レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



月の日本は僕のまわりにいる外国人に人気です。なんつったって梅雨前で風はさわやか、暑くないし寒くもない。僕が日本にいた頃は海外から来る外国人の同僚は無理やり5月に出張の予定を入れることが多かった。ずるいです。

そんな5月の東京はカフェ日和。昔、東京に住んでた頃に行ったカフェ気分を思い出してこんなの作ってみました。

 カフェめし風の天津飯 です。

天津飯1

前にかに玉(芙蓉蟹)のレシピをのっけたことがあります。それと基本的に同じなんですが、今回はカフェ風という事で甘酢あんの色を薄めのべっ甲色にして遊んでみました。

オムライスで超半熟のオムレツをチキンライスの上で割って表面にトロトロを出すのが流行ってますよね。僕は昔ながらのごはんをフライパンの上でオムレツに巻き込んでいくヤツの方が断然好きです。トロトロの面がごはんに混ざってるのが美味しいんだもの...。

そんな事を考えつつもこの天津飯、トロトロ面を上にしてしまいました。いいんですよ、カフェ飯はプレゼンテーション重視ですから\(- -;)オイオイ

横の添えものは前日のCuisine妻作のミニ照り焼ハンバーグ。

下準備は簡単!作り方も簡単、以下参照。

★材料(2人分)★
玉子3個、ごはん2杯、
甘酢あん(中華スープ150cc、塩小さじ1、酢小さじ2、醤油小さじ1、砂糖大さじ1、片栗粉大さじ1半)

下準備1
ボールに玉子を割って水大さじ1に塩こしょう(分量外)を入れかき混ぜておく。

下準備2
お皿にごはんを茶碗1杯分盛っておく。

下準備3
甘酢あんの材料をすべて混ぜておく。

  さぁ、一気に作りましょう!!

フライパンを強火で熱してサラダ油を入れる

玉子を一気に入れ、へらで真ん中に固めていく。

お好みのかたさになったらご飯の上にのっける。

かに玉に使ったフライパンをそのまま強火にかけ、
甘酢あんの液の下に片栗粉が溜まっているのでかき混ぜてから
一気にフライパンに

じゃぁぁぁぁ!!

甘酢あんにしっかり火を通してかに玉の上にかけて 完成!!


玉子を焼く
トマト
照り焼ハンバーグ
天津飯すくって
天津飯3

沢公園通りをすたすた歩くと小さなカフェがあっちにもこっちにも...パンやケーキが美味しそうな店、アジアンごはんのお店、ハンバーガーショップ...近くに住んでいた頃は前を通るだけで楽しい気分でした。

東京は世田谷区それも駒沢公園のあたりは経済的余裕のある人が多く住んでます。ゆえにカフェもペット入店OKがほとんど。週末になると綺麗な毛並みのペットを連れた人達でいっぱい。

←これを見てカフェに行きたくなったらワンクリック ★★★

独身の時に住み始めたCuisineの駒沢のアパートに結婚してCusine妻が引っ越してきました。週末はCuisine妻と一緒にその駒沢公園通りを散歩したんですが、なぜだかカフェにはあまり入らなかった。

なんでだろ~う、なんでだろう♪♪

「カフェめし食べるくらいなら、うちで作って食べた方がうまい」というのもあったかもしれない。でも、もしかしたらあの育ちのよさそうなワンちゃん達でいっぱいの裕福そうな雰囲気に溶け込めなかったのかも...

あっ、それとねっ、カフェはコーヒーがうまくなくっちゃね。

あそこのコーヒーは絶対!!という店を知らなかったからかも...

天津飯アップ

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>もなもなかさんへCuisineより
五月の北海道は日本で一番良い季節というのを聞いたことがあります。桜がまだ残っているなんて信じられません。梅雨もないし夏も暑くないし北海道はいいですね。シンガポールの人たちに北海道は大人気ですよv-22
2007/05/12(土) 17:06:03 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>ITCさんへCuisineより
お久しぶりです。
PCの調子どうですか?
いつも楽しみにしていたのでブログの再開してくれたらうれしいなぁ。

お褒めの言葉ありがとうございます。久しぶりに照り焼ハンバーグを食べましたよ。自分では作らないので久しぶりで美味しかったです。妻に感謝。
2007/05/12(土) 17:02:45 | URL | >ITCさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
食前パン、いいですよね。無制限なのかどうかわかんないけれど、実質的にタダですよね。韓国のキムチもタダです、っというか欧米の食前パンとほぼ同じシステム。無料で追加OKです。おそるべし。
2007/05/12(土) 16:56:39 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
相変わらずの素敵ご飯
さすがのご飯ですねぇ・・・
カフェに入るより自宅ご飯が美味しいってのは、本当にそうですねぇ。素敵な奥様と美味しいご飯・・・二人でいるのが幸せでしょ!!札幌は桜も大分終わりに近くなってます。北海道の北方面は、今週末が満開です。いい季節です。
2007/05/11(金) 20:14:50 | URL | もなもなか #-[ 編集]
お久しぶりです。
一番下の写真の、とろとろツヤツヤ具合・・・ほんと~に美味しそうですv-238匂いまで届きそうです(*^_^*)あんかけご飯とハンバーグ、別々に食べても一緒に食べてもおいしいんでしょうね~♪
カフェに行きたくなっちゃったので、クリックしときました☆

2007/05/11(金) 10:07:08 | URL | ITC #C8jfVKmE[ 編集]
外国にいくと、割と無制限に出してくれるというか、あの食前のパン、いいですよね!
オリーブオイルやバターがおいしいと進んで進んで、注文していたものが食べられなくなるという危険がありますが・・・
また、食事が出てくる前の間があかず、おしゃべりしながらパンをほおばる。外国の、この食文化は大好きです!
2007/05/11(金) 08:43:00 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
カフェ飯は色とりどりで量が少ない、それがカフェ飯の特徴です。もう少し食べたいなぁという一歩手前ですよね。フランスのビストロとかカフェなんかけっこうヴォリュームあるんですが、日本のはケッチいというかヘルシーというかかっこつけてますよね。パンとか無制限に出してほしい、できれば。
2007/05/10(木) 23:21:38 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
中華のあんは一発で決めないと美味しくないという法則があります。なので街の中華屋さんは一発で決めます(あたりまえか)。でも作り続けると段々ずれてくるんですよきっと。トロトロよりちょっと固めなんですよね、で、砂糖が足りなかったり多かったり。

僕は酢豚は家で作ったことありません。
2007/05/10(木) 23:18:20 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
あんかけ大好きな私にとってはたまらないレシピでございますね!
また、まわりの奥様のハンバーグや野菜で色とりどりのメニューに仕上がり、美しいです!!
あ~食べたい♪
2007/05/10(木) 16:38:40 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
「さぁ、一気に作りましょう!!」が、「さあ、食べましょう!」に見えてしまいました。
だっておいしそうなんですもん。お許しくださいませ~~。
自宅近くになぜか中華料理店だけが多いのですが、チャーハンや他の料理はいいのですが、かに玉のあんがどこもおいしくない。
かに玉は具材やたまごの味だけじゃおいしくならないですからね~。
外では酢豚でも食べて、かに玉は家ですきなあん作って食べています。
(しかし酢豚も家で作った方が好きかも)
たまごはこんなにとろりとできないかもですが、あんは真似できるかも♪
2007/05/10(木) 16:18:38 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
>ぽ~さんへCuisineより
かに玉のレシピを探してらっしゃるとブログで知っていました。ごめんなさい、言わなくて。なかなか自分のレシピを自信もって紹介できないんですよ。っと言うか偉そうな感じがして出来ませんでした。

日本の5月はすでに暑いみたいです。僕は花粉症なので2,3,4月はNG,夏もできれば避けたい。冬も(妻は特に)乾燥して肌が良くありません。帰る時期が限られてきました(涙)
2007/05/08(火) 22:00:20 | URL | >ぽ~さんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
会社に食堂があるんですか。俗に言う社食というのですよね。あこがれ~v-238です。それと、社員食堂に勝ててうれしいです。

デパートでバイトしてた頃に社食は毎日行きました。安いんですよね。社食をやっている会社によって味が大きく違う。それも知ってます。だから社食を食べ歩きたいのですが部外者NGがほとんどなので残念です。
2007/05/08(火) 21:54:24 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
探していました
探していました、天津飯のレシピを。先日うる覚えで作った天津飯をBLOGに載せまして、見かけは良かったのですが、お味が今ひとつ決まってなかったのです。Cuisineさんのレシピで再度挑戦してみたいと思います。そうですね、日本は5月が気候的には過ごしやすいですね。これと言った風物詩は思い浮かばないのですが。私はたいてい12月に里帰りをするのですが5月に帰ってみたいですね。
2007/05/08(火) 01:50:36 | URL | ぽ~ #WVb5vgCk[ 編集]
な、なんてタイムリーな!!
今日の会社の食堂メニューが天津飯でした。
がっちり固まった玉子にしゃぶしゃぶの甘酸っぱくない甘酢あん・・・
中途半端なモノ食べるとより本物が食べたくなりますね( ̄Д ̄;;
しかもCuisineさんの天津飯にはミニハンバーグまでついてるし(笑)
彩りもとってもいいです☆食欲そそります♪
あ~、ここに来たら必ずといって良いほど食べたくなっちゃいますよ( ̄▽ ̄;)
2007/05/07(月) 23:41:37 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/127-059d0976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中はチキンライスかと思いきや? ミートソースでオムスパ 「今日はミートソー...
2007/05/19(土) 20:13:52 | お料理が好きになれる~レシピ集~
