レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



印良品のお店がシンガポールにもあります。ぷらぷら歩いていたらこんなものがありました。チョコマフィンミックスの簡単キットです。

引っ越してからあまりオーブンを使ったことが無かったので「初釜」ではないのですがお菓子を焼いてみよう!!

っというわけで買ってみました。

本日は チョコチップマフィンを簡単ミックス で作るの巻です。

マフィン1

今日はミックスを買ってきて作っただけですから、ゴメンナサイ、
レシピは無しです(それに大部分をCuisine妻にお願いしたので...)。

オーブンっていいですね。出来上がりがすごく楽しみ。

やっぱり焼きたてはうまいですね。ふかふか。

今度キッシュ焼こうっと(るんるん)。

マフィンセット
ふるい
生地を作る
マフィン焼く前焼く

菓子づくりってミリグラム単位で測るでしょう。プロなんて糖度計を常に使う。そういうところまで細かくやるのってすごい事だと思います。


←今日の順位は?皆様のひとポチがとってもうれしい★★★


そんなお菓子作りを仕事にしてるのがパティシエの人たちです。

東京に住んでた頃、歩いて5分のところに「パティシエ・タカギ」、そして斜め向かいに「ナオキ」がありました。20分ぐらい歩くとあの辻口パティシエの「モンサンクレール」も。

「ナオキ」のなおきさんとは顔見知りにもなりました。出来立てのスポンジに生クリームをかけたものを手巻き寿司みたいにしてサービスで頂いたりしました。なおきさん、その節はありがとう。

暴露してしまいますが「ナオキ」のお店の人が向かいのコンビニでしょうが焼き弁当を買っているのを見ました。

ああ、洋菓子屋さんには「まかない」の食事がないんだ。作ることはできるが料理のにおいがケーキを作っている厨房ましてや店内に漂っては絶対にいけません。僕がフルーツパーラーでバイトしてた頃にはアイスクリームをパンにはさんで食べました(パンの食塩がアイスの甘みに合うんです)。洋菓子屋さんの修行は高くない給料でまかないも無いから大変だと想像します。

クリスマスとバレンタインデーは不眠不休の戦場。お店の冷暗所にケーキが山積み。冷蔵庫に入れなくともとりあえずはなんとかなるんです。「日本のクリスマスが冬で本当に良かったですね」っとパティシエの人達に言いたい。

世の女性に(失礼!甘党のおじさんにも)夢を与えるパティシエという職業。華やかな表舞台の裏は地道な作業の繰り返し。

クリスマスケーキを買ってきたらパティシエの人たちに、

「ありがとう。大晦日はゆっくり休んで下さい。」

と感謝しながらいただかないといけませんね。

マフィン完成
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
無印良品はご存知かもしれませんが「MUJI」として世界的なブランドになってます。シンガポールでは漢字が通じますから無印良品という表記もあります。

マフィンミックス気に入っちゃいました。他のもチャレンジしようかなと思っています。
2007/04/03(火) 23:21:36 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
パンにアイスクリームはベストマッチですね。シンガポールでは繁華街で屋台でアイスクリームサンドを売っています。どぎついカラフルなパンではさむんです。美味いですよ。

クリスマスはパティシエにとって一番の稼ぎ時でしょうね。だからクリスマスにケーキを買うのは正解だと思いますよ。感謝する気持ちは大切です。
2007/04/03(火) 23:18:44 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
「りぼんねこさんのあまりの過大妄想ぶりにいつかオフ会でお目にかかれたらという夢はもろくも崩れ去った」とCuisine妻は申しておりました。

一眼レフを買ってから写真でごまかせるようになって助かってます。ははは。はははは。レイアウトは最近凝ってます。
2007/04/03(火) 23:14:23 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>ITCさんへCuisineより
マフィンミックス...絶対に日本にもあると思いますよ。それにこれは無印良品のやつですから普通のはもっと安いと思います。

不謹慎かもしれませんがITCさんの陶器を焼く釜でピザとか焼けないのかぁとか思ってました。無理ですよねっというかやりたくないでしょうね。
2007/04/03(火) 23:10:05 | URL | >ITCさんへ #-[ 編集]
シンガポールに無印良品があるんですか?
それはびっくりです(≧w≦)☆
でも無印のシンプルさはどこの国でもいいとされるのでしょうか。
なんか嬉しくなりますね(*´∀`*)
それにしてもマフィンミックスを使ってるとは思えないですね、これは。
すごーいキレイ♪可愛い♪
思わず手を伸ばして食べたくなっちゃいますよ~(*´∀`*)
2007/04/02(月) 23:12:16 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
洋菓子屋さん、まかない食ないんですね~。驚きです。
パンにアイスクリームはさんで、は私も家でやったことあります。
焼かない食パンにはさむこともありますし、カリッとトーストしてのせることもあります。
お行儀悪いかなーと思っていましたが、Cuisineさんやっていらしたなら、私もやめません(笑)
家族の誕生日のケーキは、しろうとケーキですが自宅で作っています。
でもクリスマスだけは年末で忙しいので、ケーキはお店で買っています。
忙しいのに夜寝る間も惜しんで作ってくださるパティシエさん達に感謝!です。
2007/04/01(日) 13:08:30 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
ずるいぞ
<マフィンミックスを使っているのに
写真の腕とレイアウトがセンス良すぎて
ミックスに見えません。
むしろ、滅茶苦茶美味しそうです。
おまけに美人で才女なCuisine妻の手を借りるなんて
ずるいのでござるよ( ̄□ ̄;)!!
2007/04/01(日) 12:32:40 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
確かに、洋菓子屋さんで他の料理の匂いがしていたらイヤですね。考えたこともありませんでした。華やかなお仕事に見えますが、舞台裏は大変なんですね。
私は甘いものが苦手なので、お菓子作りもしませんが、簡単ミックスでお友達が来たときとかに作って出したら、喜ばれそうですよね♪
日本にもあるかしら?
2007/03/31(土) 09:25:47 | URL | ITC #C8jfVKmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/121-bfa5c245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
