レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今回は おでん のどアップで勝負です。

なぜならテーマを考えているうちに
「あれこれ話題を考えても、このおでんの美味さは伝わらない」
という元も子もない結論にいたってしまったからです。

それではおでんの写真、ばーん!! 湯気ほかほかでしょ。

おでんアップ

カレースパ

今回から連続で妻の実家でのまかない料理を日記形式でいきます。

なぜ、まかない料理かと言うと妻の実家は新聞屋さんなんです。

年末年始は特に忙しいわけですから料理好きの娘婿(僕のこと)が帰省ついでに料理を作るのは願っても無い事なようで...

結局、この展開となりました。
おでんカレー
写真真ん中は「カレースパサラダ」。決して納豆スパではありません


下はお母様が作った「里芋とイカの煮物」

定番です。
当たり前に
うまい!!


僕の作るおでんは関西風のだしで炊きます。

大根は時間が無かったので今回はパス。

その代わりジャガイモを入れました。色気を出してソーセージも入っています。

コツは

1)カツオ節を惜しげも無く使ってダシを取る。
2)だし昆布は取り出さずそのまま煮込む
3)ジャガイモは煮崩れるので面取りして、別鍋で炊いて後で合わせる

関西おでんだしの味の基本は塩、みりん、薄口醤油だと思っています。
最初は薄味で始めて、慎重に味を決めていけばとても美味しいおでんが出来るはずです。

おでんの湯気と香りが冬の日本には答えられないですね。

ああ~日本っていいなぁ
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/16-976f4676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
