レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ひょうたんの「抜き」
久しぶりに早く帰ってきたら、妻が
「なんで、こんな日に限って早いのぉ」
と、がっかりモード。
台所を覗いたら重箱の中にひょうたんの型に抜いたごはんが。
びっくりさせたかったようです。

ひょうたん

このひょうたんの型は昔に妻が買ったもの。

なんでこんなものまで持ってるんだろう。

お店で気に入ると買わずにはいられないようです。

そんな事を思う僕ですがこうやって重箱に凛とした姿でお米があると

カッコイイ。このひょうたんの「抜き」があって良かったと思う。

ひょうたんとか俵型は豊作を連想させるめでたい時に使うのかな。

こんな事を言うのは不謹慎かもしれないけれど

葬式の後の初七日の時に食べるお弁当を作ってみたい。

その時の「抜き」はどんな型がふさわしいんでしょうか...

おかず
ひょうたん型
雑穀米のごはん
野菜のオイスターソース炒め
蒸し茄子のごまだれ
アオサの卵焼き
ソーセージ
お弁当



人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>ご飯マンさんへCuisineより
コメントありがとうございます。
大昔に歌舞伎に行った時に幕の内弁当食べました。幕の内、お洒落です。盛り付けはちょっと配置を変えるだけでがらっと雰囲気が変わりますよね。
2007/09/01(土) 07:19:53 | URL | >ご飯マンさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
お仕事忙しそうですね。
緊張がほぐれてきた時に気を抜いて身体をこわさないようご自愛してください。

いつもお弁当美味しそうです。お弁当大好き人間の僕は外食なんかより妻の作ってくれるお弁当の方がうれしい。量が多くてもぺロッと食べられちゃうんですよね。不思議です。

2007/09/01(土) 07:15:49 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
お重に品良く盛り付けて、お芝居の「幕の内弁当」の様ですね^^。目で楽しむのも大切ですので、盛り付けはセンスが出ますね。
2007/08/31(金) 17:51:47 | URL | ご飯マン #-[ 編集]
お久しぶりです^^
コメントどうもありがとございました☆

このひょうたんの「抜き」いいですね!
奥様がお料理上手なのはもちろんのこと
ひょうたん型がより一層料理を引き立ててるように思います。
私も家に帰ってこんなお弁当が出来てたら
どんなにいいだろう、、、、(*´∀`*)
Cuisineさんが羨ましいです♪
2007/08/27(月) 22:50:53 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
そうですか、北海道でさえ最近は暑いんですね。地球温暖化ですね。英語でGlobal Warmingと言います。南極の氷が溶けて水位も上がってきてしまってるんでしょうね。タヒチの水上バンガローとか大丈夫なのかなぁといつも思います。
2007/08/25(土) 11:26:39 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
日本は今年は猛暑だそうですね。シンガポールの方が涼しいと思います。それでも年中暑いこの国ではやはり麺類をよく食べます。スパイシーな麺で、汗が出てきちゃうんですけどね。

おにぎりにするとみなさんたべるんじゃないですかね。ふりかけを使って混ぜごはんのおにぎりなんか、僕だったらうれしいなぁ。
2007/08/25(土) 11:23:26 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
物相型ですか。どうやって読むんでしょうね?ぶっそう?ものあい?そんなにたくさんの種類の型があるって始めて知りました。こういうので楽しむ文化がむかしからあるなんて日本はすばらしい!!フレンチでさえセルクルを使い始めたのはつい最近じゃないかなぁ。日本はすごい。
2007/08/25(土) 11:19:12 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
あまんさん、お久しぶりです。返信遅くなりすいません。

ありがとうございます。妻のセンスは生まれつきと後天性のものと両方だと思います。料理の趣味は元々妻がサッパリ系で僕がビシッと系、最近は両方歩み寄ってその中間かも。
2007/08/25(土) 11:14:28 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>mikiさんへCuisineより
mikiさん、毎度のことながら返信遅くなりました。すいません。

いかがお過ごしでしょうか?仕事関係の人にアマンサラを薦めています。アンコール遺跡にから帰った後に部屋で呆然とする時間が今も忘れられません。

アオサお好きですか。お味噌汁がいいですね。友人の日本からのおみやげです。元気でお過ごしください。
2007/08/25(土) 11:11:27 | URL | >mikiさんへ #-[ 編集]
>stilograficaさんへCuisineより
作るの大変だったと思いますよ。一つ一つおかずを作ったり、型が重箱にはいるかどうかチェックしたり。感謝ですv-22
2007/08/25(土) 11:05:38 | URL | >stilograficaさんへ #-[ 編集]
おひさしぶりです
かわいいひょうたんと可愛い奥さまで、羨ましいですね。今年の札幌の夏は、いつになくさわやかさがなく、今日も蒸し暑いです。すっきりな暑さが北海道の特徴なんですがねぇ・・・
2007/08/21(火) 23:06:16 | URL | もなもなか #-[ 編集]
蒸し暑い真夏で、家族の食欲がすっかり落ちています(私以外です)
どうしても毎日、冷たいそうめん、おそばになってしまいます。
ごはん炊いても、いつもの半分くらいしか食べなくて。
こんな抜き型にかたどったごはんだったら、いつもより食べてくれそうです。
うちには三角のおにぎりの抜き型くらいしかないですが、引っ張り出して使ってみます。
2007/08/17(金) 20:16:55 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
可愛い奥様
<この抜き型を見て、私も梅型を持っていることを思い出しました。
でも、何処にしまったかなぁ?

私が、Cuisine妻と同じところは
>>お店で気に入ると買わずにはいられない。所
そして違うのは、
買ったら、もう満足して、ほとんど使わないこと(;^_^A
気になって調べてみたのですが
弔事のお弁当は、型抜きしないようですよ。
お弁当箱に平らに盛りつけてある場合が多いようです。
抜き型って、考えてみたら、扇、梅、桜、亀、瓢箪等、めでたいものばかりですね。
ちなみにご飯の抜き型は、物相型と言うのだそうです。
私も、一つお勉強になりました★
2007/08/17(金) 14:59:45 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
奥様ステキな方なんでしょうね。
このセンスは生まれつき?
御夫婦で食の趣味同じでハッピーv-46
2007/08/14(火) 21:44:18 | URL | あまん #-[ 編集]
素敵!
なんて素敵な夕飯でしょう!
Cuisineさんも奥様もセンスが良いですね。
ご飯がひょうたん型になっただけで
お弁当がさらに上品でおしゃれに!
このアイディア、いただきです。
「ちょっと工夫でこのうまさ」By神田川敏郎が頭の中でリフレインしています。

ところでなにげにアオサの卵焼き!
そちらで手に入るのですか、アオサ?大好きです。定番ですがお味噌汁に入れると最高ですよね。
2007/08/14(火) 18:24:06 | URL | miki #-[ 編集]
Cuisineさんがうらやましいです♪
こんなご飯が待っているなんて・・・
ごはんが、ひょうたんなんて、かわいいですね。色とりどりで、五感で楽しめそうです♪
2007/08/12(日) 19:11:51 | URL | stilografica #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/135-dbc12303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
