レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



年末の妻の実家滞在記がまだまだ続きます。

今日はお昼ご飯を作ったのですが自分は食べずに外食にしました。

だって久しぶりの日本なんだもの...外に出れば普段の海外生活では食べられないものがたくさん有るわけですから。

そんなわけで、近所の手打ち蕎麦屋さんに行きました。このお蕎麦屋さんはお蕎麦以外に麦とろご飯とか鴨のつくねとかがメニューにあって、お店自体に気合いがみなぎっています。お品書きを見て、まずはかけそばと天丼のセットをオーダー。

さっそく僕の美味しそうなものを探しだす嗅覚が面白いものを見つけました。

それは 京都祇園、原了郭の黒七味...!? 何これ?

七味

さっそく割り箸の袋の上にふってみたのが上の写真です。

舐めてみると舌を刺激する山椒の辛さが第一波、ごまの香ばしさと唐辛子の辛さがそれに続きます。そして何と言っても山椒の香りが上品なのです。

さすが京都祇園っていう感じっ!

関西の薄味のダシの京風うどんすきなんかに入れたら美味しいでしょうね。この黒七味を旅行に行く時に携帯する人もいるようです。後から調べたのですがこの原了郭の黒七味はあの料理の鉄人で有名な服部料理学校の服部校長が書いた「服部幸応のごちそう取り寄せ帖」にも紹介されているらしいです。取り寄せようかなぁ...

ぜんざい

おそばと一緒に出てきた天丼に関してはいずれUPするとして...

今日はデザートで出てきた
冷やしぜんざいをご紹介します。

僕はあんこならつぶあん派で、ひんやりしててとても美味しかったです。和食のセットメニューのデザートについてくるフルーツは正直言って閉口するけれど、こんな和のデザートなら大歓迎です。

最近、甘いものが好きになってきました。やばいやばい、ダイエットしなきゃ。

蕎麦について...このお店は手打ち蕎麦でちょっと田舎そばっぽい素朴な感じでしたので、本当はせいろ蕎麦にすれば良かったのですが、寒かったのでかけそばにしました。「蕎麦はもりそばに限る」とか言って温かいそばを敬遠する傾向が一部にありますが、僕は温かいそばも「それはそれでいい」と思っています。おいしけりゃいいですよね。

皆様のおかげで人気ブログのランキングが徐々に上がってきました。
更なる応援よろしくお願いします。 ←ここをクリック

そば

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>ゆずさんへ管理人Cuisineより
京都いいですねぇ。絶対に行って京料理を堪能してきてください。就職してからでも行けるけど、それはそれ。雰囲気も感性も今は今ですもんね。
2006/01/11(水) 23:06:01 | URL | >ゆずさんへ #-[ 編集]
冷やしぜんざい
ってのが、また粋ですね~
京都、就職前に一度は行っておきたいと、駄々をこねたところ、従姉と行くことになりそうです。だからその時に、黒七味も堪能してきてみます~
2006/01/11(水) 01:18:08 | URL | ゆず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/20-5056fcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
