レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



妻の実家は新聞屋さん

年末はいつもり1時間早い午前1時起床です。
お父さんのスタミナを考えて今日のランチは

鰻のちらし寿司 です。

すし1


脇役は錦糸玉子もいいけれど だし巻き玉子 を角に切ってみました。

ひつまぶしで有名な名古屋の鰻屋さんで食べた「うな玉」は本当にうまくて
鰻には「ダシがジュワ~」のだし巻き玉子が合うのではと思って...

梅干し

台所の棚に美味しそうなもの発見です

平成17年製の梅干し

この家の中庭には梅の木があって毎年これでもかっていうぐらい梅の実がなるそうです

それを妻の弟が仕込みました

塩気も酸味もバツグンです。

塩梅(あんばい)が良いとはまさにこのことです
すし2
ちらし寿司についていつも思うこと

酢飯の酸味
錦糸玉子や桜でんぶの甘味
刺身につける醤油の塩気

それらが渾然一体となっているところにちらし寿司の美味さがあると思うんです。

だからちらしを作るときはそのときそのときの具の材料は違えどその三つの味のバランスに気をつけています

醤油の味が少なければマグロは「づけ」にしたり、甘さが欲しければ錦糸玉子を甘めにしたり

うなぎと梅干しは食べ合わせが悪いってホントなのかな?

お花見に「ちらし寿司」はベストコンビネーションですね。
早く春にならないかなぁ、ああ、でも僕らは年が明けたら南国に戻るんだった...

☆今年の11月からこのブログを始めました。たった2ヶ月間でしたが「レシピ気まま」に頂いたさまざまなコメントが多忙(?)な中、大きな励みになり勉強になりました。2006年が皆様にとって良い年でありますように。来年もよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/04(月) 22:53:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/04(月) 22:52:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/25(木) 23:02:23 | | #[ 編集]
>ゆずさんへCuisineより
明けましておめでとうございます。

ゆずさんのように料理好きな女性は同じように料理好きな旦那さんだとどっちが料理するかでケンカになるかもしれませんね。ちなみに我が家は妻が平日、僕が週末というキッチンルールが自然に出来上がりました。旦那さんはあまり味にうるさいのは困り者ですが、味がわかる、好き嫌いが少ない人が良いですね。

本年もよろしくお願いします。
2006/01/03(火) 01:07:31 | URL | >ゆずさんへ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
昨年は、Blogを通じていろいろと勉強させていただきました。
今年も、よろしくお願いします。

お婿さんが料理してくれるなんて、羨ましいだろうなぁ・・・
私は、将来結婚するなら、料理の出来ない旦那でもOKなのですが、せめてお米が炊けて、簡単な料理ぐらいは出切る人を旦那にしたいなと、ふと今朝思いました。
1年の抱負以前に、こんなこと考えてる不届き者なのです(笑)
2006/01/01(日) 18:29:25 | URL | ゆず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/17-04409433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
