レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



オムレツを形良く丸める事、それは僕にとってTシャツをキレイにたたむ事と同じ。
いつまでたっても自分の満足するようには出来ません。

十分きれいにできてるじゃん、イヤミなCuisineのヤツめってツッコミが
はいるかもしれませんが、これでもダメなんです、自分的には(T_T)

っというわけで皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日のメニューは、

 トリュフ風味のオムレツにバジルソース です。

オムレツ1

これをレシピと呼んでいいんでしょうかm(-_-)m

◆オムレツのレシピ(オムレツ大きめ1つ)◆

材料/ 玉子3個、生クリーム20cc(なければ牛乳)、バター大さじ2、塩コショウ適宜

1)玉子をボールに割ってカラザをとり、生クリーム、塩コショウを入れ、白身を切るように溶く。

2)テフロン加工のフライパンにバターを溶かし、なじませたら中強火で玉子を投入。

3)菜ばしでかき混ぜながら固まってきたらフライパンの向こう側に寄せて、コンロからはずして、フライパンの柄の部分をフライパンを持っていない手でトントントン。丸めて完成。

言うは易し、行うは難し。レシピを書いていてこんなに虚しいのは初めてです。
体育の授業で鉄棒の逆上がりのやり方を説明しているようです(笑)。

オムレツアップ
左のオムレツ、どうですかね。半熟加減がイマイチです。今日はタルトフッタ(黒トリュフペースト)をオムレツに入れてみました。本物のトリュフ の香りにはかないませんが卵料理にはトリュフというのがこれを使えば判ります。タルトフッタは下の写真の右の瓶。あらかじめ玉子に混ぜておきます。

少し前に作ったバジルソース(下写真、左の瓶)が終わりそうです。自家製バジルソースは一般的に2週間ぐらい日持ちすると言われていますが、僕の場合は塩分を多めにしてるので2ヶ月ぐらい大丈夫でした。
バジルペースト


村上龍の小説「コインロッカーベイビーズ」でオムレツを作り続ける女の子が出てきます。失敗に失敗を重ねて形のへしゃげたオムレツのお皿が部屋中の床に並べてあるというシーンです。

読んだ当時はオムレツのフライパンさばきの難しさなんて考えもしなかったけれど、今は深刻に受け止めています(←まじめ)。だっていつまでたっても満足のいくような、半熟で表面のきれいなオムレツが出来ないから(←いたって真剣)。

浅草の洋食屋「ヨシカミ」に行った時の事。カウンターのコックさんがよく見える席に座り、オムライスを注文してフライパンでいとも簡単にクルクルするのを見て「ああ、上手いなぁ、すごいなぁ」状態でした。

だからコインロッカーベイビーズの女の子のように卵を10パックぐらい買ってきて上手く出来るまで作り続けることが出来たら...なんて考えた事もあります。

やっぱ無理だなぁ。卵がもったいないもの。


僕には生まれ変わったらなりたい職業があるんです。

食堂のおやじ。それも大学のグラウンドの向かいにあって凶暴な食欲の学生達が来るような。

油がシューシュー音がして、衣がサクッ、のトンカツを次から次へ揚げる。
添え物はたっぷりのポテトサラダにナポリタンのサラダ。自家製漬け物に味噌汁の具は日替わり。キャベツをバケツいっぱい刻んで「野菜も食べろよぉ」ってなんて言ってトングで学生のお皿に追加で盛るわけ。

そんな食堂のおやじならオムレツもうまく作れるようになるかも。
だって形が崩れたって食べてくれる人がいるんだもの...

ブランチ

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
同感です(^^)
私も、ドロッと雪崩と言うか、土石流の流出のような(^^;あれは、あまり好きではないです。

でも、完全に焼いてしまって、薄焼き卵のチキンライス包みも美味しくないですね。

バジルソースをかけるときは、トリュフ無しの方がいいんですか。

やはり、トリュフを使う場合はそれを生かすソースじゃないとダメなんですね。
2006/09/29(金) 08:59:11 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
>ミリアムさんへCuisineより
そんな、ご謙遜を。
ミリアムさんは料理の彩りから盛り付けまで完璧じゃないですか。

トリュフとバジルの組み合わせですが自分的には失敗だと思ってます。バジルがトリュフを消しちゃうんですよ。

オムレツうまくなりたいです。それとオムライスですがライスの上で半熟オムレツをパカッて割って表面に半熟が出てくるのが全盛ですが、僕、あれ好きじゃないんです。半熟の部分とライスが混ざり合うところに美味しさがあると思うんです。独りよがりの意見ですが。
2006/09/27(水) 13:21:08 | URL | >ミリアムさんへ #-[ 編集]
香りが良さそうですね(^^)
トリュフとバジルでとっても香りが良さそうです(*´∇`*)

ジェノベーゼソースをオムレツに使うのは美味しそうですね(^^)v

トリュフオイルがあるので、今度ぜひやってみます(^^)

オムレツって難しいですよね。今ではそこそこ立派なシェフになっている友人が、若い頃3ヶ月間毎日1日10個のオムレツを練習のために作り続けたそうです。もちろん食べるのは本人のみ(^▽^;)

まかないを任されるようになったら、今度は他のスタッフに年中オムレツを食べさせたとか・・・

私には・・・画像をブログに載せられるようなオムレツは作れないので、もっぱらひっそりと食べています(^^ゞ

2006/09/27(水) 08:34:01 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
Webサイトまで訪ねてくださって本当にありがとうございます。あのサイトは最近めっぴり更新しなくなっちゃってv-12

アメリカの田舎の人は特にだめでしょうね。ケチャップとマヨネーズしかダメですよね。ピーナッツバターとかね。チョコレートソースとかね。
2006/09/24(日) 00:55:06 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
バジル大好きな私は、きゃ~~♪という叫びとともにこのブログを読み始めました(笑)
パスタのページ→ピエノアールのページまで行ってバジルソースレシピを読みました♪
オムレツにはケチャップではないのですね。
アメリカで流行らせてほしいです。
2006/09/23(土) 13:14:07 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
バジルはパスタ...ですね。
うちのベランダにもバジルがわっさわっさと育ちました。今週末にソース作ろうかな...
そんなこと言ってるうちにパスタが食べたくなりました。
2006/09/23(土) 08:02:06 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
トリュフペーストはこんなことを言うとなんですが、日本の岩のりの風味がします。ごはんですよです。本当のトリュフの香りはおそろしく複雑で、以前にプロの食品見本市に行った時に「これはやばい」と思いました。トリュフの香りには魔力があります。
2006/09/23(土) 07:58:16 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
>こぶたさんへCuisineより
こぶたさんの家庭、とても楽しそうですね。オムレツが美味く丸まるとすごくうれしいですよね。

松の実は大きめのスーパーに行けば売っていると思いますが高いんですよね。うちはこれでもかって言うぐらい沢山あります。
2006/09/23(土) 07:54:44 | URL | >こぶたさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
はい、僕の食堂に是非来てください。

TVはサッカーの試合がある日はチャンネルは食堂のおやじが決めます。新聞は一般紙とスポーツ紙を一部づつ。水はセルフサービスです。食堂のおやじは年に一度サマースーツを着てリゾート地に出かけます。
2006/09/23(土) 07:51:05 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
コメント遅くなってごめんなさい。

オムレツ(オムライス)を丸める見事なフライパンさばきの映像は伊丹監督の映画「タンポポ」で見ることが出来ます。すごいです。
2006/09/23(土) 07:44:32 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
リンクありがとうございました。
事後報告でも大歓迎です。

食堂のおやじは自分のごはんの時は漬け物とくず野菜の煮物なんかを食べます。メニューに中華そばを入れます。
2006/09/23(土) 07:41:41 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
>hiroさんへCuisineより
コメント遅くなってごめんなさい。
このタルトフッタは塩分があります。特別バジルソースに合うというわけではありませんが、トリュフと言えば卵との相性で有名なので洋風の卵料理には入れることが多いです。バジルは日本では育成時期が過ぎてしまいましたが、5月ぐらいからプランターに種を植えればすくすくと育って夏には大量のバジルソースが出来ますよ。
2006/09/23(土) 07:34:25 | URL | >hiroさんへ #-[ 編集]
素敵
とって贅沢な香りのするオムレツで食べた~いです。私はオムレツが大好きです。
バジルソースと言うとパスタというイメージでしたが、オムレツに使うと黄色と緑の色合いがとても素敵ですね。今度作ってみます。
2006/09/22(金) 22:07:53 | URL | かのんノン #-[ 編集]
オムレツって一番シンプルで奥が深いですよね・・・バジルソースと頂くオムレツ!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

私はオムレツ下手なのです・・・チキンライスの上に乗ってくるトロトロのオムレツ♪これが理想なのですが、スクランブルエッグの固まり状態になっちゃうのです((笑))

トリュフペースト便利そう!早速購入してみます(≧∇≦)♪
2006/09/21(木) 16:36:29 | URL | mahamama #-[ 編集]
日曜の朝にオムレツが(自分的に)上手く出来ると、
も~めちゃめちゃ嬉しくて、
食べてる旦那さんに、迷惑をかえりみず、
「どう?どう?上手くできたやろ」と返事が返ってくるまで聞き続けます・笑
バジルソース、作ってみたいものの一つです。
でも松の実がなかなか手に入らなくて実現には至ってません。
綺麗なオムレツにバジルソース、幸せいっぱいですね!
2006/09/21(木) 09:45:46 | URL | こぶた #-[ 編集]
十分きれいにできてるやん!と思いましたよ私( ̄◇ ̄)/
いや~、でも料理上手な方は究極まで極めるのですね☆
私ならこれぐらい上手に出来たら
おっけ~♪d(´▽`)b♪で終わっちゃいますもん(笑)
でもバジルソースのオムレツとは今まで出会ったことありません。
おいしそうだな~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Cuisineさんが夢見る食堂が実際にあったら私は毎日通い詰めます!
そういう雰囲気好きなんで(*´∀`*)
2006/09/20(水) 22:55:54 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
オムレツを作るときってフライパンの柄をふりながら作るんですよね。

バジルのソースオムレツにもOKなんですね。
2006/09/20(水) 22:07:58 | URL | あまん #-[ 編集]
十分美味しそうに見えますけど、でもCuisineさんの気持ちもすご~くわかります(^^ゞ
表面ツルツルのオムレツ、私もあこがれます♪

食堂のおやじさん・・・そーゆーお店に、私は学生に戻って行きたいなぁ~(*^_^*)

リンク貼らせてもらいました!事後報告ですみませんm(__)m
2006/09/20(水) 18:18:28 | URL | sora #unZcwSg6[ 編集]
バジルソース
バジルソース、買っても使い切れずに捨てることになりそうで、使ったことがありません。オムレツにかけてもいいんですね!トリュフ風味だから合うんですか?今度ぜひ、使いきりのソースを作って、オムレツやパスタを試してみたいと思います。
コメントへの返事をありがとうございました。気長に、、、いつの間にか、私達なりの幸せを感じる夫婦になれるよう、楽しく食事作りをしていきたいです。
2006/09/20(水) 09:24:07 | URL | hiro #N.vW.TCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/107-8b12786a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
