レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今日の『レシピ気まま』はとってもストレートです。

胡麻の風味タップリ辛さ控えめの本格派。
最低限の食材で調理します。

坦々麺(タンタンメン)のレシピです。

担々麺2

今日は出来上がりの担々麺に余ったフライドチキンをほぐして豆板醤と炒め絡めたものと根を丁寧に取り除いたモヤシをサッと湯がいたもをのせてみました。

それではさっそく担々麺のレシピです。

担々麺1まず基本の3大食材から
芝麻醤(チーマージャン)

中華麺
そしてラーメンスープ

ラーメンスープは醤油と中華スープの素があれば代用できます。

では、なぜラーメンスープとわざわざ書いたのかと申しますとスーパーで2食分で売ってるあっさり醤油味生ラーメンの中に入っているラーメンスープって冷蔵庫の扉に残ってたりしませんか?もし醤油味2食入りを買って、先日ご紹介した塩味タンメンを作ると必然的にラーメンスープだけ余ることになるので、そしたらそれを使ってみてくださいね。

先日、この坦々麺のレシピを考案した時に偶然にもラーメンスープを使うと残った食材でしかも美味く仕上がるという事を発見したのであります(拍手!)

具になるものは肉であればなんでも良いです。豚ひき肉などを炒めながら豆板醤を絡ませ、辛味がもっと欲しければラー油をタップリ入れると良いですね。それでは一人分の手順です。

1) 大鍋に熱湯をたっぷり沸かします
2) フライパンで肉を炒め豆板醤、ラー油を入れて一旦火から離しておく
3) スープ用の小鍋に芝麻醤を大さじ3ぐらいタップリ入れる
4) 3)に大鍋の熱湯を50ccぐらい入れ芝麻醤をお湯に溶かす
5) 4)に更に100~150ccの熱湯を入れ攪拌する。目安はドロドロ状態
6) 大鍋に麺を入れ茹で始める
7) 5)にラーメンスープを味見をしながら少しずつ入れ、麺が茹で上がったらスープと合わせ、上に2)をトッピングして完成!!

←今日の順位は何位かな?どうかひとポチをお願いします★★★

担々麺1
今回の写真の坦々麺はスープのお湯の量が多すぎたかもしれません。

目指すは右の写真ぐらいのドロドロ状態→

ポイントは以下の3つです。

★4)と5)で2回に分けて熱湯を入れたのは芝麻醤がなかなかお湯に溶けにくいから。泡だて器を使っても良いかも
★3)で丼を使わずスープ用の鍋を使ったのはスープが冷めやすいから。冷めたら少しだけ火を入れて熱々を
★5)でラーメンスープを全部入れると塩辛くなってしまうので味見をしながらどうぞ


芝麻醤(チーマージャン) は大ぶりの瓶を買ってたっぷり使ってみてください。

坦々麺はもともとはこのようなドロドロの「まぜそば」だったのを日本に紹介した陳健民さん(四川料理の鉄人陳健一さんのお父さん)が「つゆそば」として紹介したそうです。陳健民は本当に偉大な人だったようですね。

タンタンメン星から来た坦々麺星人であるわが妻は、

「つゆそばでもドロドロでも良い、がしかし芝麻醤だけはタップリ、そしてチョイ辛にかぎる」

っと...のたまわっています。

坦々麺は病み付きになる味ですよね。つゆそば派もドロドロ派もご存分にお楽しみください。

担々麺3


今さらながらりぼんねこさんの坦々麺の記事にトラックバックさせていただきました。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/18(木) 23:15:45 | | #[ 編集]
>いといさんへCuisineより
ご訪問ありがとうございます。

坦々麺のフォトは我ながら美味しそうだと思います。その後ラーメンは召し上がりましたか?

いといさんのブログに訪問しました。健康や食の安全性について僕もよく考えます。でもなかなか徹底するのは難しいと感じています。

今後ともよろしくお願いします。

2006/03/04(土) 17:57:34 | URL | >いといさんへ #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは

このラーメン画像達を夜に見てしまったのは失敗でしたよ~
だってものすごく食べたくなってしまったので・・・
でも今から食べたらダメですよね・・・
でもたべたいよ~v-271
2006/03/03(金) 23:58:16 | URL | いとい #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
コメント本当にありがとうございます。レシピは毎日ではないけれど簡単なものから難しいものまで「レシピ気まま」にUPしてくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

Webサイトのラ・ピエノアールの方もよろしく↓

http://www.geocities.jp/la_pierrenoire/index.html
2006/03/03(金) 09:01:37 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>hataさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

現在出張中でレシピブログに紹介されるなんて夢にも思いませんでした。今後ともよろしくお願いします。
2006/03/03(金) 08:57:25 | URL | >hataさんへ #-[ 編集]
レシピブログからきましたぁ!!
めちゃくちゃ美味しそうですねぇ・・
ラーメン大好きですので、今度作ってみまーす(^^)
2006/03/02(木) 15:01:13 | URL | もなもなか #-[ 編集]
はじめまして
レシピブログから
写真の坦々麺があまりに美味しそうなので寄り道しました。

おいしそうですねぇ。ほんとに
2006/03/02(木) 13:48:48 | URL | hata #-[ 編集]
>優希さんへCuisineより
ご訪問ありがとうございました。
優希さんのブログにも訪問させていただきます。今後ともヨロシク。
2006/02/21(火) 20:27:16 | URL | >優希さんへ #-[ 編集]
お邪魔してます(^-^ヾ
コメント残して下さってありがとうございます。
「ビンボ主婦の愚痴日記」優希と申します。
早速、頂いていたURLでお邪魔したのですが・・・スゴイ!
美味しそうな画像がズラリですね♪
ブログの内容も拝見しました。
坦々麺・・・ああ、ヨダレが。
家にある材料や残ったおかずでも作れるんですね!
レシピ、今度参考にさせて下さい。
(どうも最近、我が家のメニューはマンネリ化してます)

また楽しみに寄らせて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いします!!
2006/02/17(金) 21:05:14 | URL | 優希 #-[ 編集]
>ゆずさんへCuisineより
TBありがとうございました。こちらからもTBしちゃおうかな。

「元から作る」で思い出しましたが僕は中華麺を練るところから作ったことあります。でも幅が不ぞろいでスープも美味くなくさんさんたるものでした。家で作る料理は手抜きも必要かもということを思いました。
2006/02/15(水) 22:14:10 | URL | >ゆずさんへ #-[ 編集]
>坦々麺星人さんへ
坦々麺おいしいですよね。でも健康には十分に気をつけましょう。
2006/02/15(水) 22:09:19 | URL | >坦々麺星人さんへ #-[ 編集]
坦々麺って
作ったことなかったんですよ、元からってのを(^^;
料理するなら、やっぱり何もかも元から作りたいというこだわりを持っていると、麺類を調理するに際し、
「もしや、麺から作らなきゃダメかな??」
とか考えてしまって、あまり元から作らないんですよ(笑)
今度、作ってみようかなぁと思います。あ、でも、流石に麺は作れないので、スープだけ・・・

遅くなりましたが、トラックバックさせていただいちゃいました。
2006/02/15(水) 20:07:10 | URL | ゆず #-[ 編集]
タンタン
おいしかったです。
また作って下さい♪
2006/02/15(水) 00:32:32 | URL | 担々麺星人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/31-9c85e385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
弟が、肺炎で寝込んでおります。しかも、隔離です。しかし、食欲は衰えるどころか増し、夜中にこんな物食べたがるほどです。今日は、たまたまドラマを見ていた私を見つけ、弟が作
2006/02/15(水) 20:04:54 | 今日の『ごちそうさま』レシピ
