レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ドニービーンズって見た目が肝臓に似てるからキドニー(kidney)なんですって。 レンズ豆は英語でLentil PEAS。 同じ豆なのにビーンズ(BEANS)って言ったりピース(PEAS、グリーンピースのピース)って言ったり...英語は難しい。

そんな英単語の勉強も出来ます、今日のレシピは

サラダシリーズ第二弾 ミックスビーンズとチーズのサラダ です。

豆とチーズのサラダ

◆ミックスビーンズとチーズのサラダのレシピ◆

材料
大豆
キドニービーンズ
ひよこ豆
プロセスチーズ
塩、コショウ
サラダオイル
またはオリーブオイル
ディジョンマスタード
白ワインビネガー(または酢)

またもや分量が書いてない↑ですね。配分は感でお願いします。

作り方
1)豆類は水につけてもどしておく。
2)豆を3種類別々に水から茹でる。アクに栄養が含まれているので軽く取り除く。
3)ドレッシングの材料をボールに入れて泡だて器でかき混ぜる。
4)豆が茹で上がったらザルにあけて粗熱がとれるのを待つ。
5)チーズを1センチ角に切っておく
6)豆とチーズにドレッシングを絡ませたら完成!!超簡単。

お豆
ひよこ豆は見た目も味も存在感がある。それでいてスナック菓子を食べる感覚でパクパクいけちゃうんです。

大豆の代わりに枝豆にすろと緑が加わって華やかになるかも。レンズ豆もいいのですが豆の大きさが同じくらいのものが理想。

豆は必ず別鍋で煮ます。炊き上がりの時間も違うし色が移ったら台無しですから。
ドレッシングはディジョンマスタードベースに塩コショウにビネガー。

何でもEVオリーブオイルというのは好きじゃないんです。サラダ油がクセが無くて良い場合も。

分量の配合は適当。一回でベストな味に仕上げるにはフランス人に生まれ変わりましょうヾ(´▽`)
ドレッシング

ランス人になって味を一発でバシッと決めましょうと上に述べましたが、これは本当の話のようです。幼い頃からフランスのお母さんがバシッと決めたドレッシングで育っているフランス人はDNAにドレッシングの配分を感でバッチリ決める能力が備わっているとの事。日本人が味噌汁を作るときにわざわざ測ったりしなくても立派に味噌汁になるのと同じですね。

←今日の順位は何位かな?どうかひとポチをお願いします★★★

皆さんお豆は好きですか?

僕がこの豆のサラダが好きな理由のひとつが「ふと思いついたときに買い物に行かなくても作れる」という点です。乾物の豆がキッチンの戸棚に眠ってたりしませんか?寝る前に水に浸して、明日作ってみてはいかがでしょう。

ホームパーティーの時にこのレシピは重宝します。豆を一袋ずつ使おうものなら20人ぐらいゲストが来ても大丈夫。安くて量が出来て簡単です。大きなスーパーに行けば水煮のミックスビーンズの缶や袋が手に入ります。それならクイック調理で一品出来上がりです。

チーズは気取らない国産のプロセスチーズが楽しくて僕は好き。
スティックチーズをムキムキしてトントントン。

ビールもいいですが白ワインを冷やしてDVDでも見ながらっていうのも悪くない...ですね。

豆とスティックチーズのサラダ

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>あまんさんへCuisineより
なるほど、豆と明太ですか。合いそうですね。こちらで明太子は手に入りにくいのでいつか手に入ったらやってみます。このメニューは安くていいです。量も多くできるし...

写真ですが最近なかなか良い天気に恵まれず陽がさんさんと降り注ぐ写真を撮れません。残念です。
2007/03/08(木) 00:52:51 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
豆は健康にいいのは周知の事実ですがものの本によると豆を煮たときのアクに栄養が含まれてるんですって。だからこまめに取り除く必要はないようです。豆によるのかなぁ?
2007/03/08(木) 00:49:22 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
お豆さんはどれもこれも好きです。
ミックスビーンズの水煮よく買って
辛し明太と和えていたけれど
このサラダ簡単でおいしそう~~~。
さっそく作ってみたくなりました。

あいかわらずきれいな画像ですね。
2007/03/06(火) 22:20:49 | URL | あまん #-[ 編集]
日本にいると、ピーナッツもしくは黒豆など煮たものが多くなりますが、こういうサラダとして食すのもいいかもしれませんね。
豆単体がちょっと苦手な私にとってチーズとあわせて食べるというのも良い食べ方かもしれません。
体に良いですしね(^ -)
2007/03/05(月) 13:59:19 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
ああ、ありましたねぇ。
金時豆ねぇ。パンにもごはんには合わないですね。悲しい給食体験です。ヒジキと大豆の煮物ありましたよねぇ。美味くないんですよ。僕は大豆苦手ではないので今考えると贅沢な食べ物だったと思います。

りぼんねこさんにオススメはひよこ豆です。焼いたソーセージと合わせる、塩コショウ系の味で、サラダ油をほんの少したらして。カレー粉を小さじ1入れてもおかずになります。
豆は大体20分ぐらい弱火で炊きます。ゆっくりと。
2007/03/04(日) 11:43:56 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
未経験
<豆料理って、未知の世界です。
フムフム、豆は種類によって別に煮るんですね。
豆ってどれくらい茹でると出来上がりなのかな?
それすら分かりません(-v-;)
チーズと豆の組み合わせも新鮮ですね。
オシャレ~~な感じでCuisneさんらしいです☆
実は給食の煮豆(金時豆の甘いの)を、ご飯やパンと食べたのが、トラウマで(絶対合わないって!)
豆、特に大豆が苦手なんです。
ヒジキと大豆の煮たのも不味かったなぁ…。(牛乳とは合わないって!!)
でも、このレシピを機会に、「豆」と仲良くしてやってもイイかなぁ、
なんて思いましたよ(´ー`)
2007/03/03(土) 14:42:52 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/117-79b75868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
