レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ーズを削るという作業は何だかいつも忙しくせかせかしている気がする。僕が日本人だというのもあるが、ゴマをすり鉢ですったり、鰹節を削り器でけずるのはしっかりと地に足がついた堅実な行為だと思う。

チーズを削るというシチュエーションはパスタを皿に盛って熱々のうちに早く早くっという場合が多く、パスタ本人と食べるのを待っている人に「せかされている」イメージだ。急いでいるものだから誤って人差し指の第2関節のあたりをガリッと削ったりして涙する事もあった。

そんな僕のチーズ削りに対してのネガティブなイメージを払拭するべく、使うのが楽しくなってくる器具をCuisine妻が手に入れました。

 マイクロプレーンのチーズグレーター です。

チーズ削る

自他共に認める料理おたくのCuisineですが、料理器具に関しても1年に一度しか使わないようなマニアックな器具も持ってます。スープ漉し器とか中華のザーレンとかね...それからこれも妻がどっかから手に入れてきたのですが「白髪ネギ切り器」とか...

まあそんな事はどうでもいいんですが、このチーズグレーターがスグレモノなんですよ。

写真のようにチーズを押していくと「する、する、する・・・」っていう感触で

スナップ
本日のナイスショット。写真をクリックするとチーズが落ちていく瞬間を見られます。
「知られざる世界」です。

毎度の事なんですがジェノベーゼのパスタはうまい。今日は小さなバジルの葉と松の実をちらしてみました。パスタはリングイネとスパゲティの混合ダブルス。中途半端にあまっちゃうといつもこんな感じのミックスにします。

←料理ブログがいっぱい!人気ブログランキング ★★★

チーズはやっぱヨーロッパです。ずっと昔にフランスのボルドーに行ったんですがスーパーのチーズコーナーが半端じゃなかった。歴史が違います。発酵食品で言うと日本のスーパーには味噌や納豆がふんだんにあるのですが味噌なんかは昔は家庭で作ったじゃないですか。なんだか欧州のチーズに比べて日本の味噌は画一的になっちゃってつまんなくなっちゃいました。

道の駅なんかで売られてる味噌がいつか普通に東京で買えたらいい...そう思います。

ジェノベーゼ1

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>mikiさんへCuisineより
ご無沙汰しております。
コメントいただけるなんて感謝感激です。

こんな事を言うのはなんですが「チーズ削るの好きなんです。」という発言がマニアックな感じがしてクスッと笑ってしまいました。このツールは本当にいい感触です。トリュフを削る時に似た様な器具を使いますよね。嗚呼トリュフ...v-42
2007/05/17(木) 00:28:02 | URL | >mikiさんへ #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
カンボジアのmikiです。その後お元気でしょうか?初めてコメントさせていただきます。

じつは私、チーズ削るの好きなんです。
あのなんともいえない感触、削れて行く瞬間(まさにこの写真!)、削りたてのチーズの香り・・・。

パスタにせかされる気持ち、わかります。私もパスタを器に盛ってからテーブルに移動する間、いつも心の声が“早く、早く”と言ってます。
2007/05/16(水) 12:10:06 | URL | miki #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
おろす時の感触がまずいいのと、何が良いかと言うと洗うのが楽なんですよ。これまで使っていたのは大根おろし器のような感じで食器洗い用のスポンジが使えませんでした。妻もこれを買って大正解と言っています。歯の大きさもタイプがあるみたいです。ぜひどうぞ。
2007/05/15(火) 23:06:17 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
>ミリアムさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

へっ、3つもグレーターを持ってるんですか。さすがとしか言いようがないです。Fineという名前を聞いて妻はピンと来たようで、僕にはなんだかわかりません。とにもかくにもこのマイクロプレーンのはいいですね。
2007/05/15(火) 23:01:17 | URL | >ミリアムさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
コメントありがとうございます。
いや、もしかしたら手を切る可能性はあるかもしれません。ですが切れ味がかなりスムーズなので勢いあまってということがない分、手を切る事は少ないかも。
ニンニク臭さなんで気にしない気にしない。
2007/05/15(火) 22:54:34 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
ほんとだ~、チーズが落ちていく瞬間♪
おろしたてのチーズをかけた、ジェノベーゼパスタ!!!
う~ん、美味しいに違いないv-10
我が家、以前イタリア土産にもらったものを使っていたんですが
かなり変色してしまったんです~(^^;)
新しいの欲しいな~♪
これはとっても良さそうですね~☆
にんにくやしょうがもおろせるんだぁ~!
しかも、食器洗い機OKとゆーのは、嬉しいポイントです(笑)
2007/05/14(月) 16:23:01 | URL | sora #-[ 編集]
お気に入りです(^^)
マイクロプレーン、いいですよね~。私はチーズグレーターではなく普通のグレーターをもう10年くらい使っています。3種類を用途によって使い分けていますが、本当に優れものですね。

私はチーズをおろす時はFineという刃を使っているのですが、粉雪のように簡単にきれいにおろせるのでおろすたびに感激しています(*^^*)

Cuisineさんの相変わらずの美味しそうなお写真が、きれいなチーズで一段と美しいですね。
2007/05/13(日) 23:10:26 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
いいショットとれましたね(笑)
狙っても難しいかったに違いない!!
押して出てくるおろし器なんて初めて見ました!これだと、手を切る心配無しですね!!
私はパスタやさんに行っても、こういうオイリー系のパスタをいただきます。ガーリックくさくなるなんていう心配をさておき、比較的、トマトやクリーム系ではなく、こういうものを頼みます。
ホントおいしそうです!!!!!
食べたいなあ~~♪
2007/05/13(日) 21:33:41 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/128-c2791858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
