レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



大人になってやっとその美味しさがわかる素材...ありますよね。

僕にとってこんにゃくはそのひとつです。

今回はこんにゃくが半分残ってしまったときにオススメの料理。

こんにゃくのころ煮 です。

こんにゃく2

◆こんにゃくのころ煮のレシピ◆
(材料)
こんにゃく、みりん、醤油、おろしにんにく、生姜汁、サラダ油、
花かつお、山椒

1)こんにゃくはサイコロより少し大きめに切り、下茹でする。
2)こんにゃくの1/3の量の味醂醤油(みりん3対醤油2)におろしにんにくと
生姜汁を加えて30分ほどこんにゃくに漬けこむ。
3)鍋にサラダ油を少々を入れ熱したところで2)をこんにゃくごと入れる。
4)転がしながら炒りつけて汁気がなくなったぐらいで火を止める。
5)花かつおをのせて、山椒をふって器に盛り提供。

こんにゃく
こんにゃく

話は戻りますがこんにゃくは大人になってとっても好きになりました。

こんにゃくは味がなじみにくいですよね。
すぐにはなじまない、だけど少しなじんで「染みてきた」こんにゃくはうまい!!
こればっかりは子供の舌ではなかなか良さがわからない。そう思ってしまいます。

切干大根なんかもそう。『滋味(じみ)』というか、なんとも大人の食べ物という感じがします。

小さい頃に晩ごはんでおでんが出てきてもこんにゃくは鍋の端によけてたものなぁ。
今ではおでん種では大根よりも好きです。じゃが芋のおでんが2位かな。
皆さんには「私の大人の味」、ありますか?またアンケートになっちゃいますね。

ああ、それにしても冬が恋しいなぁ...

(調理法など道場六三郎さんの本を参考にさせていただいています。)

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>まばぁぱさんへCuisineより
花こんにゃくの正体を教えてくださって真にありがとうございます。何となく分かる様な気がします。なるとよりもっとはんぺんっぽいんですよね。で、こんにゃくよりも澱粉質かぁ。食べたいなぁ。
2006/09/11(月) 21:45:07 | URL | >まばぁぱさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
手作りのものしか食べなかったってすごいことだと思いますよ。あまんさんって根っからのスローフードなんですね。和のデザートもお店のうどんの話題もすべてこれでつながりましたv-7
2006/09/11(月) 21:42:11 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
あんかけチャーハンへの賛辞の言葉ありがとうございます。しか~し、大人になって好きになったもので「あんかけ」が出てくるあたりがちょっとやっぱり変わってますね。
2006/09/11(月) 21:38:43 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
>sionさんへCuisineより
こんにゃくを単品で煮る事は僕もほとんどないですよ。やっぱりおでんだしで牛蒡とか厚揚げと一緒に煮るのが一番好きです。そうそう、今晩のおかずに妻が作ったこんにゃくの田楽が出ました。美味しかったです。
2006/09/11(月) 21:36:33 | URL | >sionさんへ #-[ 編集]
花こんにゃくは幻の味
こんばんは。
私の子供の頃から、20代の頃までは存在していましたが、多分今はもう絶滅しているかと。
形は直径7cmくらいの半円形、回りがなるとのようにギザギザしていて見た目が花のようだから「花こんにゃく」となったのでしょう。
もっぱらおでん種としてしか食べたことありませんでした。
多分澱粉が混ぜられていたらしく、食感が普通のこんにゃくよりやわらかで、味も良く染みていて美味しかったです。
澱粉のせいで日持ちが悪くて採算とれなくなったのか作られなくなったようです。
私は今でも懐かしくて食べたくて、ネットで検索したりしましたが、
見つけられませんでした。
2006/09/10(日) 23:37:51 | URL | まばぁぱ #-[ 編集]
こんにゃく子供の頃は家で作ったのしか食べていませんでした。
作りたてを酢醤油で~~~とっても
おいしいかったです。

子供の頃嫌いだったけれど今は
大好きなのが「トマト」ですね。
今の「トマト」が甘くなったせい?
2006/09/10(日) 22:12:46 | URL | あまん #-[ 編集]
素朴だけど・・
こんにゃくの煮物、美味しいそうですね。
こんにゃく単品だけで煮たことはないのですが、筑前煮とか、きんぴら、おでんによく使います。
体の老廃物を下ろす・・・そうなんですか。
じゃ、どんどん食べなきゃいけませんね~^^*
2006/09/10(日) 10:11:00 | URL | sion #WO.8kER.[ 編集]
こんにちは~
私は、大人になってから好きになったのは「あんかけ」です。
昔はなぜあまり好きじゃなかったのか理解できないくらいです。
Cuisineさんのあんかけチャーハンのファンです♪
2006/09/09(土) 14:10:07 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>こぶたさんへCuisineより
こぶたさんはこんにゃく小さい頃から好きだったくちですね。僕はおでんではちくわとか練り物と大根ばっかり食べてました。ああ、それと玉子かな。子供だけどいっちょ前に練りからしはたっぷり使ってました。

アンバランスな子供Cuisineでした。
2006/09/09(土) 12:59:35 | URL | >こぶたさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
コメント遅くなってゴメンナサイ。だんな様の調子はいかがでしょうか。ピンピンしてるとおっしゃってましたが...

こんにゃくはたまに食べるとうまいですね。すこし味が染みて来たぐらい。おでんだと2日目とか。2日目おかずが好きな小市民Cuisineです。
2006/09/09(土) 12:55:58 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
コメント遅くなってゴメンナサイ。

「だだみ」って言うんですか。たらこの白子は大人になってその旨さに感服しています。小さい頃は食卓にはのぼらなかったかも。

ポン酢で食べる。白子のだしご飯。フライパンでごま油で焼いてマスタードソースで。などが僕のレパートリーです。
2006/09/09(土) 12:52:29 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
>くみさんへCuisine
はじめまして。コメント遅くなってゴメンナサイ。

このコロ煮、にんにくが利いてます。美味しいと思いますよ。

大葉が駄目だったんですね。わかる気がします。僕も今では大葉は大好きです。しょうが焼きの時なんかに。

くみさんのブログに後でじっくり訪問させていただきます。よろしく。
2006/09/09(土) 12:19:09 | URL | >くみさんへ #-[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
刺身こんにゃくに柚子胡椒!!

うまそ~。食べたい、今すぐ食べたい。こんにゃく刺身はけっこう最近ですよね。僕の小さい頃はありませんでした(たぶん)。こちらでは売ってないので日本に帰ったら食べようと思います。
2006/09/09(土) 12:10:35 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
そうですねぇ。ピーマンは小さい頃に食べてたけどそんなにうまいとは思いませんでした。今は好きですよ。うんうん、その通りです。

こんにゃくのころ煮はなんだかお酒のつまみに最適と思われているみたいですね。おかずにもどうぞ。
2006/09/09(土) 12:06:22 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>まばぁばさんへCuisineより
コメント遅くなってゴメンナサイ。

花こんにゃく、聞いたことないです。見てみたい。食べてみたい。

それにしてもこんにゃくを縁日で買うなんて渋い子供だったんですね。
2006/09/09(土) 12:01:18 | URL | >まばぁばさんへ #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
はじめまして。コメント遅くなって申し訳ありませんでした。

このレシピの良い所は醤油、みりん、そして生姜とにんにくのバランスの良さだと思いました。にんにくがこんなに和食に合うなんて。

soraのブログにもおじゃましました。お酒の話なんかものっていて楽しそうですね。今、暖めているワインの話題があります。

末永くよろしくお願いします。
2006/09/09(土) 11:57:16 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
昔から煮物なんかにこんにゃくが入ってると、
こんにゃくばっかり食べて、
母親にまんべんなく食べろとよく怒られました(笑)
こんにゃくは、お腹のお掃除をしてくれるから、
定期的に食べるといいって言いますよね!
昔の日本人ってなんて素晴らしい食べ物を考えるでしょうね。
2006/09/08(金) 08:35:29 | URL | こぶた #-[ 編集]
すごいよくわかります☆
昔はなんでこれがおいしいの?と思ってたものが
この歳(30代です^^;)になって食べると
なんともまぁ、いいお味だわ♪というものがたくさんあります。
こんにゃくって老廃物を下ろしてくれるんですね~
知らなかった(´○`;
ノンカロリーだからダイエットにいいんだと思ってました。
そういう意味もあると知れば
どんどんダイエットにとりいれたいと思います*^▽^*
2006/09/08(金) 07:17:30 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
昔からこんにゃく好き
でした。
白滝をぶつ切りにして、甘辛くいためたのが特に好きでした。
よく煮えたすきやきのなかの白滝とか、おでんの分厚いこんにゃくとか、味噌田楽とか☆
おいしいですよね、こんにゃく!

大人の味、アンケート回答ですが。
子供のころ、のんべえな父親に無理やり食べさせられ大キライだったものナンバーワンはたらの白子。
地元ではだだみとよばれ、
ポン酢で食べたり、吸い物や味噌汁の種にしたり。
あの姿といい、独特の臭みや味わいといい。
不気味でしかたがなかったです。
でも残すとぶたれたので(^^;
半べそで食べてました。

それから幾星霜。
今は冬場になると必ず食べたくなるほどに。
もちろん、おいしい日本酒も添えて☆
って、血は争えませんね(^^;
2006/09/07(木) 16:45:33 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 編集]
はじめまして☆
私も小さい頃はこんにゃくはよけて食べて
ました。
今は低カロリーなところに惹かれて食べ
ますが、あまりおいしいと思ったことが
ないです。。
コロ煮、ぜひ一度作ってみようと思います☆

あっ、私のとっての大人味は、大葉を使った
料理、タレなどです。
子供の頃はあの味が苦手だったけど、今は
大好きです♪
また遊びにきます☆
2006/09/07(木) 12:58:22 | URL | くみ #FOTi0RoY[ 編集]
わかります・・・
こんにゃく大人になり良さを知りました!幼い頃は要らない物と思っていたのですが今では必要なものです!味がしみこむとお肉よりも食べ応えがあり立派なおつまみに変身ですよね!

私の大人の味・・・こんにゃく繋がりで刺身こんにゃくです!柚子胡椒と頂く・・・それだけで至福の時です!昔はこんにゃくがお刺身???って思っていました((笑))
2006/09/06(水) 22:26:53 | URL | mahamama #-[ 編集]
お酒にもあいそうですぅ^^
お久しぶりです!!
こんにゃく、確かに、小さいころは、あんまり嬉しくなかったかも・・・私は、ピーマンや大葉もそうです。今は大好きですが。
お酒のお供にしたいです^^
2006/09/06(水) 18:45:22 | URL | もなもなか #-[ 編集]
ダイエットの強い味方
私は変な子供だったようで、小さい頃は甘いものが苦手でした。
酒のつまみのような物が好きで、お祭りの縁日では、お好み焼きか、おでんのこんにゃく(花こんにゃくというのがありました)を買って食べていました。
それが、いつの頃からか甘いものが好きになって、ドンドン太るハメに…。
今でもダイエットに関係なくこんにゃくは好きですね。
油で炒めて煮ると更に美味しいですよね。でも、なかなか味が染みないのが難点でしたが、先に漬け込むんですね、今度試してみます(^^)
2006/09/06(水) 17:00:28 | URL | まばぁば #-[ 編集]
はじめまして~♪
こんにゃくのコロ煮のタイトルに惹かれて、ブログランキングから飛んでまいりました。
すごく美味しそうですね~!こんにゃくを漬け込んでから焼くなんて、いい感じ♪
こんにゃくが大人の味ってわかる気がします。
牡蛎は大人になってから好きになったけど、そーゆーんじゃなくてって感じですね(笑)
思いつかない(^^;)
2006/09/06(水) 16:17:52 | URL | sora #unZcwSg6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/105-cd0004bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
