レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



マトソースが少し残ってるんだけど、昨日もトマト味でちょっともういいかなってな時はこんな感じで角度を変えてみるといいですヨ。

めっちゃ簡単です。 今日のレシピは

  スパゲティ・カプレーゼ(チーズトマトソース) です。

チーズトマトパスタ3

◆スパゲティ・カプレーゼ(1人前)◆
スパゲティ80g
モッツァレラチーズ50g
(ピザ用チーズでもいいで~す)
パルメザンチーズ大さじ1
トマトソース100cc
あればバジルの葉少し

作り方
1)スパゲティを茹で始める。(ゆでるときの塩は分量外)
2)フライパンでトマトソースを温めておく。モッツァレラチーズを細かく切っておく。
3)スパゲティが茹で上がったらフライパンに入れ、モッツァレラチーズも投入。
4)中火にして手早くあえてチーズを溶かしていく。
5)お皿に盛ったらバジルの葉を添えて完成!!

(写真ではバジルは使っていません。)

チーズトマトパスタ1
飾り気のない白いシンプルなお皿はパスタを
美味しく見せてくれると思います。
この皿は結婚祝いにいただいたローゼンタール。

トマトソースのパスタは一般的に軽い感じでいただくことが出来ますが、このチーズトマトは

けっこう ズッシリ きますよ。

腹持ちもいいのでパスタの量は欲張らずに1人前分をキッチリはかって調理することをおすすめします。この時はランチに食べたんだけれど夕方までお腹いっぱいでした。

見た目は喫茶店のナポリタンみたいですが、こんなに少ない材料でリストランテのような洗練されたパスタが出来上がります。

人気ブログランキングを応援よろしくお願いしま~す。

ここでCuisineの料理ウンチクをひとつ...

にんにくを使ったパスタ料理には

チーズはかけない!

何もこんな大きな文字で強調することはないんですが、これイタリアンの常識なんです。ジェノベーゼやらボロネーゼのようにソースにニンニクがすでに入っている場合は別ですけどね。フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクの香りをオイルに移す所から始めるパスタは普通はチーズをかけないんです。

なんでこんな話をするかって言うと、このカプレーゼはシンプルなゆえに「にんにくも入れちゃえっ!」ってやっちゃうと、とたんに品の無いものになってしまうからです。

にんにくを使ったパスタ料理にはチーズはかけない。

合コンの翌日に気になった子にはあえてメールしない。

とか

銀座のクラブのお姉さんは香水はつけない。

というのと同じでしょうか?

チーズトマトパスタ2


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>さおりさんへCuisineより
そうですね80gってけっこう多いかも。でも多い方が糸も引いて美味しそうになると思います。モッツァレラチーズとトマトのオードブルが好きで昔よく作りましたがモッツァレラはくどくなくていいですね、特に本場の水牛のやつじゃなくて日本のメーカーのさっぱりしたやつ。

このパスタは簡単レシピですからお昼に一人で抜け駆けには最適ですv-8是非お試しを。
2007/07/06(金) 23:55:12 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
TOO MUCHはいけません。
さっきも書いたんですが銀座のお姉さんが香水をつけないのは客の男性に香水の香りを移さないようになんです。
僕は「粋」は好きですが、粋にこだわるより、いかに野暮にならないかを大切にしていますv-14
2007/07/06(金) 23:48:39 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>ぽ~さんへCuisineより
トマトとチーズは合うのは当然なんですが溶かしこんでも美味しいんです。ただし重いです、どっしりときますからチーズは少なめにしてもよいかと思います。

合コンの翌日より2日後とか日を空けたほうが意外性があるんじゃないかと...
2007/07/06(金) 23:43:08 | URL | >ぽ~さんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
このパターンは「やりすぎるとくどくなる」というものです。何事も過度にやりすぎると野暮になるわけです。銀座のお姉さんが香水をつけないのは客の男性に香水の香りを移してしまって、その男性が自宅に帰って家の人に怒られないようにという配慮なんです。
2007/07/06(金) 23:38:49 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>ご飯マンさんへCuisineより
初めまして。デジタル一眼レフの事をデジイチって呼ぶんですね。日本を離れて久しいというのもあるけれど全然知りませんでした。今後ともよろしく。
2007/07/06(金) 23:34:41 | URL | >ご飯マンさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
ちゃちゃさんこんにちは。
パスタの盛り付けはですね、まずトングがあるといいです。無いとちょっときれいな盛り付けはキツイかも。で、トングでつかんで皿の上で丸くひねるわけなんですが、手首もひねるんですが、皿もまわすと効率的にひねりが入れられます。
2007/07/06(金) 23:30:39 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
スパゲティ80g、少ない!と思ってしまったのですが、次のチーズを見ると、50gもありますよ。
チーズをたくさん食べられてうれしいです。
トマトソースも多めですね。いつものパスタより、前菜っぽいのかもしれません。
おいしそう。家族4人なので、お昼にこっそり一人で作って食べたい・・・って、抜け駆けはひどいですよね。
2007/07/06(金) 18:53:22 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
これは真似っこしようっと
<チーズを入れたら、ニンニクを入れない。
そうなんですか、知りませんでした!
それにしても、クラブのお姉さん~のことまで詳しいとは、紳士なCuisineさんも、なかなか侮れませんね(笑)
確かに、新幹線に乗るのに、スーツで決める。とか
目元にバッチリお化粧をして、口紅も真っ赤。なんて
TOO MUCHは、流行りません。
「粋」ってそう言う事だと思いました。Cuisineさんってお洒落な方なんでしょうねぇ☆
2007/07/02(月) 21:51:32 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
美味しそう!
溶かされたモッツァレラチーズでボリュームが出るんですね。トマトソースとからみあって美味しいでしょうね。我が家はチーズが常備されてない家庭なのですが、これは買ってきて作りたいです。”にんにくを使ったパスタ料理にはチーズはかけない!”なるほど!”合コンの翌日に気になった子にはあえてメールしない。 とか銀座のクラブのお姉さんは香水はつけない。”の2節が面白かったです。
2007/07/02(月) 13:55:00 | URL | ぽ~ #Jlv6/qFE[ 編集]
写真を初めて見たとき、ナポリタンか!!と思いましたが、違いました。。。
おいしそう♪
私はバジルだ大好きなのですが、モッツァレラチーズにもそそられますね!

--会議の前にも、ニンニクは食べない--
ようにする、という感じですが、パスタにニンニクは食欲そそりますね。いろいろ書こうと思ったのですが、ごろ合わせのいいのが思いつかなかったです(笑)
2007/07/01(日) 00:34:06 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
初めまして。
 何度か訪問していたんですが、何時もプロ並の仕上がりで、素適ですね(デジイチの写真も)。外国だとお水で苦労しそうですが・・。また、お伺いしたいので、リンク取らせてください^^宜しく。
2007/06/30(土) 15:24:52 | URL | ご飯マン #-[ 編集]
こういうシンプルなパスタほど腕が試されるような気が・・・
Cuisineさんだからおいしそうに出来てるけど
私がやるとパスタがもつれまくりそうな気がします(;´Д`A ```
にんにく使ったパスタにはチーズだめなんですね。
初めて知りました。私、今までかけてたかも、、、

>合コンの翌日に気になった子にはあえてメールしない。
銀座のクラブのお姉さんは香水はつけない。

これも初めて知りました(@_@。”
料理以外の勉強も出来ますね、このブログは(笑)
2007/06/30(土) 14:04:15 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/131-7ef6538d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
