レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



新しい雑貨屋がオープンしたという話をどこからか妻が聞きつけてきた。行ってみたら他では手に入らないようなものがあるわあるわ。

妻は欲しいものを見つけると「こんな場面に誰々がいて、そこにこんなのがあるといいなぁと思う」というように、そのイメージを具体化して僕に伝える。でも(僕に気を使ってか)決して今すぐにこれが欲しいとは言わず「いつか良い品を見つけたら買いましょうね」という事が多い。

中途半端なもので妥協せず本当に気に入ったモノとの「運命の出会い」が来るのをひたすら祈っているかのよう。

アフタヌーンティーでスコーンやケーキをのせる3段のプレートスタンドもそのひとつ。
ずっと前から欲しいほしいと宣言していた。

ありました。その雑貨屋に。運命の出会いが。

オードブル

今日はケーキではなくフィンガーフードをのせてオードブルにしてみた。

カラマリとオリーブのフライ
オリーブにアンチョビを詰めたフライ
カラマリフライ(イカのフライ)
モリーユ茸のトースト
モッツァレラ&トマトOnクラッカー
キノコのトースト
トマトとモッツアレラ

指でつまんで食べられるオードブルをフィンガーフードと呼ぶ。

ブランドショップのオープニングレセプションなんかに出てくるらしい。立食でお皿とフォークとグラスを持ってうろうろするのは野暮なシチュエーションにぴったりハマる。

左手にシャンパングラス、右手でフィンガーフードをつまむ。
スマートでクール。そんな感じ。

タルト生地にブルーチーズをのっけて蜂蜜をたらす、山芋をスモークサーモンで巻いてチャイブをのせる。そんなフィンガーフードは簡単なようでこれがなかなか難しい。

まず見た目に美しくないとよろしくない。形とバランスそして配色。

それから作り置きができないという事。横着して1時間前に作ってしまうとチーズは乾くわクラッカーは湿気るわでNG。

味の加減もやり過ぎてはだめ。100点満点のちょっと手前で止めておく。パーティーのにぎやかし役なので。

乾燥モリーユ茸はお湯で戻してガーリックをほんの少し入れたバターをからめる。
オリーブにアンチョビを詰めたフライはチビチビかじる。
モッツレラの上のミニトマトにバジルペーストを置くと彩りがきれい。

白ワインをすすりながらこんなフィンガーフードをつまむ。
そんな幸せそうな光景を見ると「この器を買ってよかった」と素直に思える。

それもこれも妻が選んだ器のおかげ...。出会いを待ったおかげだと思う。

オードブル2
ロワイヤル

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
素晴らしいお料理ですね
モリーユ茸 いろんな使い方が

2007/11/16(金) 18:30:16 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
>soraさんへCuisineより
soraさんこんにちは~。
soraさんってどこでしたっけ?
もし良ければシャンパン持って来てください、うちに(笑)。

このプレートは気に入っています。妻はもっと気に入ってるかも。
先日ホテルのカフェでお茶を飲んだんですが。他のテーブルはハイティーをオーダーしていて3段プレートがでした。でもCuisine家のものの方が数段かわいかったです。運命の出会いを待ちましょう。
2007/10/25(木) 01:07:29 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/24(水) 23:20:22 | | #[ 編集]
Cuisineさん、こんにちは~!
運命の出会いかぁ~v-103段プレート素敵過ぎです~~~☆
「出会いを待ったおかげ」って、サラッと言えるCuisineさんも素敵☆
そして、このオードブルが、まさにベストマッチ♪
ほんとに素晴らしい・・・ぜひ、シャンパン持ってお邪魔したい(笑)
以前からずっと、こーゆープレートが欲しいので、かなり羨ましいです^m^
一度出会ったことがあるんですが、ちょっと低めの2段プレートで
たしか、お皿がハート型!なので、ちょっと考えちゃいました(^^ゞ
私も運命の出会いを待ってみます(^_-)-☆
2007/10/22(月) 14:16:19 | URL | sora #-[ 編集]
>yu-kitchenさんへCuisineより
丁寧にコメントいただきましてありがとうございます。yu-kitchenさんのブログはとにかく素敵できっと大人気になると思います。本として出版されるのではと思います。

乾燥モリーユ茸はこんな感じです。

http://www.rakuten.co.jp/horikyu/428760/544119/

妻がヨーロッパで買ってきたものです。きくらげと食感は似ていた様に記憶しています。高級食材ですね。

今後ともよろしくお願いします。
2007/10/20(土) 12:18:29 | URL | >yu-kitchenさんへ #-[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございました。こっそり覗き見していた私は、感激です!
三段プレート、そしてフィンガーフード素敵すぎますっ。

乾燥モリーユ茸ってどんなものでしょうか?
これからも、楽しみに訪問させていただきますので、よろしくお願いします!
2007/10/19(金) 01:45:57 | URL | yu-kitchen #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
りぼんねこさん、こんにちは。
またも興味深いコメントありがとうございました。

名古屋近いですからノリタケはひいきブランドです。名古屋の式の引き出物に入ってるというイメージ。ノリタケの3段プレートしかも30年モノなんてレトロの匂いぷんぷんなんですかね。ハイカラなお父様です。

器は色々あっていいと思うタイプです。素朴な和食器からウルトラマンの絵の子供の頃のプラスチック皿とか...あらためて見てみると新たな発見があったりして。それが器のいいところ。
2007/10/17(水) 00:00:20 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
ブルジョアの香り
<3段プレート、私も実は持っています。
ハイカラ好きだった父が、30年も前にノリタケで手に入れた物です。
でも、残念ながら、まだ1度も使ったことがありません。
私も、父も(笑)
豚に真珠、宝の持ち腐れ、とは正にこのこと(^^;)
Cuisineさん家に買われた器は、幸せですね。
目にも美味しいオードブルを乗せられて
益々、素敵に輝いています☆。゜,★
人も、器も、キラリと光る「運命の出会い」を
見過ごさないように、アンテナとセンスを磨いておかなければ(^^)
2007/10/15(月) 23:14:14 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/138-b18a88d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
