レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テトサラダは和のおかず。日本の食卓に完全に浸透していますね。オフィス街の昼時のランチでもメインのおかずの横に小鉢に盛られたポテトサラダがついてるとホッとします。

今日は和のポテサラとはちょっと違うCuisine妻考案のオシャレな欧風ポテトサラダをご紹介です。

サラダシリーズ第三弾(最終回)

 バジルマヨネーズのポテトサラダ です。

バジルマヨのポテトサラダ

◆バジルマヨネーズのポテトサラダのレシピ◆

材料
ジャガイモ5個
マヨネーズ100cc
バジルソース小さじ2
ベーコン2枚
塩小さじ1

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて3cm角に切り、面取りする。
2)塩を入れた水からジャガイモを茹でる。面取りした時に出たジャガイモの端も入れて茹でる(※)。
3)マヨネーズとバジルソースをボールで混ぜておく。味見する。
4)ベーコンはサラダ油(分量外)でカリカリになるまで炒める。
5)ジャガイモは串が通ったらザルにあけてお湯をしっかりと切り、あら熱がとれるまで冷ます。
6)ザルに残ったジャガイモの溶けた部分も含めてバジマヨソースと絡めて完成!!

※面取りした時のジャガイモを茹で溶かしてジャガイモに絡ませる。

じゃがいもの面取り
じゃが芋のゴロゴロっとした感じを出したいのでマッシュしません。煮くずれしないよう面取りを。

左下がCuisine妻考案のバジマヨ。キューピー1/2マヨネーズと自家製バジルソースを混ぜます。

ショルダーベーコンのような脂の少ないものを使いました。カリカリに焼きます。出てきた脂は吸い取る。
バジルマヨ
カリカリベーコン

味はマヨネーズとバジルソースそれにベーコンから出た塩味のみ。
それでも味はちょっぴり複雑、なにせバジルが入っていますから。
バジルの特徴は低い温度では香りが閉じたまま、それが温度がある程度上がるとバジル特有のあの香りが出てきます。このレシピではバジルはマヨネーズに隠れて表に出てきませんがひとたび口に入れると鼻腔にきます。

←今日の順位は?皆様のひとポチがCuisineを救います★★★

このポテトサラダはごはんにも合いますが、やっぱり欧風だけあってパンにはさんで食べたら美味しいはず。ポテサラサンドです。個人的に僕はポテサラはバゲットのように固いパンじゃなくて柔らかい食パンが好み。それも耳つきの8枚切りを一枚持って真ん中にポテサラをのせて食パンを折り曲げてかぶりつく。

3回にわたってCuisine家特製サラダをご紹介してきましたが、サラダもなかなか深い...そう思いました。素材を加熱するサラダ、そこには創意工夫があって面白いですね。ビタミンCは壊れるけれど熱を加える事によってたくさん食べられる。これからはライスサラダ、中華のサラダ、海鮮サラダなどチャレンジしたいと思っています。

それと「サラダとスープの中間」とか「オードブルのようなサラダのような」というビミョ~な感じのオリジナルメニューを作りたいです。

バジルマヨのポテトサラダ


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>おのぼりさんへCuisineより
コメントありがとうございます。
もう春ですかぁ。
キャベツ、ブロッコリー、アスパラガス、春野菜が楽しみです(といっても日本の話ですが)

バジル味のサラダは他で聞いたことがありません。バジルソースとマヨネーズを混ぜるなんて言うとイタリア人は激怒するかもしれませんが、日本人的には悪くないです。
2007/03/11(日) 12:21:05 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
日本は春らしくなってきました。
お店にならんでいる服も春仕様。なには、こう、いい感じの緑のサラダをみて春がやってくるなあ~~としみじみ思いました。
あまりバジル味のサラダをたべたことがないのですが、大好きなので食べてみたいです。

ちなみに私もほうじ茶だ好きです。一保堂のものをここ3年浮気せず、飲んでいます。
2007/03/10(土) 13:58:41 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

これはやっぱりポテサラですよ~。しゃれた名前も良いけれど簡単で美味しいのが一番だと思っています。

バジルとマヨを混ぜるなんてイタリア人には許せないかもしれないが、悪くないんです、少なくとも日本人には。Cuisine妻の特許です。
2007/03/08(木) 00:57:33 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
Cuisineさん、こんにちは~(^ー^)
すごく美味しそうなポテトサラダ♪バジマヨなんて、そそられる~v-10
ってゆーか、これ・・・ポテトサラダって呼んじゃっていいんでしょうか(^^;)
もっと、お洒落で上品なお名前が合うんじゃないかと(笑)
3cm角のじゃがいもを、1個ずつ面取りするなんて、すごい( ̄□ ̄;)!!
↓の二つもサラダも、とっても美味しそうですね~♪
サラダって、ほんと、奥深いものなんですね~!!!

2007/03/07(水) 15:43:15 | URL | sora #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/118-dc0dd040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
