レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



タンメンのレシピを画像付きで再投稿↓しました。

http://cuisine.blog36.fc2.com/blog-entry-154.html

--------------------------------------------------

前回に引き続き年末の料理ざんまいの日々です。

寒い日のランチには中華麺それも「つゆそば」が良いですね。
ラーメンは本当は健康に良くないという説がありますが、

野菜たっぷりの タンメン ならヘルシーでお正月の料理で疲れた胃にも優しいと思います。

タンメン

鍋料理をやった翌日のお昼に冷蔵庫の残りの野菜でできるのでとってもおすすめです。
残った野菜と言っても、タンメンを作るなら絶対にあったほうが美味しい材料があるので御紹介しますね。

それは 白菜、玉ねぎ、ニラ、ニンニク、豚肉のこま切れ です。

それにキャベツ、もやし、にんじん、キクラゲがあったらなおいっそう野菜の旨みが出て美味しくなりますよ。


タンメンといったら餃子ですよね~。でも、僕は餃子の作り方に関しては全くの素人なんです。

餃子は中に入れるあんこの配分が難しいから、なかなか上手く作れなくて。

写真は三重県にある破天荒の餃子です。今のところ餃子はお店で買っちゃってます。おいしい餃子のレシピ教えてくださ~い。


それでは標準的な材料を使ったタンメンのレシピです。

◆タンメンの作り方(1人分)◆

材料
中華麺、豚肉のこま切れ少し、白菜、ニラ、にんじん、もやし、キャベツ、玉ねぎ、にんにく1片、お酒少々、鶏がらスープの素、サラダ油、塩、コショウ、うまみ調味料

手順
●野菜の準備
1)野菜の分量は適当で良いです。上記のすべての材料が揃っている必要はありません。
2)野菜はすべて同等に火が通りやすくする為に、白菜は白い部分を薄切り、にんじんは薄切りの短冊に切る。
3)ニンニクは包丁の腹でつぶす。

●お湯を沸かす
大き目の鍋でお湯を沸かします。麺をゆでるお湯、そしてスープにもなりますので4ℓぐらいあると良いです。

●野菜を炒める。麺を茹でる
4)中華鍋に少量の油をなじませ、ニンニクを入れてにんにくの旨みを油に移す。続いて豚肉を炒める。中火で。
5)一気に強火にして野菜を炒める。軽く塩コショウして、旨み用のお酒を投入。野菜のシャキシャキ感を残すので炒めるのは30秒ぐらい。
6)大鍋からスープ用のお湯を約550cc中華鍋に移す。
7)麺を大鍋に投入。強火。
8)中華鍋にスープの素、味見をしながら塩コショウ、うまみ調味料を入れてスープで野菜を強火で煮込む。
9)麺が茹で上がったら器でスープ、麺、その上に具をのせて完成。

●ここがポイント!

6)でお湯(熱湯)を中華鍋に移します。間違えて水を足してしまうと、野菜を水から煮ることになってしまいシャキシャキ感が無くなってしまいます。6)と7)の順序を逆にして、麺をお湯に投入してから、茹でているお湯を中華鍋に移すと麺の粉でスープが濁ってしまいます。要するに5)、6)、7)の順番には理由があるというわけです。

タンメンは簡単でヘルシー、それに中華麺がなければインスタントラーメンの麺だけを使っても構いません。そうすれば熱湯さえあれば中華鍋一つで手軽にできますし、インスタントラーメンのスープの素を使うことも無いですからスッキリとしたスープが味わえますよ。


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>めだ子さんへCuisineより
タンメンぜひお試しください。

デジカメですが僕はキャノンのIXYを使っています。コツというか気をつけていることは、

1)なるだけ天気の良い日に日当たりの良い部屋の中で撮る。
2)接写モードでテーブルの上の器を猫が覗いているような目線で撮る。
3)フラッシュは使わない。

などです。
2006/02/09(木) 14:20:33 | URL | >めだ子さんへ #-[ 編集]
タンメン大好きです
タンメンがまさか自宅で作れるとは驚きです!ぜひ今度Cuisineさんのレシピで作ってみますね♪
タンメンやサンマーメンって関東だけの食べ物って事を最近知りました・・・。東京ならではのメニューがあったなんて東京出身者として少しうれしく思いました。今は次の転勤がいつきてもいいように、愛知ならではの美味しい物を頂いてます(余談でした)。
それにしてもCuisineさん、お写真がとてもお上手で、私の最近の悩みはデジカメをどうしたら上手くとれるかです・・・。簡単なコツがあったらご教示くださいませm(__)m
2006/02/08(水) 17:32:41 | URL | めだ子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/19-5dc91e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
