レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今回で『レシピ気ままにSelfish』は99回目のエントリーです。

思いおこせば去年の11月13日のこと・・・
第1回目はバジルのパスタをやったんでした(左の全記事表示で見られます)

そんなわけで偶然ですが今日のレシピは僕のオリジナル料理!!

風流ですよっ バジルソースの陶板焼き です。

バジル陶板焼き

このメニューは偉そうですが「教えたくない料理ナンバー1」です。
架空の話ですがもし自分のお店があるとしたら知る人ぞ知る隠れメニューですね。
99回記念でレシピ公開しちゃいます(簡単だけど)。

◆バジル陶板焼きのレシピ◆

バジルソースの材料
バジルの葉2枝分、松の実大さじ1、にんにく1.5片、
粉チーズ(パルメザンかペコリーノ)、オリーブオイル大さじ4、塩少々

※バジルソースの作り方は僕のウェブサイト「ラ・ピエノアール」を参照してください。

陶板焼きの材料
バジルソース大さじ2、オリーブオイル大さじ1、
コンソメスープ2に対し水1で薄めたもの15cc、
エビ、イカ、アジ、しめじ

1)エビは背わたをとり流水できれいに洗う、アジは3枚におろし皮をむく。
イカも皮をむき下処理を済ませておく。

2)しめじなどきのこ類は洗わず乾いた布巾できれいにする。
金気を嫌うので包丁は根元を切る時のみ。手でさいていく。

3)陶板にバジルソースで丸を描くように土手を作り、真ん中にコンソメと
オリーブオイルを。具を並べてから陶板を弱火にかける。食べ頃はお好みで...
水分が蒸発してきたらコンソメ、バジルソース(共に分量外)を足す。

新鮮な魚介なら色が変わったらもう食べごろ。

調理のコツ
バジルは火が通ってしまうまでが香りの命。弱火で香りをじわじわと。強火は厳禁。
バターを落とすとコクが倍増。具は他にエリンギ、ホタテ貝柱、蛤なども合う。

バジルペーストバジル
薔薇

バジルソース、久しぶりに作ってみました。
先日買った一眼レフのEOS。まだ使いこなせていませんが、こういうホンワカした
感じのフォトが撮れるのでサブショットには合いそうですね。

このバジル陶板焼きはエスカルゴからヒントを得ました。
バジル自体は洋風なものだけどこうやって陶板と飛騨コンロを使うといきなり日本の冬を彩る風流な一品になります。

飛騨コンロは炭火がベストですが面倒なら旅館の食事に出てくる固形燃料で十分です。火を入れると部屋中にバジルとにんにくの香りが漂ってきます。コタツに入ってイカの煮えばなをつまんでよく冷えた白ワインをすする...温泉旅館でこんなのが出てきたらいいですね。

寒い夜にこのバジル陶板の準備をしておいて、お風呂にゆっくり入って・・・
湯上りに陶板に火を入れてCuisine温泉旅館の気分を味わってみてください。

バジル陶板焼き2

次回は100回記念!!!特別企画考えてます。
ちょっと時間ください。お楽しみに。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ: - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>soraさんへCuisineより
お褒めの言葉ありがとうございます。おっしゃるとおりバジルソース作りは大変ですね。バジルはベランダで育てて収穫時に思い切って作るようにしています。苦労して作ったソースで作ったジェノベーゼは格別です。
2006/12/10(日) 11:09:45 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
Cuisineさん、こんにちは~(^ー^)
バジルソースで陶板焼なんて、お洒落ですねぇ~~~♪
しかも、すごく美味しそうですね!!!
魚介とバジルソース、合うんだろうなぁ~。。。
でも、バジルソース作るの大変そう(^^;)
私には無理です・・・はい(笑)
2006/12/06(水) 14:17:58 | URL | sora #-[ 編集]
>柏木さんへCuisineより
写真お褒めの言葉ありがとうございます。僕は小型のデジカメしかなかった頃(つい最近のことですが)夜の写真が大変でした、ブレちゃって。一眼になった今でも状況はあまり変わりませんがv-12

柏木さんは晩ご飯を撮影ということが多いと想像しますが、ブレますよね。それと光を温かい色合いに調整しようとすると料理本来の色が損なわれたりして。僕もいまだにそれで悩んでいます。
2006/12/05(火) 22:19:10 | URL | >柏木さんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
そうですね。おうちデートには最適のメニューかもしれません。相手はびっくりするでしょうね、珍しい料理ですから。

デジカメは小型のものでもやっぱり携帯のカメラには勝るじゃないですかぁ。携帯は詳しくないんですけど画素数だけの問題じゃないはずです。レンズとかそのたもろもろがやっぱりデジカメ。そう思います。
2006/12/05(火) 22:12:22 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
一眼レフはうまく撮れると自分がプロじゃないかという錯覚にとらわれます。写真の質もそうですが、シャッター音が「カシャァ」という感じでシビれます。

イルチェボのかみそりいいですよ。電気シェーバーじゃない人には是非オススメです。
2006/12/05(火) 22:08:39 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
この飛騨コンロは長く使ってます。外側を手で持っても全然熱くない優れものです。間違っても魚や肉をそのまま焼こうとしてはいけません、煙がモウモウになります。

このメニューはそう・・・魚介のしゃぶしゃぶとう感じですね。新鮮だから刺身でも食べられるようなものばかりですから。
2006/12/05(火) 22:06:02 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
おはようございます。
バジルソース!!
バジル大好きの私としては見入ってしまいました。
陶板焼きにするとは、なんて素敵なアイディアなんでしょう。

しかし、一眼素敵に写ってて羨ましい。。。
私は見るも無残な写りっぷりで
まだまだ勉強足りません...汗
2006/12/05(火) 04:59:28 | URL | 柏木 #.zPXK9/s[ 編集]
>satonakaさんへCuisineより
satonakaさん、お久しぶりです(汗)コメントありがとうございます。僕もよくお邪魔してました。料理、パン、焼き菓子・・・どれをとってもハイレベルでいつも感心というか感動しています。

一眼レフを持つのは初めて経験でレンズの選び方の難しさに戸惑っています。標準ズームの他に70mmのマクロレンズを買ったのですが被写体が遠すぎて料理写真には向かないのかなと思いました。
2006/12/04(月) 14:06:34 | URL | >satonakaさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
そうですね。バジルソースはマヨネーズと同じく作る気になるまで料理への意欲をハイテンションに持っていくのが難しいソースです。バジルを一つ買う→にんにくをすりおろす→粉チーズと塩を混ぜる・・・それだけで気分が味わえます。100回記念、ただいま執筆中。大変です。
2006/12/04(月) 14:01:42 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>ITCさんへCuisineより
僕のブログで「これやってみよう」と思い立ってくれるなんてとってもとっても光栄です。でもITCさんのところのバジルが冬を乗り切れるのかが少し心配です。日本の冬は寒いですから。ここで思い切ってバジルソース挑戦してみてくださいね。分量は適当でいいですからv-7
2006/12/04(月) 13:57:28 | URL | >ITCさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
僕もこの飛騨コンロ、ホントに買ってよかったと思ってます。炭をおこすのが理想です。炭が赤くゆらゆら燃えていくのをみると癒されて1時間でも見ていられます。彼とのラブラブ度も上がると思います。

100回記念、ただいま執筆中です。ご協力お願いします。
2006/12/04(月) 13:54:01 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
おうちでデートの時に、こんな演出がもしあったら最高ですね!
何かの記念日などにも、外で食事に出られなければ、家でこんな食事ができたらいいなぁ。(←結婚記念日祝いやりそびれた人)
しかし、デジカメの一眼レフというのは、とてもムードのある写真がとれるんですね。
小型のデジカメしか知らないので、驚きです。
手軽なのは携帯カメラで撮るので、デジカメは写りのいいものを買いたくなってきました。
2006/12/03(日) 15:58:46 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
きゃ~おいしそう♪
温泉チックでいいですね~。
バジル大好きです。
お花もとってもいい感じでとれてますね。
私は右のイルチェポ製のシェービングセットが大変きになりました(笑)父にプレゼントしてみようかしら。。。
2006/12/02(土) 22:45:34 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
おいしそうっ♪
フレッシュバジルと、
卓上コンロセットが俄然ほしくなりますっ。

固形燃料でも十分っていうのも
うれしいかも。
バジルソースでお魚をしっかり焼く
というよりも、
軽くしゃぶしゃぶ♪ってする
お料理なんですね(^^)


2006/12/02(土) 16:44:30 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 編集]
香りが。。。
ご無沙汰してます(汗)
とはいえ、こっそり美味しそうなお料理達はのぞきに来てましたが(笑)

陶板焼き、美味しそうですね♪
それに~ステキな写真!
香りが今にも漂ってきそうです。
実は、私も先日デジタル一眼を購入したんです。
Cuisineさんのカメラの使い心地はいかがですか?
2006/12/02(土) 01:13:29 | URL | satonaka #QjtTlS4.[ 編集]
ちょっとお高めの居酒屋で出てきそうなメニューですね。
毎度のことながらCuisineさんのお料理には魅了されます☆
我が家で真似しようにもコンロも陶板もなけりゃ
バジルソースをイチから作ろうという心意気すらない私です、、、
100回記念はどんなのが登場するんだろ。
今から楽しみにしてます♪
2006/12/01(金) 01:23:52 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
以前、オムレツをバジルソースで・・・って記事にコメントさせていただいた直後に、偶然にバジルをいただきまして、、、水栽培からはじめ、今は鉢植えにし、大切に育てています。ひとえにCuisineさんのバジルソースを作りたいがため!と言っても過言ではありませんが、、、未だに実行できないでいます<(_ _)>
でもバジルソースの陶板焼き、絶対やってみます!
100回記念も楽しみにしてますね!
2006/11/29(水) 21:37:27 | URL | ITC #C8jfVKmE[ 編集]
決断
<この卓上コンロ、毎年、買おうか悩んでいる物の一つです。
決めました!買います!
彼チャンとバジル陶板します!
う~~ん、これでもっとラブラブだぁ~★
(妄想モードに突入中)
100回記念楽しみにしていますよ。
これよりもっと凄いお料理なんて、ワクワクドキドキです(^0^)
2006/11/29(水) 19:07:43 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/115-183b9e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<一人用の七輪を買いました<炭で焼くと何でも美味しくなるような気がします<エリンギ、蛸、玉葱などを焼きました<名古屋にも雪が積もりました<小太郎(♂8歳)と旅助(♂年齢不詳)と散歩をすると<あちこちにレモ
2007/01/08(月) 19:05:38 | りぼんねこの今日のごはん
