レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



い歴史の中でインドと中国はお互い文化的影響を受け合ってきたはずなのに、使う香辛料は同じでも使い方が違います。西洋料理でカレー味のソースはよく見かけますが、中華でカレー風味の料理はつい最近まで皆無でした。

そんなわけで今日のレシピはめずらしいカレー味の中華です、

    カレー麻婆豆腐 で白いご飯をかっくらってください。

カレー麻婆2

◆カレー麻婆豆腐の材料◆
豚挽き肉100g
豆腐(木綿)1丁
玉ネギ中半分のみじん切り
ニンジン中半分みじん切り
にんにくみじん切り1かけ分
生姜みじん切り少々
鶏ガラスープ150cc
カレー粉大さじ1ぐらい
ガラムマサラ大さじ1ぐらい
塩小さじ1、こしょう
しょうゆ小さじ1
豆板醤小さじ1
日本酒、うまみ調味料
水溶き片栗粉
サラダ油

作り方
1)油をならした中華鍋にサラダ油大さじ1を入れ豚挽き肉をポロポロになるまで炒める。
2)玉ネギ、ニンジン、ニンニク、生姜のみじん切りに日本酒を加え、弱火でかき混ぜながらじっくりと炒める。
3)その他の調味料を加えサッと火を通したらスープを加え一煮立ち。
4)水を良く切った豆腐を角切りにして投入して3分ほど煮る。
5)味見をしてから足りない味を調整する。
6)水溶き片栗粉でとろみをつけて強火で40秒煮れば完成!!

ここがポイント
1)のひき肉をポロポロのカリカリに炒める事、そして5)の味の調整でどんどん好みの味にしちゃいましょう。

材料
カレー麻婆豆腐は江東区木場の「阿Q」の隠れメニューでした。「ニンジンと玉ねぎをじっくり炒めるのよ。」とお店の奥さんが教えてくれました。

普通の麻婆豆腐がネギや葉ニンニクを使うのに対してカレー味にはやっぱりニンジンと玉ねぎ。ひき肉と一緒にポロポロのカリカリに炒めたら旨みも甘みも出てきます。カレー粉は使ってみると意外にもおとなしい味。だからガラムマサラにニンニクと生姜をガツンときかせてパンチのある味にします。

評判がよかったカレー麻婆豆腐は「阿Q」の正式メニューに昇格しました。
ひき肉を炒める
炒める煮込むカレー麻婆すくって

のレシピ、全然辛くないです。それでも辛いと思ったら豆板醤なしで調理してください。インドのカレーは日本人の味噌汁と同じで目分量でバシッと決める。だから調味料は好きなように気のむくまま...(汗)

このメニューは何がいいかってニンジン嫌いの人にもこっそり食べさせられること。そんな場合はニンジンをこれでもかっていうくらい細かくみじん切りにして下さい。

←カレー麻婆豆腐が美味そうだったら1クリック ★★★

こういう隠れメニューを食べさせてくれるお店が一軒あると人生が豊かになります。お店は常連に食べさせて反応を見てるんですよね。失敗作でも実験台になるのは特別な感じがして悪くないです。

こういうお店で食べた料理をコピーするのってCuisineは得意な方だと思います。このカレー麻婆豆腐はけっこうあっさりしてて家族4人もいたら2分で無くなっちゃうはず。

多めに作ってニンジン嫌いの子供たちを驚かせてやりましょう。

カレー麻婆1


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>ぽ~さんへCuisineより
恐らくですが一味唐辛子を入れればかなり辛くなると思います。色が赤くなって南インドの辛いカレーのようになるはずです。カレーは健康に良いといいますからスパイスを上手に使えるようになりたいなぁと思っています。
2007/04/29(日) 02:13:44 | URL | >ぽ~さんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineへ
かのんノンさん、ご無沙汰しておりました。お元気でしたか?

妻がお世話になっております。cookieが妻だとは知らずコメントをくださったそうで、末永くお付き合いをよろしく。

料理も大事ですが、一番はリラックスして過ごす事だと思います。健康に気をつけて。またサイトに遊びに行きます。
2007/04/29(日) 02:03:08 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
いつもうれしいコメントありがとうございます。

カレーも麻婆豆腐も両方好きな方がほとんどですからこのメニューがすかれるわけが分ります。スパイシーに作るとビールにも合っちゃうんですよ。シャルドネにも。
2007/04/29(日) 01:58:15 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
もなもなかさん、ご無沙汰しております。

カレーと豆腐ははっきり言って合わないと思っていました。でもこのレシピではバッチリ合ってます。
2007/04/29(日) 01:53:22 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
うどんかぁ、気づきませんでした。カレーうどん好きです。カレーそばも。一ついつも思うのは残ったカレーの汁がもったいないんで飲み干したいんですが、少し残すのが良いか迷うところです。お店にいらっしゃるお客さんはどうですかね。
2007/04/28(土) 23:08:00 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>まばぁばさんへCuisineより
まばぁばさん、お久しぶりです。

ダイエットがうまくいっているんですよね。おめでとうございます。続けられる気力がすごいと思います。

旦那様と一緒にダイエットなんですよね。たまには好物を食べるのは禁断の行為にあたるかもしれませんが忙しい旦那様においしい料理を作ってあげてください。
2007/04/28(土) 23:04:50 | URL | >まばぁばさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
コメント遅くなってすいませんでした。

味噌??もしかしてテンメンジャンの事ですか?鶏がらスープを使うと一気に中華になりますね。どうしてなんだろう。で、鰹節を使うとなにやっても和風になります。やっぱりスープは大事ですね。
2007/04/28(土) 22:53:42 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
美味しそうですね
カレー味の麻婆豆腐、思いつきませんでした。これは白いご飯を2,3杯食べれそうですね。これを汗が出る位辛く作って食べたいですね~。いつか食卓にのせたいと思います。
2007/04/26(木) 13:34:50 | URL | ぽ~ #klcj.0UQ[ 編集]
今晩は
お久しぶりです。
カレー麻婆豆腐とても美味しそうですね。
このブログを見るとお料理が美味しそうで
あまりにも素敵なので頑張らなくてはと思います。
生活環境が変わり最近は料理にあまり時間をかけていなかったので反省。v-12
今度、料理を習いに行こうと考えています。
素敵な食卓のために...v-10
この間は奥様がブログへ遊びに来て頂きました。ご夫婦で素敵なのだと思いました。
2007/04/25(水) 23:47:21 | URL | かのんノン #-[ 編集]
カレー麻婆豆腐!!!ひとめ惚れですv-10
名前を聞いただけで、すごく美味しんだろうな~って、想像できちゃいます♪
でも、食べたらきっと想像以上なんだろうな~v-352
調味料も、手許にあるものばっかりなので嬉しい!!!
これは絶対に作らなければ♪ d(⌒o⌒)b♪
2007/04/25(水) 16:09:13 | URL | sora #-[ 編集]
これは、絶対食べてみたいワン
カレー!!豆腐!!私の大好きなもの2つ・・・美味しいそうだぁ^^
2007/04/24(火) 15:37:49 | URL | もなもなか #-[ 編集]
カレー麻姿豆腐超オイシそうです。
すぐでも作ってみたいです。
うどんにかけて食べてみたいです。

ナシゴレンも食べたいです。
2007/04/23(月) 22:45:58 | URL | あまん #-[ 編集]
こんにちは。
麻婆豆腐とカレーは夫の大好物です。
私も実は好きなメニューですが、ダイエットにはどうなの?という感じであまり作らないようにしていましした。
そのもののカロリーもさることながら、ご飯がすすみそうですものね。
でも、最近忙しくて出張続きの夫に作ったら大喜びしそうなので、近々チャレンジしてみたいと思います。
2007/04/23(月) 16:14:02 | URL | まばぁば #-[ 編集]
カレー味のまーぼーなんて食べたことないですよ。
しかも、味噌を使わず、にんじんを使い&鶏がらスープなんて・・・
いったいどんなマーボーなんだぁ???
食べた~い!!!
2007/04/22(日) 23:28:15 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/125-59b851da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「カレー粉」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月23日収集分= *暇主婦のき...
2007/04/24(火) 07:33:41 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
