レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



「祇園の黒七味」の蕎麦屋さんの話題の続編。

本日のメニューは 麦飯の天丼です。

天丼2

写真の中に見えますよね、麦飯。

米:麦 が 1:9の割合といった感じでしょうか。

このお店は麦とろご飯を出すのでそのごはんをそのまま天丼に使っているんでしょうね。

麦飯が天丼に合うかどうかはさておき、麦飯というのはいいものですな、素朴な感じがして。 むかし、お米と混ぜて炊いて一人で喜んでました。 最近、麦ってスーパーで売ってますか?あまり見かけないんだけど。

マジレンジャー
妻のお友達のこどもです。
この蕎麦屋の帰りにおじゃましました。

「マジレッド」だそうです。

「写真撮ってやるよ」って言ったらこのポーズをとってくれました。

うしろの壁に映った彼の手の影がじゃんけんのパーになっているのがこの撮影にかける彼の意気込みを表しています。

かわい~。

素直ないい子なんだな、この子が。

下の写真の天丼ですが、海老が2本、ししとう、茄子、蓮根、その他(忘れてしまった)が入っていてホントに盛りだくさんでした。

これと手打ち蕎麦と漬物、冷やしぜんざいのセットで1400円ぐらい!!
信じられじ。 東京なら2千円はとるでしょう。

天丼

ただ、天丼のつゆが別の器に入って出てきたのにはいただけないと思いました。蕎麦屋の天丼なら、まずどんぶりに熱々のごはんをよそい、追い鰹をした天丼のつゆをごはんに軽くかけ、そして天ぷらをつゆに浸したものをごはんの上にのっける。そうでないとな~。あとで上から天つゆをかけてもごはんに浸透していかないから、天丼の醍醐味は半減してしまうと思うんです。

お蕎麦屋さんのふわふわ衣の天丼に出会うと、小学生の頃に父親に連れて行ってもらったお店を思い出します。鄙びた本当に小さな商店街の片隅にあって、蕎麦、うどん、丼もの、ラーメン、ソース焼きそばも出せばカレーライスもある。テーブルが四つ。おばさんが一人で注文、調理から会計まですべてをまかなうような小さなお店です。

父は力仕事をしていたので決まってうどんと木の葉丼といった具合に麺ものと丼ものを注文してました。僕はいつも天丼かラーメンです。父がうどんのコロと天丼を注文して、その後で僕が「天丼にしようかな~」ってつぶやいたら、おばさんは「ちょっと待って」と言って、厨房に戻っっていきます。続いて店の奥の方から、

おばさん 「あ~、ごめん。今日、天丼あと1つしかできんわ~」

父 「ほんなら、カツ丼に替えてぇ」

父が僕に天丼を譲ってくれたのです。その後、父と僕が海老天一つとカツ二切れを交換したのは言うまでも有りません。

決して繁盛している店ではありません。だから海老の仕入れも少ししかできないのでしょう。ですが、新鮮でふわふわの衣にプリプリの海老の天丼でした。

そういう小さな店を現在でも時々見かけます。ところが美味くない、それ以前に天丼自体が無い。「今日は天丼売り切れ」という風にならないのでしょう。鮮度が悪かったり、採算があわなかったり。

僕は今でもあの店で父と「海老カツ交換」した時の光景を忘れられません。母親に黙って男二人で出かけた思い出はもう昔。コンビニやファーストフードの時代で同じ事ができればいいですね。なんとかあんなお店にはいつまでもがんばって欲しい...街で同じようなお店を見かけるとそんな想いで暖簾をくぐったりします。

P.S. 木の葉丼うどんのコロに関してはいつか説明いたします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>ゆずさんへ
ゆずさんは本当に料理やお菓子を作るのが好きなんですね。

最近美味しいものが少なくなってきたというのは当たり前に美味しいものが少しずつ消えていってしまっているという事だと思います。なんとか応援したいですね。
2006/01/17(火) 16:56:05 | URL | >ゆずさんへ #-[ 編集]
ほろりー
いい話ですね~
お父さんが天丼譲ってくれて、尚且つ、カツをエビと交換するってのが、微笑ましいですね。

確かに最近は、本当に美味しいって物が少なくなりましたよね。

・・天丼が食べたくなってきました。夕飯作る日に作りたいけれど、夕飯作る日が、最近めぐってこない・・・
2006/01/16(月) 00:37:28 | URL | ゆず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/21-83d6f6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
