レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



昨年末に日本に帰国した時にどうしてもお弁当箱が欲しくて外に出るたびに探し回りました。

そうして買い求めたお弁当箱に妻がさっそく愛情を詰めてくれました。
というわけで...

今日のエントリーは うちで食べる愛妻弁当 です。

弁当3

おかずの紹介です

(左上から)
イカのスパイシー竜田揚げ
鮭の塩焼き
スパサラダ/インゲンの唐辛子炒め
大根切り干し
(右上へ)
湯葉エビ巻きとモヤシの和え物
鮭とわかめのまぜご飯

辛いものはリトルインディアの食堂で買ってきたお惣菜。
こちらではアジアのお惣菜が安く買えるのでお手軽です。

それでも鮭のまぜご飯にスパゲティサラダや大根切り干しなどは自家製の飾り気の無い健康おかず。どうしても油っこくなるこちらのアジアのおかずには、こんなあっさり系が入っているお弁当は日本人の僕にはちょうど良いですね。

これにお味噌汁がついてホッとできるひと時を過ごす事が出来ました。

このお弁当箱は中に「H」字型のしきりが入っているので盛り付けが上手に出来ます。
実は弁当箱を選ぶ時に妻とひと問答あったのです。

僕はダイエットの事も考えて「小さめの弁当箱でかまわない」
妻は「こんな小さいのじゃお腹すいちゃうでしょ」という意見。
きっと仕事で多忙な(?)僕の身体を気遣ってのことでしょう。

けっきょくこの黄色い色合いの弁当箱に落ち着きました。

弁当1
それでこの弁当の記念すべきデビューはいつなんだろうって思っていたらナント!!

仕事から帰ってきたら

←この状態で待ってるじゃないですか。

ちょっとビックリしたので思わず、
「これもしかしてエルメスのスカーフ?」

という見当違いの質問を妻にしてしまいました。

で、ためしに「エルメスの弁当箱」で検索してみましたがやっぱり大したものはヒットしませんでした(合掌)。

先日から妻の長年の友達のソプラノ歌手のゆう子とサックスプレイヤーのステファノ(イタリア人)が僕らの家に来ていて、弁当の話になりました。

ゆう子は「愛、地球博」で通訳などの仕事をしていたんです。
小泉首相が「これは、おかしい」と言ったように愛知万博はお弁当持込み禁止だったようですね。

そういうわけで通訳のゆう子も開催期間中100日以上ものあいだ毎日会場内で買ったコンビニ弁当だったそうです。

「コンビニ弁当ってホントあきるのよね~」と、ゆう子
「自分のうちで作った弁当は毎日食べても飽きないのにね」っと妻

激しく同意します。家族が作ってくれたお昼の弁当は毎日食べても飽きないですよね。おかずの種類は似ていてもコンビニ弁当は毎日はちょっとキツイ。

お弁当箱には不思議なマジックがあるようです。
きっと朝早くお母さんが詰めた愛情が弁当箱に充満してお昼になる頃にはお弁当全体を心安らぐ味に変えているのでは...そう思います。

バレンタインデーを前にこの場を借りて妻に感謝の言葉を、

♪お弁当美味しかったです。また今度ヨロシクね♪

最後にゆう子とステファノのWebサイトにリンクしちゃいますね。皆さん応援お願いします。

『レシピ気ままの』の次回のレシピは、

簡単にできる坦々麺です(おそらくたぶん)。

弁当2

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おいしそうですねぇ~♪
2006/12/27(水) 18:36:48 | URL | 恋 #-[ 編集]
>ギュウタンヌさんへCuisineより
お弁当に関しては書きたい事がたくさんあるのでおいおい書こうかな~。

家族が作ってくれるお弁当は美味いという意見、激しくではないけれど同意します。自分で作るとドキドキ感が半減ですもんね。ご飯が引力で片方によっているのではないかというドキドキ感はあるけれど。

お弁当箱が同じ型とは光栄です。これは良い弁当箱ですね。
2006/02/12(日) 22:30:06 | URL | >ギュウタンヌさんへ #-[ 編集]
>従姉妹29さんへCuisineより
はい、ホントによかったです。
食に関しては妻はサッパリ系が好きで僕にとって健康に良い事と日本を思い出させてくれる事で二重に良かったです。
2006/02/12(日) 22:21:57 | URL | >従姉妹29さんへ #-[ 編集]
激しく同意です!!
本当にお弁当って、毎日ほとんど同じ内容でも飽きないですよね。
自分で作っているからあきらめも半分だけど、
外食で毎日同じメニューはいやですもんね。

それもしても、いいなあ、愛妻弁当。
私も夫でも母でもいいからお弁当を作ってほしい・・・。
つくってもらうお弁当って感じる愛情が
倍増になる気がしますよ。
あの包みをほどくとき、ふたを開けるときの
ドキドキ感!!!
一種のエンターテイメントだわあ。

ちなみに私のお弁当箱もたぶん、ほぼ同じ大きさ。
形状は全く一緒だよ。
仕切りが二つで、ミニたわら押し型付きですよね。
「これは~~」とびっくりしました♪
2006/02/12(日) 21:54:12 | URL | ギュウタンヌ・ゆこ #-[ 編集]
すごい!
お弁当おいしそう~♪
いい奥さんもらってホントによかったねv-256
お弁当もそうだけど何より二人のラブラブv-10っぷりに鼻血出そうになりましたv-42
次の更新また楽しみにしてますv-22
2006/02/12(日) 12:39:19 | URL | 従姉妹29 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/28-415f9155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
おかんがお弁当を作ってくれた愛妻ならぬ、愛母弁当です久々だな~、こうやって包みを開くの    
2006/02/17(金) 21:31:15 | SHINAGAWA DAKEDO MINATOKU
