レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ハヤシライス について一つ知りたいことがあるんですけど...どなたか教えていただけませんか?

ハヤシ・ルー(カレーライスでも同様)とご飯が別々に出て来るお店で

質問:ライスの上の甘くて細長いふりかけのようなものって何ですか?

どこで買えますか?

その物体は下の画像の右上のあたりに見えてます。
ハヤシ




←コレ


これに初めて出会ったのはチョコレートケーキで有名な「TOPS(トップス)」 (←hanaさんTBさせていただきました)でカレーライスを食べた時でした。レーズンと一緒に出てきたそれは見た目はオニオンリングのような感じ、カレーの辛さを和らげ、単調さにアクセントをつける、まさにベストコンビネーションだと思ったものです。

日本にいるうちに買いたいなぁ...アドバイスお願いします。

というわけで久しぶりに日本に帰ってまいりました。
今日は失礼してレシピなしで徒然なるままにブログUPしています。

夜行便で成田に着きました、さむ~い。

朝焼けの空港でまずは感慨深いこのショット↓
飛行機


成田から品川に移動しました。街はクリスマス気分で本当にス・テ・キ!!
久しぶりの日本だから余計にキラキラ輝いて見えます。
僕が住んでる国は12月でも20℃はあるからなぁ、クリスマスの雰囲気出ないんです。

何はともあれまずは腹ごしらえという事でレストラン街に行きました。
どの店に入るか迷います、久しぶりの日本での第一食だもの。

迷ったあげく、「つばめキッチン」という洋食屋に入りました。
ミックスフライ、ロールキャベツ、ハンバーグなんかもランチメニューにはあったのですが、ハヤシライスにしました。なんだかビーフシチューのようなドミグラ系はクリスマスっぽいメニューだしね。

ここでゆずさんの今日の『ごちそうさま』レシピ(本格ビーフシチュー)にTB&リンクです。

よく見ると いい肉使ってるなあって思いました。たぶんそんなに煮込んでないけどすでに柔らかいのでは...

ハヤシ2


トップスのチョコレートケーキの話が出たので食べたいなぁと思って楽天で探してみたんだけどありませんでした。でも美味しそうなのを見つけちゃいました。





  ザッハトルテ
  っていうそうです。
  ああ、うまそう

  ゆずさんのブログにこのザッハトルテの
  レシピが載ってます


         ザッハトルテ

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ザッハートルテは
あはは。お肉1時間煮込んだんですよ。今日お昼に大学へ持って行ったら、横から手が4本ほど伸びてきて、平らげられました(笑) 感想が、「また作ってね☆」・・・う~ん、自分のお昼ご飯が・・・

ザッハートルテ、本場で食べてきましたよ。あれ、ホテル・ザッハーのカフェ・ザッハーで作ったものだけがザッハートルテと名乗っていいそうで、その名前のためにザッハー戦争(笑)ってのがあったくらいです。まあ、でも、これの正式名称がザッハートルテなんだから、名乗るも名乗らないも、固有名詞ですよね。
2005/12/28(水) 00:08:49 | URL | ゆず #-[ 編集]
管理人Cuisineより
そうそうコレだと思います。
玉ねぎの素揚げなんだ~。玉ねぎは炒めると甘くなりますもんね。それだったら自分で作れますね、お店で買うようなものじゃないかも。僕は最初はマンゴーの乾燥したものかと思ってました。アドバイスありがとうございました。URLですがこれですよね↓

http://whitefall.exblog.jp/tb/2176762/
2005/12/27(火) 23:34:12 | URL | ◆めだ子さんへ #-[ 編集]
玉ねぎの素揚げ?
はじめまして。
早速ですが、それは「玉ねぎの素揚げ」ではないでしょうか?それは鎌倉の「珊瑚礁」などでも出てくるのでは?こんな↓感じでは?http://whitefall.exblog.jp/tb/2176762
←little wonderさんすみません勝手に借りました。

今から夕飯作らなければならないので、今度またゆっくりお邪魔します。なんか私が興味ありそうな記事の予感。
2005/12/27(火) 19:04:52 | URL | めだ子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/15-762a114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
