レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



供の誕生パーティなんかでこんな豪華なフルーツの盛り合わせが出てきたら喜びますよねぇ、きっと。

果物のカットは、バイトしてた頃に覚えました。
メロンをくりぬいたり、グレープフルーツの皮をむいたり。

フルーツはカラフルでいいですねぇ。そんなわけで今日の記事は

豪華絢爛フルーツカット盛り合わせ です。

フルーツ1

会社の人たちとバーベキューパーティーでたくさんの人が集まるので持ち寄りでやりましょうという事で、フルーツ盛り合わせを作りました。

昔とった杵柄(きねづか)ですね。カンはそんなには鈍っていませんでした。

カットの技術はさておきフルーツカットについてのうんちく。

ぺティーナイフは鋭く研がねばこうはなりません。果物はほとんどの場合は加熱しないですからお刺身と一緒ですね。適度に冷えてて切り口が「きりっ」としてないといけません。

メロン
左下の写真はメロンをくり抜きとパイナップルナイフです。

ハネデューメロンや夕張メロンなんかはこれでくり抜いてフルーツタルトの上にのっけたり盛り合わせに使ったり。皮に残った部分はもったいないから水と砂糖を少し足してジュースにしたりします...

パイナップルナイフは自分で好みの曲線に曲げるんです。プロっぽいでしょ。
メロンくりぬき、パイナップルナイフ
盛り合わせ

それから果物の世界では「鮮度」と「熟している」とは全然まったく違う事のようです。

鮮度が良くても青いとダメだし、鮮度が悪くても熟してうまい場合もある。かといって熟しすぎても甘いだけで香りが良くないんですよねぇ。

僕も鮮度はある程度保って熟した男にならなきゃな・・・ははは。

パイナップルをくりぬく

コメント、リンク大歓迎です。それとランキングもよろしく。

←本日もクリックお願いいたします ★★★

パイナップル

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>さおりさんへCuisineより
くりぬき器具はかわいくなるんですよね。当然子供たちには大うけです。包丁やぺティーナイフは切れたほうがいいですね。それに果物は酸が強いのでステンレスのものが良いです。鉄製はさびてしまう(たくさん切ればの話ですが)。僕はまわりの友達が僕が料理好きなのを知っているので前に包丁を何本かプレゼントしてくれました。だからたくさんあるのです。
2007/05/25(金) 19:21:32 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>ITCさんへCuisineより
素敵なコメントありがとうございます。メロンをくりぬく器具は一つあるだけで果物の盛り合わせが最高にかっこよくなります。くりぬいた後の突起部分はジュースにしてもいいですしねv-7
2007/05/25(金) 19:16:06 | URL | >ITCさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
いつもCookieがお世話になっております。素敵なコメントありがとうございました。芸術的だなんて...計画性のない盛りつけでしたが果物というものは何にもしなくても綺麗ですね。
2007/05/25(金) 19:13:52 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
フルーツをくるっとくり抜くスプーンのようなもの、前に生協で見てどうしようか迷って、買わなかったので持っていません。
くるっと丸くくり抜いたの、子供達大好きでしょう!
あと、パイナップルやいちごのカット、切り口がすごく綺麗なのが、写真でもわかります。
お刺身でもそうだけど、切り口がすぱっと切れていると、よりおいしいと思います。
刺身包丁もペティナイフも持っていません。
うーん。こんなに綺麗には切れないだろうと思いますが、見ているとまず道具が欲しくなります。
2007/05/22(火) 16:26:09 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
きれい・・・
子供よりも、大人の方(私)が大はしゃぎするかも。。。
見事です!!
色だけでなく、良く見ると切り口が本当に美しいですね(#^.^#)
会社の方々は、さぞかし喜ばれたことでしょうね。
2007/05/21(月) 11:33:26 | URL | ITC #C8jfVKmE[ 編集]
芸術的
今晩は、こんなフルーツを出されたら凄くうれしいです。綺麗で芸術的な盛りつけに感動です。v-10
2007/05/20(日) 20:56:17 | URL | かのんノン #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
材料代は日本でもそれほど変わらないと思います。日本はカットした状態で売ってるのがバカ高いです。技術代という事でしょう。自分で切るに限ります、フルーツは。
2007/05/20(日) 10:53:15 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
>サクランボに似ている小さなオレンジ色のフルーツはなんでしょうか??

これはメロンを丸くくりぬいたものです。くりぬく器具を持ってるんです。2枚目の写真、夕張メロンのようなのがこっちでは売っています。
2007/05/20(日) 10:51:19 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
この盛り合わせは子供たちに大好評でした。フルーツのまわりに子供たちがいっせいに集まってきて爪楊枝でブスブスやってました。よろこんでもらえてうれしかった。

これから梅雨そして暑い夏がはじまりますね~。
2007/05/20(日) 10:48:19 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
コメント遅くなってスミマセン。
会社の別部署のDビッドさんのうちでBBQパーティーがあったんです。なので持ち寄りでCuisine家は果物にしたわけです。

イチゴって野いちごのような感じ?それとも栽培してらっしゃるんでしょうか。愛知はすばらしい地域だと思います。野菜も果物も良いものが出来る。

近所に住みたいですね。庭があればランチをしたいなぁ、みんなで。
2007/05/20(日) 10:43:11 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
すご~い☆フルーツだらけ!!
全部片っ端から食べていきたいです(*^。^*)
というか、これを日本で揃えようとしたら
かなりの金額になっちゃいますよ(+_+;)
みずみずしくておいしそうです(≧w≦)☆
赤、オレンジ、黄色のグラデーションのようで
写真がすごくいかしてます♪
2007/05/20(日) 01:47:31 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
素晴らしい~~~一言です。
サクランボに似ている小さなオレンジ色のフルーツはなんでしょうか??

南国はおいしいフルーツいっぱいなんでしょうね。
2007/05/18(金) 23:07:24 | URL | あまん #-[ 編集]
フルーツ盛りだくさんでとってもおいしそう♪
私は今週、今年初めてスイカを食べました!!
夏物フルーツも少しずついただける季節になってきました。
これだけフルーツがあると、どう盛り付けようかなあ~なんて考えながら、楽しめますね。
2007/05/18(金) 21:28:42 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
こんばんは~
<うわぁぁぁ~なんて美味しそうなんでしょう!
でもそれより気になるのは、この盛り合わせ、どんなシュチュエーションで作られたのでしょう?
Cuisine家にどのようなイベントが。
我が家も今、苺が真っ盛りで、食べきれず毎日のように、近所にお裾分けしています。
Cuisine家が近くだったら、「Cuisineさん!Cookieちゃん!」みたいな感じで,持ってお邪魔するのにねっ(^^)
そして、その代わりと言っては何ですが、そちらで美味しいフルーツ盛り合わせを頂くのです( ̄ー ̄)ニヤリ
2007/05/17(木) 23:09:51 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/129-6d1d1d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
