レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今日は桃の切り方を図解説明します。

真ん中に種があるというところはアボカドの切り方と似ています。

桃をきれいな三日月型に切れたらいいな...という想いを実現します。

桃の旬は夏。

薄く切ってショートケーキの上に。それからコンポート。
三日月の桃を皿に盛り付けてミントの葉を添えて...贅沢です。

◆桃の切り方◆

peach1①縦にナイフを入れて真ん中の種を中心に一周ぐるりと切ってしまいます。
peach2②上下にはさんで。
peach3③クルッ...
peach4④パカッ!! もう少し熟れていると種に果肉が残らずキレイにはずせます。
peach5⑤種がついている方の半分を4等分して果肉をはずしていきます。まずは真ん中にナイフを入れて...
peach6⑥種を中心にぐるりとおしりまで切っていきます。
peach7⑦今度は左から1/4のところ。同じく種を中心におしりまで。
peach8⑧最後に右から1/4のところにナイフを入れます。
画像をクリックすると拡大できます

peach9⑨まな板の上で1/4ずつはずしていきます。種と果肉の間にナイフを少し入れて種の下をなぞるような感じで。
peach10⑩力まないでゆっくり種の下を半円を描くように。果肉が三日月型に外れます。
peach11⑪これが最後の1/4に種がくっついている状態。これも同じように種から果肉をはずします。
peach12⑫種が付いていなかった方の半分を4等分します。これで三日月が合計8つ出来ました。
peach13⑬さあ、皮をむきましょう。左手で三日月を傾けて頭の部分の皮と身の間にナイフを入れて転がすように。
peach14⑭まな板とナイフは常に平行。皮の厚みの分、約2ミリぐらいあけて。
peach15⑮ロッキングチェアの足が揺れる時に床に着いている部分に常にナイフがあって、切り進む感じ。
peach16⑯まな板とナイフの面は最後まで平行を保ちながら、三日月が180度転がりました。


⑬~⑯の皮のむき方。これは少々難易度が高いですから、省略したい方は熟れた桃を買ってきて指ではがしても良いと思います。

ただこの皮のむき方をマスターすると丸い果物(果物はほとんど丸い!!)をむく時に応用できてとっても便利。

それに人前でやると尊敬されるプロっぽいテクニックですから、たくさん桃が手に入ったら挑戦してみてください。

桃のカット


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
ちゃちゃまんぼうさん、
お久しぶりです。
久しぶりのUPなのに見ていただいていて、やさしいコメントまで...

感謝です。

桃の選び方は本当に難しいそうです。熟した時期は割とかんたんそうですが、甘くて美味しい桃は香りとか色とか肌触りとか...プロは五感を駆使して美味しい桃を選ぶそうですよ。今年の夏は三日月の桃を楽しんでください。
2010/05/12(水) 08:01:22 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
お久しぶりです☆
すごい、すごいです!!この丁寧な写真付き解説!
さすがCuisineさん☆
私の場合、桃は皮剥いて適当にそぎ切りです(;´▽`A``
ひどいときは皮だけ剥いて丸かぶり、、、
野性味あふれる食べ方ばかりですが
たまにはこんな風に上品に桃を食してみたいもんです♪
2010/05/09(日) 21:31:40 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/157-a1e2aa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
