レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



前回は100回記念という事でたくさんの方からコメントをいただきました。
まっことにありがとうございました。これからも応援お願いします。

さて、今回からは通常モード。ですがCuisine家の生活は非日常モードなのでした。なぜなら...

引っ越したんです!! 車で5分ぐらい離れた場所に。

事情があって新居の受け渡し日が前の家の契約が切れるのより1ヶ月も前になってまして、結構余裕があったんです。だから掃除機持って新居を掃除してから引っ越しましょうということになって...机一つしかない新居で掃除の手を休めて空腹を満たすためにこんなの作ってみました、

普通のおかずが映える お重で楽しむ引越し弁当 です。

お重弁当

朝からマーケットに買出し。こちらのマーケットは屋台のような小さなお店が寄り集まったような少々ワイルドな所。前にもご紹介しましたが、鶏肉は鶏肉屋さん、豚肉は豚肉屋という感じで専門的です。かといって野菜はトマトとキュウリと別々で「俺はトマト一筋20年、あっちのキュウリ野郎はまだ5年」と息巻くおじさんがいるかというとそうじゃなくて一軒の八百屋さんです(つまんないですね)。

まあ、そんなわけで鶏モモ肉にエビ、そして煮豚用の豚肉を買ってきました。面白かったのは豚肉屋さんで肩ロースを探してた時のこと。ガラスのショーケースにさまざまな部位があるんだけどその部位の名前が書いた札が無い。そんな状況の中、「あれは明らかに肩ロースだ」というのを指差して「コレくれ」と言ったら店のオヤジが「これはネック(首)の肉だ」と言いました。

来年は中国暦で豚年(日本ではイノシシ年)ですが、日本人は「肩ロース」って呼んでますけど、豚の肩ってどこ?首じゃない?と、そのオヤジにに言われて思いました。ショルダーベーコンって言うけど「肩」は無理がありますよね。

前置きが長くなりましたが作ったのは四種類の「普段着おかず」とおにぎり。奥に見えるのはエビと白菜のオイスターソース炒めです。

「10件の家庭があったら10種類の肉じゃがの味がある」と思っていますので、あらためてレシピをのせるのはおこがましい。その代わりに鶏のから揚げの衣についてポイントをご紹介します。

◆鶏のから揚げのポイント

下味は醤油、塩、コショウ、酒でつけます。
衣は薄力粉が多いと天ぷらっぽくなり、片栗粉が多いと竜田揚げっぽくなるはずです。
市販のから揚げ粉を使っても良いと思います。ポイントは、

衣に全卵一つ混ぜると揚げ上がりの衣がふんわりします。
から揚げの美味しさは外の衣はカリッ、中のお肉はジュワ~が良しとされていますが、衣が薄すぎて硬いから揚げは「衣がカリッ」以前の問題です。衣の表面はカリッ、そのすぐ下はフワッが理想です。是非、卵をお試しください。

煮豚ロシニのプレゼント
料理アップ

右上の写真はCuisine妻の親友ロシニからのプレゼント。これにピアスとかアクセサリーをかけておくわけ。洒落てるでしょ。背景は雑然としていますがこのワンショットは前の家での忘れられない風景。

人間って一生に平均何回引越しするんですかね。
僕は8回目。皆さんは?
引越し蕎麦ってもらった事ありますか?
蕎麦は年越しそばもそうですが、忙しい状況にマッチする食べ物ですね。
おにぎりはどうですか...
そう、おにぎりも炊き出しで近所の人が集まって炊き立てのごはんを握る忙しそうなイメージ。
下のフォトは僕が握ったおにぎり。おにぎりは引越しにも合うみたいです。

食べ終わった後の重箱は洗って新居に残しておきました。

「待っててね、越してくるまで...」という気分でした。

おにぎり


スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>りぼんねこさんへCuisineより
昨年度は100回記念を筆頭に誠におせわになりました。感謝感謝です。本年もよろしくお願いします。

コメントを読んでびっくりしました。偶然にも僕も一宮だったんですv-19これも縁ですねぇ。
末永くよろしく。
2007/01/01(月) 09:17:05 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
旅行に行っておりました。コメント遅くなってすいませんでした。

引越しそばはともかくあまんさんの年越しそばはどんなだったでしょうか?僕は食べましたよ。

昨年中はいろいろとお世話になりました。本年もおろしくお願いします。
2007/01/01(月) 09:11:13 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
旅行に行ってました。コメント遅くなってすいません。

重箱って高いのはとても高いですよね。ウチのはおせちを注文したときに使われていたプラスチック製です。いつかいいものを買いたいです。

昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
2007/01/01(月) 09:07:08 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
2007/01/01(月) 09:03:53 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
メリークリスマス。
明けましておめでとうございます。

お弁当はモノを詰め込むだけで美味くなるような気がします。おにぎりって塩まぶしますか?僕はすこし塩味が好き。

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
2007/01/01(月) 09:02:26 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
旅行に行っておりました。コメント遅くなってすいませんでした。

ちゃちゃまんぼうさんってキレイ好きなんですね。僕も今回はいろいろ捨てました。っというか何でこんなにモノが多いんだろうと反省しました。

昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
2007/01/01(月) 08:58:45 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
本年度は
<言葉に尽くせないほどお世話になり、ブログに止まらない親友が出来たような、師匠が出来たような気持ちです。
お引越しをされて、又新しいイマジネーションが湧くのでは?と
楽しみにしています(^^)
来年もよろしく★良いお年をお迎え下さいね。
PS、私はバリバリの一宮っ子です。
面倒なので名古屋って書いていますけど(^^;)
2006/12/30(土) 20:59:40 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
旅行をしておりました。コメント遅くなって申し訳ないです。

旅行では一眼レフ、大活躍しました。これからもどんどん美味しそうな写真撮り続けます。来年もよろしくお願いします。
2006/12/30(土) 12:08:37 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
引越しそばは近所に配るとかって聞いたことあるけれど
自分たちのために引越しお弁当
いいですね。
又新しい生活始まるんですね。

どんなお料理が登場するか楽しみです。
来年もヨロシク!で~~す。
2006/12/27(水) 22:05:14 | URL | あまん #-[ 編集]
夫の実家から重箱を借りっぱなしで、子供の運動会の時には、家族分のお弁当のおかずを詰めて持って行きます。
4人分のおかずのはいる入れ物がなくて、その重箱が重宝していて・・・。
ちゃんと返して、自分の家専用に買い直します。。

引っ越しは一人暮らし入れて5回なのですが、近くにいいおそば屋さんあるので、今のところに越して来たときに、ご近所に配りました。
しばらく住んでみないと様子はわかりませんが、いいお引っ越し先だといいですね!
2006/12/26(火) 13:08:59 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
おひさしぶりです
そして、今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
2006/12/26(火) 11:07:49 | URL | もなもなか #-[ 編集]
メリークリスマス!!
会社でのランチのあとにコメント入れております。

以前、お弁当箱とフォークのセットをある方に頂いたことがあるのですが、お弁当ってお弁当箱で結構楽しめますし、お弁当箱の形によって、詰め方とか、おかずの種類や品数が変わってきますよね。
お重ってお正月以外にはなかなか目にする機会も少なくなってきましたが、こうやってお弁当にすると雰囲気もかわっていいですね。

おにぎりもとってもおいしそうです♪
2006/12/25(月) 13:28:58 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
おいしそう~(≧w≦)☆
どれも全部おいしそうです!!
しかも私の好きなものばっかり(笑)

私、引越しは5回してます。
来年夏には6回目の引越しが待っています。
整理整頓好きな私としては引越しって
密かに楽しみであったりもします☆
物を捨てるいい機会でもありますしね(*^。^*)
2006/12/23(土) 11:29:16 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
重箱にいつものおかずを入れると本当に素敵ですね♪♪♪

それにしても、一眼レフでのショット綺麗ですね☆彡Cuisineさんの腕もいいんでしょうね♪
奥様のお友達のプレゼントのショットとっても素敵♪絵になる一枚ですね(〃ω〃) ♪
2006/12/21(木) 21:29:11 | URL | mahamama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/116-fbba1041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
