レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ずっと前からたこ焼き用の鉄板はあったんだけれど、ガスコンロの上で焼くので中心部分と外側の焼き具合が均等じゃなくて満足していなかった。

実は...ちょっと前にお好み焼きを食卓の上で食べたくてホットプレートを買ったのです。

最近のホットプレートはたこ焼きプレートも付いてました。びっくり。

関西人ではないのでたこ焼き機が実家にあって作り方がDNAに刻まれているわけではないのでレシピをネットで調べた。

てっきりキャベツを入れるものと記憶していたけれど、サイト管理人いわく「キャベツを入れたらたこ焼きではナイ」そうです。あくまでもたこ焼きはネギとの事。

たこ焼き

たこ焼きをくるくる裏返すピックは元々家にあった(調理器具なら何でもあるCuisine家)。

裏返す役を妻にまかせてビールをチビチビ。

「焼きはまかせた!!」っと言っておきながら、妻の裏返し方が気になってしまう、関西人でもないのに。お店の前で見ていると鉄板の平たい部分にまで粉を流し、焼けてきたら時計の3時の位置を下に押す感じでやっている感じがした。

そんなわけで「下に押すかんじでぇ~」と思わず叫んでいた(-。-;)

たこ焼きに関してひとつ素朴な疑問がある。

たこ焼きの元となっている、粉をダシで溶いたあの液体の名称。

粉?ダシ?たこ焼き液?

Yahoo知恵袋に質問してみようかしら。

知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

★★★★★★ 編集後記 ★★★★★★

大阪人ちゃちゃまんぼうさんからベストアンサーいただきました。

たこ焼きの元となっている、粉をダシで溶いたあの液体の名称は、

『生地』

たこ焼きをくるくる裏返すピックは

『千枚通し』

ちゃちゃまんぼうさん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>りぼんねこさんへCuisineより
コメント、トラバありがとうございます。トラバ経由で見させていただいたたこ焼きが湯気でカメラのレンズが曇っているような感じ…いいですねぇ。

たこ焼きのレシピ!?
スーパーで売っているたこ焼き粉を買ってきて卵と一緒に溶いただけです(笑)、B級ですから。

一宮のアピタのお店は知りませんでした。でも、たこ焼きは絶対ソース!!という関西人には悪いけど醤油味のたこ焼き、好きです。お好み焼きも醤油味好き。

来年もよろしく。良いお年を。
2008/12/29(月) 09:02:18 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
こんばんは☆
<とうとう、たこ焼き器デビューですね。
Cuisineさんのことですから、まだまだ進化していきそうで、目が離せません。
ところで、Cuisine家のたこ焼き生地はどうやって作られるんでしょう?
良ければ(企業秘密でなければw)レシピも教えて頂きたい。
私も、たこ焼き屋さんが作っているのを見ての自己流ですので
もっと美味しい焼き方があれば
是非、参考にしたいです。
尚、私はソースより醤油派。
昔一宮アピタの東にあった醤油味のたこ焼き屋さん、ご存知じゃないですか?
どこよりも美味しかったんですよ(*Q*)
早速、トラバしました。よろしくお願いしま~す。
2008/12/27(土) 23:33:59 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
>stilograficaさんへCuisineより
母の味(混ぜ具合)はいつの時代も最高です。僕も母の作った醤油味のお好み焼きが大好きでした。味の素がめっちゃたくさんかかっているんです。健康に悪そうだけど。

またお呼びします。
2008/12/27(土) 10:16:06 | URL | >stilograficaさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

揚げ玉は大昔は入れなかったんですが誰かがお好み焼きに揚げ玉をいれると美味しいという事を発見してそれ以来けっこう広まりました。たこ焼きにも入れているお店が多いのではと思います。ハワイにたこ焼き屋さんありますか(笑)
2008/12/27(土) 10:11:46 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
ちゃちゃさん、

さすが関西人ですね(大阪でしたっけ?)バイトしていたというのもあって粉ものの知識満載です。おみそれいたしました。さっそく編集後記としてベストアンサーに入れさせていただきました。次回粉ものをやる時は事前にお聞きします(笑)。

本当にありがとうございました。

ではでは
2008/12/27(土) 10:06:16 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
関西人なのに・・・
こんにちは。
関西人のはずなのに、実家ではタコ焼きがあまり焼かれなかったstilograficaです^ ^;
その代わりと言ってはなんですが、お好み焼きはよく出てきました。
この粉モン系の料理は母は適当に作っていたので、レシピがよくわかりません^ ^;
でもおいしかったです。
Cuisine家に行くといつも心躍る料理が出てきますのでまた呼んで下さいね^ ^
2008/12/23(火) 14:29:02 | URL | stilografica #-[ 編集]
お久しぶりです。
ブログを拝見したら美味しそうなたこ焼きに、さすがCuisineさんだと思いました。
たこ焼きに揚げ玉を入れるのですか!始めて見ました。サクッと芳ばしい食感がしそうで美味しそうです。
2008/12/23(火) 10:38:18 | URL | かのんノン #-[ 編集]
家庭でのたこ焼きデビューおめでとうございますヽ(´▽`)/
実を言うと私、短大時代2年間
たこ焼き&お好み焼き&回転焼きのファーストフード店で
バイトしておりました<( ̄^ ̄)>
なのでたこ焼きとお好み焼きにはうるさいですよ~(笑)

ちなみに

>たこ焼きの元となっている、粉をダシで溶いたあの液体の名称。

これは「たこ焼きの生地」ですね(笑)
そして

>たこ焼きをくるくる裏返すピック

これは「千枚通し」と言います☆
そして鉄板の平たい部分まで生地を流すのは
たこ焼き一つ一つを大きく焼き上げることが出来るからですよん♪

焼きすぎないうちに平たい部分を千枚通しで十字を切るようにし
周囲のたこ焼きに生地を押し込んで下さい。
そしてそこからひたすらくるくる回して焼き上げると
外はカリッ☆中はとろっとろの美味しいたこ焼きが出来上がりますよ^^

焼き方はCuisineさんの仰るとおり
時計の3時の位置を下に押す感じ、これでOKです☆
が、熟練者は「推す」というより一定の箇所を突付く程度で
クルっと綺麗に回転させることが出来るのです^o^

・・・・と、熱く語ってしまいました(笑)
でもさすがお料理の達人、Cuisineさんですね~☆
技を目で盗むのがお上手です♪
そして粉モン大好き関西人には胸躍る記事でした(笑)
2008/12/23(火) 02:52:53 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/150-f35edb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<名古屋人でも家でたこ焼き作ります <小麦粉を出汁で溶くのと葱がたっぷりなのが <りぼんねこ屋のコツです <2畳の貸し倉庫を1月...
2008/12/27(土) 23:11:30 | りぼんねこの今日のごはん
