レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



和洋中伊と何でも調理する僕だが中華料理だけはいつもそれなりに美味しく出来ていると自分で勝手に思っている。なぜ中華が美味く出来るかというと、それは僕が中華を作るのが楽しくて家族の健康に良いと思っているからに他ならない。

もし中華は難しいと思っている人たちがいたら教えてあげたい。中華料理は火力が必要だと言われるが料理の種類によっては家庭のコンロでそれなりのものができる。

小学校の頃に家にあった鉄の中華鍋でチャーハンを作ろうとしてゴハンの半分ぐらいがこびりついてしまった。同じような失敗から中華鍋を敬遠するようになった方も多いと思う。ところが油のならし方をおぼえればチャーハンがパラパラになる。

それから油っこいというイメージ。プロは素材に「油通し」という下準備をする。これは家庭では難しいが熱湯で「湯通し」する事で代用できる。いずれにせよ健康的で理にかなった調理法だ。特に肉の油通しは動物性の「脂」とサラダ油の植物性の「油」との交換である。どちらが身体に良いかは言うまでもない。

誰でも身体が無性に野菜や果物を欲する時がある。そんなビタミン欠乏症の時に忙しくて家で食べることが出来ない場合にまず思い浮かぶのは中華料理店だ。フレンチは問題外。和食でさえ野菜を思いっきり食べられる店は少ない。

調理での最大の武器は中華の醤である。中華には「この料理を作るときにはこの醤が絶対に必要」という事が頻繁にある。回鍋肉には甜麺醤(テンメンジャン) 、棒棒鶏には芝麻醤(チーマジャン)が必要という具合に。だが逆に言えば醤があれば絶対にあの味が出来るのだ。醤があれば毎回レトルトの調味料を買うことなく原価200円ぐらいで何倍も美味しい麻婆豆腐が出来る。
来客を中華でもてなす時には冷製の皿と煮込みものを除いては中華鍋で一気に片付けるようにしている。エビチリを盛り付けて鍋を即座に洗って強火にかけ青菜の炒め物を作る。そしてまた鍋を洗いチャーハンに取り掛かる。

もちろんこれをやるには素材の下準備をして調味料をキッチンに並べ、迷うことなく次から次へとやらねばならない。夏場などは額の汗をぬぐいながら。だが慣れてくるとこれが実に素人料理人魂をくすぐってくれる。中華鍋ひとつでこんなに出来るんだと。

中華料理はたくましい。長い歴史の中で華僑の人たちが世界中の都市にチャイナタウンを作った。旅行好きの人たちはわかるだろうが土地が変わればその土地でとれる素材も違う。ヨーロッパのピーマンと日本のピーマンは大きく違う。だが彼らはその土地の素材を使ってそれなりの中華料理を作り出してしまう。陳建民は初めて日本に来た時麻婆豆腐を作るのに日本では葉ニンニクが無い事に気づいて臨機応変にニンニクと長ネギを使って「それなり」の麻婆豆腐を作り出したそうな。

したたかでたくましい中華。未曾有の経済発展をとげる中国を見て思うのは彼らの独自の文化を発信しているのだろうかという事。彼らの一番の自信である中華料理をさらに開拓して世界中にとどけて欲しいと思う。

今夜のメニュー

●チャイニーズスピナッチ(中国ほうれん草)のにんにく炒め
●大根餅の卵焼き
●チャーハン
●エビのチリソース

チャイニーズスピナッチ

大根餅の玉子焼

チャーハン

エビのチリソース



スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>あまんさんへCuisineより
コメントありがとうございます。
中華は本当に奥が深いですね。
高級中華は材料や器具がないと出来ないけれど家庭の中華はなじみの材料でサッとできます。大好きです。
2007/11/07(水) 08:56:21 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>Torte_ケーキレシピさんへCuisineより
トルテの部屋におじゃましました。
僕もレシピサイトがあるんですがめっきり更新してません。ケーキレシピさんのサイトはレシピのインデックスとかすごく整っててカッコイイサイトですね。

以前ザッハートルテを話題として取り上げた事があるんですがドイツ菓子をメインにすえるというのは(偉そうですが)大正解だと思います。けっこうあれもこれもという感じのサイトが多いんですがケーキレシピさんのはしっかり主題が見えてきます。今後ともよろしくお願いします。
2007/11/07(水) 08:51:46 | URL | >Torte_ケーキレシピさんへ #-[ 編集]
>おきくとさくらさんへCuisineより
中華鍋の良さは鉄分を補給できるという点です。そういうのを知ると中国人ってすごいなぁと思います。

レンジでチンか。なるほど。
おきくとさくらさんはレンジも使うんですね。今まで一口コンロだけかと思ってました(笑)。それでもあれだけのお弁当をつくるわけですからその手際の良さに脱帽です。
2007/11/07(水) 08:38:27 | URL | >おきくとさくらさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
お褒めの言葉ありがとうございます。中華は作ってて楽しいです。

我が家ではテフロン加工の中華鍋で底がちょっとだけ平らなものと本格的鉄製の2つがあります。

テフロンがとても使いやすくて、目玉焼きを焼くにも何をするにもこれ一つでOK。他に平らなテフロンのフライパンなんていらないくらいです。

一方鉄製は耐久性が高いので思い切って使えること、そして知らないうちに鉄分を鍋から吸収できるというのが魅力です。ぜひ本格的な中華調理器具のお店でどうぞ。
2007/11/07(水) 08:25:48 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>stilograficaさんへCuisineより
中国の食の安全は全然信用していません。でも日常生活をしてると食べるのを避ける事は出来ないですね。国のチェックに頼るほかない。調理法で少しでも安全に食べられたらなぁと思います。
2007/11/07(水) 08:16:37 | URL | >stilograficaさんへ #-[ 編集]
こんばんわ!
炒飯パラパラでおいしいそうですね。
中華料理の醍醐味Cuisineさんの
文を読んでわかったような気がしました。
又新たな気持ちで中華料理に迎えられるかもしれません。
2007/11/03(土) 23:53:48 | URL | あまん #-[ 編集]
>東京ファームさんへCuisineより
はじめまして。コメントありがとうございます。

東京ファームさんは東京のお住まいのベランダで野菜を作っているから東京ファームさんなんですね。サイトを訪れて「ああ、なるほど」と思いました。

美味しそうでヘルシーな料理がUPされてますね。僕はヘルシーより食い気が勝ってしまうのだけれど食べられない事による精神的なストレスより食べて運動するというのが一番だと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
2007/11/03(土) 14:56:41 | URL | >東京ファームさんへ #-[ 編集]
>plumeriさんへCuisineより
お返事遅くなりました、すいません。

お褒めの言葉ありがとうございます。励みになります。最近レシピをあんまり載せてなくて手抜きもこれくらいとおもっています。

そうです、僕は男性です。料理だけはマメにやってます。plumeriさんのブログもいろんな情報があって自然体で素敵です。今後ともよろしくお願いします。
2007/11/03(土) 13:18:07 | URL | >plumeriさんへ #-[ 編集]
こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html
2007/11/01(木) 08:43:39 | URL | Torte_ケーキレシピ #JalddpaA[ 編集]
中華最高!
ワタシも中華よく作ります。
野菜取れるし、失敗少ないから。
ってか、何でもかんでも中華なべで作っているかも…
湯どおしはレンジでチンしてます。

それにしても海老チリ美味しそうですね。
…あ、よだれが…(笑)
2007/10/29(月) 13:50:31 | URL | おきくとさくら #-[ 編集]
これ全部ご家庭で作ったものですよね?
はぁ~~、、、相変わらずすごいです!
何作っても本格的で脱帽ですよ☆
中華鍋ってあったら便利ですよね。
我が家にはまだないんです・・・
思い切って買おうかと思いつつ
売り場に行くといつも今度でいっか☆
で買い逃してばかり( ̄▽ ̄;)
Cuisineさんの記事見てると
やっは今度思い切って買っちゃおうかなって気になりますね(*´∀`*)
2007/10/28(日) 18:50:10 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
大好物♪
私の大好きなものばかり♪
今、中国は安全衛生上の管理を含めいろいろと言われていますが、こういう料理を見せ付けられると脱帽です。
2007/10/27(土) 14:31:36 | URL | stilografica #-[ 編集]
はじめまして
こんにちわ。
ブログランキングから遊びにきました。
シンガポールにお住まいなんですね。
私も中華大好きです。
私はOLしてましたが料理に目覚め、しばらく夜間の調理師学校に通っていました。
その際、中華がいつもおいしく、しかも調味料を全て合わせて、一気に入れるという合理的なところが大好きでした。
結局中華鍋を毎日ふる握力に自信がなく、中華の道は閉ざされましたが、家には中華鍋があります。
またいろんなお料理見に来させてください。
2007/10/27(土) 13:17:10 | URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
はじめまして・・・
Cuisineさん、はじめまして。。
ランキングの方から検索していて辿り着きました。
お料理もお上手で、かつ画像のほうもお料理の本のように綺麗に載せてあって・・・
ステキなブログですね♪

過去の記事も少し拝見させてもらっていますが・・・
もしかして管理者の方は男性なのでしょうか?こんなにマメにびっくり♪
中国ほうれん草は日本のモノと味は多少は違うのですか?
また楽しみにお邪魔させていただきます~v-352
2007/10/26(金) 15:04:18 | URL | plumeri #4GKkIuwA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/140-b79958d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
