぼちゃは二度と食べたくないという話をよく聞きます。僕らは幸せです。
2006/09/05(火) 14:43:46 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
>こぶたさんへCuisineより
こぶたさんのところでもやってますか、うさぎ。

稲庭うどんは現地で本場ものを食べたことはないんですよ。でも東京の稲庭うどんの店に行ったことはあります。うまいですね。にやけるぐらい、うまい。
2006/09/05(火) 14:39:57 | URL | >こぶたさんへ #-[ 編集]
>ミリアムさんへCuisineより
やっぱりイギリスでも大根売ってるんですね。どこで栽培してるんでしょうね。輸入ですよね。

うどんのころは一般的には「ころうどん」として知られています。けっこうポピュラーです。天かすが入っているとの話もあります。食欲の無い時にはいいですね。
2006/09/05(火) 14:37:17 | URL | >ミリアムさんへ #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
コメント遅くなって申し訳ありません。

美学に思いっきり反してください。目鼻口にしっぽまで。
あんまりやりすぎると大根おろしが不恰好になりますのでほどほどに(笑)
2006/09/05(火) 14:33:29 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
過去を回想できる料理...
うーん、やっぱり子供の頃にしっかりと焼きついた記憶が一番印象深いですよね。僕はけっこうたくさんあります。
2006/09/05(火) 14:31:20 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
コメント遅くなってすいませんでした。このアイデアが好評で妻も喜んでおります。目鼻口にしっぽまでつけて楽しんでください。子供は喜ぶでしょうね。
2006/09/05(火) 14:29:33 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
僕も指でつまんで適当にやってました。居酒屋はほとんどこの方式ですよね。あれが指の形だとわかったのは学生の頃にバイトした時です。ああ、なるほどと思いました。
2006/09/05(火) 14:27:50 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
コメント遅れてすいません。
ネーミングが好評で妻もよろこんでおります。そちらでもこの方式好評ですか。楽しいですよね。
2006/09/05(火) 14:25:33 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
ネーミング♪
素敵なネーミングですね!奥様(≧∇≦)ъ ナイス!です!
涼しげで美味しそうだな~~~!

幼い頃食べた物って味と共に映像が呼び起こされますよね☆彡
2006/09/04(月) 20:49:03 | URL | mahamama #-[ 編集]
私も全く同じ方法で大根おろしをまん丸にするのが好きです♪
良い感じに水も切れるし、なんか可愛いし。
初めて稲庭うどんを食べたときは、
こんなに美味しいうどんがあるとはっ!!と
かなり衝撃を受けました。
天かすをどさっとかけて食べた~い♪
2006/09/04(月) 11:28:07 | URL | こぶた #-[ 編集]
可愛くて美味しそう(^^)
本当に雪ウサギのように見えます(^^)

昨日たまたまイギリスでは珍しいくらい立派な大根を買ったので、大根おろしうどん作りたくなりました(^^)

うどんのころ、何となく『うどんの頃』と読めてしまいました。

Cuisineさんにはしょっぱすぎるつゆは、重労働をするしげさんには必要だったんですね。

2006/09/03(日) 15:42:27 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
なるほど!
これはなんとかわいらしい☆
ママ友宴会のとき、試してみます。
子供たちに大根おろし、水きりしてもりつけ、
目鼻、耳もつけるお手伝いを頼めば、もりあがりそう。わくわく☆
って…
Cuisineさんの美学には思い切り反してますね…f^^;
2006/09/03(日) 07:38:22 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 編集]
料理は、食器&盛り付けでおいしさが倍増しますよね!真っ白な大根おろし、いいですね♪
過去を回想できる料理かあ・・・
2006/09/02(土) 22:57:01 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
<本当にうさぎみたいですねぇv-238
可愛くって、こういうの大好きです。奥様niceアイデアです(^^)
これに目鼻をつけないのがcuisineさんの美学なんですねw
私は、唐辛子でお目ヽを着~~けよっ!是非真似してみます★
2006/09/02(土) 13:01:20 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
雪うさぎ大根おろし、きれいですね!
大根おろしは、いつも何も考えず、手でてきとうに絞っていました。
目の細かいざるやみそこしで、水分を落とせるんですね~。
知らなかったです。ありがとうございます。
2006/09/02(土) 12:35:26 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
こんにちは☆
研修から帰ってきて早速遊びにきちゃいました♪
うさちゃんおろし、かわいいネーミングですね^^
我が家でも大根おろしはざるにあげて
それをとんとんしてこういう丸っこい形にしてます☆
水分がちょうど良い具合になるんですよね~
2006/09/02(土) 10:11:18 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/104-e9614203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
