レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



Rのつく月になると牡蠣が美味くなるっていう話はこれまで何度も聞いてたので

もういいよって思ってたら、つい先日またTVで言っていた...

だけど小さな子供達にとってはそんな話は初めてだろうから

きちんと言葉にしてそういう事を伝えていかなければいけないのだ...

っと思えるようになったCuisineです。

そんなわけでRの月にカキフライ揚げてみました。

Fried Oyster1

不格好でしょ。ベーコンで巻いてあるから。

牡蠣とベーコンの愛称は抜群なので一緒に揚げようと考えた。

ベーコンをみじん切りにしたり、牡蠣でベーコンをはさんだり、

色々試行錯誤したんだけど、やっぱりベーコンで牡蠣を巻くのが一番だとわかりました。

◆カキフライのベーコン巻◆

1)牡蠣はボールに入れて多めの塩で混ぜるようにして汚れを取る。流水で洗い、キッチンペーパーで水気をとり塩コショウしておく。

2)ベーコンは半分に切り、牡蠣を巻いてつまようじでカキごと串に刺してベーコンの縁をとめる。

3)薄力粉、とき卵、パン粉の順につけてサラダ油で揚げる。

◆簡単バルサミコの和風ソース◆

このソースはカキフライに合うと思います。簡単にできるのでぜひお試しを。

1)鍋にバルサミコを入れて弱火で温める(決して沸騰させないこと)。
2)ポン酢を入れて軽く塩コショウして完成。

※バルサミコは弱火で温めるとまろやかになる。

今気づいたんですがタイトルが『カキフライのベーコン巻』になってますが

正確には『カキのベーコン巻フライ」ですね、コレは。

でもね、カキフライという音の響きが好きなんです、僕は。

カキフライ、ジュゥ~、サクッ、ジュワァ~ですよね。

Fried Oyster2
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>りぼんねこさんへCuisineより
本年もよろしくおねがいします。

コメントかえし遅くなりすいませんでした。

カキの季節も終わろうとしていますね。今年は去年よりたくさん食べられました。特にフライは食べたなぁ。僕は小さい頃、夕飯でカキフライに醤油をかけて食べてました。ウスターソースもいいけど、醤油味もいいです。りぼんねこさんに褒められて照れるんですが、目指すところはやがて定番になるような味、料理方です。バルサミコはオリーブオイルに増してブランドによって味の差が大きいでしょうし最近は種類が多くてわかりませんが、湯煎するなりして熱を加えるとまろやかになる...そういう基本をもっと覚えて誰が食べてもおいしいと思うのをガツーンと調理したいです。
2009/01/13(火) 22:21:59 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>たかさき殿へCuisineより
あけましておめでとう。
今年もよろしく。

ほめてくれてありがとう。

そして、おめでとうございます。
がんばってな。

友人より
2009/01/13(火) 22:07:41 | URL | >たかさき殿へ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
本年もよろしくお願いします。
コメント遅くなりまして申し訳ないです。
カキはいいカキはものすごく、そうでないカキもカキフライにするとそれなりに美味しくなりますよね。
カキフライのソースはウスターソース、タルタルソース、その他なんでも好きです。
2009/01/13(火) 22:04:58 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
明けましておめでとうございますm(__)m
<遅くなりましたが
新年のご挨拶に伺いました。
牡蠣フライ美味しいですよね。
この季節限定だと思うと尚更ありがたく感じます(笑)
ベーコン巻きは雑誌で見たことがありますが
作った事はありません。
真の牡蠣好きは、牡蠣に手を加えないほうが美味しいような気がして。
でも、Cuisineさんのベーコン牡蠣フライは
ソースにも凝っていて美味しそうです。
バルサミコの酢に和風の酢を重ねるんですね。どんな味になるんだろう?
Cuisineさんが凄いのは
既存の食べ方で当たり前とされているものを
もう少し深く掘り下げて
自分の味覚で新たな境地を探求している所。
毎回、料理だけではなく勉強させて頂いています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2009/01/07(水) 18:15:41 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
うまかった
明けお目です。

このカキフライを食べた幸せな一人です♪

うまかったぁ・・・^^)
2009/01/07(水) 16:15:35 | URL | たかさき #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
年女のちゃちゃまんぼうです(笑)
今年も変わらず宜しくお願いしますね<(_ _)>

カキフライ大好きです☆
でも牡蠣料理で一番好きなのは酢ガキなんですが(笑)

ベーコン巻きとは全く思いつきませんでした。
かなりおいしそうですね。
しかもタルタルソースでないカキフライは初めてです。
こんな夜中にカキフライ食べたくなってきましたよ。。。。il||li _| ̄|● il||li
ああ、つらい(笑)
2009/01/05(月) 01:39:57 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
>mikiさんへCuisine
mikiさん、コメントありがとうございます。

カキが苦手とは残念ですね。忘年会の話、涙です。好きな人はカキづくしなんてたまらないんですよ。特に生ガキとか。カキは加熱用と生食用と別れていますが、殻つきの生ガキでも生食には向かないものもあるそうです。普段食べることのないmikiさんには縁のない話かもしれませんが...
2008/12/30(火) 13:56:02 | URL | >mikiさんへ #-[ 編集]
カキ
私、牡蠣は苦手なんです。あのグロテスクな見た目とぷにゅっと何かが飛び出してきそうな食感がだめ。でもカキフライなら何とか食べれます。ベーコンで巻くのはいいアイデアかも。
私の実家は的矢というカキの産地の近くで、むか~し忘年会が牡蠣づくし料理だったことがあります。(当時職場で一番年下だったので私の意見は却下でした。)1万円も払ったのにカキフライしか食べれませんでした・・・。
2008/12/29(月) 22:15:48 | URL | miki #aB7FrtTA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/151-eb743712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
