レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



休みを利用して小学生のかわいい訪問者がCuisine家にやってきました。SちゃんにMちゃん。二人はCuisine妻が日本で仕事をしていた頃の小さなお友達。二人だけで飛行機に乗ってはるばる日本からやってきたのです。

5日間の滞在中は...めいっぱい楽しんで欲しい。そして良い思い出ができたら後は、ただただ無事に日本に帰ってくれたらそれでいい。

僕が彼女らと一緒にいられるのは(平日は仕事なので)週末のみ。
だから一度くらい僕の料理を食べてもらおう...っというわけで

本日は お子様ランチ風ハンバーグセット です。

ハンバーグ2

◆Cuisine風お子様ハンバーグセットのレシピ◆

ミニハンバーグ
玉ねぎはみじん切りしてサラダ油で透き通るまで弱火で炒める。パン粉を牛乳少々で湿らせ全卵、玉ねぎと牛8:豚2のひき肉をあわせて塩コショウにナツメグを加えねばりが出るまで混ぜる。ピンポン玉ぐらいを手に取りパンパン空気を抜きながら俵型にまとめ、フライパンの多めの油で焼く。最初は中強火で表面を焼きのちに弱火にして蒸らし焼きする。ソースはハンバーグを焼いたフライパンの余分な油を吸い取り、ウスターソース、ケチャップ、醤油、清酒、うまみ調味料で味を整えて完成。

ショートパスタのナポリタン
パスタは塩を入れたたっぷりの熱湯でゆでる(茹で時間は長め。アルデンテはNG)。玉ねぎとマッシュルームの薄切りをフライパンで炒め茹でたパスタと合わせたら、ケチャップに塩コショウにうまみ調味料、醤油をひと垂らししたら完成。

ポテトサラダ
キュウリは月型の薄切りを水にさらしてしぼる。茹でたジャガイモをマッシュしてきゅうりとハムを短冊に切ったものを合わせてマヨネーズと塩コショウで味を整えて完成。

しめじのバター醤油
しめじは石づきをとりキレイにしたらバターを溶かしたフライパンで軽く炒める。日本酒を少々ふったら仕上げに醤油をたらして完成。

折り紙
サイトウさん旅に出る
プールネイルゲストルーム

注1:公園で折り紙教室
注2:このお面は福を呼ぶ。我が家では「サイトウさん」と呼んでいます
注3:プールで遊ぶ図
注4:ネイルサロンにまで行っちゃいました
注5:彼女らの泊まった部屋
注6:思い出を絵日記に


子供は好奇心旺盛 しかし 食に対しては思いのほか保守的。ハズレの無いのは

     カレーライス
     ハンバーグ
     お寿司
     スパゲティ
     フライドポテト
     しょうが焼き
     鶏のから揚げ
     ソーセージ
     オムライス

煮魚にキュウリの酢の物なんていうシブいメニューは絶対敬遠されます。野菜は少ないけれどしっかり食べてもらうのがまずは大切との判断でこのメニューになりました。ミニハンバーグにショートパスタ、ぽってりしたポテトサラダとうす味のバター醤油で炒めたしめじ...どれもお箸で食べられるようにとの気配りです。

←今日の順位は?クリックをよろしくネ ★★★

せっかくの海外旅行だから、現地でしか食べられないものを。だけどそれは元気な大人のお話。子供と熟年の海外旅行は普段着の家庭料理を食べられるのが理想じゃないでしょうか。

大人だって外食が飽きた頃にアジの開きにホカホカのごはんとお味噌汁が出てきたらホッとしますよね。しかし現実は日本の家庭料理を食べさせてくれるお店は海外では希少。知り合いが滞在地にいて家庭料理を出してくれたら...最高ですね。

僕のささやかな夢は一ヶ月ぐらいハワイのコンドミニアムに滞在してハンバーガーに飽きたら日本から持ってきたそうめんを茹でてベランダですすること。

非日常に日常を持ち込む。究極の贅沢です。

ハンバーグ1

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>おのぼりさんへCuisineより
最初はなんでも新鮮に写るんですよね。ほんとにドキドキします。今は当時のことを懐かしいと言うか少し寂しいです。どの国に行ってもホテルはみな同じ、食事もかわり映えしないと感じてきてしまっているから。グローバライゼーションでみな同じスタンダードになってしまったか、それとも自分が歳をとって感受性がなくなってしまったのか...まっいいや。あしたもがんばろ。
2007/04/08(日) 10:29:14 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
やばいです!なんておいしそうなんだ~~!!
しかも、私の好きなものばかり♪
私が初めて海外旅行に行った時、とてもステキなHostFamilyだったので、それから海外が大好きになり、今に至ります。20歳のころ始めてアメリカに行ったときには、あのマクドナルドに行くことさえ、本場だ~!でっかい!!とか電話のトーンが違う!公衆電話違う!バス停かっこいい!などなんでもかんでも感動していました。当時グランドキャニオンに行ったのですが、涙がすら~っと出てきてなんとも不思議な体験をしたのを思い出します。果たして、今行ったら涙はでるのだろうか?と思うとちょっと寂しくなります。
初めて海外に行ったときの体験で、海外の印象って影響されやすいと個人的には思っています。私は今でも始めにお邪魔したホストファミリには感謝しています。
Cuisine家を訪問した彼女たちも今回貴重な体験をして楽しくすごせて、海外大好きになったのではないでしょうか??
お疲れ様でした♪
2007/04/07(土) 17:57:15 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
こういう詰め合わせのお皿というのは大人でもわくわくしちゃいますね。ごはんとお味噌汁と一緒に好きなものをパクパク食べるのは幸せ度満点です。

子供たちは楽しそうでした。箸が転んでもおかしいと言いますが、とにかく何もかもが新鮮なのかなぁ?そうでもないのかなぁ。僕にはわかりませんv-22
2007/04/06(金) 12:08:41 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
こういうの男の人は好きですよね、ハンバーグに洋風の惣菜が添えてあるお皿。これに白いごはんに味噌汁とお漬物で至福の時です。こんな美味しいものをこしらえる日本人はすごいと思います。

ネイルはかなり喜んでました。でも新学期が始まる前に取らなきゃいけないのでさびしいですね、春休みの終わりというものは。
2007/04/06(金) 12:04:34 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
告白します。行きました。行ってきました。腕の長い妻と。

Cuisine妻は最近FC2に越してきて我々の仲間になるような気がします。ただし変態犬猫クラブには入らないと思いますが。

親抜きで海外旅行なんて僕らの世代では考えられないですよね。時代はそれをなんなく受け入れています。うらやましいような、もったいないような...
2007/04/06(金) 12:00:11 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
そうっすね~。色んなものを少しずつというのは日本人ならではという感じがします。高級フランス料理でコースで少しずつ出てくるのがちょっともどかしいCuisineです。幕の内弁当のようにいっぺんに出てきてくれたら最高なんですけどね。
2007/04/06(金) 11:55:43 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
お子様だけでなく私も少しづつたくさんの種類食べたい派なので
こんなメニュー出されたらもう~
うれしいの一言です。

小さなお子様と遊ぶのは疲れるけれど、それを払拭してくれるのは
あの天真爛漫の笑顔ですね。
2007/04/05(木) 22:08:23 | URL | あまん #-[ 編集]
とっても、うれしいお子様ハンバーグセット♪
遊びに来てくれてお子様達も、とっても喜んだしょう~♪ d(⌒o⌒)b♪
ハンバーグに、ナポリタンに、ポテトサラダ・・・なぜか、ダーリンの大好物ばかりです(笑)
どの写真もとっても楽しそうに、キレイに撮れてて、素晴らしい~♪
ちょっぴり大人体験!ネイルサロンも、うれしいだろうな~v-10
きっと、思い出に残る素敵な旅になったことでしょう~♪
2007/04/05(木) 15:13:30 | URL | sora #-[ 編集]
あれっ?
<Cuisenesann、この子達と、ピンクのイルカを見に行きませんでしたか?
腕の長い奥様と一緒に(^^)
こんなお子様ランチなら、
子供じゃなくっても楽しめますね。
確かに、現地の物が食べたい、なんて考えるのは大人だけかも知れません。
きっとSちゃんにMちゃん、思い出に残る素晴らしい旅行になったことと思います☆
Cuisineさん、奥様、お疲れ様でした。
2007/04/05(木) 00:30:37 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
たくさんのものをちょっとずつ食べたい私にとって
こんなメニュー大好きです(≧w≦)☆
いい歳してファミレスに行くと、いつもお子様ランチが食べたくなりますもん。
あんなに色んなものがちょこちょこ入ってるって最高の贅沢ですよ☆
しかもこのCuisineさん作のハンバーグセット
私の好きなものばっかりです♪
今日はどこのブログへ遊びに行っても
おいしそうなものだらけで食欲増進です(^▽^;)
2007/04/04(水) 22:52:16 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/122-aa1454b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
