レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今日は余ったごはんのレシピです。

リゾットはリゾット。お米から作る、アルデンテに仕上げるイタリアの食べ物。

余りごはんで作ったこんなものリゾットじゃねぇとイタリア人に言われそうなので...

今日のレシピは とろとろチーズの洋風ぞうすい です。

リゾット2

5分ぐらいでできる簡単メニューですから朝ごはんや休日のブランチにおすすめです。

◆とろとろチーズの洋風ぞうすい◆

(材料・2人分)
ごはん茶碗2杯、玉ねぎみじん切り1/4個、ハム1枚、コンソメキューブ1、トマトケチャップ小さじ1、スライスチーズ2枚、水、オリーブオイル小さじ1

1)鍋にオリーブオイルを軽く熱して玉ねぎみじん切りとハムを炒める。玉ねぎが透き通るぐらい。

2)ごはんを入れたら、ごはんが浸るぐらいの分量のお水を入れてコンソメも投入、中火でひと煮立ちさせる。ごはんは固まったのを崩す程度、あまりかき混ぜない事。

3)ケチャップを入れて味見をして好みで塩コショウ(分量外)する。スライスチーズを上にのせて溶けてきたら火を止める。チーズをなるだけ崩さないようにお玉ですくってティーカップに盛り付けて完成!!

リゾット
今日ご提案したいのはティーカップを食事の器として使う事。

取っ手があるので熱い料理でもOKです。今回のようにリゾット、ミネストローネの他、ヴィシソワーズなんかの冷製スープもビシッとはまります。スプーンですくって飲むよりティーカップからすすって飲む方が美味しそう。

そして何よりも良いのは量が抑えられる事。器を上手く使ってダイエット(・ε・)ノ

コーヒーカップにティーカップ

ボルドーのボトルにブルゴーニュのボトル

ソーススプーンにアイスクリームスプーン


食卓には美しい曲線がたくさんですね。

アイスクリームスプーンの形を実物を見ないで
紙にペンで書いてみてください。

僕のはひょうたんのようになってしまいました。
なかなかあの美しい曲線を出すのは難しい事がわかります。
きっと昔の職人さんが改良を重ねてあの究極の曲線にたどりついたんでしょうね。
向こう何百年たっても恐らく変わることのない
「永遠の曲線」なのかもしれません。

料理をする時はそういう昔の人たちが作り上げた永遠の曲線に
少しでも調和するように盛り付けに気を配ります。

丸には四角。三角の盛り合わせ。高低をつけて立体的に。
材料が同じでも盛り付け次第で300円分ぐらい得した気分になれるかも。

逆に、まず美しい器を手に入れれば盛り付けもそれについてくる
っという考え方もあります。

うちに清水の舞台から飛び降りて買ったイギリス製のマホガニーのチェストがあります。
購入したアンティークの家具店のおじさんの言葉...

「良い家具は他の良い家具を呼び寄せるんです。」

それとおんなじですね、料理も。

リゾット3



人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>hiroさんへCuisineより
お試しくださって本当にありがとうございます。hiroさんが幸せな気分になれて僕もとても嬉しいですv-22

最近本当に忙しくてとても新しいエントリーのUPが出来ません。それにコメントも遅くなってしまい申し訳ない気持ちです。そんな状況ですが皆さんへ美味しそうなレシピとフォトをお届けしたいという気持ちはいっぱいです、今後ともよろしくお願いします。
2006/10/10(火) 22:08:40 | URL | >hiroさんへ #-[ 編集]
休日の朝、作ってみました!おいしく出来ました♪でもティーカップではなく、小丼に盛り付けちゃいました。いっぱい食べたくて、いっぱい作っちゃったんです。でも、おかげでその日は良い一日でした(#^.^#)
2006/10/10(火) 21:08:04 | URL | hiro #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
いつもコメントありがとうございます。

ポテトサラダの裏ごしは自分でもびっくりしました。こんなに美味くなるなんてって。やっぱり手間をかけると美味しくなりますよねv-7
2006/10/05(木) 13:35:44 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ邪道だなんて・・・卵でも野菜でもなんでもOKじゃないですか、雑炊なんですから。チーズを韓国インスタントらーめんに溶かすと美味しくなります、すんごい邪道ですけど・・・。
2006/10/05(木) 13:32:46 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
コンソメにケチャップは良く使う手です。トマト味を少し出したいんだけどトマトピューレをわざわざ買うほどでもない時にはやっぱりケチャップが最適です。是非お試しを。
2006/10/05(木) 13:30:26 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

リゾットってお酒に合いますか?あっ、二日酔いの朝にはいいですね(汗)。雑炊とかお粥が良いと思います。
2006/10/05(木) 13:28:08 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
リゾットむずかしい。そうかもしれません。何を隠そう僕はお米からちゃんと作ったことがありません。

硬めのごはんでやるというアイデアいいですね。たまに水加減を間違えてご飯が硬くなっちゃったらそれですねv-219
2006/10/05(木) 13:25:32 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
コメント遅くなってすいません。

金の縁取りがあると電子レンジにかけられませんよね。ティーカップは紅茶を飲むためのものですから別に無理して料理に使うことはないじゃないか・・・と思う反面、形がカワイければ料理にも合います。コーヒーカップなんかよりはずっと。
2006/10/05(木) 13:22:28 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
コメント遅くなってすいません。

量が少なくてもチーズがどっしりおなかにきます。是非お試しを。
2006/10/05(木) 13:17:13 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
お料理の盛り付けいつもざっとしていたかな~~~~~。
今日はいい参考になりました。

あっそうそう~~あの「ポテトサラダ」作ってみました。
裏ごしするとこんなにも違うんだって感激しました。
2006/10/02(月) 19:53:54 | URL | あまん #-[ 編集]
簡単リゾット良いですね~
チーズがとろとろで美味しそう~♪
たまごも入れて栄養万点にしたいけどたまご入れたら邪道ですか~?(笑)
2006/10/02(月) 16:23:20 | URL | sora #-[ 編集]
とろとろチーズが大好き&ご飯を炊き忘れた際に「えい!」と思ってリゾットをよくつくるのですが、炊いたごはんから雑炊っぽく作るのもナイスv-219ですね!ケチャップを使うのもおもしろいですね。あ~おいしそう♪
2006/10/01(日) 23:08:29 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
快晴の札幌から・・・
v-10もうもう!!毎回、どーしてこんなに美味しいものばっかりv-238酒好きの私にぴったりな「リゾット」・・・・朝からですね。お米からですね^^
2006/10/01(日) 11:41:46 | URL | もなもなか #-[ 編集]
お米から作るのって中々・・・日本でいう、うどんのような感じですよね・・・火が通り過ぎると・・・NG!リゾット難しいです・・・
だから私がするときは、手抜きしちゃいます・・・硬めに炊いたご飯に(冷凍です・・・)スープを加え、チーズを絡ませ・・・邪道なんですけど我が家ではこれしか・・・リゾット=オジヤ的な考えなので( ̄∇ ̄*)ゞ恥ずかしい限りです・・・
2006/09/30(土) 21:29:57 | URL | mahamama #-[ 編集]
ティーカップ、いただきものの、金のふちどりで、薄手の紅茶用みたいのしか持っていません。
厚手でオーブンやレンジにも耐えられるものの方が、家庭では使いやすいですよね。
チーズを入れてこくを出せば、全体に少量でも、満足できそうです。
今いちおうダイエット中なので、メモメモです。
2006/09/30(土) 11:32:50 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
これは私でも作れそう♪
リゾットより手間かからないし
簡単でおいしそうで一石二鳥です☆
我が家に常備してある材料で作れるのが魅力的です(≧w≦)☆
これは近いうち作ってみますね♪
2006/09/30(土) 09:04:56 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/108-5b12990c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
