レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



旅館の朝ごはんは魚の干物に胡瓜と茄子の浅漬けをたっぷりと。

おひつに入ったピカピカのご飯の隣にダシ巻き玉子っと言いたいところですが、
こんなのも悪くないと思います。

べっ甲あんをかけた和風オムレツ

べっ甲オムレツ

ちょっと前にバジルのオムレツの記事の時にオムレツは苦手という事を書きましたが、
なんだか今回ひとつ壁を越えたようです。

よくテレビでプロのコックさんが

 フライパンの柄の部分をトン、トン、トン♪♪

すると玉子がくるくるオムレツの形に丸まってきます。

そんなプロが調理する映像を何度も観て「ああ、僕もあんな風にやりたいなぁ」と思ってトントンやってました。いつも左手でフライパンを持ち、右手をグーにして左手の親指の根元のあたりをトントン、トントン。でも、なかなか丸まってくれないんですよ。最後には断固として丸まってくれない玉子に念力を送ったりしてました。

で...今回ちょっとソファに座ってしばし考えたんです。

まてよ...フライパンの柄の部分...柄の部分!!

今まで左手を右手で叩いてました(汗)。 関節が痛くなるぐらい。

読んで字の如し!! 柄の部分をトントンしてみたら。

くるっくるっ回るじゃあ~りませんか。ベルリンの壁がガラガラ崩れました。

朝ごはん
べっ甲オムレツ2

今度はオムライスもフライパンでやったろかと思っています。

でも、やはり、しかし...料理おたくのCuisineはもう一歩進化したいのです。

オムレツの端っこの部分がね~。丸くなくっちゃね~。とんがってちゃイマイチなんですよ。

もっとうまくなりたい。日々試行錯誤のCuisineのレシピ気ままにSelfishです。

人気ブログランキングを応援よろしくお願いしま~す。

それでは最後に納豆のフォトをお楽しみください。

納豆

まっことお久しぶりでございます。UPが止まってはや半月。
忙しくて記事を書く気持ちの余裕がありませんでした。
今週末はブログ仲間の方々におじゃましてコメントさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>ぽ~さんへCuisineより
ごはん3杯だなんて...
ぽ~さんのところではお米はおいしいですか?我が家は日本のコシヒカリやらベトナム産やらタイ米やらいろいろ料理にあわせて使っています。でも、やっぱり日本のお米は一番です。シンガポールの人にも人気があります。

柄の部分です。不思議にまわります。
2007/07/06(金) 23:27:21 | URL | >ぽ~さんへ #-[ 編集]
なんて美味しそう!
なんて美味しそうなんでしょうか!こんなに美味しそうなオムレツとお味噌汁が出された日には、ご飯3杯くらいおかわりしてしまいそうです。アメリカのオムレツは中までしっかり焼けていて所謂焼きすぎオムレツなんです。(=かたいオムレツ)ふわふわっとしたオムレツ、自分で作ってみないといけませんね。柄の部分ですね、了解です!
2007/07/03(火) 11:10:35 | URL | ぽ~ #Jlv6/qFE[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
いつもコメントありがとう。
忙しいというのもあるけれど何だかホッとできなくてね~。大変です。でもCuisine妻共々がむばります。
2007/06/29(金) 22:14:36 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
こんにちは。
あんかけ大好きなのでうれしい写真です♪
お忙しいということですが、暑い夏、体に気をつけてくださいね。
2007/06/23(土) 20:28:46 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
コメントありがとうございます。最近忙しくてなかなか返信する時間がないんです。ごめんなさい。

オムレツをキレイに作るのは本当にあこがれます。練習するにも作りすぎると食べきれなくてもったいないので週末にたまに作るのみで、間が空いてしまって一度はうまく出来てもそれを次に持ち越すのは難しいです。プロというのはいつも同じ力が出せるわけであって、それをプロというのだなぁと思うわけです。

ソーセージうまそうですよね。こんがりとして...
2007/06/23(土) 01:40:52 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
コメントうれしいです。

そうなんです。あくなき探求は続くのです。角の部分が柔らかい曲線にならないとかっちょよくないです。妻のいとこの旦那さんが料理人なんです。その人のオムレツはさすがです、角が丸い。

納豆が食べられるシンガポールに感謝です。
2007/06/23(土) 01:27:14 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
オムレツ、十分キレイなカタチですよ~~~☆
って、Cuisineさん的には納得いかないんでしょうか・・・(笑)
私は、下手っぴなオムレツしか作れません(x_x)
いつか、プロのシェフが作るようなオムレツが作りたい♪
と、思うところまではCuisineさんと一緒なのですが、そこから先が全然ちがいます(^^;)
下手っぴなオムレツを作っては、ま、いっか!その内!!!と・・・反省です\(__ )
べっ甲あんがかかったオムレツはもちろん、美味しそうなのですが
その後ろに控えてるソーセージが気になって仕方ありません(笑)
こんがり焼けてて美味しそうだなぁ~v-10
2007/06/20(水) 14:56:15 | URL | sora #-[ 編集]
あんかけ物が好きなのでいいですね。
オムレツかっこういいのにこれでも
まだ精進の道は続くのですね。
飽くなき探究心に拍手でした。

納豆の画像おいしそうでしばらく
納豆食べていないのに気がつきました。
2007/06/17(日) 23:42:47 | URL | あまん #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
まだやってます、しぶとく。
これからはのんびり気長にやっていきます。「気長にやる」と言ってだんだん立ち消えしてしまう方もいらっしゃいましたが僕は本当に気長に続けるつもりです。

べっ甲あんは味が濃くなりがちですので塩分控えめがポイントです。色は濃い口醤油で。
2007/06/17(日) 14:11:21 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
あれ?このブログ、まだやっていたの?
<な~~んて(笑)
と言うくらい、お久しぶりですね。
オムレツ、トントンまで実現してしまいましたか。
もう、一般の会社員とは呼べませんね。
料理人なんだけど、趣味が仕事、みたいなw
いや、会社員なんだけど、世を忍ぶ仮の姿で実は料理人、みたいな?
餡かけって好きなんですが、今回のべっ甲餡は、特に美味しそう。
色も量のバランスも最高ですね★
2007/06/16(土) 23:59:32 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/130-5dc8fe7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
