レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります




男性のハートをつかむなら豚肉の生姜焼きだという料理本がありました...。僕は副菜や添え物に凝りたい。酢の物やマカロニサラダ、香の物があるだけでホッとします。

生姜焼き

学食で出てきた生姜焼きは甘く「煮てある」とても生姜焼きとは言えない代物だった。

添えてあるキャベツの千切りに醤油をたらして大盛りごはんをかき込んだっけ。

そんな学食の生姜焼きにもマカロニサラダはついていた。

豚肉の生姜焼きには2大勢力がある。甘いタレがからまったのと醤油味のしょっぱいヤツ。

どちらにも欠かせないのがキャベツの千切りにマカロニサラダ。

この組み合わせを考えた人は天才だと思う。

最近うちで生姜焼きを作るときは薬味や副菜を考えるのが楽しみ。

今日はバジルソースのショートパスタ(エリーケ)にキュウリとわかめの酢の物。

パスタ酢の物

酢の物は肉で油っこくなった口の中をサッパリしてくれる。お味噌汁は赤だし。

肉を醤油のしょっぱい系にしたので薬味には大根おろしと大葉を添えてみた。

豚肉のしょうが焼きを大葉ではさんで食べる...これすごく美味しいんです。
  
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>stilograficaさんへCuisineより
そういえばバジルは夏バテによさそうですね。酢の物は好きですか?僕は昔は嫌いでした。最近は好きです。もずく酢を買ってきて食べるだけでも良いですね、夏は特に。
2007/08/08(水) 00:41:17 | URL | >stilograficaさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
本当にお久しぶりでございます。
日本は今暑いようですね。お身体をご自愛ください。

そうなんですよ、そちらにいました。「りぼんねこさんがその辺にいたりしてね」って妻と話してました。次回は是非会いましょう。

青紫蘇って群生するんですよね。自然はすごいなぁ。虫がつくと妻は言っていますが本当ですか。日本に帰ったら育てたいなぁと思っています。
2007/08/08(水) 00:29:56 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
少し夏バテ気味の私です。
ですので、きゅうりの酢の物とバジルパスタにそそられてしまいました・・・(スミマセン)
この甘辛系は夏!って感じでいいですね♪
2007/08/07(火) 22:53:35 | URL | stilografica #-[ 編集]
赤い器がイイ色合い
<こちらは、梅雨が開けた途端、暑い日が続いています。
お元気ですか?
こちらにしばらく、いらっしゃったのですね。
チョットお会いしてみたかったですヽ( ´ー`)ノ
生姜焼きは、面倒な時の味方ですね。
キャベツの千切りと一緒だと、見栄えもするし
フライパン一つでアッという間に作れるのも魅力です。
今、庭には青紫蘇の森が出来ています。
生姜焼きの青紫蘇巻き、明日の夕食に決定しました☆
2007/08/06(月) 23:41:51 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/133-5940a564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<素麺ばかりでは夏バテする~っ<と言うことで<豚の生姜焼き丼です<青紫蘇はレシピ気ままにSelfishの Cuisineさんからのアイデアです<恒例の 郡上の徹夜踊りに行って来ました<踊り続けていると<ドパーミン
2007/08/18(土) 13:05:41 | りぼんねこの今日のごはん
