レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



うれん草を練りこんだタリアテッレ。ホーランドヴィレッジというところにイタリア惣菜のデリがあります。以前そのデリでこのほうれん草のタリアテッレを買って食べたらバカうまでした。

というわけで今日は生パスタのクリームソースを取り上げてみます。

ほうれん草のタリアテッレで作る
エビとアスパラのクリームソース でございまする。

ほうれん草を練りこんだパスタ。
生パスタなので3分ほどで
茹であがりです。
時間調整が難しい。
だからソースは
先に作っておく
が正解かも。


◆エビとアスパラクリームソースのレシピ◆

材料(1人前)
タリアテッレ 80g
エビ 小10尾
アスパラガス 適量
生クリーム 150cc
塩 適量
オリーブオイル 小さじ1
パルメザンチーズ 大さじ2

作り方
1)エビは背わたを抜いてきれいに洗っておく。
2)アスパラガスを塩少々(分量外)を入れて茹でする。
3)フライパンにオリーブオイルを入れ中火でエビとアスパラを炒める。エビの色が変わったら取り分けておく。
4)フライパンに生クリームを入れ弱火でフツフツと2/3の量になるまで煮詰めて、塩で味を整えてソースの味を決めたら火を止める(※)。
5)タリアテッレを茹で始める
6)茹で上がったらザルにあけ、4)のフライパンのソース、エビとアスパラを合わせ軽く火を通したらパルメザンチーズを加え絡めたら完成!!

※パスタの茹で上がりとソースの煮詰まり具合を同時進行で調整するのは難しい。茹で上がり前にソースを完成させてしまって火を止めれば慌てないですみます。後でパルメザンチーズの塩気が加わるので塩は少し控えめにする。

エビとアスパラ
生クリーム
ソースを作る
パスタをゆでる
ザルにあける
パスタをからめる

パスタは日本に住んでる頃は都市部の高級スーパーで見かけました。今はどうでしょうか。美味しい生パスタは確かにうまい。ですが普通の乾燥パスタもおいしいです。似てますが別の食べ物。それぞれにうまい。比べるものじゃないと思います。

←今日の順位は?皆様のひとポチがとってもうれしい★★★

きしめんのような平麺のタリアテッレ。おなじみのフィットチーネと同じだと思うけど「幅が違う」という説もあり。レストランではタリアテッレと呼ばれる事の方が多いと僕は思う。

客 「(メニューを指差して)このエビのタリアテッレ・クリームソースってどんな感じ?」

お店の人 「エビを具にしたクリームソースでタリアテッレという幅広の平麺を使ったパスタです。」

客 「ああ、フィットチーネの事ね。」


上のような会話を聞くと聞いている自分が恥ずかしくなってしまいます。知ってるか知らないかなんてどうだっていいのに、なんだか「俺は知ってたんだよ」というのがなんだか野暮です。

こういうときはお店の人の言う事を素直に聞くのが一番かっこいいです。

僕の武勇伝の一つですが赤ワインをかじり始めた頃の話。

僕 「(ワインリストを見ながら)この赤ワインはフルボトルですよね。」

お店の人 「えっ??はい、ワンボトルでこのお値段になります。」

僕 「んっと、そういう事じゃなくてどちらかというと味がどっしりした感じのワインですよね。そういう意味でのフルボトル...。」

お店の人 「・・・・。」


0.5秒後に僕は自分がフルボディ(どっしり重いタイプのワイン)の事をフルボトルと言っていた事に気づいて非常に恥ずかしい思いをしました。ですが野暮な事が嫌いな僕は大きく高笑いをして、

僕 「あはは、間違えた。」

こういういさぎ良い自分の事が大好きなCuisineです。

エビとアスパラのタリアテッレ
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>りぼんねこさんへCuisineより
武勇伝を出し合うといつもりぼんねこさんに負けています。くやしいです。豚肉のすき焼きですか。うちはやってたかなぁ、憶えてないや。「好き焼き」というぐらいだからなに入れてもいいのでは(汗)。

パスタの写真ですが画像加工ソフトじゃなくて、元画像をHTMLを駆使してやってます。1年余りでここまでできるようになりました。いつも一つの記事をUPするのに何時間もかかってます。
2007/03/31(土) 08:52:00 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>ぽ~さんへCuisineより
パスタですかぁ。すごいですね。そういう人とブランドの話とかするとむこうがうろ覚えか不正確な知識なだけに、こちらが知らないからちんぷんかんぷんになりますね。知識をひけらかすのは本当に野暮です。
2007/03/31(土) 08:46:14 | URL | >ぽ~さんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
このレシピ取り上げていただいて本当にうれしいです。やっぱり大きなお店には生パスタ売ってるみたいですね。

間違った事を言ってしまった時って、その間違い自体がおかしくておかしくて、自分で間違えたくせに自分がその話題の中心にいるようで、自己ちゅーな僕としては恥ずかしい反面、面白くて笑ってしまいます。
2007/03/31(土) 07:56:15 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>ITCさんへCuisineより
ほうれん草の風味はある程度残っています。でもやはり練りたてのばしたての生パスタにはかなわないでしょうね。

そうですね。同感です。知ってることを言わないと気がすまない人って確かにいます。タクシーの運転手さんにもたまにいます。そういう時は話を聞いてあげるのに疲れます(笑)
2007/03/31(土) 07:50:53 | URL | >ITCさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
中華と生パスタは「戦闘態勢」必要です。エビのぷりぷり感を出すのにも思い切りが必要です。と言うのはどうしても火を通さなきゃと思い、いつも通しすぎてバサバサになっちゃいます。思い切りです。
2007/03/31(土) 07:45:21 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
僕の生パスタデビューはイタリアンレストランでした。すごくおいしい。でも乾燥パスタもおいしいですよ。タリアテッレじゃなくとも乾燥のリングイネですごく美味しいですよ。
2007/03/31(土) 07:41:23 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
<綺麗な色に仕上がっていますね。
2枚目の写真なんて、雑誌の1ページそのままのお洒落さです★
フルボディをフルボトル、
そんな間違い、可愛いモンですw
私は学生の時、友人宅のすき焼に
「これ、何の肉?」って言って、ドン引きされたことがあります。
入っていたのは紛れも無く牛肉。
我が家のすき焼は豚肉だったのです・・・オカアサ~~ン(-v-;)
2007/03/28(水) 00:32:05 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
色もきれいな一皿ですね。こういった平たいタイプのパスタにはクリームソースが合いますね。CuisineさんのBLOGを読んで思い出しました。ブランドやグルメにこだわる知り合いがいました。彼は、「最近とっても美味しいイタリア料理を食べた。チーズとクリームソースだけがメインの味付けなんだけど、なんて言う料理だったかなぁ。」私は何が出てくるんだろうとしばらく彼が思い出すのを待っていました。すると、「あ!パスタ!パスタって言うんだ、その料理。」ん~、パスタって。フィットチーネどころではありません。(笑)
2007/03/27(火) 14:33:46 | URL | ぽ~ #9fn0MV6o[ 編集]
ほうれん草のタリアッテレおいしそうですね。
コレ絶対作りたいです。
「成城石井」っていう大阪梅田阪急の駅構内のスーパーでいつも生パスタ売っていますのでさっそく買います、作るの楽しみ♪
Cuisineさんの声が聞こえるようです。

僕 「あはは、間違えた」って
潔ぎよい声が~~~~。



2007/03/26(月) 22:02:52 | URL | あまん #-[ 編集]
春っぽいお料理ですね(*^_^*)
食べたら元気になれそうです。
パスタには、ほうれん草の風味って残ってるんですか?
たまにいますね、知ってることを言わないと気が済まないんだろうなって人。
私も潔く、「間違っちゃった」って言える人の方が、人間的にずっと魅力的だと思います。
2007/03/25(日) 09:27:06 | URL | ITC #C8jfVKmE[ 編集]
ぷりぷりのえびおいしそうですね~~♪
そして、春色のきれいな生パスタ!
しかもゆで時間が短いので、要領の悪い私は戦闘態勢で望む必要がありそうですね(笑)
2007/03/25(日) 00:31:41 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
生パスタって未だに食べたことがないんです・・・
Cuisineさんの記事見て一度食べてみたいなと思いました☆
練りこんだほうれんそう、アスパラ、こういう
緑黄色野菜たくさんなメニューって大好きです(≧w≦)☆
えびが入ったパスタも大好き♪
そしてCuisineさんの潔さ、私も好きですよ~o(*^▽^*)o
知識をひけらかすのは返って格好悪いですよね~☆
2007/03/24(土) 13:18:12 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/120-a3d49740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
