レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



新聞屋さんのお昼ご飯は何時ぐらいだか想像できますか?

変則的と思いきや、それが妻の実家では12時過ぎで普通の会社員と変わりないんです。それでも年末は忙しいから家族それぞれが、

「きょう、お昼なにぃ↑」(三河弁、語尾を上げる)

と言いながら、どやどやと居間に集まってきて、お父さんの次はおばあちゃん、その次は長男という具合に時差攻撃でお昼ご飯を食べる事もあります。そんな時に一番手っ取り早いのがカレーライスとかおにぎり。次に大皿料理にご飯と味噌汁ということになります。

今日は食べやすさを考えて 出し巻き卵野菜あんかけ にしました。

卵焼き2

出し巻き卵にはにら玉の要領でニラが入ってますし、中にはロースハムが巻いてあります。それにお皿の真ん中にこんもりとおかかをのせました。

野菜あんかけはすき焼きの残りの野菜を和風だしで仕上げました。これを新聞屋さん家族のみんなが茶碗に盛った温かいご飯とお味噌汁と一緒に食べるわけです。先に食べ始めたお母さんが

「これはお父さんの分...」といった具合に後にやってくる家族の事を考えておかずを残しておいたりする事もしばしば。

そういうのを見て「家族っていいなぁ」と思う2005年の暮れでした。

ベル
左の写真、なんだかわかりますか? これは「ハイハイ店番」という画期的な文明の利器です。

このおうちは新聞を用意する作業場(お店と呼ばれているらしい)が「離れ」のようになっていて家族の住む家屋とは別になっているんです。

ですから作業場に誰もいない時に来客が来てもわからないので、代わりにこれが店番していて、センサーがお客さんを察知すると居間にあるコレが 『ピンポーン』 って知らせてくれるというわけです。

年代モノっていう感じでしょう、恐らく昭和の時代からあったのかも。
卵焼きこれが長い間そしてきっとこれからもずっとこの新聞屋さんを守って行くんだなぁって、またもやしみじみする2005年の暮れなわけです。


だし巻き卵に話題を移しましょう。

どんな卵焼きが好きですか?

遠足の時にお弁当に入っている卵焼き、お寿司の卵焼き、海老のすり身の入った豪華バージョン。砂糖が入っていて表面が程よく焼き色がついたやつ、塩とだし汁が効いたもの。どれもそれぞれに良いですよね。

僕には優劣はつけられません。ですがあえてベスト2を挙げさせてもらえば

1)運動会のお昼の弁当に入ってたおにぎりと甘い卵焼きの組み合わせ
2)蕎麦屋さんに午後2時ぐらいに入って熱燗のつまみにするだし巻き卵

誰が作ったものでも卵焼きはそれぞれに美味しいものですね。それぞれの家庭にそれぞれの味があってレシピもそれぞれ...

ちなみに僕はだし巻き卵を巻く時に菜箸を三本使います。

くるっくるって感じで。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>ギュウタンヌゆこさんへ
ご結婚おめでとうございます。
それといつもコメントありがとうね。

卵焼きは愛さえあれば美味しいものだと思います。最近、男の喜ぶ料理の特集を雑誌でやってますよね。ああいうのって半分当たってるんだけど結婚後の料理は健康管理が第一ですから男の好きなものに加えてサッパリした野菜のお惣菜などもおすすめです。

お幸せにv-272
2006/01/17(火) 17:06:49 | URL | >ギュウタンヌさんへ #-[ 編集]
たまごやき♪
そろそろ結婚するので、せめて・・・
と思い会社にお弁当を作っていきます。(お料理の練習、えへ)

中でも卵焼きは必須!!
いやあ、私も大人になったしだしがしっかり卵焼き派と思っていたけど、
山登りのてっぺんで食べた甘い卵焼きも思い出されて悩ましい思いです。
久々に明日のお弁当は甘いのにしてみよーっと。

ちなみに私は卵液がにじみ出ている卵焼き中央付近が好き。
端っこはこそっとつまみ食いしちゃうと
すごくおいしく感じる!!かなです。

あー、たいてい卵焼を作るときに
冷蔵庫に入っているいい感じの食材を
びしびし入れちゃうから、甘くないんだあ。
ちなみにべたですが、うまき+きゅうりの塩もみ、それにしらすでごはんいくらでも
いけちゃう私です。
2006/01/17(火) 00:31:48 | URL | ギュウタンヌ・ゆこ #-[ 編集]
>ごんたさんへ管理人Cuisineより
コメントありがとうございます。

端っこ派ですか。僕は端っこも真ん中も両方好きです。弁当に卵焼きを入れるとなぜか美味くなりますよね。弁当マジックです。

弁当と言えば高校時代に自分の机の中にふりかけを常備していて、それを富田(実名)というヤツにせびられました。
2006/01/11(水) 23:12:17 | URL | >ごんたさんへ #-[ 編集]
初めてコメントします
愛知県に住む、ごんたといいます

旨そうな出し巻き卵の写真に、ついついおなかが鳴りました
自分は甘いものが苦手なのですが、卵焼きは結構甘い方がいけます
たまぁに、嫁さんにリクエストして作ってもらうのですが、程良く焦げ目の付いた端っこは、いつも子供と取り合いになっちゃいます

また、ちょくちょく寄らせてもらいますね
2006/01/11(水) 19:43:38 | URL | ごんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/22-7c27115a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
