レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



我が家ではしばらく家を空けるっていう1週間ぐらい前から冷蔵庫の一掃計画が始まります。

今回は久しぶりの日本!!

帰ったら刺身だの鍋だの天ぷらだの寿司だの焼き魚だの冬の味覚だ~っていう感じで「だの」がいくつあっても足りません。だから楽しみが大きければ大きいほどこちらにいる間はなるだけ「和食を食べないようにしよう」という気になります。反動は大きい方がいいもんね。で、冷蔵庫を調べてみると

卵が一つ、レタスの芯に近い部分、ほうれん草が少し、小さなニンジンが2本、昨日の残りの野菜スープがカップに1/3。幸運にもパンは美味そうなのがたくさんあります。

この展開で頭に浮かんできたのは何の疑いも無く野菜サラダとオムレツというメニューです。

それでさっそく今回作ったのは ニンジンサラダ です。

ニンジン1


ニンジンは細切りにして熱湯で1分ゆがいたらフレンチドレッシングと合わせて乾燥ハーブを振って出来あがりです。

僕はサラダのドレッシングは

直前に作ってボールの中で野菜と合わせる

これが一番だと思っています。今回のフレンチドレッシングはニンジン2本分の量で

オリーブオイル大さじ2半
ディジョンマスタード小さじ2
米酢小さじ2
砂糖小さじ半分
塩こしょうはお好みで

です。全体がこの量でこの酢の量だと酸っぱいです。でも

ニンジンサラダは酸っぱくないと美味しくない

と思います。それでもその酸っぱさを和らげるために砂糖をいれるんですけどね。

ニンジン2


オムレツを見てください。野菜が多くて割れちゃってるでしょ。

これは野菜スープを具と一緒に卵(それも一個だけ)に混ぜ込んだからです。卵の量が少ないオムレツを作るのは結構難しいです、多すぎてもダメだけれど。

フライパンを振っていると形が出来てきたオムレツからスープが染み出してきます。それでも気にせず形成していきます。そうするとオムレツの中の水分が少しずつ蒸発していってオムレツがいとおしく見えてきます。

これを作っていて料理研究家の辰巳浜子さんの卵焼きの調理法を思い出しました。美味しい卵焼きは「だし汁」を多く含んでいてとってもジューシーですね。

これで冷蔵庫の中がカラッポになりました。

最後の晩餐の料理はなんだか物悲しいものですが、
今回の「撤退メニュー」は彩りも鮮やかで上出来でした。



料理歳時記
辰巳浜子さん(料理研究家 辰巳芳子さんの母親)の本です。日本の家庭料理の知恵がぎっしり詰まっています。筋金入りです、元祖です。


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/13-b522eff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
