レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



いつの間にか我が家のパーティーの持ち寄り分担は
フルーツの盛り合わせという事になったようだ。

ただ盛り合わせるのではつまらない。

メロン、スイカにパイナップル。 串に刺して団子にしてみよう。

塗りの器に盛ったらこれがけっこう面白い。

名付けて 『フルーツだんご』 ... 特許はCuisine妻です。

フルーツだんご


いちっ
くり抜き
にっ
くり抜きやすいのはメロン。ハネデューメロンは加工にむいているし値段もお手ごろ。パイナップルは難易度↑

左上から1,2,3という感じでくり抜いていく。
削るのではなく、果肉に引っ掛けたらその場所でクルッとまわす感じ。
さん
フルーツ盛り合わせフルーツだんご

食べてみて驚いた。

普段フルーツ盛りを食べる感覚とは何かが違う。

そうだ!! スイカは三角。 パイナップルは輪切り。

「どれにしようかなぁ」と、

誰しも手を出す前にスイカなら三角のスイカをスイカだと認識してから口に運ぶ。

フルーツだんごは丸いカラフルなボールが何なのかを考えずに口にして初めてわかる。

ガリレオ・ガリレイ的 『時差』

それでも地球は動く。 それがスイカだと決めるのは僕。


そんな事を考えながら小学校の算数の授業を思い出した。

赤いボールが縦に3列、横に4列、四角形に並べてある。

3かける4は12。 4かける3も12。

ああ、僕も夏休みの宿題を終わらせなきゃ...

フルーツだんごアップ


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
突然のメール失礼いたします。
シンガポール生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトを運営しておりますが、このたび新しく、シンガポールにも生活情報掲示板を開設いたしました。
在住者のための無料ブログ登録もございます。ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
以下のページよりご登録いただけます。
http://singapore-japan.com/blogForm.jsf

お気軽にご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2007/09/16(日) 12:20:55 | URL | singaporejapan #mQop/nM.[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
コメントありがとうございます。このくり抜きはフルーツタルトなどを作るときに大活躍します。無駄が多いと思いますが、そこはハレの日に思い切って果物の美味しい部分だけを食べるということで...
2007/09/12(水) 08:28:05 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>ぽ~さんへCuisineより
パイナップルはほどほどの熟れ具合でしたが、やはりくり抜きは難しい方です。なぜなら繊維質が多いので最後が切れないんですよ。

肉料理に添えるアイデアいいですね。お子様ランチにも良いかも。チョコとか生クリームが合うのは主にマンゴ、メロン、パパイヤなどのネットリ系の果物です。
2007/09/12(水) 08:24:16 | URL | >ぽ~さんへ #-[ 編集]
久々に訪問したらなんですか~~~。

この発想のすばらしさ!
感動しましたよ。
まねっこしてみたいです。
2007/09/11(火) 21:20:25 | URL | あまん #-[ 編集]
Cuisineさん、お久しぶりです。フルーツ団子!アイデアですねぇ。パイナップルはかなり熟したものを使われたのですか?こうして串にさしてまとめてあると、お肉料理をとったお皿の上にもちょんとのせてお口直しにも楽しめそうですね。邪道かもしれませんが、チョコディップが好きな人にもディップしやすくて良さそうだなと思いました。
2007/09/11(火) 13:04:07 | URL | ぽ~ #WVb5vgCk[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
かのんノンさんの言うとおりです。口に入れて噛んでみて「あっ」っていう感じ。時差があります。

果物をカットしていると部屋中がフルーツの香りで充満。官能的な芳香が南国にいる事を実感させてくれますv-22
2007/09/08(土) 06:40:53 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
賛辞をありがとうございます。べた褒めのコメントで照れてしまいます。

今回はパイナップルが面倒でした。なかなかうまくくり抜けない。他の果物も試してみようかと思ってます。

写真は素人ですがデジカメはとってもとってもタダですからね~気軽です。料理写真、難しいですよね。出来上がりから1,2分が旬です。その時にお日様がさしていなかったりしたら少しがっかり。角度とか焦点とかいろいろ考慮する所があって、連続で同じアングルで2枚撮っても違います。写す人が違うと全く別のものになりますしね。v-265

ブログをアップする時に3x4を最初は7って書いてました。漢字と算数はもうだめです(汗)
2007/09/08(土) 06:31:45 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
これは妻考案なんです。このセンスは僕にはないなぁと思います。遊び心があるんですよ、脱帽です。
くり抜き器はデザートだけじゃなくて料理にも使います。前は冬瓜(今が旬ですね)をくり抜いて中華スープに入れたらカワイイのが出来ましたよv-7
2007/09/08(土) 06:21:06 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
このコメントうれしいです。果物も喜んでくれてますかねv-14
素材が喜んでくれるような料理はだれが食べても美味しい。いつもそうありたいです。
2007/09/08(土) 06:11:07 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>stilograficaさんへCuisineより
「くりぬき器」はデパートのキッチン用品売り場で購入できます。大手デパートの卸し金とかスライサーなどが吊るして並んでる売り場です。stilograficaさんには合羽橋商店街をお勧めします。Have you been there ? あそこは食器具のワンダーランドです。陶磁器も豊富で半日はいられます。
2007/09/08(土) 06:08:30 | URL | >stilograficaさんへ #-[ 編集]
>まばぁばさんへCuisineより
フルーツ団子はこうやって並べているとうまく段々に収まってくれないんですよ。硬いので普通のみたらし団子みたいにねっとり他の団子と団結してくれないもので。

日本はもう涼しいようですね。
食欲の秋の日本に行きたい!!
2007/09/08(土) 06:01:39 | URL | >まばぁばさんへ #-[ 編集]
>mikiさんへCuisineより
ああ、それ食べてみたい。
おそらくクスクスにも味がついているんですかね。考えてみるとフルーツみつ豆やタピオカココナッツなんていうのも豆や穀類が果物に入ってるデザートですね。いずれにせよ、それを考えた人はすごい。
そんな話を聞いてしまうとアマンに行きたくなってきました。またあの悦楽を求めてっと行ってみると、良い意味で少しだけ変わっている。そういうのがいいんでしょうね~。
2007/09/08(土) 05:56:51 | URL | >mikiさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
コメントありがとうございます。
新しい環境はどうでしょうか。

フルーツをくり抜くと無駄な部分が出るんですよ。高い果物ではもったいない。だからこれはお客さん用。余った部分は削り取って後で食べるんですv-8
2007/09/08(土) 05:42:29 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
美味しそう
今晩は、カラフルなお団子!!!と思ったくらいです。Cuisineさんは天才的な料理のセンスでパーティーに参加したいくらいです。v-410 

食べるとき、視覚がお団子と思い、食べ物を脳が認識して、味覚がイメージと違うと感覚がわからなくなり、変な感じになるのでしょうかね??? 



2007/09/06(木) 23:35:11 | URL | かのんノン #-[ 編集]
掛け算
<外国の高級ホテルのビッフェパーティかと思いました(o^ー')b
串団子って言うのは、考えてみたら日本だけのもののように思います。
可愛くて食べやすくて、パーティーでは大うけだったでしょうね★
又、いつもながら写真が綺麗。
以前は写真なんて、機械のすることだから
誰が撮っても同じなのじゃないかなぁ?
なんて思っていた私ですが
食べ物写真を撮ることの、難しさを、今更ながら感じています。
何かで読んだのですが、料理の写真と言うのは、
動物や、自然のようにマグレで、綺麗に感動的に写るものでは無い、そうです。
Cuisineさんの、写真とお料理は
掛けたら、3×4=50くらいになりそうですね(*´・д・)(・д・`*) ネ~~!
2007/09/05(水) 00:07:44 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
Cuisineさん、こんにちは~!
これ、すごい☆
アイディアが面白い上に、なんてたってラブリー♪
あんまりキレイな色なので、シャーベットか何かだと思っちゃいました^m^
まんま、フルーツなんですね~!いいなぁ~、素敵☆
写真後方に写ってる、フルーツの盛り合わせも、相変わらず素晴らしい!
しっかし、まん丸キレイに抜いてありますね~(@_@;)
私もくり抜き買おうかな~、色んなものまん丸にして遊びたい(笑)
2007/09/03(月) 15:37:18 | URL | sora #-[ 編集]
さすがの盛り付けですね。フルーツも喜んでますねv-10相変わらずのプロのような写真アップにも脱帽です。
2007/09/03(月) 05:47:19 | URL | もなもなか #-[ 編集]
この器具は
この器具って普通に売っているのですか?
「くりぬき器」下さい。って言ったらお店の人に通じるのですかね??
カラフルでとってもかわいいですね♪
さすが、cuisine妻!
夫婦の共同作業ですね^ ^
熟れすぎていても、硬すぎても食感や串を刺すのによくないので、なかなか食材選びが大変そうな一品だと推測いたします。
2007/09/02(日) 23:20:01 | URL | stilografica #-[ 編集]
お久しぶりです。
こんばんは。
フルーツ団子、きれいで美味しそう!
いつもながら、美しい写真とお料理を楽しんで居られるところは、お手本にしたいと思うのですが、今年の夏は猛暑だったので手抜きばかりです。

2007/09/02(日) 21:41:18 | URL | まばぁば #-[ 編集]
かわいいー!私、ただいま歯の矯正中でがぶりとスイカにかぶりつけないんですが、これなら大丈夫。お子様たちも喜びそう!
フルーツといえば今日の昼食の魚のグリルに添えられていたフルーティークスクス、ちょっと感激しました。クスクスにグリルして細かく刻まれた南国フルーツが混ざっててびっくりしたんだけど、これが意外なうまさ。私はフルーツはそのまま食べるのが一番と思っている私ですが、これもありだなと納得させられました。
2007/09/02(日) 19:14:47 | URL | miki #aB7FrtTA[ 編集]
フルーツ団子!
カラフルでとってもキレイ☆
フルーツをくりぬいて食べたことなんてありませんよ、私。
パーティーにお呼ばれしてこんなのがあったらすごく嬉しいです。
これは何の味かな?なんていいながら食べるのも楽しいでしょうね(*´∀`*)
2007/09/01(土) 15:08:38 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/136-3db0028e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アベリアの花Bonjour!アコさんがお造りになった秋刀魚の佃煮赤パフリカペーストと山羊のチーズ(カステルマーニョチーズ)のフェットチーネディチェコNo.303 フェットチーネ 250g カステルマーニ...
2007/09/20(木) 13:56:09 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
